0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】UR曹叡のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】UR曹叡のおすすめ編制(編成)
更新情報
5月16日のアップデートに対応済みです。

三國志 覇道でUR曹叡を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

兵科有利を取れる武将と組み合わせよう

UR曹叡は戦法や技能で敵部隊に不利脆弱を付与する。敵は不利脆弱により兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増えるため、UR司馬懿UR曹操のように全兵科不利を付与する武将と組み合わせるのがおすすめ。

技能は駐屯時に発動する

技能「警城」と「先防」は駐屯/防衛中に発動するのでUR曹叡は駐屯編制で使うのがおすすめ。将星★4未満の場合、警城の不利脆弱付与は主将か副将の際に発動するので、知力駐屯編制の主将か副将で使おう。

UR曹叡の戦法と技能

UR曹叡画像

戦法明察天断
対象を含む敵3部隊の騎兵相性を悪くして
知力、対物特効、戦法速度を15%低下
(この武将の将星ランクに応じて知力、対物特効、戦法速度低下の効果量が5%ずつ増加)
さらに10%の不利脆弱を付与
(この武将の将星ランクに応じて不利脆弱の効果量が2%ずつ増加)
【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】
技能帝位
■常に
 ●部隊の兵力+3%
■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
警城
■常に
 ●自身の魅力の5%を部隊の防御に加算
■主将か副将の際
▼駐屯/防衛中に戦闘開始時
 ●対象を含む敵3部隊に10%の不利脆弱を付与(30秒)(すでに不利脆弱が付与されている部隊には付与できない)
先防(★7で解放)
■常に
▼駐屯/防衛中に戦闘開始時
 ●対象を含む敵3部隊の対物特効-25%(30秒)(すでに対物特効低下が付与されている部隊には付与できない)

UR曹叡の性能はこちら

UR司馬懿が主将の駐屯編制



空白
副将UR甄氏アイコン主将UR司馬懿アイコン副将UR曹叡アイコン
補佐覚醒曹植アイコン
補佐張春華アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

UR司馬懿発動間隔:20秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に2回の弱化無効を付与
対象を含む敵3部隊を全ての兵科に対して不利にし、攻撃、知力、対物特効を30%低下
さらに250%の攻撃
UR甄氏連鎖率:33% / 連携順:早い
対象を含む敵3部隊に50%の弱化残存を付与し、
対物特効、戦法威力を50%低下
さらに10%の疑心と1回の強化無効を付与
UR曹叡連鎖率:33% / 連携順:早い
対象を含む敵3部隊の騎兵相性を悪くして
知力、対物特効、戦法速度を15%低下
(この武将の将星ランクに応じて知力、対物特効、戦法速度低下の効果量が5%ずつ増加)
さらに10%の不利脆弱を付与
(この武将の将星ランクに応じて不利脆弱の効果量が2%ずつ増加)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

UR司馬懿

追加効果対象範囲継続
弱化無効味方 / 中15秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する
相性変化敵 / 中10秒
すべての兵科と対物に対して不利になる
攻撃変化敵 / 中10秒
部隊の攻撃が低下する
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
対物特効変化敵 / 中10秒
物体に対して不利になる

UR甄氏

追加効果対象範囲継続
弱化残存敵 / 中10秒
新たに発生する弱化効果の効果時間が長くなる
対物特効変化敵 / 中10秒
物体に対して不利になる
戦法威力変化敵 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
疑心敵 / 中10秒
連鎖が起きにくくなる
強化無効敵 / 中10秒
効果回数分、受けた強化効果を無効化する

UR曹叡

追加効果対象範囲継続
騎兵特効敵 / 中10秒
騎兵に対して不利になる
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
対物特効変化敵 / 中10秒
物体に対して不利になる
戦法速度変化敵 / 中10秒
戦法の発動速度が低下する
不利脆弱敵 / 中10秒
兵科相性が不利な敵部隊からの被ダメージが上昇する

部隊の技能

狼顧3■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化無効の回数+2
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の防御+100%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+100%(10秒)

■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
▼駐屯/防衛中
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×5%、部隊の戦法速度を上昇(最大25%)
 ●兵科相性が有利な敵部隊からの被ダメージ-20%
▼駐屯/防衛中の戦闘開始時
 ●対象を含む敵3部隊に強化抑制を付与(30秒)(強化抑制が付与されている部隊には付与できない)
洛神1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の防御と知力が上昇
▼駐屯/防衛中の戦闘開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
帝位1■常に
 ●部隊の兵力+3%
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
鬼謀3■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+4%
 ●部隊の会心発生+4%
 ●知力系統の被ダメージ-20%
魅惑1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●20%の確率で自身を対象としない範囲攻撃のダメージを避ける
 →さらに攻撃部隊の強化効果を1つ奪う
警城1■常に
 ●自身の魅力の5%を部隊の防御に加算
■主将か副将の際
▼駐屯/防衛中に戦闘開始時
 ●対象を含む敵3部隊に10%の不利脆弱を付与(30秒)(すでに不利脆弱が付与されている部隊には付与できない)
連慧1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇
調和2■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際
 ●部隊の知力+9%
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR郭嘉アイコンLR郭嘉・味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇
・敵3部隊のバフを3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃
└自部隊にデバフが付与されていない場合、威力が1.5倍
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「理知」で副将の連鎖確率を上昇
・将星が上がると「鋭敏」を習得
UR荀攸アイコンUR荀攸・自身に知力、攻撃速度バフを付与
・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ
└ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇
・「策士」で知力が上昇
・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。
・将星が上がると「連慧」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LRラインハルトアイコンLRラインハルト
・味方4部隊を全兵科有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇
・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
└この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される
・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「威信」で攻撃と知力が上昇
・将星★7で「宣揚」を習得
UR曹丕アイコンUR曹丕・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇
└好相性の武将1人につき効果量が10%上昇
・自身の知力、会心発生を50%上昇
・敵3部隊に「会心率半減」を付与
・「帝位」で部隊の兵力+3%
・「深謀」でデバフの効果時間延長
・将星が上がると「栄華」を習得
UR程昱アイコンUR程昱・味方3部隊に5%の追討を付与
・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下
└将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加
・敵4部隊に250%の攻撃
・「機略」で知力が上昇
・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長
└主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与
・将星★7で「虚衝」を習得
UR蔡琰アイコンUR蔡琰・味方3部隊の知力を100%上昇、10%の治癒を付与
└自部隊の主将と好相性の際、効果量1.5倍
・敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して、通常攻撃威力と戦法威力を50%低下
・「厚徳」で部隊の防御が上昇
・「和韻」で負傷兵が増加
└駐屯/防衛中、確率で弱化効果を避ける
・将星★7で「敏活2」を習得
UR王元姫アイコンUR王元姫・3部隊に攻、防、知、攻速、会心発生バフを付与
└ 攻、防、知は自部隊に好相性の武将が多いほど効果上昇
・「王佐」で知力が上昇
・「連慧」で知力が上昇
・将星が上がると「賢徳」を習得
UR王異アイコンUR王異
・味方3部隊の防御と知力を100%上昇
・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する
└対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3)
・「連慧」で部隊の知力を上昇
・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける
└駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する
・将星★7で「徇義」を習得

主将の装備品

壮気直躬剣アイコン壮気直躬剣■常に
 ●部隊の「調和」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「衝陣」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の知力+4%
■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊の攻撃-20%(10秒)
 ●対象を含む敵3部隊の知力-20%(10秒)
黒紗金飾冠アイコン黒紗金飾冠■常に
 ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●この技能を持つ武将の戦法により発生する攻撃低下・知力低下・対物特効低下の効果量+20%
司馬氏兵記アイコン司馬氏兵記■常に
 ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「鬼謀」の技能Lv+1(上限4)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊に25%の知力耐性を付与(10秒)
 →駐屯/防衛中は効果量が2倍(50%)

武装・兵器

武装烏桓馬鎧アイコン烏桓馬鎧【補正】
・防御上昇
・対歩兵防御上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

全兵科不利と不利脆弱で与ダメージUP

UR司馬懿と好相性の武将を編制して、技能「狼顧」により戦法を高回転で発動する知力駐屯編制。UR司馬懿は戦法で全兵科不利を付与するので、不利脆弱の効果をどの兵科の部隊でも活かせる。

UR司馬懿のおすすめ編制(編成)

LR郭嘉が主将の駐屯編制

※UR凌統は将星★4を想定

副将UR曹叡アイコン
副将UR曹操アイコン
補佐UR王元姫アイコン主将LR郭嘉アイコン補佐UR曹丕アイコン
侍従UR凌統アイコン空白
適用陣形賢策陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正知力上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR郭嘉発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消し、戦法速度を50%低下させ、350%の攻撃
自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍
UR曹叡連鎖率:41% / 連携順:早い
対象を含む敵3部隊の騎兵相性を悪くして
知力、対物特効、戦法速度を15%低下
(この武将の将星ランクに応じて知力、対物特効、戦法速度低下の効果量が5%ずつ増加)
さらに10%の不利脆弱を付与
(この武将の将星ランクに応じて不利脆弱の効果量が2%ずつ増加)
UR曹操連鎖率:36% / 連携順:普通
自身を含む味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇)
対象を含む敵4部隊を全ての兵科に対して不利にして、1度の戦法弱化を付与。
さらに自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR郭嘉

追加効果対象範囲継続
弱化反射味方 / 中15秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない)
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
戦法速度変化敵 / 中15秒
戦法の発動速度が低下する

UR曹叡

追加効果対象範囲継続
騎兵特効敵 / 中10秒
騎兵に対して不利になる
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
対物特効変化敵 / 中10秒
物体に対して不利になる
戦法速度変化敵 / 中10秒
戦法の発動速度が低下する
不利脆弱敵 / 中10秒
兵科相性が不利な敵部隊からの被ダメージが上昇する

UR曹操

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 広10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 広10秒
部隊の防御が上昇する
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が低下する
兵科相性変化敵 / 広10秒
すべての兵科と物体に対して不利になる
戦法弱化敵 / 広10秒
自部隊の、連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態異常発生率が50%分減少する。

部隊の技能

万全1■主将で編制時点の自部隊の機動が135以上の際
 ●連慧Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
帝位2■常に
 ●部隊の兵力+3%
 ●部隊の知力+3%
奸雄2■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
王佐1■副将か補佐の際
 ●部隊の知力+4%
大刃1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の攻撃+5%
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
警城1■常に
 ●自身の魅力の5%を部隊の防御に加算
■主将か副将の際
▼駐屯/防衛中に戦闘開始時
 ●対象を含む敵3部隊に10%の不利脆弱を付与(30秒)(すでに不利脆弱が付与されている部隊には付与できない)
虚実2■常に
 ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.3%の確率で避ける)(上限15%
連慧2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇
深謀1■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10%
勇結2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、通常攻撃と戦法による与ダメージが上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、通常攻撃と戦法による被ダメージを軽減
■主将の際
 ●部隊の戦法ゲージ+10%(上限50%)

理知1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●知力攻撃を行う際、自部隊の攻撃の30%分を知力に上乗せしてダメージを計算する
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
賢策軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LRラインハルトアイコンLRラインハルト
・味方4部隊を全兵科有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇
・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
└この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される
・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「威信」で攻撃と知力が上昇
・将星★7で「宣揚」を習得
LR賈詡アイコンLR賈詡・自部隊の知力を150%上昇
・敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与
└騎兵の敵部隊が優先して対象となり、騎兵の場合は同討と分断の付与率が2倍、効果時間は1.5倍になる
・「防馬」で対騎兵防御が上昇
・「先計」により駐屯/防衛中の戦闘開始時に戦法ゲージを上昇、対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇
・将星★7で「離背」を習得
UR荀攸アイコンUR荀攸・自身に知力、攻撃速度バフを付与
・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ
└ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇
・「策士」で知力が上昇
・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。
・将星が上がると「連慧」を習得
UR程昱アイコンUR程昱・味方3部隊に5%の追討を付与
・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下
└将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加
・敵4部隊に250%の攻撃
・「機略」で知力が上昇
・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長
└主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与
・将星★7で「虚衝」を習得
UR鍾会アイコンUR鍾会・敵3部隊に攻、知、戦法速度デバフ、混乱を付与
・さらに50%の確率で戦法ゲージを10%奪う
└対象の知力が低い場合、奪う確率が2倍
・「策士」で知力が上昇
・「矜持」で知力が上昇し、知力系統の被ダメを軽減
└駐屯/防衛時は交戦開始時に戦法ゲージが増加
・将星が上がると「連慧」を習得
UR王異アイコンUR王異
・味方3部隊の防御と知力を100%上昇
・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する
└対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3)
・「連慧」で部隊の知力を上昇
・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける
└駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する
・将星★7で「徇義」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR甄氏アイコンUR甄氏・敵3部隊に50%の弱化残存を付与
・対物、戦法威力デバフ、疑心、強化無効1回も付与
・「洛神」で好相性武将の数に応じて知力、防御が上昇
└ 駐屯時、戦闘開始時に戦法ゲージが10%になる
・ 駐屯時「魅惑」で範囲攻撃のダメージを確率で回避
└ 攻撃部隊の強化効果を1つ奪う
UR蔡琰アイコンUR蔡琰・味方3部隊の知力を100%上昇、10%の治癒を付与
└自部隊の主将と好相性の際、効果量1.5倍
・敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して、通常攻撃威力と戦法威力を50%低下
・「厚徳」で部隊の防御が上昇
・「和韻」で負傷兵が増加
└駐屯/防衛中、確率で弱化効果を避ける
・将星★7で「敏活2」を習得

主将の装備品

壮気直躬剣アイコン壮気直躬剣■常に
 ●部隊の「調和」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「衝陣」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の知力+4%
■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊の攻撃-20%(10秒)
 ●対象を含む敵3部隊の知力-20%(10秒)
烈志蒼驥鎧アイコン烈志蒼驥鎧■主将の際
 ●部隊の「虚実」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●部隊の防御+3%
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-10%
 →主将の際は効果が2倍(-20%)
孟徳新書アイコン孟徳新書■主将の際
 ●部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2)
■常に
 ●部隊の知力+3%
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身を含む味方3部隊の戦法ゲージを20%増加

武装・兵器

武装烏桓馬鎧アイコン烏桓馬鎧【補正】
・防御上昇
・対歩兵防御上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

騎兵相性を悪化させて与ダメージUP

技能「勇結」と賢策陣の効果で出陣時に戦法ゲージを上昇させて、初回は約22秒で戦法を発動する知力駐屯編制。LR郭嘉は騎兵なので、UR曹叡が連鎖すれば不利脆弱込みのダメージを与えられる。

LR郭嘉のおすすめ編制(編成)

低コストの駐屯編制


主将UR曹叡アイコン
空白副将郭嘉アイコン
補佐鍾会アイコン副将覚醒郝昭アイコン補佐覚醒蔡琰アイコン
適用陣形基本陣形
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正-

部隊の戦法

UR曹叡発動間隔:20秒 / 連携順:早い
対象を含む敵3部隊の騎兵相性を悪くして
知力、対物特効、戦法速度を15%低下
(この武将の将星ランクに応じて知力、対物特効、戦法速度低下の効果量が5%ずつ増加)
さらに10%の不利脆弱を付与
(この武将の将星ランクに応じて不利脆弱の効果量が2%ずつ増加)
郭嘉連鎖率:30% / 連携順:早い
対象を含む敵3部隊の知力、戦法速度を30%低下
覚醒郝昭連鎖率:29% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の防御を200%上昇
対象を含む敵3部隊の対物特効を50%低下
▼戦法の追加効果詳細はこちら

UR曹叡

追加効果対象範囲継続
騎兵特効敵 / 中10秒
騎兵に対して不利になる
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
対物特効変化敵 / 中10秒
物体に対して不利になる
戦法速度変化敵 / 中10秒
戦法の発動速度が低下する
不利脆弱敵 / 中10秒
兵科相性が不利な敵部隊からの被ダメージが上昇する

郭嘉

追加効果対象範囲継続
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
戦法速度変化敵 / 中10秒
戦法の発動速度が低下する

覚醒郝昭

追加効果対象範囲継続
防御変化味方 / 中15秒
部隊の防御が上昇する
対物特効変化敵 / 中15秒
物体に対して不利になる

部隊の技能

帝位1■常に
 ●部隊の兵力+3%
■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
王佐1■副将か補佐の際
 ●部隊の知力+4%
守勢1■常に
▼駐屯/防衛中の交戦開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
機略1■常に
 ●部隊の知力+3%
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
警城1■常に
 ●自身の魅力の5%を部隊の防御に加算
■主将か副将の際
▼駐屯/防衛中に戦闘開始時
 ●対象を含む敵3部隊に10%の不利脆弱を付与(30秒)(すでに不利脆弱が付与されている部隊には付与できない)
神速1■常に
 ●部隊の機動+3%
弓兵守備1■常に
 ●部隊の対弓兵防御+5%
鎮静1■常に
 ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算)
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%

入れ替え候補

主将・副将の入れ替え候補
司馬懿アイコン司馬懿・3部隊に攻撃、対物デバフを付与し、戦法ダメージを与える
・「鬼謀」で会心発生、知力が上昇
・「防火」で火属性耐性が上昇
・主将時は知力依存の通常攻撃を行う
副将・補佐の入れ替え候補
覚醒曹丕アイコン覚醒曹丕・自身に攻撃速度、兵器速度バフを付与
・2部隊に攻撃速度、兵器速度バフを付与
・敵1部隊に攻撃速度デバフを付与
・「深謀」で相手のデバフ時間が延長
・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇
覚醒満寵アイコン覚醒満寵・敵3部隊に攻、攻速、戦法速度、兵器速度デバフを付与
・「防火」で火属性耐性が上昇
・「弓兵守備」で対弓兵防御が上昇
荀攸アイコン荀攸・敵3部隊に知力デバフ、混乱を付与して戦法ダメージを与える
・「策士」で知力が上昇
・「機略」で知力が上昇
于禁アイコン于禁・3部隊に防御バフを付与し、デバフを全て解除
・「堅実」で兵士の生存率が上昇
・「鎮静」でデバフを確率で回避
張春華アイコン張春華・敵3部隊に知力、対物デバフを付与
・敵3部隊に全兵科不利を付与して、戦法ダメージを与える
・「鬼謀」で会心発生、知力が上昇
・「調和」で知力が上昇

主将の装備品

壮気直躬剣アイコン壮気直躬剣■常に
 ●部隊の「調和」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「衝陣」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の知力+4%
■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊の攻撃-20%(10秒)
 ●対象を含む敵3部隊の知力-20%(10秒)
朱襟白絹半臂アイコン朱襟白絹半臂■常に
 ●部隊の「義侠」の技能Lv+1(上限2)
 ●部隊の知力+3%
■常に
 ●知力系統の与ダメージ+6%
▼交戦開始時
 ●自身に知力耐性が付与されていない場合、自身を含む味方3部隊に30%の知力耐性を35秒付与
 →自部隊の知力が1600以上の際、効果時間が2倍(70秒)
道論アイコン道論■常に
 ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「矜持」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊の対物特効-25%(10秒)
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果量が2倍(-50%)

武装・兵器

武装烏桓馬鎧アイコン烏桓馬鎧【補正】
・防御上昇
・対歩兵防御上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×