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【モンハンワイルズ】武器調整内容まとめ|バランス調整【モンスターハンターワイルズ】

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【モンハンワイルズ】武器調整内容まとめ|バランス調整【モンスターハンターワイルズ】

モンハンワイルズの武器調整内容まとめです。モンハンワイルズ武器調整やバランス調整、修正内容や調整予定を掲載。武器調整の確認にお役立て下さい。

目次

最新の武器調整内容まとめ

アプデ第3弾でランスとスラアクが武器調整

調整が入った武器種
ランス▼ランススラアク▼スラアク
不具合が修正された武器種
大剣▼大剣双剣▼双剣チャアク▼チャアク

モンハンワイルズの最新の武器調整は、ランスとスラッシュアックスの2武器種です。無料大型アップデート第3弾にて武器調整が実施されました。また、大剣、双剣、チャージアックスは不具合が修正されました。

▶アップデートの最新情報まとめ

ランスの調整内容まとめ

・抜刀状態からの飛び込み突き、中段突きⅠ、大返し突きにおいて、正面方向以外の移動入力でも移動距離が伸びるよう調整します。(操作タイプ2でも距離補正が適応しやすくなる調整となります)

ランスの調整内容は、抜刀状態からの飛び込み突き、中段突きⅠ、大返し突き時の移動距離における、正面方向以外の移動入力でも移動距離が伸びるように調整です。操作タイプ2でも距離補正が適応しやすくなります。

▶ランスの調整内容まとめ

スラッシュアックスの調整内容まとめ

・属性解放突きと集中変形連斬の属性解放フィニッシュ後、回避への派生タイミングを早めるよう調整します。

スラッシュアックスの調整内容は、属性解放突きと集中変形連斬の属性解放フィニッシュ後、回避への派生タイミングの調整です。回避への派生タイミングを早める調整となります。

▶スラアクの調整内容まとめ

大剣の調整内容まとめ(不具合修正)

・集中モード中、真下を向いてガードを行うと、特定の条件でガードに失敗する不具合を修正します。

大剣の調整内容は、特定の条件でガードに失敗する不具合の修正です。

▶大剣の調整内容まとめ

双剣の調整内容まとめ(不具合修正)

・廻天穿ちが、特定の条件で途切れずに長時間続いてしまう不具合を修正します。

双剣の調整内容は、廻天穿ちが特定の条件で途切れずに長時間続いてしまう不具合の修正です。

▶双剣の調整内容まとめ

チャアクの調整内容まとめ(不具合修正)

・盾構え【属性強化】でジャストガードに成功した際、タイミングが早いと属性強化状態にならない不具合を修正します。

チャージアックスの調整内容は、盾構え【属性強化】でジャストガードに成功した際に、属性強化状態にならない不具合の修正です。

▶チャアクの調整内容まとめ

過去の武器調整内容まとめ

Ver.1.021.03で弓の見切り避けを調整

Ver.1.021.03の弓調整内容

修正パッチVer.1.021.03にて、弓の見切り避け成功時の効果が少なくなる場合がある問題が修正されました。

アプデVer.1.021で13武器種が調整

大剣の調整内容
・強なぎ払いから真・溜め斬り、タックルから真・溜め斬り、横殴りから強溜め斬り、上記派生からのタックルが素早くつながるよう調整します。
・飛び込みなぎ払いから、横殴りへの派生タイミングを早めるよう調整します。
・強なぎ払いから、真・溜め斬りへの派生タイミングを早めるよう調整します。
・溜め斬り、ジャンプ溜め斬り、強溜め斬り、真・溜め斬り、強なぎ払い、相殺斬り上げの威力を僅かに上げるよう調整します。
・強溜め斬り、真・溜め斬り、強なぎ払いの属性補正値を上げるよう調整します。

大剣の調整内容は、派生タイミングの速度上昇や溜め斬りなどの威力上昇がメインです。また、強溜め斬り、真・溜め斬り、強なぎ払いの属性補正値も上方修正されます。

▶大剣の調整内容まとめ
太刀の調整内容
・特殊納刀から居合抜刀気刃斬りへ派生する際、入力からアクションが派生するまでの時間が遅延しないよう調整します。また、居合抜刀気刃斬りの成功受付時間を僅かに延ばすよう調整します。

太刀の調整内容は、特殊納刀から居合抜刀気刃斬りへ派生時の時間が遅延しない調整がメインです。また、居合抜刀気刃斬りの成功受付時間を僅かに延ばす調整もされます。

▶太刀の調整内容まとめ
片手剣の調整内容
・反撃斬りの威力を上げるよう調整します。

片手剣の調整内容は、反撃斬りの威力上昇です。以前のアプデで威力を下げられていましたが、今回は威力上昇で調整されます。

▶片手剣の調整内容まとめ
双剣の調整内容
・集中乱舞【廻天】の派生中に △(PS5) / Yキー(Xbox) / デフォルト 右クリックキー(PC)などで、傷位置に多段HITする新フィニッシュアクション、「廻天穿ち」へ派生するよう調整します。
・鬼人身躱し状態でジャスト回避した際の、効果延長時間を増加するよう調整します。
・鬼人化中の移動速度を上げるよう調整します。
・ジャスト回避の成功受付時間が僅かに長くなるよう調整します。
・スクリュースライサーを集中モード中に出したとき、プレイヤーの向きが変わる反応が上がるよう調整します。

双剣の調整内容は、集中乱舞【廻天】のアクション追加や鬼人化中の移動速度上昇などがメインです。ジャスト回避の成功受付時間が僅かに長くなるよう調整され、鬼人身躱し状態でジャスト回避した際の効果延長時間も増加されます。

▶双剣の調整内容まとめ
狩猟笛の調整内容
・柄攻撃にジャスト性能を追加し、モンスターの攻撃にタイミングよく合わせることで、吹き飛ばなくなるよう調整します。
・集中音撃【残響】、響玉設置、特殊演奏、重ね掛け、回避から柄攻撃に派生できるよう調整します。
・相殺の調べ、響鳴の調べ、重ね掛けから響玉設置に派生できるよう調整します。
・集中音撃【残響】のフィニッシュ攻撃が当たりづらい問題を修正します。

狩猟笛の調整内容は、柄攻撃の性能強化や派生アクションの増加などがメインです。集中音撃【残響】・響玉設置・特殊演奏・重ね掛け・回避から柄攻撃に派生可能になり、柄攻撃はモンスターの攻撃にタイミングよく合わせると吹き飛ばなくなります。

▶狩猟笛の調整内容まとめ
ランスの調整内容
・パワーガード中に攻撃を受けた際に、被ダメージをより減少させるよう調整します。
・ジャストガード後の渾身返し突きの威力と属性補正値を増やすよう調整します。
・薙ぎ払い、振り向き攻撃、フィニッシュ突き、フィニッシュ二段突き、反撃突進突きの威力と属性補正値を増やすよう調整します。
・ジャストガード後や、リアクションの小さいガード後、溜めカウンターに派生できるよう調整します。
・返し突き、中段突きⅠ、Ⅱ、Ⅲ、三段突きの属性補正値を増やすよう調整します。
・大返し突き、渾身返し突き【穿】、上段突きⅠ、Ⅱ、Ⅲの威力を上げるよう調整します。
・渾身返し突きの攻撃判定を広げるよう調整します。
・飛び込み突き、返し突き、大返し突きが移動入力で距離が延びるよう調整します。
・薙ぎ払いから中段突き、上段突き、突進が素早くつながるよう調整します。
・集中かち上げ突きの斬れ味の消費量が少なくなるよう調整します。
・鍔迫り合いの勝利後、返し突き、大返し突き、渾身返し突きに派生できるように調整します。
・パワーガードの背面で特定の攻撃を受けた際に、ロングガードに正しく派生しない不具合を修正します。
・移動しながら抜刀ガードした際、ガード判定が出ていないタイミングがある不具合を修正します。

ランスの調整内容は、全体的なアクションの威力や属性値の上昇がメインです。また、パワーガードの被ダメージ減少量増加や渾身返し突きの攻撃判定の拡大、その他不具合なども調整されます。

▶ランスの調整内容まとめ
ガンランスの調整内容
・スキル【砲弾装填】Lv2が発動中にフルバーストを行うと、特定の条件でHIT数が少なくなる不具合を修正します。

ガンランスの調整内容は、フルバーストの不具合修正です。スキル【砲弾装填】Lv2発動中にフルバーストを行うと、特定の条件でHIT数が少なくなる不具合が修正されます。

▶ガンランスの調整内容まとめ
スラアクの調整内容
・斧:相殺斬り上げの相殺の判定を緩和し、相殺が取りやすくなるよう調整します。
・斧:相殺斬り上げの相殺蓄積値を上げるよう調整します。

スラッシュアックスの調整内容は、斧モード時の相殺斬り上げの調整がメインです。相殺斬り上げの相殺が取りやすくなり、相殺蓄積値が上昇されます。

▶スラアクの調整内容まとめ
チャアクの調整内容
・斧:属性解放斬りⅠ、Ⅱの威力を上げるよう調整します。
・斧強化状態時の斧攻撃多段HITの威力を上げるよう調整します。
・斧強化状態で強化ビンが装填されている際に、斧:属性解放斬りⅠ、Ⅱでのビン爆発ダメージにおいて、強化ビンのダメージが反映されるように調整します。

チャージアックスの調整内容は、斧モード時の属性解放斬りや多段HIT時の威力上昇などがメインです。また、強化ビン装填時に属性解放斬りで強化ビン爆発ダメージが反映されるよう調整されます。

▶チャアクの調整内容まとめ
操虫棍の調整内容
・相殺の判定を緩和し、相殺が取りやすくなるよう調整します。
・後方への跳躍の無敵時間が大きく増加するよう調整します。
・スキル【回避距離】の後方への跳躍の移動量が増加するよう調整します。
・強化けさ斬り、回避斬りの威力を上げるよう調整します。
・強化二段斬り、飛円斬りの威力と属性補正を上げるよう調整します。
・前方への移動連斬の攻撃力が低かった不具合を修正します。
・空中からの集中転翔突きで、離れ際の攻撃が当たりにくかったのを改善します。また、その攻撃が当たった場合に地上同様にエキス回収するよう修正します。
・リオレウスの一部の部位から採取できるエキスの色が、意図しない設定になっている不具合を修正します。
・集中抜刀攻撃で「ジャンプ突進斬り」を行った際、当てるタイミングによって乗りの蓄積値に違いがある不具合を修正します。
・起き上がりから連続入力すると、操虫【エキス採取】や操虫【虫寄せ】ではなく、「飛び込み斬り」や「移動斬り」が出てしまう不具合を修正します。
・起き上がるタイミングで急襲斬りを入力できない不具合を修正します。
・集中モード中、強化ジャンプ斬りを行い、猟虫が飛んでいる最中にプレイヤーがダメージを受けると、猟虫がモンスターに当たり続ける不具合を修正します。

操虫棍の調整内容は、相殺判定の緩和や後方跳躍の無敵時間増加などがメインです。強化けさ斬り・回避斬り・強化二段斬り・飛円斬りの威力上昇や、前方への移動連斬の攻撃力が低かった不具合なども調整されます。

▶操虫棍の調整内容まとめ
ライトボウガンの調整内容
・貫通弾の速射ゲージ回復量を上げるよう調整します。
・減気弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾で速射ゲージが回復しやすくなるよう調整します。
・火炎弾、水冷弾、電撃弾、氷結弾、滅龍弾の威力と属性補正を僅かに上げるよう調整します。
・速射モード時の滅龍弾の速射ゲージの消費量を下げるよう調整します。
・圧着竜弾、起爆竜弾の威力を上げるよう調整します。
・圧着竜弾と集中特効弾【射鵰】の装填速度を上げるよう調整します。
・スキル【弾導強化】の適応中に、ライトボウガンの散弾において1回の射撃で発射される複数の弾の中で、1つの弾しか補正がかっていない不具合を修正します。

ライトボウガンの調整内容は、各弾の速射ゲージ回復量上昇や属性弾の威力上昇がメインです。貫通弾や属性弾は弾の中でも主力で使うことが多く、速射ゲージ回収が速くなれば狩猟効率も上がります。また、特殊弾の威力上昇や、圧着竜弾と集中特効弾の装填速度なども調整されます。

▶ライトボウガンの調整内容まとめ
ヘビィボウガンの調整内容
・貫通弾の竜熱ゲージ回復量を上げるよう調整します。
・減気弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾で竜熱ゲージが回復しやすくなるよう調整します。
・竜熱擲弾、竜熱相殺弾の威力を上げるよう調整します。
・竜熱モード特化型Ⅰ、Ⅱでの竜熱擲弾、竜熱相殺弾の補正値を増やすよう調整します。
・集中特効弾【竜吼】がHITしやすくなるよう判定を調整します。
・散弾発射後から『ガード』への派生タイミングを早めるよう調整します。

ヘビィボウガンの調整内容は、各弾の竜熱ゲージ回復量上昇や竜熱相殺弾など特殊弾の威力上昇がメインです。竜熱ゲージ回収が速くなれば竜熱機関竜弾の再使用が速くなり、狩猟効率も上がります。また、集中特効弾のHIT判定拡大や散弾発射後のガード派生速度なども調整されます。

▶ヘビィボウガンの調整内容まとめ
弓の調整内容
・曲射がエリアの天井に当たった際、放った矢が消えてしまう不具合を修正します。

弓の調整内容は、曲射時の不具合修正です。曲射がエリアの天井に当たった際、放った矢が消える不具合が修正されます。

▶弓の調整内容まとめ

アプデ第2弾で12武器種が調整

太刀の調整内容
・赤刃斬りⅡの属性補正を大きく上げる調整
・赤刃斬りⅢの威力、属性補正と状態異常補正を上げる調整
・赤刃斬りⅢから気刃斬りⅠへの派生タイミングを早める調整
・練気解放無双斬りの威力をわずかに上げる調整
・練気ゲージが赤の時の、気刃大回転斬りの威力を上げる調整
・赤刃旋転斬の威力を上げる調整
・練気ゲージが白、黄の時の、居合抜刀気刃斬りの威力を上げる調整
・赤刃斬りⅠの属性補正と状態異常補正を下げる調整

太刀の調整内容は、赤刃斬りや居合抜刀気刃斬りなどの修正がメインです。他には赤刃斬りⅢの派生を早める調整がある一方、赤刃斬りⅠの属性/状態異常補正が下がりました。

赤刃ループが弱体化

赤刃斬りⅠの属性補正と状態異常の補正が下がった影響で、赤刃ループで属性ダメージが稼ぎづらくなりました。代わりに赤刃斬りⅡ〜Ⅲの属性補正が上がりました。

▶太刀の調整内容まとめ
片手剣の調整内容
・盾攻撃、バックナックル、ハードバッシュの威力と気絶値を上げる調整
・ジャストラッシュのフィニッシュ部分の威力を上げる調整
・ガード斬りから連続でガード斬りにつながりにくくなる調整
・滑り込み斬りの無敵時間がわずかに短くなる調整
・斬り下ろし、横斬りの威力をわずかに下げる調整
・反撃斬りの威力を下げる調整
・特定のモンスターに対して、同じ傷に何度も集中弱点攻撃ができてしまう不具合を修正

片手剣の調整内容は、各種ダメージ修正がメインです。盾攻撃やジャストラッシュの威力が上がる一方、斬り下ろしや横切り、反撃斬りの威力が下がりました。

▶片手剣の調整内容まとめ
双剣の調整内容
・回避から鬼人化を行うと、向き変え移動しながら鬼人化できるように変更
・鬼人化中の鬼人身躱し状態時、回避からの乱舞が乱舞Ⅱになるように派生を変更
※ゲージが少ない場合は乱舞Ⅰになる
・乱舞Ⅱのレスポンスが向上するよう調整
・鬼人化中の移動速度を上げるよう調整
・鬼人六段斬り、鬼人突進連斬、鬼人連斬など、基本的な技の威力を上げる調整
・スクリュースライサーの威力と属性補正、状態異常値補正を大きく上げる調整
・集中乱舞【廻天】の威力を上げる調整
・空中回転乱舞・天の威力を上げる調整
・乱舞の属性補正と状態異常値をわずかに下げ、威力を上げる調整
・鬼人身躱し状態の威力強化量をわずかに下げ、属性補正強化量を上げる調整
・鬼人身躱し状態の強化時間が強化持続で想定より長くなっていた不具合を修正
・鬼人化時にカメラが大きく揺れる不具合を修正

双剣の調整内容は、全体的なダメージアップと不具合の修正です。その他、使い勝手が良くなる調整の他、鬼人化中の鬼人身躱し状態時の派生が変更されました。

▶双剣の調整まとめ
ハンマーの調整内容
・相殺成功時、モンスターが大きくのけぞると、専用の追撃アクションに派生する調整
・集中殴打【震天】から溜め振り返しに派生するよう調整
・溜めアッパー、渾身溜めアッパーに相殺判定を追加
・回避から溜めステップを行うと、溜め段階が素早く上がるよう調整
・溜め叩きつけの威力を上げる調整
・渾身溜め叩きつけの威力と属性補正を上げる調整
・叩きつけの攻撃判定を調整
・ハンマーの叩きつけ4段目について、ダメージ表記が2回出る不具合を修正

ハンマーの調整内容は、溜め攻撃の強化と相殺後のモーション追加がメインです。モンスターがダウンした際の定番攻撃である渾身溜め叩きつけが強化されたことで、火力面が向上しました。また回避後の溜めステップで溜め段階が素早く上がるので、回避で溜め段階がリセットされる点が多少は緩和されました。

溜め叩きつけと渾身溜め叩きつけが強化

ハンマーの攻撃の中でも威力の高い溜め叩きつけと渾身溜め叩きつけが更に強化されました。特に渾身溜め叩きつけは敵のダウン後に差し込む定番の攻撃なので、威力が上がった恩恵は大きいです。

相殺に追撃が追加

相殺に成功すると、専用の追撃アクションに派生するようになりました。回転しながらモンスターに近づき、叩きつけでフィニッシュする攻撃です。

相殺できる攻撃が増える

今までも△ボタン3回で出せるアッパーで相殺はできましたが、新たに溜めアッパーと渾身溜めアッパーでも相殺可能です。どちらもすぐに出せないモーションという点はアッパーと同じですが、選択肢が増えたことで相殺はやりやすくなりました。

▶ハンマーの調整内容まとめ
狩猟笛の調整内容
・集中音撃【残響】においてタイミングよくフィニッシュできると、フィニッシュ時にさらに音色を発生させられるよう調整
・集中音撃【残響】においてタイミングよくフィニッシュできると、フィニッシュ時に響玉を設置するよう調整
※フィニッシュ時にR2(PS5) / RTキー(Xbox) / Rキー(PC)を長押しすることで、響玉を設置しないようにすることも可能
・響鳴の調べが1回でもHITすれば、貫通音波が出るよう調整
・セクレト騎乗時の演奏でセクレトが止まらないよう調整
・響玉のダメージ判定が大きくなる調整
・相殺の調べの回避性能を上げる調整
・狩猟笛から別の狩猟笛に武器切り替えを行った際、重ね掛けが行われていない旋律が重ね掛け表示になる不具合修正
・相殺の調べがタイミングよくHITしていても、相殺が成功しない場合がある不具合修正
・演奏中に特殊演奏に派生すると、音色のストック状態が正常にリセットできていない不具合修正

狩猟笛の調整内容は、集中音撃【残響】の強化がメインです。今までもモーション中に音色を5つまでストックできましたが、フィニッシュ時に追加で音色をストック可能です。加えてフィニッシュ時に響玉もできるので、ストックした音色で演奏しつつ響玉でダメージを伸ばすことが可能になりました。

▶狩猟笛の調整内容まとめ
ランスの調整内容
・集中かち上げ突きから溜めカウンターへ派生できるよう調整
・集中かち上げ突きがHITしやすくなるよう判定を調整
・ランスの「集中かち上げ突き終了」までの盾攻撃中に傷を破壊する場合がある不具合を修正

ランスの調整内容は、集中かち上げ突き(集中弱点攻撃)の調整がメインです。溜めカウンターに派生可能になったことで、集中弱点攻撃の後の反撃に備えることができるようになりました。加えて当てづらかった点も改善されたので、傷破壊によるダウンや怯ませを狙いやすいです。

▶ランスの調整内容まとめ
ガンランスの調整内容
・連装竜杭フルバーストなど、一部のアクションの多段HIT中に会心が発生すると、その後のHITが高確率で会心になる不具合を修正

ガンランスの調整内容は、不具合の修正がメインです。一部のアクションの多段HIT中に会心が発生すると、その後のHITが高確率で会心になる不具合が修正されました。

スラアクの調整内容
・圧縮解放斬り、フルリリーススラッシュが集中モード中、モンスターとの距離を補正しやすくなる調整
・属性解放フィニッシュの後退距離を、プレイヤーの向きにLスティックを入力することで抑えられるよう調整
・強属性ビンの剣攻撃時の追撃爆発部分に対して、属性倍率を大きく上げる調整
・強属性ビンの「圧縮解放斬り」「フルリリーススラッシュ」「斧:追撃変形斬り」の追撃爆発部分に対して、属性倍率を大きく上げるよう調整
・「斧:追撃強化叩きつけ」、「斧:追撃変形斬り」の威力を上げる調整
・斧モードの基本的な攻撃のスラッシュゲージの回復量を上げる調整
・斧:変形二連斬り上げの威力と覚醒ゲージの回復量を上げ、スラッシュゲージの消費量を少なくする調整
・剣:三連斬りの威力や、覚醒ゲージの回復量を上げる調整
・剣:縦斬りのスラッシュゲージの消費量を下げるよう調整
・着地する際に出したジャンプ変形斬りに、スキル「高速変形」のダメージ補正が適用されない不具合を修正

スラアクの調整内容は、ゲージが維持しやすくなり、威力や属性補正値が上昇したことがメインです。目に見えた強化ではないのですが、全体的な威力と立ち回りやすさが向上しました。

▶スラアクの調整内容まとめ
チャアクの調整内容
・ガードポイントにジャストガード判定を追加し、ジャストガード成功時に属性廻填斧強化斬りに派生できるよう調整
・特定の派生(高出力属性解放斬りなど)から超高出力属性解放斬りにつながると、ビン爆発の威力が上がるよう調整
・高出力属性解放斬り、超高出力属性解放斬りの威力を上げる調整
・牽制斬り、斬り返し、盾突きの威力をわずかに上げる調整
・「斧:属性解放斬り」「高出力属性解放斬り」「超高出力属性解放斬り」のビン爆発の威力を上げる調整
・剣強化状態時の榴弾ビンの爆発の威力を上げる調整
・「斧:属性解放斬り」からの「突進叩きつけ」や「左右移動斬り」などの基本的な斧攻撃への派生タイミングを早める調整
・斧強化状態時の斧攻撃多段HITの威力を下げる調整
・強化ビンを保持している際に榴弾ビンで属性解放斬りⅠなどを行なった際、ビン爆発ダメージ上昇効果が適用されていない不具合を修正
・属性強化時、ガードポイントで斬れ味消費が多くなっていた不具合を修正
・一部の斧状態ジャンプ攻撃にスキル「高速変形」のダメージ上昇補正が適用されている不具合を修正

チャアクの調整内容は、ガードポイントにジャストガード判定が追加されたことが大きいです。さらにジャストガード成功時に、属性廻填斧強化斬りに派生できるようになりました。ガードポイントの価値が大きく上がり、立ち回りが快適になりました。

▶チャアクの調整内容まとめ
ライトボウガンの調整内容
・散弾にスキル「飛燕」が正しく適用されていなかった不具合を修正

ライトボウガンの調整内容は、不具合の修正がメインです。散弾にスキル「飛燕」が正しく適用されていなかった不具合が修正されました。

ヘビィボウガンの調整内容
・散弾LV1とLV2における発射時の竜熱ゲージ回復量を上げる調整
・斬裂弾発射後、回避に派生しにくかった不具合を修正
・拡散弾と竜熱擲弾で通常より少ないHIT数でスキル「連撃」が発動していた不具合を修正
・散弾にスキル「飛燕」が正しく適用されていなかった不具合を修正

ヘビィボウガンの調整内容は、散弾Lv1〜Lv2による竜熱ゲージ回復量の上昇がメインです。また、斬裂弾発射後、回避に派生しにくい不具合や拡散弾と竜熱擲弾で通常より少ないHIT数でスキル「連撃」が発動していた不具合も調整されました。

▶ヘビィの調整内容まとめ
弓の調整内容
・弓のビンが、特定手順により「装填解除」に切り替わることがある不具合を修正

弓の調整内容は、不具合の修正がメインです。弓のビンが特定の手順によって「装填解除」に切り替わることがある不具合が修正されました。

Ver1.011の武器調整まとめ

ハンマーの調整内容
・全体的に技の威力上昇
・「叩きつけ」、「溜め攻撃」全般の属性補正上昇
・「アッパー」の構え中、回避可能に調整
・「溜め」の構え中のレスポンス上昇、スライディングもしやすくなるよう調整
・「アッパー」「奇襲攻撃」の攻撃判定が拡大
・「集中殴打【震天】」のキャンセルタイミングを早めるよう調整
・アイテムショートカットからアイテムを使用した際、納刀後自動でアイテム使用に遷移しない不具合を修正

Ver1.011におけるハンマーの調整内容は、全体的な威力上昇がメインです。他にもアッパーや奇襲攻撃の攻撃判定拡大や細かな不具合修正なども実施されました。

アプデ前と比較して火力が大幅上昇

アプデ前と比較して火力が大幅上昇

アップデート前と比較すると、全体的に大幅に火力が上がっています。分かりやすい例として、△2連打で出せる「縦振りⅡ」のダメージが、アプデ前に93ダメージだった所同じ装備のままで173まで上がっていました。

▶ハンマーの調整内容まとめ
ガンランスの調整内容
・全体的に技の威力や属性補正を上昇
・アーティア武器を上方修正
・「竜杭砲」の連続ヒットダメージに、属性値と会心率が反映されるように変更
・砲撃力について【やや弱い】以下の威力補正を上げ、【やや強い】以上の威力補正を下げるよう調整
・砲撃タイプ【放射型】の「竜杭砲」への威力補正を上昇
・「竜杭フルバースト」の威力補正を下げめに調整し、「フルバースト」の威力補正を大きく上げるよう調整
・フレームレートの設定によりガンランスの竜撃砲のヒット数に差がある不具合を修正

Ver1.011におけるガンランスの調整内容は、全体的な威力と属性値補正の上昇やアーティア武器の上昇修正です。他にも砲撃力の威力調整や放射型の竜杭砲強化など、様々な調整が実施されました。

▶ガンランスの調整内容まとめ

アーティアガンランスが大幅強化

アーティアガンランスのおすすめ装備とボーナスの画像
砲撃レベルふつう→やや強い
攻撃力変化なし(基礎攻撃力×3で471)
属性値320→400
麻痺120→200
睡眠120→200
120→250
爆破170→250

Ver.1.011アプデでは、アーティアガンランスも大幅に強化されました。属性値と状態異常値が上がったほか、砲撃力も「やや強い」になっています。生産武器と比べても優秀な性能なので、他武器種と同様に厳選の価値があると言えます。

▶アーティアガンランスのおすすめ装備とボーナス
狩猟笛の調整内容
・「演奏攻撃」「集中音撃【残響】」「響玉」設置時の威力上昇
・「重ね掛け」の威力上昇
・「重ね掛け」「相殺の調べ」のキャンセルタイミングを早めるよう調整
・「響玉」のエフェクトを抑え、戦闘中の動きを視認しやすく調整

Ver1.011における狩猟笛の調整内容は、全体的な火力アップがメインです。威力上昇に伴い、調整前と比べ集中音撃【残響】を使う場面が増えることになります。

アプデ前と比較して全体的に火力アップ

演奏攻撃や響玉、重ね掛けといった狩猟笛で使用頻度の多いモーションの威力が上昇しました。集中音撃【残響】も強化され、今までの音色を5つストックできるという利便性に火力も伴う形になっています。

▶狩猟笛の調整内容まとめ
操虫棍の調整内容
・「操虫【エキス採取】」で照準方向とは異なる方向に猟虫が飛ぶ挙動を改善
・特定の技から強化連続斬り上げに派生した際、攻撃判定が正しく出ていなかった不具合を修正
・条件を満たしているにも関わらず猟虫の攻撃に状態異常が付与されていない不具合を修正
・連続で「溜め操虫」を連続して行うと、猟虫が敵にHITしなくなる不具合を修正

Ver1.011における操虫棍の調整内容は、「操虫【エキス採取】」の使いやすさの改善がメインです。他にも細かな不具合修正が複数実施されました。

▶操虫棍の調整内容まとめ
ライトボウガンの調整内容
・通常弾の威力上昇
・速射モード時の通常弾の速射ゲージ消費量低下
・貫通弾の速射ゲージの回復量低下
・散弾の威力上昇と適正距離が拡大
・散弾の速射チェイスショット最終弾の威力上昇
・散弾の速射ゲージの回復量増加
・散弾のキャンセルタイミングを早めるよう調整
・散弾の反動による移動距離を減少
・属性弾の最大HIT数を減らすよう調整
・属性弾の威力を下げるよう調整
・速射モード時の属性弾の速射ゲージ消費量低下
・徹甲榴弾の威力と気絶値上昇
・徹甲榴弾のキャンセルタイミングを早めるよう調整
・滅龍弾の最大HIT数増加

Ver1.011におけるライトボウガンの調整内容は、弾ごとの威力やHIT数調整がメインです。他にも速射ゲージの消費量や回復量の調整なども実施されました。

通常弾/散弾/徹甲榴弾は威力など上方修正

通常弾・弾の威力上昇
・速射モード時のゲージ消費量低下
散弾・散弾の威力上昇と適正距離が拡大
・速射チェイスショット最終弾の威力上昇
・速射ゲージの回復量増加
・キャンセルタイミングを早めるよう調整
・反動による移動距離を減少
反動自体は調整なし
徹甲榴弾・弾の威力と気絶値上昇
・キャンセルタイミングを早めるよう調整

通常弾・散弾・徹甲榴弾の3種は、いずれも弾の威力上昇で上方修正です。通常弾は速射ゲージ消費量低下でより火力を出しやすくなりました。散弾は速射ゲージ回復量や反動による移動距離は調整されたものの、反動自体は変わっていません。徹甲榴弾はスタンまでに必要な弾がやや少なくなりました。

貫通弾/属性弾は全体的に下方修正

貫通弾・速射ゲージの回復量低下
属性弾・弾の威力が低下
・最大HIT数を減らすよう調整(一部fpsだけ)
・速射モード時のゲージ消費量低下

貫通弾・属性弾の2種は、全体的に下方修正です。属性弾は速射ゲージを使い切るまでの弾数が数発増えたものの、弾の威力や一部fpsでのHIT数が調整されています。また、貫通弾の速射ゲージ回復量が低下したため、属性弾などで速射ゲージを消費した後のゲージ回収がややしにくくなりました。

▶ライトボウガンの調整内容まとめ
ヘビィボウガンの調整内容
・通常弾の威力増加
・貫通弾の竜熱ゲージ回復量を低下・散弾の威力と適正距離が増加
・散弾の竜熱ゲージ回復量を増加
・属性弾の最大HIT数が減少
・属性弾の威力低下
・徹甲榴弾の威力と気絶値が増加
・徹甲榴弾のキャンセルタイミングを早めるよう調整
・斬裂弾の威力増加
・竜熱穿甲弾の威力増加
・滅龍弾の最大ヒット数増加

通常弾/散弾/徹甲榴弾/斬裂弾は上方修正

通常弾・弾の威力増加
散弾・弾の威力増加と適正距離が拡大
・竜熱ゲージ回復量を増加
反動自体は調整なし
徹甲榴弾・弾の威力と気絶値が増加
・キャンセルタイミングを早めるよう調整
斬裂弾・弾の威力増加

通常弾・散弾・徹甲榴弾・斬裂弾の4種は、いずれも弾の威力上昇で上方修正です。散弾は適正距離の拡大や竜熱ゲージ回復量増加が調整されたものの、反動自体は変わっていません。徹甲榴弾はスタンまでに必要な弾がやや少なくなりました。

貫通弾/属性弾は全体的に下方修正

貫通弾・竜熱ゲージの回復量が低下
属性弾・弾の威力が低下
・最大HIT数を減らすよう調整(一部fpsだけ)

貫通弾・属性弾の2種は、全体的に下方修正です。属性弾は弾の威力や一部fpsでのHIT数が調整されています。貫通弾は竜熱ゲージ回復量が低下したため、機関竜弾など竜熱ゲージを使う特殊弾の再使用がややしにくくなりました。

▶ヘビィボウガンの調整内容まとめ
大剣の調整内容
振りむき後にガードすると、ガード判定が正しく出ていない不具合を修正
太刀の調整内容
兜割りの多段ヒット中に傷口破壊が発生すると、それ以降の攻撃が当たらない不具合を修正
片手剣の調整内容
・特定の地形で片手剣の集中弱点攻撃を当てるとプレイヤーが数秒間落ちながら斬り続ける不具合を修正
・歴戦王レダウの弱点に対して集中弱点攻撃を当ててもダウンしない場合がある不具合を修正
双剣の調整内容
・スライディング斬り後、キャンセルができなかった不具合を修正
・特定の操作を行うと、鬼人化解除した状態で鬼人化中の攻撃が出せる不具合を修正
の調整内容
・照準/集中モード中、ビン装填から溜めにつながらないタイミングがある不具合を修正
・貫通ビンでのコンボ中、剛射のダメージ表示が一部消える不具合を修正
・吹き飛ばされる攻撃を受けると同時に弓の発射を行うと、吹き飛ばずに射撃動作で上書きできる不具合を修正

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