通報するにはログインする必要があります。

0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】LR張飛のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】LR張飛のおすすめ編制(編成)
更新情報
11月13日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でLR張飛を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

物体を攻撃する際は会心発生が必要

LR張飛は戦法で敵3部隊に萎縮を付与するので、部隊に対しては会心攻撃でダメージを与えられる。ただし会心発生は上げられないので、対物火力を出す際は他の武将の戦法で会心発生を補おう。

戦法ゲージを50%まで上昇できると良い

燕人や虎皮披風などによる出陣時の戦法ゲージ上昇は50%が上限となっている。燕人がLv2であれば30%は上昇するので、残りはUR呂布の技能「飛将」やUR関羽の技能「美髯公」などで補って最速で戦法を発動しよう。

LR張飛の戦法と技能

LR張飛画像

戦法雄壮威猛
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇させて自身1部隊に50%の闘気を付与
対象を含む敵3部隊に萎縮を付与して400%の攻撃
【発動間隔:20秒 / 連携順:普通】
技能咆哮
■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●豪傑Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
闘魂
■常に
 ●物理系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
燕人
■主将の際
 ●部隊の会心発生+2%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを20%上昇(上限50%)
鋼胆(★7で解放)
■常に
 ●部隊の防御+10%
■主将の際
 ●自身1部隊にかかる恐怖畏怖を避ける
 ●知力系統の攻撃を受ける際、自部隊の防御で被ダメージを計算する

LR張飛の性能はこちら

LR劉備が主将の攻城サポート編制

※UR曹丕は将星★7を想定

侍従UR龐統アイコン主将LR劉備アイコン侍従UR呂布アイコン
補佐LR法正アイコン副将1LR張飛アイコン補佐UR岳飛アイコン
侍従UR諸葛亮アイコン副将2LR魏延アイコン侍従UR曹丕アイコン
適用陣形歩兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇

部隊の戦法

LR劉備発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身を含む味方4部隊の弱化効果を4つ打ち消して、15%の練心を付与して会心発生を75%、攻撃速度を100%上昇
さらに負傷兵を最大兵力の50%回復
この武将が主将の場合、自身を含む自君主4部隊に義奮を付与
LR張飛連鎖率:38% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇させて自身1部隊に50%の闘気を付与
対象を含む敵3部隊に萎縮を付与して400%の攻撃
LR魏延連鎖率:32% / 連携順:普通
自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして3回の不退を付与、攻撃と防御を150%上昇
5%の剛憤を付与して対象を含む敵3部隊に400%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR劉備

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 広
対象に発生している弱化効果を打ち消す
練心味方 / 広25秒
一定時間ごとに会心威力が累積して上昇する
会心発生変化味方 / 広10秒
会心の発生率が上昇する
攻撃速度変化味方 / 広10秒
攻撃の速度が上昇する
義奮自君主 / 広25秒
部隊の戦法速度+20%
付与してきた部隊の「出陣時の防御の150%」分、付与された部隊の攻撃、防御、知力に上乗せする(効果時間中に同一効果が発生した場合、上乗せする攻撃、防御、知力の値は高い方の値で上書きされる)

LR張飛

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
会心威力変化味方 / 中10秒
会心発生時の威力が上昇する
闘気自分 / 単20秒
兵力が50%以上のとき
部隊の被ダメージを効果量分軽減
萎縮敵 / 中10秒
通常攻撃のダメージを受ける際
必ず会心ダメージになる

LR魏延

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化自分 / 単15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
不退自分 / 単15秒
壊滅するダメージを受けた時、効果回数分、兵力を1残して耐える(壊滅するダメージを受けなかった場合は回数を消費しない)
攻撃変化自分 / 単15秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単15秒
部隊の防御が上昇する
剛憤自分 / 単30秒
効果時間中に攻撃を受ける度、部隊の与ダメージを効果量ずつ累積して上昇する(累積は50%まで)

部隊の技能

大器1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2750以上の際
 ●備急Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●投合Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
備急2■常に
 ●部隊の防御+10%
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1(10秒)
 ●自身を含む味方3部隊の通常攻撃威力+30%(10秒)
■主将か主将と自身が好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に5%の結束を付与(60秒)

投合2■主将の際
 ●副将の連鎖確率+2%
豪刃1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●気骨Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●猛進Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
気骨2■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●自身に不退が発生していない場合、自身1部隊に2回不退を30秒付与
猛進1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+10%
 ●部隊の防御+10%
鳳雛1■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒)
飛将3■主将の際
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30%
 ●自身1部隊にかかる恐怖畏怖、命中低下を避ける
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
 ●通常攻撃の対象部隊数+1

▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
帝位1■常に
 ●部隊の兵力+3%
立志1■常に
 ●部隊の兵力+1%
 →自身が主将の際は効果が2倍(+2%)
 ●部隊の会心威力+2%
 →自身が主将の際は効果が2倍(+4%)
闘魂1■常に
 ●物理系統の被ダメージ-2%
剛堅1■常に
 ●部隊の防御+1%
防槍1■常に
 ●部隊の対歩兵防御+5%
不滅意志1■常に
▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ
 ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に不滅を2秒付与
深謀3■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+19%
主導1■主将の際
 ●部隊の兵力+4%
心眼1■常に
 ●自身1部隊にかかる同討混乱を避ける
大徳1■常に
 ●自身の魅力の15%を部隊の防御に加算
■主将で、自部隊の副将と補佐全員と好相性の際
 ●自身1部隊にかかる疑心連鎖無効連鎖不能連鎖累減を避ける
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
継戦1■常に
 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%
 →主将か、副将で主将と自身が好相性の際、効果が1.5倍(+15%)
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
▼部隊が壊滅した時
 ●攻撃してきた部隊の知力、兵科相性変化の能力強化効果を消滅させる
 ※消滅は即時効果を避ける/発生させなくする効果の影響を受けない(消滅は即時効果ではないため)
雪怨1■常に
▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時
 ●攻撃部隊の知力-25%(15秒)
 ●自身1部隊の戦法威力+10%(15秒)
栄華1■常に
 ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(知力/攻撃速度)を避ける
■主将か副将の際
▼出陣時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇、最大10%)(上限50%)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る
奮戦1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+7%
歩兵金剛1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時
 ●部隊の防御+15%
 →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%)
歩兵気骨1■自部隊が歩兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR孟獲アイコンUR孟獲・味方3部隊の攻撃と防御を150%上昇させて10%の堅固を付与
・自部隊の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与
・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える
・「象突」で兵士の生存数が増加
└戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
└主将か副将の際、戦法発動後に自部隊の負傷兵を回復
・将星★7で「叛風」を習得
UR祝融アイコンUR祝融・味方3部隊に火属性を付与して攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法速度と火属性耐性を50%低下
└さらに騎兵相性を悪くして300%の物理ダメージを与える
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える
・「象破」で火属性威力が上昇
└戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
└主将か副将の際、通常攻撃が火属性になる
・将星★7で「焔母」を習得
UR廖化アイコンUR廖化・味方3部隊に25%の有利激攻を付与
・自部隊の攻撃を100%、戦法威力を15%上昇
└将星ランクに応じて効果量が増加
・敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して1回の物理戦法弱点を付与
・「耐心」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
└さらに兵力が500以上の時、壊滅するダメージを受けても残存兵力の一部が残る
・「仰信」で戦法発動時に自部隊の負傷兵を回復
└主将が関羽/劉備/姜維の際、最大兵力が2000増加、物理系統の被ダメージが減少
・将星★7で「勇進」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR姜維アイコンLR姜維・味方2部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇
 └さらに3回の打開と50%の窮策を付与
・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で400%のダメージを与える
・「英敏」で才腕Lv1と敏活Lv1を付与
・「双全」で攻撃と知力が上昇
・「活勢」により歩兵専用の装備品を装着可能
 └主将と好相性の際、部隊の攻撃と知力が上昇
 └交戦開始時、自部隊に打開を付与
・将星★7で「志高」を習得
LR馬岱アイコンLR馬岱・自部隊の会心発生を25%、会心威力を75%、攻撃を100%上昇、閃襲を付与
 └確率で上記効果の味方対象数+1
・敵3部隊の強化効果を3つ解除する
・主将か、副将で主将と好相性なら「驃壮」で掃討Lv2と猛者Lv1を付与
・「耐勢」で防御と兵力が上昇
・「涼騎」で対歩兵攻撃が上昇
 └主将か、副将で主将と好相性の際に兵力が上昇、被ダメージを軽減
・将星★7で「遠駆」を習得
LR龐徳アイコンLR龐徳・自部隊に3回の不退を付与して攻撃を150%上昇
・敵3部隊の弓兵相性を悪くして弱化積鈍と騎兵戦法抑圧を付与
 └さらに350%の物理ダメージを与える
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「驍威」により騎兵専用の装備品が装備可能
・将星★7で「猛敢」を習得
LR張飛(ORIGINS)アイコンLR張飛(ORIGINS)
・自部隊に豪昇と活身を付与
 └攻撃と防御を200%上昇
・敵4部隊に400%の物理ダメージを与える
・主将か、副将で主将と好相性なら「闘衝波」で剛力Lv1と練兵Lv1を付与
・「一騎当千」で戦法の与ダメージが上昇
・「剛乱矛」で負傷兵の生存数が増加
 └主将か副将の際、壊滅するダメージを耐える
・将星★7で「覆天嵐矛」を習得
LR林月如アイコンLR林月如・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与
 └自部隊に対しては効果量が2倍
・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇
・敵4部隊に5%の沙縛を付与
・「七訣剣気」で自部隊の攻撃が2500以上の際、弦月斬Lv1を付与
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「弦月斬」で好相性武将数に応じて会心威力が上昇
 └主将戦法発動時に負傷兵を回復
 └副将が戦法を発動する度に攻撃/防御を上昇
・将星★7で「斬龍訣」を習得

主将の装備品

雌雄一対の剣アイコン雌雄一対の剣■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+25%
 ●部隊の会心発生+10%
■主将の際
 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5)
三叉束髪紫金冠アイコン三叉束髪紫金冠■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
■常に
 ●弱化効果を25%の確率で避ける(他技能と合算)
 →主将の場合、確率が2倍(50%)
黄幡豹尾アイコン黄幡豹尾■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●部隊の攻撃+3%
 ●恐怖状態の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+20%

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
孟獲アイコン孟獲
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

物理部隊を支援しつつ会心攻撃を行う

戦法で味方の物理部隊を強化する攻城サポート編制。LR劉備は戦法で味方4部隊の会心発生を75%上昇させるので、会心威力を上昇させるLR張飛が連鎖すれば物体に対しても高威力の会心ダメージを与えられる。

LR劉備のおすすめ編制(編成)

攻城サポート編制

補佐LR鄧艾アイコン主将LR張飛アイコン補佐張氏アイコン
侍従UR諸葛亮アイコン副将1LR張郃アイコン侍従UR呂布アイコン
侍従UR廖化アイコン副将2LR姜維アイコン侍従UR孫尚香アイコン
適用陣形騎兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃上昇

部隊の戦法

LR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇させて自身1部隊に50%の闘気を付与
対象を含む敵3部隊に萎縮を付与して400%の攻撃
LR張郃連鎖率:32% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇
対象を含む敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする
さらに400%の攻撃
LR姜維連鎖率:36% / 連携順:普通
自身を含む味方2部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇
3回の打開と50%の窮策を付与(この武将が主将の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数+2)
対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で400%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR張飛

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
会心威力変化味方 / 中10秒
会心発生時の威力が上昇する
闘気自分 / 単20秒
兵力が50%以上のとき
部隊の被ダメージを効果量分軽減
萎縮敵 / 中10秒
通常攻撃のダメージを受ける際
必ず会心ダメージになる

LR張郃

追加効果対象範囲継続
有利激攻味方 / 中15秒
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
断道敵 / 中10秒
通常攻撃の間隔が2倍になり、最短の間隔が4秒になる
さらに通常攻撃による与ダメージが25%減少する
騎兵特効敵 / 中10秒
騎兵に対して不利になる

LR姜維

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
攻撃速度変化味方 / 中10秒
攻撃の速度が上昇する
打開味方 / 中30秒
通常攻撃・連鎖を含む戦法全体の攻撃を受けた後、自部隊の兵力が50%以下で壊滅していない場合、自身1部隊の弱化効果を5つ打ち消す
※効果回数が1回消費され、5つの弱化解除が発生
窮策味方 / 中10秒
自部隊の現在兵力が50%以下の時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減

部隊の技能

咆哮1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●豪傑Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
豪傑2■常に
 ●部隊の会心威力+15%
英敏1■主将か、主将と自身が好相性の際
 ●才腕Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+30%(上限50%)
飛将3■主将の際
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30%
 ●自身1部隊にかかる恐怖畏怖、命中低下を避ける
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
 ●通常攻撃の対象部隊数+1

▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
耐心1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
蜀性1■常に
 ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または劉備の相性のうち有利な方で求める
闘魂1■常に
 ●物理系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
剛堅1■常に
 ●部隊の防御+1%
双全2■常に
 ●部隊の攻撃+2%
 ●部隊の知力+2%
剛力1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
心眼1■常に
 ●自身1部隊にかかる同討混乱を避ける
主導2■主将の際
 ●部隊の兵力+9%
仰信1■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後
 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復
弓腰姫1■常に
 ●部隊の防御+5%
 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
急迫1■常に
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
 →断道が付与されている敵部隊に対しては効果が2倍(+10%、-10%)
■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●対象を含む敵3部隊に50%の確率で断道を10秒付与(すでに断道が付与されている部隊には付与できない)
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法ゲージを30%増加
活勢1■常に
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将か、主将と自身が好相性の際
 ●部隊の攻撃+10%
 ●部隊の知力+10%
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に1回の打開を付与(30秒)
 →自身が主将の際は味方対象部隊数+2
耀威1■常に
 ●駐屯/防衛中の敵部隊から受ける戦法による被ダメージ₋10%
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
騎兵避之1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に騎兵武将が3人以上編制されている時
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-10%
 →騎兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(-20%)
騎兵躍動1■自部隊が騎兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の攻撃速度+25%(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR魏延アイコンLR魏延・自部隊を全兵科有利にして3回の不退を付与
 └攻撃と防御を150%上昇させて5%の剛憤を付与
・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える
・主将か、副将で主将と好相性なら「豪刃」で気骨Lv2と猛進Lv1を付与
・「剛堅」で防御が上昇
・「継戦」で物理攻撃の与ダメージが上昇
 └部隊壊滅時、攻撃部隊の知力上昇と兵科相性変化を消滅させる
・将星★7で「驕剛」を習得
LR張飛(ORIGINS)アイコンLR張飛(ORIGINS)
・自部隊に豪昇と活身を付与
 └攻撃と防御を200%上昇
・敵4部隊に400%の物理ダメージを与える
・主将か、副将で主将と好相性なら「闘衝波」で剛力Lv1と練兵Lv1を付与
・「一騎当千」で戦法の与ダメージが上昇
・「剛乱矛」で負傷兵の生存数が増加
 └主将か副将の際、壊滅するダメージを耐える
・将星★7で「覆天嵐矛」を習得
UR孟獲アイコンUR孟獲・味方3部隊の攻撃と防御を150%上昇させて10%の堅固を付与
・自部隊の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与
・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える
・「象突」で兵士の生存数が増加
└戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
└主将か副将の際、戦法発動後に自部隊の負傷兵を回復
・将星★7で「叛風」を習得
UR祝融アイコンUR祝融・味方3部隊に火属性を付与して攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法速度と火属性耐性を50%低下
└さらに騎兵相性を悪くして300%の物理ダメージを与える
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える
・「象破」で火属性威力が上昇
└戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
└主将か副将の際、通常攻撃が火属性になる
・将星★7で「焔母」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR馬騰アイコンLR馬騰
・自部隊に廉潔を付与して通常攻撃の対象数+2、攻撃と対物特効を150%上昇
・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える
・主将か、主将が馬超/馬岱/馬雲騄の際、自部隊に烈風を付与
・「騎主」で梟騎Lv2と連騎Lv2を付与
・「騎盟」で騎兵の連鎖確率が上昇
・「雄騎」で雄烈Lv1を付与
 └出陣時に戦法ゲージを上昇
 └部隊の兵力、攻撃、防御を上昇
 └交戦開始時に自部隊へ廉潔を付与
・将星★7で「剛迅」を習得
LR馬岱アイコンLR馬岱・自部隊の会心発生を25%、会心威力を75%、攻撃を100%上昇、閃襲を付与
 └確率で上記効果の味方対象数+1
・敵3部隊の強化効果を3つ解除する
・主将か、副将で主将と好相性なら「驃壮」で掃討Lv2と猛者Lv1を付与
・「耐勢」で防御と兵力が上昇
・「涼騎」で対歩兵攻撃が上昇
 └主将か、副将で主将と好相性の際に兵力が上昇、被ダメージを軽減
・将星★7で「遠駆」を習得
LR関銀屏アイコンLR関銀屏・自部隊に50%の有利激攻を付与して騎兵相性を良くする
 └さらに会心発生を30%、攻撃と会心威力を100%上昇
・主将と好相性なら有利激攻、攻撃、会心威力の上昇量が1.5倍
・主将か、副将で主将と好相性なら「豪絢」で澄心Lv2と繚乱Lv1を付与
・「武勢」で物理系統の与ダメージが増加
・好相性武将数に応じて「斬断」で攻撃が上昇
 └主将が関羽/張飛/趙雲/馬超/黄忠の際、自部隊の兵力が増加、戦法ダメージを軽減
 └会心ダメージを与えた際に1回の連鎖無効を付与
 └出陣時に戦法ゲージを上昇
・将星★7で「究武」を習得する
LR林月如アイコンLR林月如・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与
 └自部隊に対しては効果量が2倍
・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇
・敵4部隊に5%の沙縛を付与
・「七訣剣気」で自部隊の攻撃が2500以上の際、弦月斬Lv1を付与
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「弦月斬」で好相性武将数に応じて会心威力が上昇
 └主将戦法発動時に負傷兵を回復
 └副将が戦法を発動する度に攻撃/防御を上昇
・将星★7で「斬龍訣」を習得

主将の装備品

方天画戟アイコン方天画戟■主将の際
 ●部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
▼部隊の攻撃が1400以上の時
 ●70%の確率で通常攻撃の対象部隊数+2
三叉束髪紫金冠アイコン三叉束髪紫金冠■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
■常に
 ●弱化効果を25%の確率で避ける(他技能と合算)
 →主将の場合、確率が2倍(50%)
黄幡豹尾アイコン黄幡豹尾■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●部隊の攻撃+3%
 ●恐怖状態の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+20%

武装・兵器

武装烏桓長槊アイコン烏桓長槊【補正】
・攻撃上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

急迫と打開により安定して戦法を発動する

初回は約10秒で戦法を発動して、味方の支援と敵の妨害を行う攻城サポート編制。兵力50%以下でLR張郃の技能「急迫」とLR姜維の打開が発動するので、敵部隊が相手でも安定して戦法を発動しやすい。

UR孫尚香の蜀性でLR張郃の連鎖確率UP

LR張郃の侍従にはUR孫尚香を編制しているので、技能「蜀性」によりLR張飛と好相性として連鎖確率を計算できる。侍従はUR孫尚香の他に、同じ技能を持つ覚醒夏侯覇や技能「馬性」を持つUR龐徳でも代用できる。

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith特典あり!nosh特別割引実施中
攻略取扱いゲーム
家庭用ゲーム機
スマホゲーム
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
ツール
最新アプデ・イベント情報
コラボ武将
LR張飛(ORIGINS) LR張飛(ORIGINS)のおすすめ編制 LR孫尚香(ORIGINS) LR孫尚香(ORIGINS)のおすすめ編制 LR夏侯惇(ORIGINS) LR夏侯惇(ORIGINS)のおすすめ編制
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×