0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】UR王異のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】UR王異のおすすめ編制(編成)
更新情報
4月17日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でUR王異を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

駐屯編制で使うのがおすすめ

UR王異は戦法で敵部隊の攻撃と攻撃速度を低下させつつ、通常攻撃の対象部隊数を減らす知力歩兵武将。性能は妨害寄りで技能「破騎」の主な効果も駐屯/防衛中に発動するため、UR王異は駐屯編制で使おう。

副将か補佐またはその侍従で使おう

戦法と技能に主将/副将限定の効果はないので、副将か補佐またはそれらの侍従に編制して使おう。効果を活かすために好相性武将を必要とすることもないため、知力駐屯部隊であれば幅広く使える。

UR王異の戦法と技能

UR王異画像

戦法参謀九奇
自身を含む味方3部隊の防御、知力を100%上昇
対象を含む敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数-1(敵部隊が騎兵の場合、通常攻撃縮小の効果量がさらに-1)(敵部隊の主将と馬超の相性が良い場合、通常攻撃縮小の効果量がさらに-1)
【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】
技能連慧
■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇
破騎
■常に
 ●自身1部隊にかかる畏怖を避ける
▼駐屯/防衛中
 ●部隊の対騎兵攻撃+10%
 ●部隊の対騎兵防御+10%
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-15%
徇義(★7で解放)
■常に
 ●部隊の防御+7%
 ●部隊の知力+7%
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃時に50%の確率で自身を含む味方3部隊の弱化効果を1つ打ち消す(1度の通常攻撃につき1回まで発動)

UR王異の性能はこちら

LR張角が主将の駐屯編制

※UR王異は将星★7を想定

侍従UR程昱アイコン侍従UR周瑜アイコン侍従UR王異アイコン
副将1LR賈詡アイコン主将LR張角アイコン副将2LR呂不韋アイコン
補佐LR王翦アイコン侍従UR丁奉アイコン補佐UR陸抗アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR張角発動間隔:25秒 / 連携順:遅い
自身を含む味方4部隊に取込を付与して知力を150%上昇
対象を含む敵4部隊に会心率半減萎縮を付与して、通常攻撃の対象部隊数₋3
さらに400%の攻撃(自部隊の「反逆」の技能Lv×20%、威力が上昇。最大+100%)
LR賈詡連鎖率:38% / 連携順:早い
自身1部隊の知力を150%上昇
対象を含む敵3部隊に50%の確率で同討分断を付与(騎兵の敵部隊が優先して対象となる)(敵部隊が騎兵の場合、同討分断の付与率が2倍、効果時間が1.5倍になる)
LR呂不韋連鎖率:38% / 連携順:早い
自身1部隊の知力を150%上昇
自身を含む味方3部隊に50%の知力耐性を付与
対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR張角

追加効果対象範囲継続
取込味方 / 広10秒
確率で受けた攻撃を無効化して、負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が上昇する
会心率半減敵 / 広15秒
効果時間中、会心発生率が半減する
さらに会心発生率の上限が50%になる
萎縮敵 / 広15秒
通常攻撃のダメージを受ける際、必ず会心ダメージになる
通常攻撃縮小敵 / 広15秒
通常攻撃の対象数が減少する(下限1)

LR賈詡

追加効果対象範囲継続
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
同討敵 / 中10秒
自身を攻撃してしまうようになり、戦法が発動せず、命令できなくなる
分断敵 / 中10秒
効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する
さらに自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる

LR呂不韋

追加効果対象範囲継続
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
知力耐性味方 / 中10秒
知力系統の被ダメージを軽減する
潜影敵 / 中60秒
一定時間ごとに攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する
強化反転敵 / 中60秒
効果回数分、自身に新たに発生する能力強化効果を弱化に変えて発生させる(弱化の下限は超えない)

部隊の技能

天公1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2750以上の際
 ●大賢Lv3を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●反逆Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
大賢4■常に
 ●自身1部隊にかかる疑心同討畏怖恐怖反転戦法遅延感電を避ける
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●副将の連鎖確率を張角との相性の差に応じて上昇(相性の差を半分として連鎖確率を決定)
反逆1■常に
 ●兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージ+15%、被ダメージ-15%
連慧2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇
機略1■常に
 ●部隊の知力+3%
火神1■主将の際
 ●通常攻撃が火属性になる
 ●部隊の攻撃速度+30%
遠破1■常に
 ●自部隊より射程の短い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%、被ダメージ-15%
慧烈1■常に
 ●部隊の知力+1%
 ●部隊の攻撃速度+10%
防馬1■常に
 ●部隊の対騎兵防御+5%
護身1■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-2%
威然1■常に
 ●部隊の兵力+2%
結心1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇
偽策1■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10%
■主将か副将の際
 ●通常攻撃でダメージを与えた際に50%の確率で命中-5%(10秒)
策士1■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
破騎2■常に
 ●自身1部隊にかかる畏怖を避ける
 ●この技能を持つ武将が戦法で付与する通常攻撃縮小の効果時間+10秒
▼駐屯/防衛中
 ●部隊の対騎兵攻撃+15%
 ●部隊の対騎兵防御+15%
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30%
飛礫1■常に
 ●部隊の射程+0.5
 ●部隊の攻撃速度+10%
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、部隊の攻撃、防御が上昇する(将星ランク1につき+1%)
天雷1■常に
 ●自身の魅力の15%を部隊の知力に加算
■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵2部隊に感電を6秒付与(1度の通常攻撃につき1回発生判定を行う。複数部隊に同時攻撃しても発生判定は1回)(すでに感電が発生している部隊には付与できない)
先計1■常に
▼駐屯/防衛中に交戦開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
■主将か副将の際
▼駐屯/防衛中
 ●部隊の対騎兵攻撃+15%
 ●部隊の対騎兵防御+15%
文信候1■常に
 ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5%
厳圧1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
徇義1
■常に
 ●部隊の防御+7%
 ●部隊の知力+7%
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃時に50%の確率で自身を含む味方3部隊の弱化効果を1つ打ち消す(1度の通常攻撃につき1回まで発動)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR郭嘉アイコンLR郭嘉・味方3部隊に3回の弱化反射を付与して知力を100%上昇
・敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の知力ダメージを与える
└自部隊に弱化効果が付与されていない場合は威力が1.5倍
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「理知」で副将の連鎖確率を上昇
・将星★7で「鋭敏」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加
・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与
└さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算
・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避
・将星★7で「壮志」を習得
UR荀攸アイコンUR荀攸・自部隊の知力と攻撃速度を50%上昇
・敵3部隊の知力と命中を25%低下させて150%の知力ダメージを与える
・連鎖数に応じて上記効果が増加する
└2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍となる
・自身の戦法発動時に「心略」で結束を付与
・将星★7で「連慧」を習得
UR張宝アイコンUR張宝・敵4部隊に50%の弱化残存を付与
 └さらに知力、防御、命中を30%低下
・主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら自部隊に25%の呼応・一を付与
・「反逆」で兵科不利な敵に対して与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「地公」で負傷兵の生存数が増加
 └主将か副将2の際、反逆のLvに応じて与ダメージ増加
 └さらに交戦開始時、自部隊に呼応・一を付与
・将星★7で「深謀」を習得
UR張梁アイコンUR張梁・自部隊に2回の不退と50%の闘気を付与
 └さらに攻撃速度と会心威力を75%上昇
・主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら自部隊に25%の呼応・二を付与
・「反逆」で兵科不利な敵に対して与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「人公」で負傷兵の生存数が増加
 └主将か副将1の際、反逆のLvに応じて被ダメージ減少
 └さらに交戦開始時、自部隊に呼応・二を付与
・将星★7で「厚徳」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR呂尚アイコンLR呂尚・味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇
・自部隊に取込を付与
・敵3部隊の知力を50%低下させて1回の連鎖無効を付与
└さらに400%の知力ダメージを与える
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「太公望」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「極致」を習得
LR呉起アイコンLR呉起・味方2部隊の弱化効果5つを解除して強化促進を付与
 └さらに知力を100%、戦法威力を30%上昇させて全兵科有利にする
・「賢略」で知力系統の与ダメージが上昇
・「善謀」で知力低下、戦法威力低下、反転を避ける
・将星★7で「才俊」を習得
LRラインハルトアイコンLRラインハルト・味方4部隊を全兵科有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇
・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
└この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される
・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「威信」で攻撃と知力が上昇
・将星★7で「宣揚」を習得

主将の装備品

雌雄一対の剣アイコン雌雄一対の剣■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+25%
 ●部隊の会心発生+10%
■主将の際
 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5)
太平賢良黄金冠アイコン太平賢良黄金冠■主将の際
 ●部隊の「大賢」の技能Lv+1(上限3)
 ●知力系統の戦法による与ダメージ+5%
■主将の際
▼主将戦法発動後
 ●その戦法でダメージを与えた部隊の戦法ゲージ-10%(下限0%)
周郎琵琶アイコン周郎琵琶■主将の際
 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30%
■主将の際
 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

通常攻撃で感電の付与と弱化解除を行う

通常攻撃で敵2部隊に感電を付与して妨害する知力駐屯編制。LR呂不韋の侍従には将星★7のUR王異を編制しているので、通常攻撃時に感電を付与しつつ技能「徇義」で味方3部隊の弱化効果も解除できる。

LR張角のおすすめ編制(編成)

LR諸葛亮が主将の駐屯編制

※UR皇甫嵩とUR王異は将星★4を想定

補佐UR姜維アイコン
補佐UR馬謖アイコン
副将1LR徐庶アイコン主将LR諸葛亮アイコン副将2LR龐統アイコン
侍従UR岳飛アイコン侍従UR皇甫嵩アイコン侍従UR王異アイコン
適用陣形賢策陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正知力上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR諸葛亮発動間隔:20秒 / 連携順:遅い
自身1部隊に焔風を付与
自身を含む敵4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして知力を100%、戦法威力を50%上昇
対象を含む敵4部隊の能力強化効果を全て反転して500%の攻撃
LR徐庶連鎖率:32% / 連携順:早い
自身1部隊の能力弱化効果を5つ正転して知力を150%上昇
対象を含む敵4部隊の知力を30%低下させて300%の攻撃
自身が主将、もしくは自部隊の主将が劉備か曹操と好相性の際、自身1部隊に1度の絶縁を付与して自身を含む味方3部隊に50%の知力耐性を付与
LR龐統連鎖率:31% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる)
対象を含む敵4部隊の知力を30%低下させて、通常攻撃の対象部隊数-2、戦法の対象部隊数-2
さらに300%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR諸葛亮

追加効果対象範囲継続
焔風自分 / 単20秒
通常攻撃・戦法攻撃が火属性になり、部隊の被ダメージ-50%
さらに知力系統の攻撃の与ダメージ+50%
兵科相性変化味方 / 広10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が上昇する
戦法威力変化味方 / 広10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
反転敵 / 広
能力強化の効果を弱化に変える(弱化の下限値は超えない)

LR徐庶

追加効果対象範囲継続
正転自分 / 単
能力弱化の効果を2倍にして強化に変える
能力弱化が1つも発生していない部隊の場合、1回の弱化無効を付与(10秒)
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
知力変化敵 / 広10秒
部隊の知力が低下する
絶縁自分 / 単30秒
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする
知力耐性味方 / 中15秒
知力系統の被ダメージを軽減する

LR龐統

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
戦法威力変化味方 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
知力変化敵 / 広15秒
部隊の知力が低下する
通常攻撃縮小敵 / 広15秒
通常攻撃の対象数が減少する(下限1)
戦法範囲縮小敵 / 広15秒
戦法の敵対象部隊数が減少する(下限1)

部隊の技能

龍瞳1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2750以上の際
 ●伏龍Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●心眼Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
伏龍3■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20%
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-40%)
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)
 →以降戦法ゲージが15%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も15%未満にならない)
▼交戦開始時
 ●自身に有利巧守が付与されていない場合、自身1部隊に30%の有利巧守を付与(30秒)
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊に30%の有利巧守を付与(10秒)
 ●自身1部隊の防御+100%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+100%(10秒)

心眼2■常に
 ●自身1部隊にかかる同討混乱反転恐怖を避ける
羽翼1■主将か、副将で主将が劉備か曹操と好相性の際
 ●連慧Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●深謀Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
深謀1■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
連慧5■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×5%、部隊の知力が上昇
雪恨1■主将か副将の際
 ●自部隊の兵力の減少状況に応じて攻撃が上昇(兵力100減少につき攻撃が2ずつ上昇。最大600)
 →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇。最大600)
▼駐屯/防衛中(目標への行軍中/詰所部隊の場合を除く)
 ●駐屯/防衛目標の耐久の減少状況に応じて攻撃が上昇(耐久1%減少につき攻撃が2ずつ上昇)
 →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇)
策士2■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+1%
明哲1■常に
 ●部隊の知力+1%
 →自身が主将の際は効果が3倍(+3%)
志学1■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●戦法による与ダメージ+3%
練策1■常に
 ●知力系統の与ダメージ+2%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
心戦1■常に
 ●部隊の知力+3%
 ●知力系統の通常攻撃・戦法による与ダメージ+3%
 →同討が発生している敵部隊に対しては効果が3倍(+9%)
■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、自部隊より低知力の敵部隊からの戦法による被ダメージが減少(将星ランク1につき3%減少)
不滅意志1■常に
▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ
 ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に不滅を2秒付与
圧倒3■常に
▼兵力が50%以上の時
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+20%
 ●部隊の火攻撃威力+10%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)

破騎2■常に
 ●自身1部隊にかかる畏怖を避ける
 ●この技能を持つ武将が戦法で付与する通常攻撃縮小の効果時間+10秒
▼駐屯/防衛中
 ●部隊の対騎兵攻撃+15%
 ●部隊の対騎兵防御+15%
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30%
興風1■常に
 ●部隊の火攻撃威力+10%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●自身1部隊にかかる戦法遅延士気奪取戦慄を25%の確率で避ける(確率は他効果と合算)
 →自部隊の知力が敵部隊より高い場合は確率が2倍(50%)
▼出陣時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%)
不惑1■常に
 ●自身の武力の10%を部隊の防御と知力に加算
■副将の際
 ●自身の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める
鳳雛1■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
賢策軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR法正アイコンLR法正・敵4部隊に100%の弱化残存を付与、全兵科不利にして25%の不利消沈を付与
└さらに知力と戦法威力を50%低下させて300%の知力ダメージを与える
・「防槍」で対歩兵防御を上昇
・「雪怨」により、戦法ダメージを受けて壊滅しなかった時に対象の知力を低下、自部隊の戦法威力を上昇
└主将か副将なら、好相性武将数に応じて出陣時に戦法ゲージを上昇
・将星★7で「威刑」を習得
LR韓信アイコンLR韓信・味方3部隊を全兵科有利にして戦法威力を50%上昇
・敵3部隊に強化抑制を付与
└さらに400%の知力ダメージを与える
・自身が主将なら自部隊に雄然と1度の絶縁を付与
・「剛堅」で防御が上昇
・「背水」で自身の統率の一部を自部隊の防御と知力に加算する
・将星★7で「栄達」を習得
LRヤンアイコンLRヤン・自部隊の知力を150%上昇
・敵6部隊の攻撃と知力を50%低下させて、50%の確率で1度の戦法弱化を付与
└自部隊の好相性武将数×10%、付与確率が上昇する
・敵6部隊に300%の知力攻撃を行う
└この戦法の敵対象は自部隊から縦方向に広く判定される
・「沈着」で兵科相性が不利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「妙手」により攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「奇計」を習得
UR黄月英アイコンUR黄月英・味方3部隊の知力と兵器速度を75%上昇
└自身と主将が好相性の際は効果量が2倍
・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇
・自部隊の兵器の待ち時間を100%短縮する
・主将か副将の際は「操術」で兵器の攻撃に自部隊の知力を加算する
└さらに木獣の攻撃対象部隊数+2
・「創意」で部隊の火攻撃威力が上昇、兵器が受けるダメージを軽減
└さらに部隊の壊滅では兵器が故障しなくなる
・将星★7で「連慧」を習得
URフレデリカアイコンURフレデリカ・自部隊の防御と知力を100%上昇
└主将と好相性の際は効果量が1.5倍
・敵4部隊の強化効果を2つ打ち消して100%の弱化残存を付与
└さらに2回の強化無効を付与
・「一途」により部隊の「厚徳」のLv+1
└編制時点の自部隊の知力が2000以上の際は「賢徳」のLv1を自部隊に付与
・「比翼」により敵からの弱化効果を確率で回避
└副将か補佐の場合、部隊の防御と知力が上昇
・将星★7で「明眸」を習得
覚醒盧植アイコン覚醒盧植・自身の弱化効果を全て消去
・3部隊に1回の弱化無効を付与
└消去した弱化効果の数に応じて付与回数が増加(最大+3回)
・3部隊の知力を50%上昇
└将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇
・「機略」で知力が上昇
・「敏活」で戦法速度が上昇
副将・補佐の入れ替え候補
UR王平アイコンUR王平・味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇
└将星ランクに応じて防御と戦法威力の上昇量が増加
・敵3部隊の攻撃速度を50%、戦法ゲージを5%低下
└対象が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍
・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇
・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇
└さらに攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「魏性」を習得
UR張嶷アイコンUR張嶷・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└自身の将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う
└さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する
・「機略」で知力が上昇
・「砕戎」により通常攻撃時、確率で武装への与ダメージが上昇
└さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少
・将星★7で「誠忠」を習得

主将の装備品

白羽扇アイコン白羽扇■主将の際
 ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が知力系統のダメージを与える戦法を発動した時
 ●その戦法による与ダメージ+10%
金系帯紫錦披風アイコン金系帯紫錦披風■主将の際
 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限4)
■常に
 ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)
▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび
 ●自身1部隊の防御+20%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+20%(10秒)
炎帝神農茶譜アイコン炎帝神農茶譜■常に
 ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の防御+3%
■常に
 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-10%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の15%回復
 ●自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にする(10秒)
■主将の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージを部隊の「連慧」のLvに応じて上昇(Lv×2%上昇。最大10%)(上限50%)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

LR龐統が付与する通常攻撃縮小を延長

全員の戦法で敵4部隊に大ダメージを与える知力駐屯編制。技能「破騎」によりLR龐統が付与する通常攻撃縮小の効果時間が伸びるので、仮に戦法攻撃を耐えられたとしても通常攻撃による巻き込みダメージを抑えられる。

LR諸葛亮のおすすめ編制(編成)

UR司馬懿が主将の駐屯編制



空白
副将1UR王異アイコン主将UR司馬懿アイコン副将2UR満寵アイコン
補佐UR張春華アイコン
補佐UR甄氏アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

UR司馬懿発動間隔:20秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に2回の弱化無効を付与
対象を含む敵3部隊を全ての兵科と物体に対して不利にして攻撃、知力、対物特効を30%低下
さらに250%の攻撃
UR王異連鎖率:32% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の防御、知力を100%上昇
対象を含む敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数-1(敵部隊が騎兵の場合、通常攻撃縮小の効果量がさらに-1)(敵部隊の主将と馬超の相性が良い場合、通常攻撃縮小の効果量がさらに-1)
UR満寵連鎖率:34% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ奪い、戦法の敵対象部隊数-1(敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1)(敵部隊の主将と孫権の相性が良い場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

UR司馬懿

追加効果対象範囲継続
弱化無効味方 / 中15秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する
相性変化敵 / 中10秒
すべての兵科と対物に対して不利になる
攻撃変化敵 / 中10秒
部隊の攻撃が低下する
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
対物特効変化敵 / 中10秒
物体に対して不利になる

UR王異

追加効果対象範囲継続
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
攻撃変化敵 / 中10秒
部隊の攻撃が低下する
攻撃速度変化敵 / 中10秒
攻撃の速度が低下する
通常攻撃縮小敵 / 中10秒
通常攻撃の対象数が減少する(下限1)

UR満寵

追加効果対象範囲継続
火属性付与味方 / 中15秒
効果中の攻撃が火属性になる
火属性強化味方 / 中15秒
火属性攻撃の威力を上げる
強化奪取敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消して効果時間を10秒として自身に付与(付与できる能力変化は合計100%まで)
戦法範囲縮小敵 / 中15秒
戦法の対象部隊数が減少する(下限1)

部隊の技能

狼顧2■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化無効の回数+1

■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
連慧1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
鬼謀2■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+2%
 ●部隊の会心発生+2%
洛神1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の防御と知力が上昇
▼駐屯/防衛中に交戦開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
破騎1■常に
 ●自身1部隊にかかる畏怖を避ける
▼駐屯/防衛中
 ●部隊の対騎兵攻撃+10%
 ●部隊の対騎兵防御+10%
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-15%
炎略1■常に
 ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける
 ●部隊が受ける火属性のダメージ-15%
 ●部隊の対弓兵攻撃+10%
 ●部隊の対弓兵防御+10%
果決1■常に
 ●部隊の防御+3%
 →主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際は効果が2倍(+6%)
 ●部隊の知力+3%
 →主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際は効果が2倍(+6%)
■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際
▼駐屯/防衛中に交戦開始時
 ●対象を含む敵4部隊に3%の闇動を付与(20秒)(すでに闇動が発生している部隊には付与できない)
魅惑1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●20%の確率で自身を対象としない範囲攻撃のダメージを避ける
 →さらに攻撃部隊の強化効果を1つ奪う
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR曹叡アイコンUR曹叡・敵3部隊の騎兵相性を悪くして知力、対物特効、戦法速度を15%低下
└自身の将星ランクに応じて効果量が増加
・敵3部隊に10%の不利脆弱を付与
└自身の将星ランクに応じて効果量が増加
・「帝位」で兵力が上昇
・「警城」で自身の魅力の一部を防御に加算
└主将か副将なら交戦開始時に不利脆弱を付与する
・将星★7で「先防」を習得
UR荀攸アイコンUR荀攸・自部隊の知力と攻撃速度を50%上昇
・敵3部隊の知力と命中を25%低下させて150%の知力ダメージを与える
・連鎖数に応じて上記効果が増加する
└2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍となる
・自身の戦法発動時に「心略」で結束を付与
・将星★7で「連慧」を習得
UR程昱アイコンUR程昱・味方3部隊に5%の追討を付与
・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下
└自身の将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加
・敵4部隊に250%の知力ダメージを与える
・「機略」で知力が上昇
・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長
└主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与
・将星★7で「虚衝」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR曹操アイコンUR曹操・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加
・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与
└さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算
・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避
・将星★7で「壮志」を習得
UR曹丕アイコンUR曹丕・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇
└対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇
・自部隊の知力と会心発生を50%上昇
・敵3部隊に会心率半減を付与
・「帝位」で兵力が上昇
・「深謀」により、敵に付与するデバフの効果時間を延長
・将星★7で「栄華」を習得
UR郭嘉アイコンUR郭嘉・自部隊の弱化効果を全て解除
・敵3部隊の強化効果を3つ解除、1回の強化無効を付与
└さらに400%の知力ダメージを与えて20%の命中低下を付与
・「秘計」で知力と戦法速度が上昇
・将星★7で「機略」を習得
UR蔡琰アイコンUR蔡琰・味方3部隊の知力を100%上昇、10%の治癒を付与
└自部隊の主将と好相性の際、効果量が1.5倍
・敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して通常攻撃威力と戦法威力を50%低下
・「厚徳」で部隊の防御が上昇
・「和韻」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
└さらに駐屯/防衛中は確率で弱化効果を避ける
・将星★7で「敏活」を習得
UR王元姫アイコンUR王元姫・味方3部隊の攻撃、防御、知力を75%上昇
└自部隊の好相性武将数に応じて上昇量が増加
・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇
・「王佐」で知力が上昇
・「連慧」で知力が上昇
・将星★7で「賢徳」を習得

主将の装備品

壮気直躬剣アイコン壮気直躬剣■常に
 ●部隊の「調和」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「衝陣」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の知力+4%
■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊の攻撃-20%(10秒)
 ●対象を含む敵3部隊の知力-20%(10秒)
黒紗金飾冠アイコン黒紗金飾冠■常に
 ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●この技能を持つ武将の戦法により発生する攻撃低下・知力低下・対物特効低下の効果量+20%
荀氏春秋要論アイコン荀氏春秋要論■常に
 ●部隊の「守策」の技能Lv+1(上限2)
 ●部隊の防御+5%
 ●部隊の知力+5%
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後
 ●対象を含む敵3部隊にすでに発生している弱化効果のうちランダムに4つの効果時間を4秒延長

武装・兵器

武装烏桓馬鎧アイコン烏桓馬鎧【補正】
・防御上昇
・対歩兵防御上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

範囲縮小を付与して敵を妨害する編制

交流で入手できるUR武将を使った知力駐屯編制。UR王異とUR満寵の戦法で敵部隊に通常攻撃縮小と戦法範囲縮小を付与して、味方部隊が受ける被害を抑えるのが主な役割。

UR司馬懿のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
ツール
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×