更新情報 |
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8月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR周瑜を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
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編制のポイントと軸となる武将
火属性を付与する武将と相性が良い
LR周瑜は戦法で味方3部隊に轟炎を付与して、火属性の与ダメージを伸ばせる弓兵武将。火属性を付与するLR陸遜やUR黄蓋などの武将と組み合わせることで、味方全体の与ダメージを大きく伸ばせるのでおすすめ。
将星が高く名宝もあれば主将として使える
技能「明火」はLv3で戦法遅延の回避や出陣時の戦法ゲージ上昇が追加される。将星★7の技能「炎舞」も非常に強力なので、将星が高く雄俊羽毛扇と雄俊光錦袍鎧もあれば貫通編制や攻城編制の主将として使える。
LR周瑜の戦法と技能
戦法 | 俊烈轟火 自身を含む味方3部隊に50%の 自身1部隊の対物特効を150%上昇 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 さらに 【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 火燎 ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●火術Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 練策 ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 明火 ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-20% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+30% ●通常攻撃の効果系統を知力にする 炎舞(★7で解放) ■常に ●部隊の火攻撃威力+5% ■主将の際 ●自部隊より低知力の部隊から受ける全ての弱化効果を避ける |
戦法火力特化の貫通編制
※LR周瑜とUR武将は将星★7を想定、LR陸抗は雄俊羽毛扇と雄俊光錦袍鎧を装備
適用陣形 | 賢策陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR周瑜発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊に50%の 自身1部隊の対物特効を150%上昇 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 さらに |
LR陸抗連鎖率:48% / 連携順:早い 自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数を+3して、知力を150%上昇 対象を含む敵4部隊の強化効果を4つ打ち消す この武将が、自部隊の主将と副将全員と好相性の際、自身1部隊に |
LR陸遜連鎖率:43% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の防御、知力、対物特効を50%上昇(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき効果量が15%上昇) さらに火属性を付与して火属性威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に350%の攻撃 |
LR周瑜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
轟炎 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃または戦法による攻撃時、対象の火属性耐性を効果量分低下させた状態で攻撃する (物体に対しても火属性耐性を低下させた状態で攻撃する) | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
畏怖 | 敵 / 中 | 4秒 |
戦法ゲージが上昇しなくなり、戦法が発動できなくなる |
LR陸抗
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 広 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
烈風 | 自分 / 単 | 10秒 |
兵力が50%以上で通常攻撃を行う際、自身に発生している能力強化の効果量を2倍にした状態でダメージを与える(強化の上限値は超えない) | ||
有利激攻 | 自分 / 単 | 10秒 |
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する |
LR陸遜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
火属性付与 | 味方 / 中 | 10秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
火属性強化 | 味方 / 中 | 10秒 |
火属性攻撃の威力が上昇する |
部隊の技能
火燎1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●火術Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
結軍1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●結心Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
結心2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×5%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇 |
賢政1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の10%を部隊の知力に加算 |
機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
火術4 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+22% |
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
練策1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% |
火烈1 | ■常に ●部隊の火属性威力+2% |
神交2 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●出陣時の自部隊の知力に応じて、戦法による被ダメージが減少(知力500につき3%軽減。最大30%) ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて副将の連鎖確率を上昇(好相性の武将1人につき1%ずつ上昇。最大5%) |
聡哲1 | ■常に ●知力系統の戦法による被ダメージ₋3% |
焚炎2 | ■常に ●部隊の会心威力+10% ●部隊の撃心威力+10% ■主将か副将の際 ●火属性の戦法で撃心が発生するようになる(25%) |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
連慧2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 |
明火4 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-20% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+35% ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●通常攻撃が火属性になる ●自身1部隊にかかる ●この技能を持つ武将の戦法連鎖順が「遅い」となる ●部隊の戦法速度+15% ●火属性の戦法攻撃を受ける際、戦法の攻撃威力を100%に固定した状態で被ダメージを計算する ※戦法の攻撃威力を変動させる効果を無視して100%に固定する。100%以下の場合は適用しない。 ▼この技能を持つ武将が戦法でダメージを与える時 ●火攻撃威力を200%上昇させた状態で攻撃する ▼出陣時 ●戦法ゲージ+20%(上限50%) →以降戦法ゲージが20%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も20%未満にならない) |
通察1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の兵力が上昇 ■主将か副将で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ●自部隊より現在兵力の低い敵部隊からの戦法による被ダメージ₋30% ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の会心発生+20%(10秒) ●自身1部隊の会心威力+50%(10秒) |
極炎2 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-30% ●自身1部隊にかかる |
推心1 | ■常に ●自身の政治の10%を部隊の防御と知力に加算 ▼自部隊の魯粛/周瑜/陸遜/呂蒙が戦法を発動した時 ●自身1部隊の会心発生+20%(10秒) ●自身1部隊の攻撃速度+20%(10秒) ●自身1部隊の戦法威力+20%(10秒) |
炎舞3 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+10% ■主将の際 ●自部隊より低知力の部隊から受ける全ての弱化効果を避ける ●部隊の知力+15% ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ₋50% ●通常攻撃時、50%の確率で自身1部隊の知力+25%(10秒)(1度の通常攻撃につき1回発生判定を行う。複数部隊に同時攻撃しても発生判定は1回) ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の知力+100% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) |
老練2 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+4% ●部隊の攻撃+4% ●部隊の防御+4% |
調和2 | ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●部隊の知力+9% |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に |
攻城2 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+9% |
賢策軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊に強化促進を付与 ・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇 └自部隊の好相性武将数×10%、上昇量が増加 ・「軍導」で知力系統の被ダメージを軽減 ・「至明」で知力が上昇 ・将星★7で「鑽堅」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の知力、戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊の知力、戦法威力を50%低下 ・主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・二を付与 ・「教督」で防御と知力が上昇 ・「堅直」により自身の政治合計値の一部を自部隊の防御に加算 └さらに知力系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・二を付与 ・将星★7で「王佐」を習得 |
![]() | ・自部隊に盤石を付与して防御、知力を100%上昇 └自身の将星ランクに応じて防御上昇、知力上昇の効果量が増加 ・主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・一を付与 ・「教督」で防御と知力が上昇 ・「活奮」により自身の政治合計値の一部を自部隊の知力に加算 └主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・一を付与 └さらに盤石を付与 ・将星★7で「発檄」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇 ・「闊達」で攻撃速度が上昇 ・「敦睦」で魅力の一部を攻撃、防御、知力に加算する ・将星★7で「紫髯」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の会心発生を25%、防御と会心威力を75%上昇 └対象が弓兵の場合、効果量が2倍 ・自部隊の通常攻撃威力を50%上昇させて穿撃を付与 ・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇 ・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・将星★7で「仁勇」を習得 |
![]() | ・味方3部隊を全兵科有利にして攻撃速度を100%上昇 ・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数+1 ・敵3部隊に分断を付与 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・「包囲」で会心発生と会心威力が上昇 ・将星★7で「誘引」を習得 |
![]() | ・敵3部隊の攻撃と知力を50%低下させて25%の封撃、50%の不利脆弱、2回の強化無効を付与 └主将と自身が好相性の際は強化無効の個数+2 ・主将か、副将で主将と好相性なら「古稀」で老練Lv1と深謀Lv1を付与 ・「排撃」で与ダメージが上昇 ・「老巧」で部隊の知力が上昇 └主将か、副将で主将と好相性の際は常に攻撃速度が上昇 └さらに出陣時に戦法ゲージを10%増加する ・将星★7で「倒豎」を習得 |
![]() | ・自部隊の知力を100%上昇 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除して3回の強化無効を付与 └さらに知力を30%低下させて5%の乱炎を付与 ・主将か、副将で主将と好相性なら「朗吟」で連慧Lv1と鎮静Lv1を付与 ・「麗賢」で知力系統の与ダメージが増加 └さらに敵部隊へ付与する弱化効果の効果時間を延長 ・「吹響」で自身の魅力の一部を防御と知力に加算 └主将か、副将で主将と好相性の際、通常攻撃時に確率で敵3部隊へ戦法範囲縮小を付与 ・将星★7で「花舞」を習得 |
主将の装備品
■主将の際 ▼自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしている時 ●部隊の攻撃速度+14% ■主将の際 ▼自部隊の知力が1000以上の時 ●物体に対する与ダメージ+26% | |
![]() | ■主将の際 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限4) ■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび ●自身1部隊の防御+20%(10秒) ●自身1部隊の知力+20%(10秒) |
![]() | ■主将の際 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30% ■主将の際 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇 |
火属性攻撃で大ダメージを与える編制
戦法で高威力の火属性ダメージを与える知力貫通編制。明火、炎舞、圧倒、賢策軒昂で出陣時に戦法ゲージが50%上昇して、さらに明火と敏活で戦法速度が上昇するため、初回の戦法は約10秒で発動できる。
低知力部隊からの弱化効果は全て避ける
技能「炎舞」の効果で、自部隊より知力の低い敵部隊からの弱化効果は全て回避できる。さらに明火Lv4で戦法遅延、士気奪取、反転を避けるので、比較的安定して戦法を発動しやすい。
LR陸遜が主将の貫通編制
※UR皇甫嵩とUR張昭は将星★7を想定
適用陣形 | 賢策陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR陸遜発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の防御、知力、対物特効を50%上昇(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき効果量が15%上昇) さらに火属性を付与して火属性威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に350%の攻撃 |
LR范増連鎖率:41% / 連携順:早い 対象を含む敵3部隊の攻撃と知力を50%低下させて25%の さらに50%の |
LR周瑜連鎖率:35% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に50%の 自身1部隊の対物特効を150%上昇 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 さらに |
LR陸遜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
火属性付与 | 味方 / 中 | 10秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
火属性強化 | 味方 / 中 | 10秒 |
火属性攻撃の威力が上昇する |
LR范増
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
封撃 | 敵 / 中 | 20秒 |
効果時間中、効果量分の確率で戦法攻撃によるダメージが0になる 自部隊に弱化効果が5つ以上発生している場合、確率が2倍になる(連鎖ごとの初回攻撃時に確率判定が行われ、攻撃対象全体に効果が適用される) | ||
不利脆弱 | 敵 / 中 | 10秒 |
兵科相性が不利な敵からの被ダメージが上昇する | ||
強化無効 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果回数分、受けた強化効果を無効化する |
LR周瑜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
轟炎 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃または戦法による攻撃時、対象の火属性耐性を効果量分低下させた状態で攻撃する (物体に対しても火属性耐性を低下させた状態で攻撃する) | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
畏怖 | 敵 / 中 | 4秒 |
戦法ゲージが上昇しなくなり、戦法が発動できなくなる |
部隊の技能
光心1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●火術Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●教督Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
火術2 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+9% |
古稀1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●老練Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●深謀Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
老練1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+5% ▼交戦開始時 ●自身に |
深謀1 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10% |
賢政1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の10%を部隊の知力に加算 |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
教督2 | ■主将か副将の際 ●部隊の防御+6% ●部隊の知力+6% |
火烈1 | ■常に ●部隊の火属性威力+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
排撃1 | ■常に ●弱化効果が発生している敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+2% |
練策1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% |
堅毅1 | ■常に ●物理系統の戦法による被ダメージ-3% |
神交1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●出陣時の自部隊の知力に応じて、戦法による被ダメージが減少(知力500につき2%軽減。最大20%) |
心眼1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
連慧2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
活奮2 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の7%を部隊の知力に加算 ■主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身を含む味方3部隊に7%の ●自身を含む味方2部隊に |
極炎2 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-30% ●自身1部隊にかかる ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●通常攻撃が火属性になる ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) |
老巧1 | ■常に ●部隊の知力+3% ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●部隊の攻撃速度+25% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) |
明火1 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-20% |
護志1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃と防御が上昇 ■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身を含む味方3部隊に5%の ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の防御+100%(15秒) ●自身1部隊に50%の ●自身1部隊に20%の |
発檄1 | ■常に ●戦法によって能力強化効果を受ける際、効果量の10%分を上乗せする ●戦法によって自身1部隊にかかる能力強化効果の効果時間+10% ■主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に |
攻城2 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+9% |
賢策軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊に強化促進を付与 ・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇 └自部隊の好相性武将数×10%、上昇量が増加 ・「軍導」で知力系統の被ダメージを軽減 ・「至明」で知力が上昇 ・将星★7で「鑽堅」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の知力、戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊の知力、戦法威力を50%低下 ・主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・二を付与 ・「教督」で防御と知力が上昇 ・「堅直」により自身の政治合計値の一部を自部隊の防御に加算 └さらに知力系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・二を付与 ・将星★7で「王佐」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇 ・「闊達」で攻撃速度が上昇 ・「敦睦」で魅力の一部を攻撃、防御、知力に加算する ・将星★7で「紫髯」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の会心発生を25%、防御と会心威力を75%上昇 └対象が弓兵の場合、効果量が2倍 ・自部隊の通常攻撃威力を50%上昇させて穿撃を付与 ・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇 ・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・将星★7で「仁勇」を習得 |
![]() | ・自部隊の通常攻撃の対象数+3 └さらに知力を150%上昇 ・敵4部隊の強化効果を4つ解除する ・主将と副将全員と好相性の際、自部隊に烈風と50%の有利激攻を付与 ・主将か、副将で主将と好相性なら「結軍」で結心Lv2を付与 ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「通察」で兵力が上昇 └主将と副将全員と好相性の際、兵力の低い敵からの被ダメージを軽減 └主将戦法発動時、自部隊の会心発生と会心威力を上昇 ・将星★7で「峻節」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に賢壁と3回の弱化無効を付与 └さらに防御と知力を100%上昇させて15%の結束を付与 ・主将か、副将で主将と好相性なら「慧導」で連慧Lv1と友導Lv1を付与 ・「聡哲」で知力戦法の被ダメージを軽減 ・「推心」で自身の政治の10%を部隊の防御と知力に加算 └魯粛/周瑜/陸遜/呂蒙の戦法発動時、自部隊の会心発生、攻撃速度、戦法威力を20%上昇 ・将星★7で「節義」を習得 |
![]() | ・味方3部隊を全兵科有利にして攻撃速度を100%上昇 ・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数+1 ・敵3部隊に分断を付与 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・「包囲」で会心発生と会心威力が上昇 ・将星★7で「誘引」を習得 |
![]() | ・自部隊の知力を100%上昇 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除して3回の強化無効を付与 └さらに知力を30%低下させて5%の乱炎を付与 ・主将か、副将で主将と好相性なら「朗吟」で連慧Lv1と鎮静Lv1を付与 ・「麗賢」で知力系統の与ダメージが増加 └さらに敵部隊へ付与する弱化効果の効果時間を延長 ・「吹響」で自身の魅力の一部を防御と知力に加算 └主将か、副将で主将と好相性の際、通常攻撃時に確率で敵3部隊へ戦法範囲縮小を付与 ・将星★7で「花舞」を習得 |
主将の装備品
![]() | ■常に ●部隊の「極炎」の技能Lv+1(上限4) ■常に ▼主将戦法発動時 ●自身を含む味方3部隊の知力+30%(10秒) ●自身を含む味方3部隊の火属性耐性+30%(10秒) |
![]() | ■主将の際 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限4) ■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび ●自身1部隊の防御+20%(10秒) ●自身1部隊の知力+20%(10秒) |
![]() | ■主将の際 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30% ■主将の際 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇 |
火属性と轟炎を活かして与ダメージUP
出陣時に戦法ゲージを50%上昇させて、初回は約12秒で戦法を発動する知力貫通編制。LR陸遜が戦法で火属性を付与した後にLR周瑜が轟炎を付与するので、味方部隊も轟炎の効果を活かして大ダメージを与えられる。
LR孫臏が主将の攻城サポート編制
適用陣形 | 弓兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 対物上昇 |
部隊の戦法
LR孫臏発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃速度を100%上昇 自身1部隊の知力を150%上昇させて、通常攻撃の対象部隊数+1 対象を含む敵3部隊に |
LR小喬連鎖率:34% / 連携順:早い 自身1部隊の知力を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消して3回の さらに知力を30%低下させて5%の |
LR周瑜連鎖率:34% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に50%の 自身1部隊の対物特効を150%上昇 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 さらに |
LR孫臏
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
分断 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する さらに、自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる |
LR小喬
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
強化無効 | 敵 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた強化効果を無効化する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
乱炎 | 敵 / 中 | 30秒 |
火属性の通常攻撃・戦法でダメージを受ける度に攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する |
LR周瑜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
轟炎 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃または戦法による攻撃時、対象の火属性耐性を効果量分低下させた状態で攻撃する (物体に対しても火属性耐性を低下させた状態で攻撃する) | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
畏怖 | 敵 / 中 | 4秒 |
戦法ゲージが上昇しなくなり、戦法が発動できなくなる |
部隊の技能
明閃1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●敏活Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
朗吟1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●連慧Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●鎮静Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
連携1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
鎮静1 | ■常に ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算) |
賢政1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の10%を部隊の知力に加算 |
火術3 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+15% |
掎角2 | ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊の防御-10%(10秒) ●対象を含む敵3部隊の知力-10%(10秒) ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+30% ●副将の連鎖確率+2% ●部隊の知力+4% |
教督2 | ■主将か副将の際 ●部隊の防御+6% ●部隊の知力+6% |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
麗賢1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+5% |
練策1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% |
討歩1 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+5% |
神交1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●出陣時の自部隊の知力に応じて、戦法による被ダメージが減少(知力500につき2%軽減。最大20%) |
熾盛1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% ■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際 ●部隊が受ける火属性のダメージ₋15% →攻撃してきた敵部隊に ●通常攻撃でダメージを与えた際、30%の確率で |
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
堅直1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の5%を部隊の防御に加算 ●知力系統の与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ■主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身を含む味方3部隊に5%の |
活奮1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の5%を部隊の知力に加算 ■主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身を含む味方3部隊に5%の ●自身1部隊に |
包囲1 | ■常に ● ● ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
吹響1 | ■常に ●自身の魅力の10%を部隊の防御と知力に加算 ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●通常攻撃時、30%の確率で対象を含む敵3部隊の戦法敵対象部隊数₋1(15秒)(下限1)(この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、発動確率が10%ずつ上昇)(1度の通常攻撃につき1回まで発動) |
明火1 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-20% |
撃烈1 | ■常に ●物理系統の攻撃の与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ●部隊の攻撃速度+10% |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
弓兵攻城1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に弓兵武将が3人以上編制されている時 ●部隊の対物体攻撃+10% →弓兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+20%) |
弓兵破砕1 | ■自部隊が弓兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の対物特効+30%(10秒) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊に強化促進を付与 ・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇 └自部隊の好相性武将数×10%、上昇量が増加 ・「軍導」で知力系統の被ダメージを軽減 ・「至明」で知力が上昇 ・将星★7で「鑽堅」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・自部隊の会心威力を100%上昇 ・敵3部隊に300%の知力ダメージを与える └攻撃の10%を知力に加算してダメージを計算 ・「励学」で知力上昇の効果量が増加 ・将星★7で「連慧」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 ・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇 └自部隊の兵力が多いほど上昇量が増加(最大2倍) ・「連慧」で知力が上昇 ・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇 ・将星★7で「主導」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇 ・「闊達」で攻撃速度が上昇 ・「敦睦」で魅力の一部を攻撃、防御、知力に加算する ・将星★7で「紫髯」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の防御、知力、対物特効を50%上昇 └自部隊の好相性武将1人につき効果量が15%上昇 ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を100%上昇 ・敵3部隊に350%の知力ダメージを与える ・「火烈」で火属性威力が上昇 ・「極炎」で火属性の被ダメージを軽減、火傷を回避する ・将星★7で「慧智」を習得 |
![]() | ・自部隊の通常攻撃の対象数+3 └さらに知力を150%上昇 ・敵4部隊の強化効果を4つ解除する ・主将と副将全員と好相性の際、自部隊に烈風と50%の有利激攻を付与 ・主将か、副将で主将と好相性なら「結軍」で結心Lv2を付与 ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「通察」で兵力が上昇 └主将と副将全員と好相性の際、兵力の低い敵からの被ダメージを軽減 └主将戦法発動時、自部隊の会心発生と会心威力を上昇 ・将星★7で「峻節」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に賢壁と3回の弱化無効を付与 └さらに防御と知力を100%上昇させて15%の結束を付与 ・主将か、副将で主将と好相性なら「慧導」で連慧Lv1と友導Lv1を付与 ・「聡哲」で知力戦法の被ダメージを軽減 ・「推心」で自身の政治の10%を部隊の防御と知力に加算 └魯粛/周瑜/陸遜/呂蒙の戦法発動時、自部隊の会心発生、攻撃速度、戦法威力を20%上昇 ・将星★7で「節義」を習得 |
![]() | ・敵3部隊の攻撃と知力を50%低下させて25%の封撃、50%の不利脆弱、2回の強化無効を付与 └主将と自身が好相性の際は強化無効の個数+2 ・主将か、副将で主将と好相性なら「古稀」で老練Lv1と深謀Lv1を付与 ・「排撃」で与ダメージが上昇 ・「老巧」で部隊の知力が上昇 └主将か、副将で主将と好相性の際は常に攻撃速度が上昇 └さらに出陣時に戦法ゲージを10%増加する ・将星★7で「倒豎」を習得 |
味方の連鎖確率を上げて敵を妨害する編制
交戦開始時の呼応・一と呼応・二で味方の連鎖確率を上げつつ、通常攻撃時の戦法範囲縮小で敵を妨害する攻城サポート編制。戦法を発動できれば分断、強化解除、畏怖などでさらに敵を妨害できる。
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