更新情報 |
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4月18日のアップデートに対応済みです。 |
三國志 覇道でLR郭嘉を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
先に弱化反射を付与できるようにしよう
LR郭嘉は敵のデバフを跳ね返す「弱化反射」を戦法で付与するので敵部隊より先に戦法を発動できると良い。侍従にUR凌統や張氏を編制したり、発動間隔が短い武将の副将に編制するなどして先に弱化反射を付与しよう。
機動を高めて万全を発動しよう
技能「万全」は主将の際、自部隊の機動が135以上の際に発動する。なので機動が足りない場合は騎兵陣を適用して騎兵武将を編制したり、研究で騎兵部隊の機動を高めるなどして万全を発動できるようにしよう。
LR郭嘉の戦法と技能
戦法 | 運謀決策 自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消し、戦法速度を50%低下させ、350%の攻撃 自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍 【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 万全 ■主将で編制時点の自部隊の機動が135以上の際 ●連慧Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 軍導 ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 理知 ■常に ●副将の連鎖確率+1% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●知力攻撃を行う際、自部隊の攻撃の30%分を知力に上乗せしてダメージを計算する 鋭敏(★7で解放) ■常に ●部隊の知力+7% ▼交戦開始時 ●自身に弱化反射が付与されていない場合、自身1部隊に3回の弱化反射を15秒付与 |
戦法火力特化の駐屯編制
適用陣形 | 賢策陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR郭嘉発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消し、戦法速度を50%低下させ、350%の攻撃 自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍 |
UR荀攸連鎖率:35% / 連携順:普通 自身1部隊の知力、攻撃速度を50%上昇 対象を含む含む敵3部隊の知力を25%低下し、25%の命中変化を付与 さらに150%の攻撃 戦法発動時の連鎖数に応じて、上記効果と威力が上昇する(2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍) |
UR曹操連鎖率:36% / 連携順:普通 自身を含む味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇) 対象を含む敵4部隊を全ての兵科に対して不利にして、1度の戦法弱化を付与。 さらに自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
LR郭嘉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化反射 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない) | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する |
UR荀攸
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
命中変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
確率で与えるダメージが0になる |
UR曹操
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
兵科相性変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
すべての兵科と物体に対して不利になる | ||
戦法弱化 | 敵 / 広 | 10秒 |
自部隊の、連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態異常発生率が50%分減少する。 |
部隊の技能
万全1 | ■主将で編制時点の自部隊の機動が135以上の際 ●連慧Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
奸雄1 | ■常に ●自身の統率の5%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 |
王佐1 | ■副将か補佐の際 ●部隊の知力+4% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
心略1 | ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊に2%の結束を30秒付与 →自身が副将の場合、効果量が2倍(4%) |
虚実2 | ■常に ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.3%の確率で避ける)(上限15%) |
連慧2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 |
鎮静1 | ■常に ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算) |
剛力2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% |
理知1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●知力攻撃を行う際、自部隊の攻撃の30%分を知力に上乗せしてダメージを計算する |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
賢策軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR賈詡 | ・自部隊の知力を150%上昇 ・敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与 └騎兵の敵部隊が優先して対象となり、騎兵の場合は同討と分断の付与率が2倍、効果時間は1.5倍になる ・「防馬」で対騎兵防御が上昇 ・「先計」により駐屯/防衛中の戦闘開始時に戦法ゲージを上昇、対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇 ・将星★7で「離背」を習得 |
UR于禁 | ・味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、有利巧守を付与 ・自身の防御を上昇 ・敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力デバフを付与 └駐屯/防衛中の際、上記全ての効果時間が1.5倍 ・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる ・「厳律」で防御と攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「歴戦」を習得 |
UR程昱 | ・味方3部隊に5%の追討を付与 ・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下 └将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加 ・敵4部隊に250%の攻撃 ・「機略」で知力が上昇 ・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長 └主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与 ・将星★7で「虚衝」を習得 |
UR鍾会 | ・敵3部隊に攻、知、戦法速度デバフ、混乱を付与 ・さらに50%の確率で戦法ゲージを10%奪う └対象の知力が低い場合、奪う確率が2倍 ・「策士」で知力が上昇 ・「矜持」で知力が上昇し、知力系統の被ダメを軽減 └駐屯/防衛時は交戦開始時に戦法ゲージが増加 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
覚醒曹植 | ・3部隊に知力、攻速バフを付与 └ 好相性な部隊に効果2倍 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR曹丕 | ・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇 └好相性の武将1人につき効果量が10%上昇 ・自身の知力、会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に「会心率半減」を付与 ・「帝位」で部隊の兵力+3% ・「深謀」でデバフの効果時間延長 ・将星が上がると「栄華」を習得 |
UR曹叡 | ・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下 └将星ランクに応じてデバフの効果量が増加 ・敵3部隊に不利脆弱を付与 └兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える ・「帝位」で兵力が上昇 ・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与 ・将星★7で「先防」を習得 |
覚醒韓遂 | ・3部隊に防御、知力バフを付与 └ 騎兵部隊に効果3倍 ・「調和」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
主将の装備品
壮気直躬剣 | ■常に ●部隊の「調和」のLv+1(上限5) ●部隊の「衝陣」のLv+1(上限3) ●部隊の「攻城」のLv+1(上限5) ●部隊の知力+4% ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ▼装備者が戦法を発動した時 ●敵3部隊の攻撃-20%(10秒) ●敵3部隊の知力-20%(10秒) |
烈志蒼驥鎧 | ■主将の際 ●部隊の「虚実」のLv+1(上限3) ■常に ●部隊の防御+3% ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-10% →主将の際は効果が2倍(-20%) |
虎臣瓢箪 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+20% ●部隊の会心威力+15% ■主将の際 ●部隊の「燕人」のLv+1(上限5) ●部隊の「奮戦」のLv+1(上限5) |
高威力の戦法攻撃で敵を壊滅させる編制
LR郭嘉とUR荀攸の高威力戦法攻撃で敵部隊の兵力を削りつつ、UR曹操の戦法で広範囲の敵部隊を攻撃する知力駐屯編制。UR曹操の戦法で発生するバフの効果量を増やすため、自部隊は好相性武将で統一している。
初回は約17秒で戦法を発動する
LR郭嘉は戦法で味方3部隊に弱化反射を付与して、敵からのデバフを跳ね返すことができる。弱化反射は敵の戦法発動より先に付与したいので、侍従に張氏を編制して初回は約17秒で戦法を発動できるようにしている。
LR呂不韋が主将の駐屯編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR呂不韋発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%上昇 自身を含む味方3部隊に50%の知力耐性を付与 対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与 |
LR賈詡連鎖率:37% / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%上昇 対象を含む敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与(騎兵の敵部隊が優先して対象となる)(敵部隊が騎兵の場合、同討と分断の付与率が2倍、効果時間が1.5倍になる) |
LR郭嘉連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消し、戦法速度を50%低下させ、350%の攻撃 自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍 |
LR呂不韋
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
知力耐性 | 味方 / 中 | 10秒 |
知力系統の被ダメージを軽減する | ||
潜影 | 敵 / 中 | 60秒 |
一定時間ごとに攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する | ||
強化反転 | 敵 / 中 | 60秒 |
効果回数分、自身に新たに発生する能力強化効果を弱化に変えて発生させる(弱化の下限は超えない) |
LR賈詡
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
同討 | 敵 / 中 | 10秒 |
自身を攻撃してしまうようになり、戦法が発動せず、命令できなくなる | ||
分断 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する さらに自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる |
LR郭嘉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化反射 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない) | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する |
部隊の技能
政導1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●賢政Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
才腕2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% ●部隊の知力+7% |
機略3 | ■常に ●部隊の知力+12% |
内応1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ▼部隊壊滅時 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
啖呵2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●自部隊より低知力の部隊へ通常攻撃でダメージを与える度に60%の確率で戦法ゲージを1%増加(1度の通常攻撃につき3回まで発動) |
敏活4 | ■常に ●部隊の戦法速度+10% |
護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
偽策2 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15% ●部隊の知力+3% ●通常攻撃でダメージを与えた際に50%の確率で命中-7%(10秒) |
鎮静1 | ■常に ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算) |
文信候1 | ■常に ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼兵力が50%以上で主将戦法発動時 ●自身1部隊に10%の治癒を10秒付与 ▼兵力が50%以上で副将1の戦法発動時 ●対象の敵1部隊に禍兆を10秒付与 ▼兵力が50%以上で副将2の戦法発動時 ●対象の敵1部隊に連鎖不能を10秒付与 |
先計1 | ■常に ▼駐屯/防衛中に戦闘開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる ■主将か副将の際 ▼駐屯/防衛中 ●部隊の対騎兵攻撃+15% ●部隊の対騎兵防御+15% |
理知1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% |
山越1 | ■常に ▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時 ●20%の確率で攻撃部隊の命中-5%(10秒) |
金剛1 | ■常に ●部隊の防御+3% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR曹丕 | ・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇 └好相性の武将1人につき効果量が10%上昇 ・自身の知力、会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に「会心率半減」を付与 ・「帝位」で部隊の兵力+3% ・「深謀」でデバフの効果時間延長 ・将星が上がると「栄華」を習得 |
UR曹叡 | ・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下 └将星ランクに応じてデバフの効果量が増加 ・敵3部隊に不利脆弱を付与 └兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える ・「帝位」で兵力が上昇 ・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与 ・将星★7で「先防」を習得 |
UR荀攸 | ・自身に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ └ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
劉曄 | ・味方3部隊の兵器速度を100%上昇 ・敵3部隊の攻撃・知力を30%低下させて恐怖を付与 └自部隊の兵器が健在の場合、上記全ての効果時間が1.5倍 ・「明達」で投石車の敵対象数を増加 └兵器攻撃に自部隊の知力を加算して計算 ・「王佐」で知力が上昇 |
袁術 | ・敵3部隊に弓兵不利、異心を付与 ・敵3部隊のデバフをランダムに3つ延長 ・「名望」で兵力が上昇 ・「激昂」で戦法が連鎖しなかった際に、自身の戦法ゲージが増加 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LRラインハルト | ・味方4部隊を全兵科有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 ・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) └この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される ・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「威信」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「宣揚」を習得 |
LR呂尚 | ・3部隊の知力、対物特効を100%上昇 ・自身に取込を付与 ・敵3部隊の知力を50%低下 ・敵3部隊に1回の連鎖無効を付与、400%の攻撃 ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「太公望」で負傷兵数が増加 ・将星が上がると「極致」を習得 |
UR張角 | ・3部隊に知力バフ、会心耐性、取込を付与 ・敵5部隊に戦法ダメージを与えて混乱を付与 └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「賢徳」で魅力の一部を知力に加算 ・「大賢」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「反逆」を習得 |
主将の装備品
麟角槍 | ■常に ●部隊の「才腕」の技能Lv+1(上限2) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃+20%(15秒) ●自身1部隊の知力+20%(15秒) |
奉天銀灰冠 | ■常に ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「偽策」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●部隊の「虚衝」の技能Lv+1(上限2) ●部隊の「深謀」の技能Lv+1(上限5) ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵4部隊の攻撃速度-20%(10秒) ●対象を含む敵4部隊の戦法威力-20%(10秒) ●対象を含む敵4部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(10秒) |
藍田玉軍令牌 | ■常に ●部隊の「啖呵」の技能Lv+1(上限2) ●部隊の「破謀」の技能Lv+1(上限2) ■常に ●自部隊より低知力の部隊に対する知力系統の戦法による与ダメージ+20% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊に5%の治癒を15秒付与 |
強力なデバフを複数付与する知力駐屯編制
LR賈詡の同討とLR郭嘉の戦法速度低下で敵の戦法発動を妨害しつつ、LR呂不韋の強化反転で敵部隊を弱体化させる知力駐屯編制。三連鎖時は知力が約470%上昇するため、LR郭嘉の戦法でかなりのダメージも出せる。
低コストの駐屯編制
適用陣形 | 基本陣形 |
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
LR郭嘉発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消し、戦法速度を50%低下させ、350%の攻撃 自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍 |
覚醒満寵連鎖率:36% / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊の攻撃、攻撃速度、戦法速度、兵器速度を25%低下 |
覚醒蔡琰連鎖率:36% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊に対し最大兵力の30%の負傷兵を回復 対象を含む敵3部隊の攻撃を50%低下 |
LR郭嘉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化反射 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない) | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する |
覚醒満寵
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
攻撃の速度が低下する | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する | ||
兵器速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
兵器の攻撃速度が低下する |
覚醒蔡琰
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が低下する |
部隊の技能
万全1 | ■主将で編制時点の自部隊の機動が135以上の際 ●連慧Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
防火2 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-15% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
鬼謀3 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+4% ●部隊の会心発生+4% ●知力系統の被ダメージ-20% |
威風1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
弓兵守備1 | ■常に ●部隊の対弓兵防御+5% |
鎮静1 | ■常に ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算) |
調和2 | ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●部隊の知力+9% |
神速1 | ■常に ●部隊の機動+3% |
理知1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●知力攻撃を行う際、自部隊の攻撃の30%分を知力に上乗せしてダメージを計算する |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
覚醒司馬昭 | ・3部隊に知力バフを付与し、自身に知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる |
覚醒郝昭 | ・3部隊に防御バフを付与 ・敵3部隊に対物デバフを付与 ・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる ・「弓兵守備」で対弓兵防御が上昇 |
荀彧 | ・敵1部隊に同討を付与し、攻撃を無効化 ・「調和」で知力が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
荀攸 | ・敵3部隊に知力デバフ、混乱を付与して戦法ダメージを与える ・「策士」で知力が上昇 ・「機略」で知力が上昇 |
賈詡 | ・敵3部隊に戦法ダメージを与えて、対物デバフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「深謀」で相手のデバフが延長 |
鍾会 | ・敵1部隊に防、知、戦法速度デバフを付与 ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
程昱 | ・敵1部隊に攻速、戦法速度、兵器速度デバフを付与 ・3部隊の通常攻撃の待ち時間を短縮 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「深謀」で相手のデバフが延長 |
甄氏 | ・敵3部隊に知力、防御デバフ、同討を付与 ・「献身」で攻撃が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
主将の装備品
壮気直躬剣 | ■常に ●部隊の「調和」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「衝陣」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の知力+4% ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊の攻撃-20%(10秒) ●対象を含む敵3部隊の知力-20%(10秒) |
朱襟白絹半臂 | ■常に ●部隊の「義侠」の技能Lv+1(上限2) ●部隊の知力+3% ■常に ●知力系統の与ダメージ+6% ▼交戦開始時 ●自身に知力耐性が付与されていない場合、自身を含む味方3部隊に30%の知力耐性を35秒付与 →自部隊の知力が1600以上の際、効果時間が2倍(70秒) |
司馬氏兵記 | ■常に ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「鬼謀」の技能Lv+1(上限4) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊に25%の知力耐性を付与(10秒) →駐屯/防衛中は効果量が2倍(50%) |
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