更新情報 |
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7月18日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR郭嘉を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
先に弱化反射を付与できるようにしよう
LR郭嘉は敵のデバフを跳ね返す「弱化反射」を戦法で付与するので敵部隊より先に戦法を発動できると良い。侍従にUR凌統や張氏を編制したり、発動間隔が短い武将の副将に編制するなどして先に弱化反射を付与しよう。
機動を高めて万全を発動しよう
技能「万全」は主将の際、自部隊の機動が135以上の際に発動する。なので機動が足りない場合は騎兵陣を適用して騎兵武将を編制したり、研究で騎兵部隊の機動を高めるなどして万全を発動できるようにしよう。
LR郭嘉の戦法と技能
戦法 | 運謀決策 自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消し、戦法速度を50%低下させ、350%の攻撃 自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍 【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 万全 ■主将で編制時点の自部隊の機動が135以上の際 ●連慧Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 軍導 ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 理知 ■常に ●副将の連鎖確率+1% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●知力攻撃を行う際、自部隊の攻撃の30%分を知力に上乗せしてダメージを計算する 鋭敏(★7で解放) ■常に ●部隊の知力+7% ▼交戦開始時 ●自身に弱化反射が付与されていない場合、自身1部隊に3回の弱化反射を15秒付与 |
攻城サポート編制
※UR曹丕は将星★7を想定
適用陣形 | 賢策陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR郭嘉発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消し、戦法速度を50%低下させ、350%の攻撃 自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍 |
UR王元姫連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、知力を75%上昇 (自部隊のこの武将と相性の良い武将1人につき効果量が10%上昇) 攻撃速度、会心発生を50%上昇 |
UR曹丕連鎖率:40% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇) 自身1部隊の知力、会心発生を50%上昇。対象を含む敵3部隊に「会心率半減」を付与 |
LR郭嘉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化反射 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない) | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する |
UR王元姫
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
会心発生変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する |
UR曹丕
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
会心威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
会心発生変化 | 味方 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
会心率半減 | 敵 / 中 | 15秒 |
効果時間中、会心発生率が半減する さらに、会心発生率の上限が50%になる |
部隊の技能
万全1 | ■主将で編制時点の自部隊の機動が135以上の際 ●連慧Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
王佐1 | ■副将か補佐の際 ●部隊の知力+4% |
帝位1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
奸雄1 | ■常に ●自身の統率の5%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
連慧4 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×4%、部隊の知力が上昇 |
深謀2 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15% |
虚実1 | ■常に ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.2%の確率で避ける)(上限10%) |
鎮静1 | ■常に ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算) |
剛力2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% |
理知1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●知力攻撃を行う際、自部隊の攻撃の30%分を知力に上乗せしてダメージを計算する |
栄華1 | ■常に ●自身1部隊にかかる知力、攻撃速度の弱化効果を避ける ■主将か副将の際 ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇、最大10%)(上限50%) |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
賢策軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR呂尚 | ・3部隊の知力、対物特効を100%上昇 ・自身に取込を付与 ・敵3部隊の知力を50%低下 ・敵3部隊に1回の連鎖無効を付与、400%の攻撃 ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「太公望」で負傷兵数が増加 ・将星が上がると「極致」を習得 |
LRラインハルト | ・味方4部隊を全兵科有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 ・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) └この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される ・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「威信」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「宣揚」を習得 |
UR張角 | ・3部隊に知力バフ、会心耐性、取込を付与 ・敵5部隊に戦法ダメージを与えて混乱を付与 └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「賢徳」で魅力の一部を知力に加算 ・「大賢」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「反逆」を習得 |
UR鄧艾 | ・3部隊に攻、知、対物、機動バフを付与 └自部隊の歩兵武将×10%効果量が増加 ・対象に400%の戦法ダメージ └自部隊の知力の10%を攻撃に加算して計算 ・「攻城」で対物特効が上昇 ・「疾駆」で低機動部隊への与ダメ増加/被ダメ減少 └主将か副将時は交戦開始時に「盤石」を付与 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
UR満寵 | ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1 └敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 └敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「炎略」により火属性耐性低下を避ける └さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇 ・将星★7で「機略2」を習得 |
覚醒曹植 | ・3部隊に知力、攻速バフを付与 └ 好相性な部隊に効果2倍 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
覚醒司馬昭 | ・3部隊に知力バフを付与し、自身に知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる |
羊祜 | ・3部隊に知力、対物バフを付与 ・「威風」で兵力が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
主将の装備品
古錠刀 | ■常に ●部隊の攻撃+5% ●部隊の知力+5% ●自部隊にかかる攻撃上昇・知力上昇の効果量+3% →この部隊の主将と、主将が好相性の部隊から効果を受けた際、効果が2倍(6%) ■常に ●この技能を持つ武将が戦法で付与する攻撃上昇・防御上昇・知力上昇・対物特効上昇の効果量を4秒増加 |
虎皮披風 | ■主将の際 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限3) ■主将の際 ●部隊の防御+20% ▼出陣時 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%) |
虎臣瓢箪 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+20% ●部隊の会心威力+15% ■主将の際 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5) |
弱化反射で味方をデバフから守る編制
弱化反射を付与して味方を弱化効果から守りつつ知力と会心を強化する攻城サポート編制。なるべく早く戦法を発動するため、技能「燕人」と「栄華」と防具の虎皮披風で出陣時に戦法ゲージを50%上昇させている。
攻撃上昇も知力攻撃に活かせる
LR郭嘉を主将に編制しているので技能「理知」により自部隊の攻撃を知力ダメージに加算する。なのでUR王元姫の戦法や技能「奸雄」と「剛力」で上昇した攻撃も無駄なく活かせる。
LR賈詡が主将の駐屯編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR賈詡発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%上昇 対象を含む敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与(騎兵の敵部隊が優先して対象となる)(敵部隊が騎兵の場合、同討と分断の付与率が2倍、効果時間が1.5倍になる) |
LR呂不韋連鎖率:39% / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%上昇 自身を含む味方3部隊に50%の知力耐性を付与 対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与 |
LR郭嘉連鎖率:34% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消し、戦法速度を50%低下させ、350%の攻撃 自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍 |
LR賈詡
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
同討 | 敵 / 中 | 10秒 |
自身を攻撃してしまうようになり、戦法が発動せず、命令できなくなる | ||
分断 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する さらに自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる |
LR呂不韋
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
知力耐性 | 味方 / 中 | 10秒 |
知力系統の被ダメージを軽減する | ||
潜影 | 敵 / 中 | 60秒 |
一定時間ごとに攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する | ||
強化反転 | 敵 / 中 | 60秒 |
効果回数分、自身に新たに発生する能力強化効果を弱化に変えて発生させる(弱化の下限は超えない) |
LR郭嘉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化反射 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない) | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する |
部隊の技能
万策1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●掎角Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●深謀Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
掎角2 | ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●敵3部隊の防御-10%(10秒) ●敵3部隊の知力-10%(10秒) ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+30% ●副将の連鎖確率+2% ●部隊の知力+4% |
深謀2 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15% |
賢徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算 |
才腕2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% ●部隊の知力+7% |
内応1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ▼部隊壊滅時 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
敏活5 | ■常に ●部隊の戦法速度+15% |
策士3 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+2% |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
大賢1 | ■常に ●自身1部隊にかかる疑心、同討を避ける |
鎮静1 | ■常に ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算) |
先計1 | ■常に ▼駐屯/防衛中に戦闘開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる ■主将か副将の際 ▼駐屯/防衛中 ●部隊の対騎兵攻撃+15% ●部隊の対騎兵防御+15% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
文信候1 | ■常に ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5% |
理知1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR曹丕 | ・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇 └好相性の武将1人につき効果量が10%上昇 ・自身の知力、会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に「会心率半減」を付与 ・「帝位」で部隊の兵力+3% ・「深謀」でデバフの効果時間延長 ・将星が上がると「栄華」を習得 |
UR曹叡 | ・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下 └将星ランクに応じてデバフの効果量が増加 ・敵3部隊に不利脆弱を付与 └兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える ・「帝位」で兵力が上昇 ・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与 ・将星★7で「先防」を習得 |
UR荀攸 | ・自身に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ └ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR程昱 | ・味方3部隊に5%の追討を付与 ・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下 └将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加 ・敵4部隊に250%の攻撃 ・「機略」で知力が上昇 ・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長 └主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与 ・将星★7で「虚衝」を習得 |
UR鍾会 | ・敵3部隊に攻、知、戦法速度デバフ、混乱を付与 ・さらに50%の確率で戦法ゲージを10%奪う └対象の知力が低い場合、奪う確率が2倍 ・「策士」で知力が上昇 ・「矜持」で知力が上昇し、知力系統の被ダメを軽減 └駐屯/防衛時は交戦開始時に戦法ゲージが増加 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR甄氏 | ・敵3部隊に50%の弱化残存を付与 ・対物、戦法威力デバフ、疑心、強化無効1回も付与 ・「洛神」で好相性武将の数に応じて知力、防御が上昇 └ 駐屯時、戦闘開始時に戦法ゲージが10%になる ・ 駐屯時「魅惑」で範囲攻撃のダメージを確率で回避 └ 攻撃部隊の強化効果を1つ奪う |
UR王異 | ・味方3部隊の防御と知力を100%上昇 ・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する └対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3) ・「連慧」で部隊の知力を上昇 ・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける └駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する ・将星★7で「徇義」を習得 |
劉曄 | ・味方3部隊の兵器速度を100%上昇 ・敵3部隊の攻撃・知力を30%低下させて恐怖を付与 └自部隊の兵器が健在の場合、上記全ての効果時間が1.5倍 ・「明達」で投石車の敵対象数を増加 └兵器攻撃に自部隊の知力を加算して計算 ・「王佐」で知力が上昇 |
主将の装備品
麟角槍 | ■常に ●部隊の「才腕」の技能Lv+1(上限2) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃+20%(15秒) ●自身1部隊の知力+20%(15秒) |
太尉冠 | ■主将の際 ▼自部隊の知力が1400以上で主将戦法発動時 ●自身を含む味方2部隊の弱化効果を4つ打ち消す ■主将の際 ●部隊の「掎角」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「深謀」の技能Lv+1(上限5) |
道論 | ■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「矜持」の技能Lv+1(上限3) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊の対物特効-25%(10秒) →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果量が2倍(-50%) |
強力なデバフで戦法発動を妨害する編制
同討と戦法速度低下を付与して敵の戦法発動を妨害する知力駐屯編制。敵の戦法によるバフはLR呂不韋の強化反転でデバフに変え、こちらに付与されるデバフはLR郭嘉の弱化反射で跳ね返すので敵をかなり弱体化できる。
UR司馬懿が主将の駐屯編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR司馬懿発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に2回の弱化無効を付与 対象を含む敵3部隊を全ての兵科に対して不利にし、攻撃、知力、対物特効を30%低下 さらに250%の攻撃 |
UR甄氏連鎖率:34% / 連携順:早い 対象を含む敵3部隊に50%の弱化残存を付与し、 対物特効、戦法威力を50%低下 さらに10%の疑心と1回の強化無効を付与 |
LR郭嘉連鎖率:30% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消し、戦法速度を50%低下させ、350%の攻撃 自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍 |
UR司馬懿
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化無効 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する | ||
相性変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
すべての兵科と対物に対して不利になる | ||
攻撃変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
対物特効変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
物体に対して不利になる |
UR甄氏
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化残存 | 敵 / 中 | 10秒 |
新たに発生する弱化効果の効果時間が長くなる | ||
対物特効変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
物体に対して不利になる | ||
戦法威力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
疑心 | 敵 / 中 | 10秒 |
連鎖が起きにくくなる | ||
強化無効 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果回数分、受けた強化効果を無効化する |
LR郭嘉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化反射 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない) | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する |
部隊の技能
狼顧3 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化無効の回数+2 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の防御+100%(10秒) ●自身1部隊の知力+100%(10秒) ■主将の際 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ▼駐屯/防衛中 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×5%、部隊の戦法速度を上昇(最大25%) ●兵科相性が有利な敵部隊からの被ダメージ-20% ▼駐屯/防衛中の戦闘開始時 ●対象を含む敵3部隊に強化抑制を付与(30秒)(強化抑制が付与されている部隊には付与できない) |
洛神1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の防御と知力が上昇 ▼駐屯/防衛中の戦闘開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
奸雄1 | ■常に ●自身の統率の5%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
鬼謀3 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+4% ●部隊の会心発生+4% ●知力系統の被ダメージ-20% |
魅惑1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●20%の確率で自身を対象としない範囲攻撃のダメージを避ける →さらに攻撃部隊の強化効果を1つ奪う |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
虚実1 | ■常に ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.2%の確率で避ける)(上限10%) |
鎮静1 | ■常に ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算) |
調和2 | ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●部隊の知力+9% |
理知1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR曹丕 | ・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇 └好相性の武将1人につき効果量が10%上昇 ・自身の知力、会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に「会心率半減」を付与 ・「帝位」で部隊の兵力+3% ・「深謀」でデバフの効果時間延長 ・将星が上がると「栄華」を習得 |
UR曹叡 | ・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下 └将星ランクに応じてデバフの効果量が増加 ・敵3部隊に不利脆弱を付与 └兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える ・「帝位」で兵力が上昇 ・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与 ・将星★7で「先防」を習得 |
UR荀攸 | ・自身に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ └ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR程昱 | ・味方3部隊に5%の追討を付与 ・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下 └将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加 ・敵4部隊に250%の攻撃 ・「機略」で知力が上昇 ・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長 └主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与 ・将星★7で「虚衝」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR満寵 | ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1 └敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 └敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「炎略」により火属性耐性低下を避ける └さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇 ・将星★7で「機略2」を習得 |
UR王元姫 | ・3部隊に攻、防、知、攻速、会心発生バフを付与 └ 攻、防、知は自部隊に好相性の武将が多いほど効果上昇 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると「賢徳」を習得 |
UR蔡琰 | ・味方3部隊の知力を100%上昇、10%の治癒を付与 └自部隊の主将と好相性の際、効果量1.5倍 ・敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して、通常攻撃威力と戦法威力を50%低下 ・「厚徳」で部隊の防御が上昇 ・「和韻」で負傷兵が増加 └駐屯/防衛中、確率で弱化効果を避ける ・将星★7で「敏活2」を習得 |
UR王異 | ・味方3部隊の防御と知力を100%上昇 ・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する └対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3) ・「連慧」で部隊の知力を上昇 ・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける └駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する ・将星★7で「徇義」を習得 |
主将の装備品
壮気直躬剣 | ■常に ●部隊の「調和」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「衝陣」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の知力+4% ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊の攻撃-20%(10秒) ●対象を含む敵3部隊の知力-20%(10秒) |
黒紗金飾冠 | ■常に ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●この技能を持つ武将の戦法により発生する攻撃低下・知力低下・対物特効低下の効果量+20% |
司馬氏兵記 | ■常に ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「鬼謀」の技能Lv+1(上限4) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊に25%の知力耐性を付与(10秒) →駐屯/防衛中は効果量が2倍(50%) |
超高回転で戦法を発動する知力駐屯編制
好相性武将を編制して技能「狼顧」により超高回転で戦法を発動する知力駐屯編制。加えてUR甄氏の技能「洛神」で交戦開始時に戦法ゲージが上昇するため、連鎖次第だがLR郭嘉の弱化反射を比較的早く付与できる。
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