更新情報 |
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10月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でUR荀彧を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
駐屯編制で使うのがおすすめ
UR荀彧は戦法で自部隊の耐久力を強化しつつ敵の強化効果を奪うので、確実に敵部隊との戦闘になる駐屯編制で使おう。戦法で奪う強化効果の数と戦法ダメージの威力は主将時に増加するため、おすすめは主将採用。
主将か主将LR武将の侍従で使おう
戦法の効果に加えて技能も主将時に効力を発動するため、主将か主将LR武将の侍従で使おう。戦法発動間隔は30秒とかなり長い反面、技能「機鑑」が有用なのでどちらかと言えば侍従で使うのがおすすめ。
UR荀彧の戦法と技能
戦法 | 平乱反正 自身1部隊に50%の物理耐性と10%の治癒を付与 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ奪う(この武将が主将の場合、3つ奪う) 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃(この武将が主将の場合、威力が1.5倍) 【発動間隔:30秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 守策 ■主将の際 ▼駐屯/防衛中の戦闘開始時 ●自身1部隊に50%の物理耐性を30秒付与 機鑑 ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼自身を対象としない範囲攻撃のダメージを受けた時 ●20%の確率で攻撃部隊に同討を10秒付与 連慧(★7で解放) ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
LR司馬懿が主将の駐屯編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR司馬懿発動間隔:20秒 / 連携順:普通 対象を含む敵4部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする 知力を50%低下させて戦法ゲージを10%減少(下限0%) さらに深恐と困憊を付与して400%の攻撃 |
UR曹操連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を含む味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇) 対象を含む敵4部隊を全ての兵科に対して不利にして、1度の戦法弱化を付与。 さらに自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
LR郭嘉連鎖率:32% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃 自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍 |
LR司馬懿
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して不利になる | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法遅延 | 敵 / 広 | |
戦法ゲージが減少する | ||
深恐 | 敵 / 広 | 15秒 |
効果時間中、主将戦法で発生する状態変化の発生率が25%に低下する(25%以下の場合は適用しない) | ||
困憊 | 敵 / 広 | 15秒 |
物体への攻撃時に対物特効の能力強化効果が発揮されず、対物特効を50%低下させた状態でダメージを計算する(戦法や技能の対物特効を上昇させた状態で攻撃する効果も発揮されない) |
UR曹操
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
兵科相性変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
すべての兵科と物体に対して不利になる | ||
戦法弱化 | 敵 / 広 | 10秒 |
自部隊の、連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態異常発生率が50%分減少する。 |
LR郭嘉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化反射 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない) | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する |
部隊の技能
怜師1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2750以上の際 ●狼顧Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●鬼謀Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
狼顧4 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化無効の回数+2 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の防御+150%(10秒) ●自身1部隊の知力+150%(10秒) ■主将の際 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ▼駐屯/防衛中 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×5%、部隊の戦法速度を上昇(最大25%) ●兵科相性が有利な敵部隊からの被ダメージ-20% ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●対象を含む敵4部隊に強化抑制を付与(30秒)(すでに強化抑制が付与されている部隊には付与できない) |
奸雄1 | ■常に ●自身の統率の5%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 |
敏活3 | ■常に ●部隊の戦法速度+7% |
鬼謀4 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+7% ●部隊の会心発生+7% ●知力系統の被ダメージ-25% |
守策1 | ■主将の際 ▼駐屯/防衛中の戦闘開始時 ●自身1部隊に50%の物理耐性を30秒付与 |
威徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の攻撃に加算 |
悧巧1 | ■常に ●部隊の知力+1% ■主将の際 ▼主将戦法発動時 ●20%の確率で自身1部隊に1回の弱化無効を付与(10秒) |
虚実1 | ■常に ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.2%の確率で避ける)(上限10%) |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
炎略2 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける ●部隊が受ける火属性のダメージ-30% ●部隊の対弓兵攻撃+15% ●部隊の対弓兵防御+15% ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の防御と知力が上昇 |
果決1 | ■常に ●部隊の知力+3% →主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際は効果が2倍(+6%) ●部隊の知力+3% →主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際は効果が2倍(+6%) ■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際 ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●対象を含む敵4部隊に3%の闇動を付与(20秒)(すでに闇動が発生している部隊には付与できない) |
機鑑1 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼自身を対象としない範囲攻撃のダメージを受けた時 ●20%の確率で攻撃部隊に同討を10秒付与 |
英特1 | ■常に ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-10% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●戦法ゲージが20%以下なら20%になる ●対象を含む敵4部隊に困憊を付与(30秒)(すでに困憊が発生している部隊には付与できない) |
理知1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR曹叡 | ・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下 └将星ランクに応じてデバフの効果量が増加 ・敵3部隊に不利脆弱を付与 └兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える ・「帝位」で兵力が上昇 ・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与 ・将星★7で「先防」を習得 |
UR荀攸 | ・自身に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ └ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR程昱 | ・味方3部隊に5%の追討を付与 ・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下 └将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加 ・敵4部隊に250%の攻撃 ・「機略」で知力が上昇 ・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長 └主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与 ・将星★7で「虚衝」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR曹丕 | ・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇 └対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇 ・自部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に会心率半減を付与 ・「帝位」で兵力が上昇 ・「深謀」の効果で、敵に付与する弱化効果の効果時間を延長 ・将星★7で「栄華」を習得 |
UR蔡琰 | ・味方3部隊の知力を100%上昇、10%の治癒を付与 └自部隊の主将と好相性の際、効果量1.5倍 ・敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して通常攻撃威力と戦法威力を50%低下 ・「厚徳」で部隊の防御が上昇 ・「和韻」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 └さらに駐屯/防衛中は確率で弱化効果を避ける ・将星★7で「敏活」を習得 |
UR王異 | ・味方3部隊の防御と知力を100%上昇 ・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する └対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3) ・「連慧」で部隊の知力を上昇 ・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける └駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する ・将星★7で「徇義」を習得 |
覚醒曹植 | ・味方3部隊の知力を75%、攻撃速度を50%上昇 └自身と主将が好相性の部隊が優先して対象になり、対象部隊の主将と自身が好相性の際は上昇量が2倍になる ・「敏活」で戦法速度が上昇 └将星★4でLv2になる ・「連慧」で知力が上昇 └将星★7でLv2になる |
覚醒司馬昭 | ・3部隊に知力バフを付与し、自身に知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる |
主将の装備品
厳毅典麗宝剣 | ■常に ●部隊の「炎略」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊の戦法威力-20%(15秒) ●対象を含む敵3部隊の戦法速度-20%(15秒) |
黒紗金飾冠 | ■常に ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●この技能を持つ武将の戦法により発生する攻撃低下・知力低下・対物特効低下の効果量+20% |
司馬氏兵記 | ■常に ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「鬼謀」の技能Lv+1(上限4) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊に25%の知力耐性を付与(10秒) →駐屯/防衛中は効果量が2倍(50%) |
複数の強力なデバフを付与する駐屯編制
深恐、困憊、戦法弱化などを付与して敵を妨害する知力駐屯編制。LR司馬懿の侍従にUR荀彧を編制しているので、範囲攻撃を受けた際は技能「機鑑」により確率で同討も付与できる。
耐久力特化の詰所編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR荀彧発動間隔:30秒 / 連携順:早い 自身1部隊に50%の物理耐性と10%の治癒を付与 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ奪う(この武将が主将の場合、3つ奪う) 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃(この武将が主将の場合、威力が1.5倍) |
曹節連鎖率:36% / 連携順:早い 自身1部隊の防御と知力を100%、戦法威力を25%上昇させて3回の弱化無効を付与 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃(駐屯/防衛中の場合、防御、知力、戦法威力上昇の効果量と威力が2倍になる) |
UR鍾会連鎖率:36% / 連携順:早い 対象を含む敵3部隊の攻撃、知力、戦法速度を35%低下させ、混乱を付与。さらに、50%の確率で戦法ゲージを10%奪う (自部隊の知力が敵部隊より高い場合、戦法ゲージを奪う確率が2倍になる) |
UR荀彧
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
物理耐性 | 自分 / 単 | 15秒 |
物理系統の被ダメージを軽減する | ||
治癒 | 自分 / 単 | 15秒 |
一定時間ごとに最大兵力に応じて負傷兵を兵力に回復する | ||
強化奪取 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消し、 効果時間を10秒として自身に付与 (付与できる能力変化は合計100%まで) |
曹節
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
弱化無効 | 自分 / 単 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する |
UR鍾会
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法の発動速度が低下する | ||
混乱 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊に命令できなくなる | ||
士気奪取 | 敵 / 中 | |
対象の戦法ゲージを減少させ、 減少させた分、自身の戦法ゲージが増加する (自身の戦法ゲージの増加は合計30%まで) |
部隊の技能
守策2 | ■主将の際 ▼駐屯/防衛中の戦闘開始時 ●自身1部隊に50%の物理耐性を30秒付与 ●自身を除く味方2部隊に30%の物理耐性を30秒付与 |
啼天1 | ■詰所部隊に編制されている時 ●部隊の攻撃+25% ●部隊の防御+25% ●部隊の知力+25% |
賢徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算 |
極弓1 | ■常に ●部隊の射程+1 ●部隊の機動+3% ●部隊の対歩兵攻撃+15% |
機鑑1 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼自身を対象としない範囲攻撃のダメージを受けた時 ●20%の確率で攻撃部隊に同討を10秒付与 |
王佐1 | ■副将か補佐の際 ●部隊の知力+4% |
矜持1 | ■常に ●部隊の知力+3% ●知力系統の被ダメージ-5% →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-10%) ▼駐屯/防衛中に戦闘開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% |
鎮静1 | ■常に ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算) |
速射1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
継志1 | ■常に ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の機動-10%(10秒)(1度の通常攻撃につき1回まで発動) |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
繚乱1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR郭嘉 | ・味方3部隊に3回の弱化反射を付与して知力を100%上昇 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の知力ダメージを与える └自部隊に弱化効果が付与されていない場合は威力が1.5倍 ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「理知」で副将の連鎖確率を上昇 ・将星★7で「鋭敏」を習得 |
LR賈詡 | ・自部隊の知力を150%上昇 ・敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与 └騎兵の敵部隊が優先して対象となり、騎兵の場合は同討と分断の付与率が2倍、効果時間は1.5倍になる ・「防馬」で対騎兵防御が上昇 ・「先計」により駐屯/防衛中の戦闘開始時に戦法ゲージを上昇、対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇 ・将星★7で「離背」を習得 |
LR呂不韋 | ・自部隊の知力を150%上昇 ・味方3部隊に50%の知力耐性を付与 ・対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与 ・「護身」で通常攻撃の被ダメージを軽減 ・「文信候」で弱化効果が付与されている敵部隊からの被ダメージ減少 ・将星★7で「大賈」を習得 |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR荀攸 | ・自身に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ └ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR賈詡 | ・敵3部隊のバフをデバフに転換 ・敵3部隊に知力デバフを付与 ・「策士」で知力が上昇 ・将星が上がると「深謀」を習得 |
覚醒曹植 | ・味方3部隊の知力を75%、攻撃速度を50%上昇 └自身と主将が好相性の部隊が優先して対象になり、対象部隊の主将と自身が好相性の際は上昇量が2倍になる ・「敏活」で戦法速度が上昇 └将星★4でLv2になる ・「連慧」で知力が上昇 └将星★7でLv2になる |
覚醒司馬昭 | ・3部隊に知力バフを付与し、自身に知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる |
主将の装備品
元戎弩 | ■主将の際 ▼自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしている時 ●部隊の攻撃速度+14% ■主将の際 ▼自部隊の知力が1000以上の時 ●物体に対する与ダメージ+26% |
太平賢良黄金冠 | ■主将の際 ●部隊の「大賢」の技能Lv+1(上限3) ●知力系統の戦法による与ダメージ+5% ■主将の際 ▼主将戦法発動後 ●その戦法でダメージを与えた部隊の戦法ゲージ-10%(下限0%) |
荀氏春秋要論 | ■常に ●部隊の「守策」の技能Lv+1(上限2) ●部隊の防御+5% ●部隊の知力+5% ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後 ●対象を含む敵3部隊にすでに発生している弱化効果のうちランダムに4つの効果時間を4秒延長 |
攻城戦のフィールドを巡回して同討を付与
攻城戦の際にフィールド上を巡回して、範囲攻撃を受けた際に同討を付与する詰所編制。なるべく長く攻撃を受けられるようにするため、自部隊の兵科を統一して兵力を増やしている。
交戦開始時に物理耐性を味方にも付与する
荀氏春秋要論により技能「守策」がLv2まで上昇している。交戦開始時の物理耐性が味方にも付与されるようになるので、敵への妨害だけでなく近くの味方の生存率にも貢献できる。
低コストの駐屯編制
適用陣形 | 基本陣形 |
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
UR荀彧発動間隔:30秒 / 連携順:早い 自身1部隊に50%の物理耐性と10%の治癒を付与 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ奪う(この武将が主将の場合、3つ奪う) 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃(この武将が主将の場合、威力が1.5倍) |
覚醒郝昭連鎖率:37% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の防御を200%上昇 対象を含む敵3部隊の対物特効を50%低下 |
賈詡連鎖率:36% / 連携順:普通 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃 さらに対物特効を50%低下 |
UR荀彧
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
物理耐性 | 自分 / 単 | 15秒 |
物理系統の被ダメージを軽減する | ||
治癒 | 自分 / 単 | 15秒 |
一定時間ごとに最大兵力に応じて負傷兵を兵力に回復する | ||
強化奪取 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消し、 効果時間を10秒として自身に付与 (付与できる能力変化は合計100%まで) |
覚醒郝昭
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
対物特効変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
物体に対して不利になる |
賈詡
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
対物特効変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
物体に対して不利になる |
部隊の技能
守策1 | ■主将の際 ▼駐屯/防衛中の戦闘開始時 ●自身1部隊に50%の物理耐性を30秒付与 |
守勢1 | ■常に ▼駐屯/防衛中の交戦開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
調和1 | ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●部隊の知力+4% |
機略3 | ■常に ●部隊の知力+12% |
機鑑1 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼自身を対象としない範囲攻撃のダメージを受けた時 ●20%の確率で攻撃部隊に同討を10秒付与 |
弓兵守備1 | ■常に ●部隊の対弓兵防御+5% |
深謀2 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15% |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
繚乱1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
覚醒満寵 | ・敵3部隊に攻、攻速、戦法速度、兵器速度デバフを付与 ・「防火」で火属性耐性が上昇 ・「弓兵守備」で対弓兵防御が上昇 |
覚醒蔡琰 | ・3部隊の負傷兵を最大兵力の30%回復 ・敵3部隊に攻撃デバフを付与 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
于禁 | ・3部隊に防御バフを付与し、デバフを全て解除 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
甄氏 | ・敵3部隊に知力、防御デバフ、同討を付与 ・「献身」で攻撃が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒司馬昭 | ・3部隊に知力バフを付与し、自身に知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる |
荀攸 | ・敵3部隊に知力デバフ、混乱を付与して戦法ダメージを与える ・「策士」で知力が上昇 ・「機略」で知力が上昇 |
袁術 | ・敵3部隊に弓兵不利、異心を付与 ・敵3部隊のデバフをランダムに3つ延長 ・「名望」で兵力が上昇 ・「激昂」で戦法が連鎖しなかった際に、自身の戦法ゲージが増加 |
張宝 | ・敵1部隊に戦法ダメージを与えて、攻撃デバフを付与 ・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
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