更新情報 |
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10月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR周瑜を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
攻城編制で使うのがおすすめ
LR周瑜は戦法で自部隊の対物特効を150%上昇する。主に物体に対して大ダメージを与えられるので、敵の都市や拠点を攻撃する攻城編制や貫通編制で使うのがおすすめ。
火属性を付与する武将と組み合わせよう
戦法で轟炎を付与して、味方3部隊の火属性ダメージを強化できる。なのでLR陸遜やUR陸遜を自部隊に編制するか、味方部隊にUR黄月英を編制するなどしてより多くの部隊が轟炎の恩恵を受けられるようにしよう。
LR周瑜の戦法と技能
戦法 | 俊烈轟火 自身を含む味方3部隊に50%の轟炎を付与し、防御、知力を75%上昇 自身1部隊の対物特効を150%上昇 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 さらに畏怖を付与 【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 火燎 ■主将で編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●火術Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 練策 ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 明火 ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-20% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+30% ●通常攻撃の効果系統を知力にする 炎舞(★7で解放) ■常に ●部隊の火攻撃威力+5% ■主将の際 ●自部隊より低知力の部隊から受ける全ての弱化効果を避ける |
LR陸遜が主将の攻城編制
※UR皇甫嵩とUR黄蓋は将星★4を想定
適用陣形 | 賢策陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR陸遜発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の防御、知力、対物特効を50%上昇(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき効果量が15%上昇) さらに火属性を付与して火属性威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に350%の攻撃 |
LR呂蒙連鎖率:40% / 連携順:早い 自身1部隊に強化促進を付与 自身を含む味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき攻撃、知力、会心威力上昇の効果量が10%上昇) |
LR周瑜連鎖率:35% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に50%の轟炎を付与して防御と知力を75%上昇 自身1部隊の対物特効を150%上昇 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 さらに畏怖を付与 |
LR陸遜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
火属性付与 | 味方 / 中 | 10秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
火属性強化 | 味方 / 中 | 10秒 |
火属性攻撃の威力が上昇する |
LR呂蒙
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
強化促進 | 自分 / 単 | 10秒 |
能力強化効果を受ける際、効果量の50%分を上乗せする | ||
巧知 | 味方 / 中 | 10秒 |
知力系統の攻撃を行う際、部隊の攻撃の50%分を知力に上乗せして与ダメージを計算する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
会心威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する |
LR周瑜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
轟炎 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃または戦法による攻撃時、対象の火属性耐性を効果量分低下させた状態で攻撃する (物体に対しても火属性耐性を低下させた状態で攻撃する) | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
畏怖 | 敵 / 中 | 4秒 |
戦法ゲージが上昇しなくなり、戦法が発動できなくなる |
部隊の技能
光心1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●火術Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●教督Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
教督1 | ■主将か副将の際 ●部隊の防御+3% ●部隊の知力+3% |
賢政1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の10%を部隊の知力に加算 |
機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
火術3 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+15% |
火烈1 | ■常に ●部隊の火属性威力+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
練策1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% |
討歩1 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+5% |
連慧2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
焚炎2 | ■常に ●部隊の会心威力+10% ●部隊の撃心威力+10% ■主将か副将の際 ●火属性の戦法で撃心が発生するようになる(25%) |
極炎3 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-30% ●自身1部隊にかかる火傷を避ける ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●通常攻撃が火属性になる ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) |
至明1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
明火1 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-20% |
撃烈1 | ■常に ●物理系統の攻撃の与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ●部隊の攻撃速度+10% |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
賢策軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR陸抗 | ・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 ・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇 └自部隊の兵力が多いほど上昇量が増える(最大2倍) ・「連慧」で知力が上昇 ・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇 ・将星★7で「主導」を習得 |
UR諸葛恪 | ・自部隊の防御と知力を100%、戦法威力を50%上昇 └自部隊の兵力が50%以上の場合、防御と知力の上昇量が2倍 ・敵1部隊に300%の知力ダメージを与える └自部隊に付与されている強化効果1つにつき威力が10%上昇 ・「機略」で知力が上昇 ・将星★7で「破謀」を習得 |
UR程普 | ・味方3部隊に強固を付与 ・自部隊の攻撃、知力、対物特効を50%上昇 └自部隊の主将と好相性の際は効果量が2倍 ・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「攻城」で対物攻撃が上昇 ・「老健」で戦法の与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍 └さらに部隊内の好相性武将数に応じて自部隊の防御を上昇 ・将星★7で「老練」を習得 |
UR張紘 | ・味方3部隊の知力、戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊の知力、戦法威力を50%低下 ・主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・二を付与 ・「教督」で防御と知力が上昇 ・「堅直」により自身の政治合計値の一部を自部隊の防御に加算 └さらに知力系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・二を付与 ・将星★7で「王佐」を習得 |
UR張昭 | ・自部隊に盤石を付与して防御、知力を100%上昇 └自身の将星ランクに応じて防御上昇、知力上昇の効果量が増加 ・主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・一を付与 ・「教督」で防御と知力が上昇 ・「活奮」により自身の政治合計値の一部を自部隊の知力に加算 └主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・一を付与 └さらに盤石を付与 ・将星★7で「発檄」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR孫臏 | ・味方3部隊を兵科有利にして攻撃速100%上昇 ・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数を増加 ・敵3部隊に分断を付与 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・「包囲」で分断が付与されている敵部隊に対する会心発生と会心威力が上昇 ・将星★7で「誘引」を習得 |
UR孫権 | ・味方3部隊の攻撃、防御、知力を50%、会心発生を25%上昇 └自身と好相性の武将が主将の部隊が優先して対象となり、対象部隊の主将と好相性の際は効果が2倍 ・味方3部隊に発生している強化効果のうち、ランダムに3つの効果時間を5秒延長 ・「碧眼」で自身を兵科一致として兵力を決定 ・「団結」で攻撃、防御、知力を上昇 ・将星★7で「投合」を習得 |
UR諸葛瑾 | ・味方3部隊の騎兵相性を良くして25%の有利巧守を付与 ・自部隊の防御と知力を100%上昇、戦法威力を50%上昇 ・「賢政」で自身の政治の一部を部隊の知力に加算 ・「神交」により、攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 └主将と自身が好相性の場合、出陣時の知力に応じて戦法の被ダメージを軽減 |
主将の装備品
黄武勢剣 | ■常に ●部隊の「極炎」の技能Lv+1(上限4) ■常に ▼主将戦法発動時 ●自身を含む味方3部隊の知力+30%(10秒) ●自身を含む味方3部隊の火属性耐性+30%(10秒) |
金系帯紫錦披風 | ■主将の際 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび ●自身1部隊の防御+20%(10秒) ●自身1部隊の知力+20%(10秒) |
周郎琵琶 | ■主将の際 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30% ■主将の際 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇 |
火属性攻撃で大ダメージを与える編制
高威力の火属性攻撃で敵の都市や拠点に大ダメージを与える知力攻城編制。LR陸遜とLR周瑜の戦法はどちらも火属性なので、UR黄蓋の技能「焚炎」により25%の確率で撃心が発生する。
LR孫臏が主将の攻城サポート編制
※UR皇甫嵩は将星★4を想定
適用陣形 | 賢策陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR孫臏発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃速度を100%上昇 自身1部隊の知力を150%上昇させて、通常攻撃の対象部隊数+1 対象を含む敵3部隊に分断を付与 |
LR陸遜連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の防御、知力、対物特効を50%上昇(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき効果量が15%上昇) さらに火属性を付与して火属性威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に350%の攻撃 |
LR周瑜連鎖率:32% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に50%の轟炎を付与して防御と知力を75%上昇 自身1部隊の対物特効を150%上昇 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 さらに畏怖を付与 |
LR孫臏
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単体 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
分断 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する さらに、自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる |
LR陸遜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
火属性付与 | 味方 / 中 | 10秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
火属性強化 | 味方 / 中 | 10秒 |
火属性攻撃の威力が上昇する |
LR周瑜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
轟炎 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃または戦法による攻撃時、対象の火属性耐性を効果量分低下させた状態で攻撃する (物体に対しても火属性耐性を低下させた状態で攻撃する) | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
畏怖 | 敵 / 中 | 4秒 |
戦法ゲージが上昇しなくなり、戦法が発動できなくなる |
部隊の技能
明閃1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●敏活Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
賢政2 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の15%を部隊の知力に加算 |
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
教督2 | ■主将か副将の際 ●部隊の防御+6% ●部隊の知力+6% |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
火烈1 | ■常に ●部隊の火属性威力+2% |
練策1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% |
連慧2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 |
神交1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●出陣時の自部隊の知力に応じて、戦法による被ダメージが減少(知力500につき2%軽減。最大20%) |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
堅直1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の5%を部隊の防御に加算 ●知力系統の与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ■主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身を含む味方3部隊に5%の呼応・二を30秒付与 |
活奮1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の5%を部隊の知力に加算 ■主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身を含む味方3部隊に5%の呼応・一を30秒付与 ●自身1部隊に盤石を30秒付与 |
包囲1 | ■常に ●分断が付与されている敵部隊に対する会心発生+10% ●分断が付与されている敵部隊に対する会心威力+25% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
極炎2 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-30% ●自身1部隊にかかる火傷を避ける |
明火1 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-20% |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
賢策軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR呂蒙 | ・自部隊に強化促進を付与 ・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇 └自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加 ・「軍導」で知力の被ダメージが減少 ・「至明」で部隊の知力が上昇 ・将星★7で「鑽堅」を習得 |
UR呂蒙 | ・味方3部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・自部隊の会心威力を100%上昇 ・敵3部隊に300%の知力ダメージを与える └自部隊の攻撃の10%を知力に加算してダメージを計算する ・「励学」で知力上昇の効果量が増加 ・将星★7で「連慧」を習得 |
UR陸抗 | ・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 ・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇 └自部隊の兵力が多いほど上昇量が増える(最大2倍) ・「連慧」で知力が上昇 ・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇 ・将星★7で「主導」を習得 |
UR程普 | ・味方3部隊に強固を付与 ・自部隊の攻撃、知力、対物特効を50%上昇 └自部隊の主将と好相性の際は効果量が2倍 ・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「攻城」で対物攻撃が上昇 ・「老健」で戦法の与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍 └さらに部隊内の好相性武将数に応じて自部隊の防御を上昇 ・将星★7で「老練」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR太史慈 | ・味方3部隊の会心発生、防御、会心威力を上昇 └対象が弓兵の場合、効果量2倍 ・自部隊の通常攻撃威力を上昇、穿撃を付与 ・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇 ・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・将星★7で「仁勇」を習得 |
UR孫権 | ・味方3部隊の攻撃、防御、知力を50%、会心発生を25%上昇 └自身と好相性の武将が主将の部隊が優先して対象となり、対象部隊の主将と好相性の際は効果が2倍 ・味方3部隊に発生している強化効果のうち、ランダムに3つの効果時間を5秒延長 ・「碧眼」で自身を兵科一致として兵力を決定 ・「団結」で攻撃、防御、知力を上昇 ・将星★7で「投合」を習得 |
覚醒顧雍 | ・3部隊に攻撃、知力バフ、1回の弱化無効を付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「連慧」で知力が上昇 |
歩練師 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・3部隊のバフをランダムに3つ延長 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
主将の装備品
元戎弩 | ■主将の際 ▼自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしている時 ●部隊の攻撃速度+14% ■主将の際 ▼自部隊の知力が1000以上の時 ●物体に対する与ダメージ+26% |
金系帯紫錦披風 | ■主将の際 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび ●自身1部隊の防御+20%(10秒) ●自身1部隊の知力+20%(10秒) |
周郎琵琶 | ■主将の際 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30% ■主将の際 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇 |
火属性と轟炎を付与しつつ連鎖確率も上昇
戦法発動間隔が20秒と短いLR孫臏の副将にLR陸遜とLR周瑜を編制して、素早く火属性と轟炎を付与する攻城サポート編制。交戦開始時には呼応・一と呼応・二が付与されるので、連鎖確率が約5%上昇する。
戦法火力特化の攻城編制
※UR皇甫嵩は将星★4を想定
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR周瑜発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に50%の轟炎を付与して防御と知力を75%上昇 自身1部隊の対物特効を150%上昇 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 さらに畏怖を付与 |
UR諸葛恪連鎖率:34% / 連携順:遅い 自身1部隊の防御と知力を100%上昇(自部隊の兵力が50%以上の場合、上記効果の効果量が2倍になる) 戦法威力を50%上昇させて対象に300%の攻撃 この部隊に強化効果が付与されている場合、1種類につき威力が10%上昇(最大で+100%) |
UR呂蒙連鎖率:35% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の知力と会心発生を50%上昇 自身1部隊の会心威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃(この戦法のダメージは自部隊の攻撃の10%を知力に加算して計算する) |
LR周瑜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
轟炎 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃または戦法による攻撃時、対象の火属性耐性を効果量分低下させた状態で攻撃する (物体に対しても火属性耐性を低下させた状態で攻撃する) | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
畏怖 | 敵 / 中 | 4秒 |
戦法ゲージが上昇しなくなり、戦法が発動できなくなる |
UR諸葛恪
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
UR呂蒙
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
会心発生変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する |
部隊の技能
火燎1 | ■主将で編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●火術Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
火術3 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+15% |
励学1 | ■常に ●戦法によって知力上昇効果を受ける際、効果量の20%分を上乗せする |
碧眼1 | ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
賢政1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の10%を部隊の知力に加算 |
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
練策1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
団結1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇 |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
明火1 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-20% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+30% ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR陸抗 | ・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 ・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇 └自部隊の兵力が多いほど上昇量が増える(最大2倍) ・「連慧」で知力が上昇 ・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇 ・将星★7で「主導」を習得 |
UR程普 | ・味方3部隊に強固を付与 ・自部隊の攻撃、知力、対物特効を50%上昇 └自部隊の主将と好相性の際は効果量が2倍 ・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「攻城」で対物攻撃が上昇 ・「老健」で戦法の与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍 └さらに部隊内の好相性武将数に応じて自部隊の防御を上昇 ・将星★7で「老練」を習得 |
UR張紘 | ・味方3部隊の知力、戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊の知力、戦法威力を50%低下 ・主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・二を付与 ・「教督」で防御と知力が上昇 ・「堅直」により自身の政治合計値の一部を自部隊の防御に加算 └さらに知力系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・二を付与 ・将星★7で「王佐」を習得 |
UR張昭 | ・自部隊に盤石を付与して防御、知力を100%上昇 └自身の将星ランクに応じて防御上昇、知力上昇の効果量が増加 ・主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・一を付与 ・「教督」で防御と知力が上昇 ・「活奮」により自身の政治合計値の一部を自部隊の知力に加算 └主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・一を付与 └さらに盤石を付与 ・将星★7で「発檄」を習得 |
覚醒呉国太 | ・2部隊に知、攻速、会心発生バフを付与 ・「発破」で会心発生が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR陸遜 | ・3部隊に火属性を付与 ・3部隊に知力、火属性威力バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ ・「極炎」で火属性耐性が上昇し、確率で火傷を回避 ・「火術」で火属性威力が上昇 ・将星が上がると「機略」を習得 |
覚醒顧雍 | ・3部隊に攻撃、知力バフ、1回の弱化無効を付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「連慧」で知力が上昇 |
歩練師 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・3部隊のバフをランダムに3つ延長 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
主将の装備品
元戎弩 | ■主将の際 ▼自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしている時 ●部隊の攻撃速度+14% ■主将の際 ▼自部隊の知力が1000以上の時 ●物体に対する与ダメージ+26% |
金系帯紫錦披風 | ■主将の際 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび ●自身1部隊の防御+20%(10秒) ●自身1部隊の知力+20%(10秒) |
周郎琵琶 | ■主将の際 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30% ■主将の際 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇 |
UR武将が主体の低コスト編制
交流で友好度を入手できるUR武将を優先的に編制した知力攻城編制。LR周瑜が戦法で自部隊の対物特効を150%上昇させるので、副将は戦法ダメージを与える武将を編制して対物火力を出せるようにしている。
圧倒で初回の戦法発動を早める
LR周瑜の侍従にはUR皇甫嵩を編制して、技能「圧倒」により初回の戦法発動を早めている。UR皇甫嵩を編制できない場合は連鎖確率を上げられるUR賈詡や、撃心発生を狙えるUR黄蓋などを編制するのもあり。
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