更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でUR周瑜を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
UR周瑜の性能 | UR周瑜のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
都市や拠点を攻撃する攻城編制で使おう
UR周瑜は戦法で自部隊の対物特効を100%上昇させる。主に敵の都市や拠点などの物体に対してダメージが出せるので、UR周瑜はそれらを攻撃する攻城編制の主将か副将で使うのがおすすめ。
技能はほぼ全て主将時に発動する
技能「火神」と「策士」はどちらもUR周瑜を主将に編制している時にのみ発動する。なので主将であれば性能を十分に活かせるが、どちらも必須級の技能ではないので副将でも十分に使える。
UR周瑜の戦法と技能
戦法 | 神火計 自身1部隊の知力と対物特効を100%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃、火傷を付与 さらに50%の確率で恐怖を付与 【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 火神 ■主将の際 ●通常攻撃が火属性になる ●部隊の攻撃速度+30% 策士 ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする 火術(★7で解放) ■常に ●部隊の火攻撃威力+4% |
LR陸遜が主将の攻城編制
※UR皇甫嵩とUR黄蓋は将星★4を想定
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR陸遜発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の防御、知力、対物特効を50%上昇(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき効果量が15%上昇) さらに火属性を付与して火属性威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に350%の攻撃 |
LR孫臏連鎖率:40% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃速度を100%上昇 自身1部隊の知力を150%上昇させて、通常攻撃の対象部隊数+1 対象を含む敵3部隊に分断を付与 |
UR周瑜連鎖率:34% / 連携順:普通 自身1部隊の知力と対物特効を100%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃、火傷を付与 さらに50%の確率で恐怖を付与 |
LR陸遜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
火属性付与 | 味方 / 中 | 10秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
火属性強化 | 味方 / 中 | 10秒 |
火属性攻撃の威力が上昇する |
LR孫臏
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単体 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
分断 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する さらに、自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる |
UR周瑜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
火傷 | 敵 / 中 | 10秒 |
一定時間ごとに最大兵力に応じて火属性の攻撃を受ける | ||
恐怖 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃ができなくなる |
部隊の技能
光心1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●火術Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●教督Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
教督1 | ■主将か副将の際 ●部隊の防御+3% ●部隊の知力+3% |
賢政2 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の15%を部隊の知力に加算 |
火術3 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+15% |
策士3 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+2% |
火烈1 | ■常に ●部隊の火属性威力+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
神交1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●出陣時の自部隊の知力に応じて、戦法による被ダメージが減少(知力500につき2%軽減。最大20%) |
焚炎2 | ■常に ●部隊の会心威力+10% ●部隊の撃心威力+10% ■主将か副将の際 ●火属性の戦法で撃心が発生するようになる(25%) |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
極炎3 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-30% ●自身1部隊にかかる火傷を避ける ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●通常攻撃が火属性になる ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) |
包囲1 | ■常に ●分断が付与されている敵部隊に対する会心発生+10% ●分断が付与されている敵部隊に対する会心威力+25% |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR呂蒙 | ・自部隊に強化促進を付与 ・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇 └自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加 ・「軍導」で知力の被ダメージが減少 ・「至明」で部隊の知力が上昇 ・将星★7で「鑽堅」を習得 |
UR陸抗 | ・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 ・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇 └自部隊の兵力が多いほど上昇量が増える(最大2倍) ・「連慧」で知力が上昇 ・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇 ・将星★7で「主導」を習得 |
UR諸葛恪 | ・自部隊の防御と知力を100%、戦法威力を50%上昇 └自部隊の兵力が50%以上の場合、防御と知力の上昇量が2倍 ・敵1部隊に300%の知力ダメージを与える └自部隊に付与されている強化効果1つにつき威力が10%上昇 ・「機略」で知力が上昇 ・将星★7で「破謀」を習得 |
UR程普 | ・味方3部隊に強固を付与 ・自部隊の攻撃、知力、対物特効を50%上昇 └自部隊の主将と好相性の際は効果量が2倍 ・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「攻城」で対物攻撃が上昇 ・「老健」で戦法の与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍 └さらに部隊内の好相性武将数に応じて自部隊の防御を上昇 ・将星★7で「老練」を習得 |
UR張紘 | ・味方3部隊の知力、戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊の知力、戦法威力を50%低下 ・主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・二を付与 ・「教督」で防御と知力が上昇 ・「堅直」により自身の政治合計値の一部を自部隊の防御に加算 └さらに知力系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・二を付与 ・将星★7で「王佐」を習得 |
UR張昭 | ・自部隊に盤石を付与して防御、知力を100%上昇 └自身の将星ランクに応じて防御上昇、知力上昇の効果量が増加 ・主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・一を付与 ・「教督」で防御と知力が上昇 ・「活奮」により自身の政治合計値の一部を自部隊の知力に加算 └主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・一を付与 └さらに盤石を付与 ・将星★7で「発檄」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR孫権 | ・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇 ・自身が主将の場合、自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加 └対象部隊の主将と自身が好相性の際、戦法ゲージの上昇量が2倍になり憤怒を付与する ・戦法によるバフは自身と好相性の武将が主将の部隊が優先される ・自部隊に強化効果が発生している時は「闊達」で攻撃速度が上昇 ・「敦睦」で自身の魅力の一部を部隊の攻撃、防御、知力に加算する ・将星★7で「紫髯」を習得する |
UR朱然 | ・味方3部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊に火傷を付与して、攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える └主将と自身が好相性の際、威力が100%上昇する ・「火術」で火攻撃威力が上昇 ・「熾盛」で攻撃と知力が上昇 └主将か、副将か補佐で主将と好相性の際に火属性の被ダメージを軽減 └さらに通常攻撃の際に火傷を付与する ・将星★7で「掃討」を習得する |
主将の装備品
黄武勢剣 | ■常に ●部隊の「極炎」の技能Lv+1(上限4) ■常に ▼主将戦法発動時 ●自身を含む味方3部隊の知力+30%(10秒) ●自身を含む味方3部隊の火属性耐性+30%(10秒) |
金系帯紫錦披風 | ■主将の際 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび ●自身1部隊の防御+20%(10秒) ●自身1部隊の知力+20%(10秒) |
周郎琵琶 | ■主将の際 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30% ■主将の際 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇 |
火属性の戦法で撃心ダメージを与える
技能「極炎」と「圧倒」で出陣時に戦法ゲージを25%上昇させて、初回は約18秒で戦法を発動する知力攻城編制。LR陸遜とUR周瑜の戦法ダメージは火属性なので、技能「焚炎」により確率で撃心が発生する。
LR孫臏が主将の駐屯編制
適用陣形 | 弓兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 対物上昇 / 機動低下 |
部隊の戦法
LR孫臏発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃速度を100%上昇 自身1部隊の知力を150%上昇させて、通常攻撃の対象部隊数+1 対象を含む敵3部隊に分断を付与 |
LR太史慈連鎖率:41% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の会心発生を25%、防御と会心威力を75%上昇 効果対象が弓兵の場合、効果が2倍になる 自身1部隊の通常攻撃威力を50%上昇させて穿撃を付与 |
UR陸抗連鎖率:35% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 さらに会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇 (自部隊の兵力が多いほど会心発生、知力、攻撃速度上昇の効果料が上昇。最大2倍) |
LR孫臏
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単体 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
分断 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する さらに、自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる |
LR太史慈
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
会心発生変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
会心威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
通常攻撃威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する | ||
穿撃 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃・戦法によってダメージを与える際、全ての強化効果を無視してダメージを与える |
UR陸抗
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
会心発生変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の対象を増加する |
部隊の技能
明閃1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●敏活Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
鈴鳴3 | ■主将か副将の際 ●部隊の攻撃速度+30% ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+20% ●副将の弓兵の連鎖確率+3% ●この技能を持つ武将が戦法で付与する防御低下、命中低下の効果量+25% ▼交戦開始時 ●攻撃目標の敵部隊に命中低下が付与されていない場合、対象を含む敵3部隊の命中-25%(25秒) |
火神1 | ■主将の際 ●通常攻撃が火属性になる ●部隊の攻撃速度+30% |
策士3 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
鳳雛1 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% ■部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒) |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
討歩1 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+5% |
結心1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇 |
火烈1 | ■常に ●部隊の火属性威力+2% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
豪傑2 | ■常に ●部隊の会心威力+15% |
矜持1 | ■常に ●部隊の知力+3% ●知力系統の被ダメージ-5% →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-10%) ▼駐屯/防衛中に戦闘開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
深謀2 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15% |
包囲1 | ■常に ●分断が付与されている敵部隊に対する会心発生+10% ●分断が付与されている敵部隊に対する会心威力+25% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
撃烈1 | ■常に ●物理系統の攻撃の与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ●部隊の攻撃速度+10% |
極炎2 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-30% ●自身1部隊にかかる火傷を避ける |
背水1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の防御、知力に加算する |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
繚乱1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
弓兵兵力1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の弓兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 |
弓兵攻速1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の弓兵武将の人数×3%、部隊の攻撃速度が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR呂蒙 | ・自部隊に強化促進を付与 ・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇 └自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加 ・「軍導」で知力の被ダメージが減少 ・「至明」で部隊の知力が上昇 ・将星★7で「鑽堅」を習得 |
UR張昭 | ・自部隊に盤石を付与して防御、知力を100%上昇 └自身の将星ランクに応じて防御上昇、知力上昇の効果量が増加 ・主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・一を付与 ・「教督」で防御と知力が上昇 ・「活奮」により自身の政治合計値の一部を自部隊の知力に加算 └主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・一を付与 └さらに盤石を付与 ・将星★7で「発檄」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR孫権 | ・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇 ・自身が主将の場合、自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加 └対象部隊の主将と自身が好相性の際、戦法ゲージの上昇量が2倍になり憤怒を付与する ・戦法によるバフは自身と好相性の武将が主将の部隊が優先される ・自部隊に強化効果が発生している時は「闊達」で攻撃速度が上昇 ・「敦睦」で自身の魅力の一部を部隊の攻撃、防御、知力に加算する ・将星★7で「紫髯」を習得する |
LR范増 | ・敵3部隊の攻撃と知力を50%低下させて25%の封撃、50%の不利脆弱、2回の強化無効を付与 └主将と自身が好相性の際は強化無効の個数+2 ・主将か、副将で主将と好相性なら「古稀」で老練Lv1と深謀Lv1を付与 ・「排撃」により、弱化効果が発生している敵に対しての与ダメージが上昇 ・「老巧」で部隊の知力が上昇 └主将か、副将で主将と好相性の際は常に部隊の攻撃速度が上昇して、出陣時に戦法ゲージを10%増加 ・将星★7で「倒豎」を習得する |
UR魯粛 | ・味方3部隊の弱化効果を2つ解除して2回の弱化無効と25%の知力耐性を付与 └自身の将星ランクに応じて知力耐性の効果量が5%ずつ上昇 ・味方3部隊に5%の結束を付与 └自身の将星ランクに応じて結束の効果量が1%ずつ上昇 ・「賢政」で自身の政治の一部を部隊の知力に加算する ・「連慧」で知力が上昇 ・将星★7で「友導」を習得 |
UR諸葛瑾 | ・味方3部隊の騎兵相性を良くして25%の有利巧守を付与 ・自部隊の防御と知力を100%上昇、戦法威力を50%上昇 ・「賢政」で自身の政治の一部を部隊の知力に加算 ・「神交」により、攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 └主将と自身が好相性の場合、出陣時の知力に応じて戦法の被ダメージを軽減 |
UR朱然 | ・味方3部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊に火傷を付与して、攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える └主将と自身が好相性の際、威力が100%上昇する ・「火術」で火攻撃威力が上昇 ・「熾盛」で攻撃と知力が上昇 └主将か、副将か補佐で主将と好相性の際に火属性の被ダメージを軽減 └さらに通常攻撃の際に火傷を付与する ・将星★7で「掃討」を習得する |
UR小喬 | ・敵3部隊の知力と戦法速度を30%低下 └さらに強化効果を2つ解除して2回の強化無効を付与 ・「賢徳」で自身の魅力の一部を自部隊の知力に加算 ・「鎮静」で弱化効果を確率で回避 ・将星★7で「厚徳」を習得 |
主将の装備品
鳴鈴双短戟 | ■主将の際 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊の攻撃速度+20%(15秒) ■主将の際 ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5) |
太尉冠 | ■主将の際 ▼自部隊の知力が1400以上で主将戦法発動時 ●自身を含む味方2部隊の弱化効果を4つ打ち消す ■主将の際 ●部隊の「掎角」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「深謀」の技能Lv+1(上限5) |
錦帆鈴飾 | ■常に ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5) ■常に ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%、被ダメージ-10% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(10秒) |
火神と鈴鳴で攻撃速度を大幅上昇
LR孫臏の戦法で分断を付与して敵を妨害しつつ、会心ダメージを与えて兵力を削る知力駐屯編制。技能「火神」と「鈴鳴」で常に攻撃速度が上昇するので、会心攻撃の頻度と南蛮羽箭による強化解除の発生回数が増える。
戦法火力特化の攻城編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR周瑜発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の知力と対物特効を100%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃、火傷を付与 さらに50%の確率で恐怖を付与 |
UR程普連鎖率:31% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に強固を付与 自身1部隊の攻撃、知力、対物特効を50%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、攻撃、知力、対物特効上昇の効果量が2倍になる) 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
UR諸葛恪連鎖率:33% / 連携順:遅い 自身1部隊の防御と知力を100%上昇(自部隊の兵力が50%以上の場合、上記効果の効果量が2倍になる) 戦法威力を50%上昇させて対象に300%の攻撃 この部隊に強化効果が付与されている場合、1種類につき威力が10%上昇(最大で+100%) |
UR周瑜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
火傷 | 敵 / 中 | 10秒 |
一定時間ごとに最大兵力に応じて火属性の攻撃を受ける | ||
恐怖 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃ができなくなる |
UR程普
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
強固 | 味方 / 中 | 30秒 |
出陣時の自身の防御に応じて、部隊が受ける戦法ダメージをカットする(防御100につきダメージを100カット)(カットの上限は5000まで。ダメージの下限は0) | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 40秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 40秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 40秒 |
物体に対して有利になる |
UR諸葛恪
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
部隊の技能
火神1 | ■主将の際 ●通常攻撃が火属性になる ●部隊の攻撃速度+30% |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
賢政2 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の15%を部隊の知力に加算 |
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
老健1 | ■常に ●戦法による与ダメージ+3%、被ダメージ-3% →主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍(+6%、-6%) ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の防御が上昇 |
機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
神交1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●出陣時の自部隊の知力に応じて、戦法による被ダメージが減少(知力500につき2%軽減。最大20%) |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR呂蒙 | ・味方3部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・自部隊の会心威力を100%上昇 ・敵3部隊に300%の知力ダメージを与える └自部隊の攻撃の10%を知力に加算してダメージを計算する ・「励学」で知力上昇の効果量が増加 ・将星★7で「連慧」を習得 |
UR陸抗 | ・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 ・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇 └自部隊の兵力が多いほど上昇量が増える(最大2倍) ・「連慧」で知力が上昇 ・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇 ・将星★7で「主導」を習得 |
UR張紘 | ・味方3部隊の知力、戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊の知力、戦法威力を50%低下 ・主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・二を付与 ・「教督」で防御と知力が上昇 ・「堅直」により自身の政治合計値の一部を自部隊の防御に加算 └さらに知力系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・二を付与 ・将星★7で「王佐」を習得 |
UR張昭 | ・自部隊に盤石を付与して防御、知力を100%上昇 └自身の将星ランクに応じて防御上昇、知力上昇の効果量が増加 ・主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・一を付与 ・「教督」で防御と知力が上昇 ・「活奮」により自身の政治合計値の一部を自部隊の知力に加算 └主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・一を付与 └さらに盤石を付与 ・将星★7で「発檄」を習得 |
UR陳宮 | ・自部隊に借威と知力戦法遮断を付与 ・自部隊の攻撃、知力、対物特効を上昇 ・敵3部隊に攻撃か知力の高い方で300%の攻撃 ・「調和」で知力が上昇 ・「衝陣」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「攻城」を習得 |
UR大喬 | ・3部隊に戦法威力バフを付与 ・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与 ・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算 ・「敏活」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「発奮」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR陸遜 | ・3部隊に火属性を付与 ・3部隊に知力、火属性威力バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ ・「極炎」で火属性耐性が上昇し、確率で火傷を回避 ・「火術」で火属性威力が上昇 ・将星が上がると「機略」を習得 |
UR朱然 | ・味方3部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊に火傷を付与して、攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える └主将と自身が好相性の際、威力が100%上昇する ・「火術」で火攻撃威力が上昇 ・「熾盛」で攻撃と知力が上昇 └主将か、副将か補佐で主将と好相性の際に火属性の被ダメージを軽減 └さらに通常攻撃の際に火傷を付与する ・将星★7で「掃討」を習得する |
主将の装備品
元戎弩 | ■主将の際 ▼自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしている時 ●部隊の攻撃速度+14% ■主将の際 ▼自部隊の知力が1000以上の時 ●物体に対する与ダメージ+26% |
金系帯紫錦披風 | ■主将の際 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび ●自身1部隊の防御+20%(10秒) ●自身1部隊の知力+20%(10秒) |
周郎琵琶 | ■主将の際 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30% ■主将の際 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇 |
対物火力に特化した知力攻城編制
都市や拠点への攻撃に特化した知力攻城編制。UR周瑜とUR程普の戦法で自部隊の対物特効が合計200%上昇して、さらにUR諸葛恪が戦法威力も上昇させて戦法ダメージを与えるのでかなりの対物火力が期待できる。
好相性武将を編制して防御を上昇
自部隊には好相性武将を編制してUR程普の技能「老健」による防御上昇を活かしている。好相性武将の中でもUR魯粛とUR諸葛瑾は同じ技能「賢政」を持つので、同じ部隊に編制することで知力を大きく上げられる。
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