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【三國志 覇道】UR曹叡のおすすめ編制(編成)

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【三國志 覇道】UR曹叡のおすすめ編制(編成)
更新情報
7月18日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でUR曹叡を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

兵科有利を取れる武将と組み合わせよう

UR曹叡は戦法や技能で敵部隊に不利脆弱を付与する。敵は不利脆弱により兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増えるため、UR司馬懿UR曹操のように戦法で敵を全兵科不利にする武将と組み合わせよう。

技能は駐屯時に発動する

技能「警城」と「先防」は駐屯/防衛中に発動するのでUR曹叡は駐屯編制で使うのがおすすめ。将星★4未満の場合、警城の不利脆弱付与は主将か副将の際に発動するので、知力駐屯編制の主将か副将で使おう。

UR曹叡の戦法と技能

UR曹叡画像

戦法明察天断
対象を含む敵3部隊の騎兵相性を悪くして
知力、対物特効、戦法速度を15%低下
(この武将の将星ランクに応じて知力、対物特効、戦法速度低下の効果量が5%ずつ増加)
さらに10%の不利脆弱を付与
(この武将の将星ランクに応じて不利脆弱の効果量が2%ずつ増加)
【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】
技能帝位
■常に
 ●部隊の兵力+3%
■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
警城
■常に
 ●自身の魅力の5%を部隊の防御に加算
■主将か副将の際
▼駐屯/防衛中に戦闘開始時
 ●対象を含む敵3部隊に10%の不利脆弱を付与(30秒)(すでに不利脆弱が付与されている部隊には付与できない)
先防(★7で解放)
■常に
▼駐屯/防衛中に戦闘開始時
 ●対象を含む敵3部隊の対物特効-25%(30秒)(すでに対物特効低下が付与されている部隊には付与できない)

UR曹叡の性能はこちら

UR司馬懿が主将の駐屯編制



空白
副将UR于禁アイコン主将UR司馬懿アイコン副将UR曹叡アイコン
補佐UR李典アイコン
補佐覚醒郝昭アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

UR司馬懿発動間隔:20秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に2回の弱化無効を付与
対象を含む敵3部隊を全ての兵科に対して不利にし、攻撃、知力、対物特効を30%低下
さらに250%の攻撃
UR于禁連鎖率:32% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、50%の有利巧守を付与(駐屯/防衛中の部隊が優先して対象となる)
自身1部隊の防御を200%上昇
対象を含む敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力を50%低下(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果時間が1.5倍になる)
UR曹叡連鎖率:33% / 連携順:早い
対象を含む敵3部隊の騎兵相性を悪くして
知力、対物特効、戦法速度を15%低下
(この武将の将星ランクに応じて知力、対物特効、戦法速度低下の効果量が5%ずつ増加)
さらに10%の不利脆弱を付与
(この武将の将星ランクに応じて不利脆弱の効果量が2%ずつ増加)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

UR司馬懿

追加効果対象範囲継続
弱化無効味方 / 中15秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する
相性変化敵 / 中10秒
すべての兵科と対物に対して不利になる
攻撃変化敵 / 中10秒
部隊の攻撃が低下する
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
対物特効変化敵 / 中10秒
物体に対して不利になる

UR于禁

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 中
対象に発生している弱化効果を打ち消す
有利巧守味方 / 中10秒
兵科相性が有利な部隊からの被ダメージが低下する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
歩兵特効敵 / 中10秒
歩兵に対して不利になる
戦法威力変化敵 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が低下する

UR曹叡

追加効果対象範囲継続
騎兵特効敵 / 中10秒
騎兵に対して不利になる
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
対物特効変化敵 / 中10秒
物体に対して不利になる
戦法速度変化敵 / 中10秒
戦法の発動速度が低下する
不利脆弱敵 / 中10秒
兵科相性が不利な敵部隊からの被ダメージが上昇する

部隊の技能

狼顧3■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化無効の回数+2
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の防御+100%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+100%(10秒)

■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
▼駐屯/防衛中
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×5%、部隊の戦法速度を上昇(最大25%)
 ●兵科相性が有利な敵部隊からの被ダメージ-20%
▼駐屯/防衛中の戦闘開始時
 ●対象を含む敵3部隊に強化抑制を付与(30秒)(強化抑制が付与されている部隊には付与できない)
守勢3■常に
▼駐屯/防衛中の交戦開始時
 ●戦法ゲージが20%以下なら20%になる
▼駐屯/防衛中に主将戦法発動時
 ●対象を含む敵3部隊の戦法ゲージ-10%(下限0%)
帝位1■常に
 ●部隊の兵力+3%
鬼謀2■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+2%
 ●部隊の会心発生+2%
厳律1■常に
 ●部隊の防御+3%
 ●攻撃速度+10%
警城1■常に
 ●自身の魅力の5%を部隊の防御に加算
■主将か副将の際
▼駐屯/防衛中に戦闘開始時
 ●対象を含む敵3部隊に10%の不利脆弱を付与(30秒)(すでに不利脆弱が付与されている部隊には付与できない)
転勢1■常に
 ●部隊の防御+5%
▼駐屯/防衛中
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて物理系統の通常攻撃・戦法による被ダメージを軽減(将星ランク1につき2%軽減)
弓兵守備1■常に
 ●部隊の対弓兵防御+5%
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR荀攸アイコンUR荀攸・自身に知力、攻撃速度バフを付与
・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ
└ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇
・「策士」で知力が上昇
・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。
・将星が上がると「連慧」を習得
UR程昱アイコンUR程昱・味方3部隊に5%の追討を付与
・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下
└将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加
・敵4部隊に250%の攻撃
・「機略」で知力が上昇
・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長
└主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与
・将星★7で「虚衝」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR郭嘉アイコンLR郭嘉・味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇
・敵3部隊のバフを3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃
└自部隊にデバフが付与されていない場合、威力が1.5倍
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「理知」で副将の連鎖確率を上昇
・将星が上がると「鋭敏」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR満寵アイコンUR満寵
・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1
└敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1
└敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1
・「敏活」で戦法速度が上昇
・「炎略」により火属性耐性低下を避ける
└さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇
・将星★7で「機略2」を習得
UR甄氏アイコンUR甄氏・敵3部隊に50%の弱化残存を付与
・対物、戦法威力デバフ、疑心、強化無効1回も付与
・「洛神」で好相性武将の数に応じて知力、防御が上昇
└ 駐屯時、戦闘開始時に戦法ゲージが10%になる
・ 駐屯時「魅惑」で範囲攻撃のダメージを確率で回避
└ 攻撃部隊の強化効果を1つ奪う
UR蔡琰アイコンUR蔡琰・味方3部隊の知力を100%上昇、10%の治癒を付与
└自部隊の主将と好相性の際、効果量1.5倍
・敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して、通常攻撃威力と戦法威力を50%低下
・「厚徳」で部隊の防御が上昇
・「和韻」で負傷兵が増加
└駐屯/防衛中、確率で弱化効果を避ける
・将星★7で「敏活2」を習得
UR王異アイコンUR王異・味方3部隊の防御と知力を100%上昇
・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する
└対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3)
・「連慧」で部隊の知力を上昇
・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける
└駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する
・将星★7で「徇義」を習得

主将の装備品

壮気直躬剣アイコン壮気直躬剣■常に
 ●部隊の「調和」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「衝陣」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の知力+4%
■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊の攻撃-20%(10秒)
 ●対象を含む敵3部隊の知力-20%(10秒)
黒紗金飾冠アイコン黒紗金飾冠■常に
 ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●この技能を持つ武将の戦法により発生する攻撃低下・知力低下・対物特効低下の効果量+20%
司馬氏兵記アイコン司馬氏兵記■常に
 ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「鬼謀」の技能Lv+1(上限4)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊に25%の知力耐性を付与(10秒)
 →駐屯/防衛中は効果量が2倍(50%)

武装・兵器

武装烏桓馬鎧アイコン烏桓馬鎧【補正】
・防御上昇
・対歩兵防御上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

敵を全兵科不利にして被ダメージを増やす

技能「狼顧」により高回転で戦法を発動する知力駐屯編制。UR司馬懿は戦法で敵3部隊を全ての兵科と物体に対して不利にするので、UR曹叡が連鎖すれば不利脆弱の効果で常に敵の被ダメージが増える。

UR司馬懿のおすすめ編制(編成)

LR郭嘉が主将の駐屯編制

副将UR曹叡アイコン
副将UR曹操アイコン
補佐UR曹丕アイコン主将LR郭嘉アイコン補佐UR王元姫アイコン
侍従張氏アイコン空白
適用陣形賢策陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正知力上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR郭嘉発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消し、戦法速度を50%低下させ、350%の攻撃
自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍
UR曹叡連鎖率:41% / 連携順:早い
対象を含む敵3部隊の騎兵相性を悪くして
知力、対物特効、戦法速度を15%低下
(この武将の将星ランクに応じて知力、対物特効、戦法速度低下の効果量が5%ずつ増加)
さらに10%の不利脆弱を付与
(この武将の将星ランクに応じて不利脆弱の効果量が2%ずつ増加)
UR曹操連鎖率:36% / 連携順:普通
自身を含む味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇)
対象を含む敵4部隊を全ての兵科に対して不利にして、1度の戦法弱化を付与。
さらに自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR郭嘉

追加効果対象範囲継続
弱化反射味方 / 中15秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない)
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
戦法速度変化敵 / 中15秒
戦法の発動速度が低下する

UR曹叡

追加効果対象範囲継続
騎兵特効敵 / 中10秒
騎兵に対して不利になる
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
対物特効変化敵 / 中10秒
物体に対して不利になる
戦法速度変化敵 / 中10秒
戦法の発動速度が低下する
不利脆弱敵 / 中10秒
兵科相性が不利な敵部隊からの被ダメージが上昇する

UR曹操

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 広10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 広10秒
部隊の防御が上昇する
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が低下する
兵科相性変化敵 / 広10秒
すべての兵科と物体に対して不利になる
戦法弱化敵 / 広10秒
自部隊の、連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態異常発生率が50%分減少する。

部隊の技能

万全1■主将で編制時点の自部隊の機動が135以上の際
 ●連慧Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
帝位2■常に
 ●部隊の兵力+3%
 ●部隊の知力+3%
奸雄1■常に
 ●自身の統率の5%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
王佐1■副将か補佐の際
 ●部隊の知力+4%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
警城1■常に
 ●自身の魅力の5%を部隊の防御に加算
■主将か副将の際
▼駐屯/防衛中に戦闘開始時
 ●対象を含む敵3部隊に10%の不利脆弱を付与(30秒)(すでに不利脆弱が付与されている部隊には付与できない)
虚実2■常に
 ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.3%の確率で避ける)(上限15%
深謀1■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10%
連慧4■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×4%、部隊の知力が上昇
剛力2■常に
 ●部隊の攻撃+7%
理知1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●知力攻撃を行う際、自部隊の攻撃の30%分を知力に上乗せしてダメージを計算する
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
賢策軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR賈詡アイコンLR賈詡・自部隊の知力を150%上昇
・敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与
└騎兵の敵部隊が優先して対象となり、騎兵の場合は同討と分断の付与率が2倍、効果時間は1.5倍になる
・「防馬」で対騎兵防御が上昇
・「先計」により駐屯/防衛中の戦闘開始時に戦法ゲージを上昇、対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇
・将星★7で「離背」を習得
LR呂不韋アイコンLR呂不韋・自部隊の知力を150%上昇
・味方3部隊に50%の知力耐性を付与
・対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与
・「護身」で通常攻撃の被ダメージを軽減
・「文信候」で弱化効果が付与されている敵部隊からの被ダメージ減少
・将星★7で「大賈」を習得
UR荀攸アイコンUR荀攸・自身に知力、攻撃速度バフを付与
・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ
└ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇
・「策士」で知力が上昇
・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。
・将星が上がると「連慧」を習得
UR程昱アイコンUR程昱・味方3部隊に5%の追討を付与
・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下
└将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加
・敵4部隊に250%の攻撃
・「機略」で知力が上昇
・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長
└主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与
・将星★7で「虚衝」を習得
UR王異アイコンUR王異・味方3部隊の防御と知力を100%上昇
・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する
└対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3)
・「連慧」で部隊の知力を上昇
・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける
└駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する
・将星★7で「徇義」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR満寵アイコンUR満寵
・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1
└敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1
└敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1
・「敏活」で戦法速度が上昇
・「炎略」により火属性耐性低下を避ける
└さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇
・将星★7で「機略2」を習得
UR甄氏アイコンUR甄氏・敵3部隊に50%の弱化残存を付与
・対物、戦法威力デバフ、疑心、強化無効1回も付与
・「洛神」で好相性武将の数に応じて知力、防御が上昇
└ 駐屯時、戦闘開始時に戦法ゲージが10%になる
・ 駐屯時「魅惑」で範囲攻撃のダメージを確率で回避
└ 攻撃部隊の強化効果を1つ奪う
UR蔡琰アイコンUR蔡琰・味方3部隊の知力を100%上昇、10%の治癒を付与
└自部隊の主将と好相性の際、効果量1.5倍
・敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して、通常攻撃威力と戦法威力を50%低下
・「厚徳」で部隊の防御が上昇
・「和韻」で負傷兵が増加
└駐屯/防衛中、確率で弱化効果を避ける
・将星★7で「敏活2」を習得

主将の装備品

壮気直躬剣アイコン壮気直躬剣■常に
 ●部隊の「調和」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「衝陣」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の知力+4%
■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊の攻撃-20%(10秒)
 ●対象を含む敵3部隊の知力-20%(10秒)
烈志蒼驥鎧アイコン烈志蒼驥鎧■主将の際
 ●部隊の「虚実」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●部隊の防御+3%
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-10%
 →主将の際は効果が2倍(-20%)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装烏桓馬鎧アイコン烏桓馬鎧【補正】
・防御上昇
・対歩兵防御上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

不利脆弱でダメージを増やす戦法火力編制

UR曹叡は戦法で敵3部隊の騎兵相性を悪くした上で不利脆弱を付与するので、LR郭嘉の与ダメージが増える。三連鎖すればUR曹操が敵4部隊に全兵科不利を付与するため、効果時間中は常に敵の被ダメージが増える。

LR郭嘉のおすすめ編制(編成)

LR許褚が主将の駐屯編制


主将LR許褚アイコン侍従UR典韋アイコン
補佐UR姜維アイコン副将LR張郃アイコン補佐UR王平アイコン
空白副将UR徐晃アイコン侍従UR曹叡アイコン
適用陣形歩兵陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 知力低下

部隊の戦法

LR許褚発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃、防御を150%上昇
自身を含む味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与
(自部隊に付与する物理耐性と物理戦法遮断の効果量は2倍)
対象を含む敵3部隊に400%の攻撃
(この戦法ダメージは自部隊の防御の10%を攻撃に加算して計算する)
LR張郃連鎖率:36% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇
対象を含む敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする
さらに400%の攻撃
UR徐晃連鎖率:36% / 連携順:遅い
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を100%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消し、防御を50%低下
自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR許褚

追加効果対象範囲継続
弱化解除自分 / 単
対象に発生している弱化効果を打ち消す
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
物理耐性味方 / 中15秒
物理系統の被ダメージを軽減する
物理戦法遮断味方 / 中15秒
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて物理系統の戦法ダメージを一定値カットする
(カットの上限は3000まで、ダメージの下限は0)

LR張郃

追加効果対象範囲継続
有利激攻味方 / 中15秒
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
断道敵 / 中10秒
通常攻撃の間隔が2倍になり、最短の間隔が4秒になる
さらに通常攻撃による与ダメージが25%減少する
騎兵特効敵 / 中10秒
騎兵に対して不利になる

UR徐晃

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中15秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
防御変化敵 / 中10秒
部隊の防御が低下する

部隊の技能

剛壁1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際
 ●金剛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
金剛2■常に
 ●部隊の防御+7%
歴戦1■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
活路1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の戦法速度+5%
守衛2■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15%
▼駐屯/防衛中
 ●自身1部隊にかかる恐怖、畏怖を避ける

■主将の際
▼交戦開始時
 ●自身に逆襲が付与されていない場合、自身1部隊に逆襲を60秒付与
帝位1■常に
 ●部隊の兵力+3%
防馬1■常に
 ●部隊の対騎兵防御+5%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
剛堅1■常に
 ●部隊の防御+1%
猛追1■常に
 ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
克槍1■常に
 ●部隊の対歩兵攻撃+10%
 ●部隊の対歩兵防御+10%
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
悪来1■常に
▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際
 ●残存兵力の10%が残る
 ●自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消す
警城1■常に
 ●自身の魅力の5%を部隊の防御に加算
■主将か副将の際
▼駐屯/防衛中に戦闘開始時
 ●対象を含む敵3部隊に10%の不利脆弱を付与(30秒)(すでに不利脆弱が付与されている部隊には付与できない)
虎痴1■常に
 ●部隊の兵力+5%
 →自身が主将の際は効果3倍(+15%)
■主将の際
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に20%の物理耐性を30秒付与
 ●自身1部隊に10%の物理戦法遮断を30秒付与
急迫1■常に
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
 →断道が付与されている敵部隊に対しては効果が2倍(+10%、-10%)
■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●対象を含む敵3部隊に50%の確率で断道を10秒付与(すでに断道が付与されている部隊には付与できない)
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法ゲージを30%増加
五渓蛮1■常に
▼交戦開始時
 ●自身に高揚が付与されていない場合、自身1部隊に5%の高揚を10秒付与する
剛力2■常に
 ●部隊の攻撃+7%
歩兵兵力1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の歩兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇
歩兵攻撃1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の歩兵武将の人数×1%、部隊の攻撃が上昇

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR夏侯惇アイコンLR夏侯惇・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与
・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少
└自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍
・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇
・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備できる
└さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を打ち消す
・将星★7で「天衝」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR曹洪アイコンUR曹洪・味方3部隊に30%の会心耐性を付与
・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃、防御を100%上昇
・敵3部隊に250%の物理攻撃
└主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「鋭守」で防御が上昇、交戦開始時に会心耐性を付与
・将星★7で「衛護」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR李信アイコンLR李信・自部隊に強化促進を付与
└付与されるバフの効果量が1.5倍になる
・自部隊の会心発生を50%、攻撃と会心威力を100%上昇
・敵3部隊に怯心を付与
└デバフ戦法を無効化する
・「雄傑」で会心威力が上昇
・「進撃」で会心威力が上昇
・将星が上がると「信義」を習得
UR張遼アイコンUR張遼・敵3部隊に全兵科不利を付与
・敵3部隊に攻、攻速、対物デバフを付与
・「掃討」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「活路」を習得
UR于禁アイコンUR于禁・味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、有利巧守を付与
・自身の防御を上昇
・敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力デバフを付与
└駐屯/防衛中の際、上記全ての効果時間が1.5倍
・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる
・「厳律」で防御と攻撃速度が上昇
・将星が上がると「歴戦」を習得
UR曹仁アイコンUR曹仁・味方3部隊に盤石を付与、防御を100%上昇
・自部隊の弓兵相性を良くして防御を100%上昇、強固を付与
・「堅実」で負傷兵数が増加
・将星が上がると「金剛」を習得
UR李典アイコンUR李典・自部隊の攻撃と防御を100%、戦法威力を50%上昇させて10%の結束を付与(この武将の将星ランクに応じて結束の効果量が1%ずつ上昇)(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数+2)
対象を含む敵3部隊の対物特効を50%低下させて250%の攻撃
・「守勢」により駐屯/防衛中の交戦開始時に戦法ゲージを上昇
・「転勢」で自部隊の防御が上昇
└駐屯/防衛中は自身の将星ランクに応じて自部隊が受ける物理ダメージを軽減
・将星★7で「同心」を習得

主将の装備品

双鉄戟アイコン双鉄戟■常に
 ●部隊の「守衛」の技能Lv+1(上限2)
 ●この技能を持つ武将の戦法により発生する防御低下の効果量+10%
■常に
 ●戦法によって自身1部隊にかかる攻撃上昇の効果量+20%
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の負傷兵を自身の最大兵力の15%回復
 ●自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にする(10秒)
龍紋緑袍鎧アイコン龍紋緑袍鎧■常に
 ●部隊の「美髯公」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
 ●戦法による与ダメージ+10%
▼部隊撃破時
 ●自身1部隊の負傷兵を自身の最大兵力の10%回復
 ●自身1部隊に1回の攻撃無効を付与(15秒)
太師黄金爵アイコン太師黄金爵■常に
 ●部隊の「歓喜」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
 ●部隊の「剛力」の技能Lv+1(上限5)
 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%

武装・兵器

武装五渓骨朶アイコン五渓骨朶【補正】
・攻撃上昇
・確率防御低下付与
【練磨役】
沙摩柯アイコン沙摩柯
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

双鉄戟で全兵科有利にして不利脆弱を発動

主将戦法発動時に双鉄戟の効果で自部隊が全兵科有利になるので、UR曹叡が技能「警城」で不利脆弱を付与した敵部隊への与ダメージが増える。さらに不利脆弱の効果時間中なら技能「猛追」でも与ダメージが増える。

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