モンハンワイルズのライトボウガンの調整内容・強化まとめです。ワイルズライトボウガンの上方修正・下方修正(ナーフ)のバランス調整を掲載。ライトボウガンの調整内容はこの記事を参考にして下さい。
▶武器調整内容まとめライトボウガンの調整内容
第4弾アプデ(Ver.1.040)の調整内容
| ・集中特効弾【射鵰】において、速射ゲージの回復量を大幅に上げるよう調整します。 ・チェイスショットの射撃レスポンスを上げ、発射後に回避や射撃へつながりやすく調整します。 ・速射チェイスショットの射撃レスポンスを上げ、発射後に回避や射撃へつながりやすく調整します。 ・速射ステップショット後、速射チェイスショットへつながりやすく調整します。 ・圧着竜弾の爆発時に速射ゲージが回復するよう調整します。 ・起爆竜弾の威力を上げ、再使用までの時間を大幅に短縮するよう調整します。 ・起爆竜弾の設置後、基本アクションへつながりやすくするよう調整します。 ・通常弾の威力を上げるよう調整します。 ・通常弾のチェイスショット時の威力を上げるよう調整します。 ・通常弾の速射チェイスショットで、より素早く発射できるよう調整します。 ・通常弾の速射チェイスショット最終弾の威力を上げるよう調整します。 ・貫通弾の速射チェイスショット時の発射数を増加するよう調整します。 ・散弾の速射チェイスショットで、より素早く発射できるよう調整します。 ・属性弾(滅龍弾を除く)の速射チェイスショット最終弾の威力と属性値を上げるよう調整します。 ・属性弾(滅龍弾を除く)の速射チェイスショットで、より素早く発射できるよう調整します。 ・滅龍弾の速射チェイスショットで、より素早く発射できるよう調整します。 ・滅龍弾のヒット間隔を短縮し、モンスターに当たりやすくするよう調整します。 ・滅龍弾の最大有効射程距離を伸ばすよう調整します。 ・毒弾、麻痺弾、睡眠弾の速射チェイスショットで、より素早く発射できるよう調整します。 ・速射が行える弾種の速射ゲージの消費量を軽減するよう調整します。 ・照準中に斜め移動を行うと移動速度が大きく低下する不具合を修正します。 |
モンハンワイルズのライトボウガンは第4弾アプデにて、速射ゲージの回復や消費まわりの調整、起爆竜弾・各種弾種の威力強化など、速射をメイン調整が行われました。また、照準中の斜め移動時に移動速度が大きく低下する不具合も修正されています。
ライトボウガンの過去の調整内容
| ▼Ver.1.021 | ▼第2弾アプデ |
| ▼Ver.1.011 | ▼Ver.1.010 |
Ver.1.021の調整内容
| ・貫通弾の速射ゲージ回復量を上げるよう調整します。 ・減気弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾で速射ゲージが回復しやすくなるよう調整します。 ・火炎弾、水冷弾、電撃弾、氷結弾、滅龍弾の威力と属性補正を僅かに上げるよう調整します。 ・速射モード時の滅龍弾の速射ゲージの消費量を下げるよう調整します。 ・圧着竜弾、起爆竜弾の威力を上げるよう調整します。 ・圧着竜弾と集中特効弾【射鵰】の装填速度を上げるよう調整します。 ・スキル【弾導強化】の適応中に、ライトボウガンの散弾において1回の射撃で発射される複数の弾の中で、1つの弾しか補正がかっていない不具合を修正します。 |
モンハンワイルズのライトボウガンの調整内容は、各弾の速射ゲージ回復量上昇や属性弾の威力上昇がメインです。貫通弾や属性弾は弾の中でも主力で使うことが多く、速射ゲージ回収が速くなれば狩猟効率も上がります。また、特殊弾の威力上昇や、圧着竜弾と集中特効弾の装填速度なども調整されます。
第2弾アプデの調整内容
| スキル「飛燕」が正しく適用されていなかった不具合が修正 |
第2弾大型アプデでのライトボウガンの調整内容は、スキル「飛燕」が正しく適用されていなかった不具合の修正です。
Ver.1.011の調整内容
| ・通常弾の威力上昇 ・速射モード時の通常弾の速射ゲージ消費量低下 ・貫通弾の速射ゲージの回復量低下 ・散弾の威力上昇と適正距離が拡大 ・散弾の速射チェイスショット最終弾の威力上昇 ・散弾の速射ゲージの回復量増加 ・散弾のキャンセルタイミングを早めるよう調整 ・散弾の反動による移動距離を減少 ・属性弾の最大HIT数を減らすよう調整 ・属性弾の威力を下げるよう調整 ・速射モード時の属性弾の速射ゲージ消費量低下 ・徹甲榴弾の威力と気絶値上昇 ・徹甲榴弾のキャンセルタイミングを早めるよう調整 ・滅龍弾の最大HIT数増加 |
Ver.1.011でのライトボウガンの調整内容は、弾ごとの威力やHIT数調整がメインです。他にも速射ゲージの消費量や回復量の調整なども実施されました。
通常弾/散弾/徹甲榴弾は威力など上方修正
| 通常弾 | ・弾の威力上昇 ・速射モード時のゲージ消費量低下 |
|---|---|
| 散弾 | ・散弾の威力上昇と適正距離が拡大 ・速射チェイスショット最終弾の威力上昇 ・速射ゲージの回復量増加 ・キャンセルタイミングを早めるよう調整 ・反動による移動距離を減少 ・反動自体は調整なし |
| 徹甲榴弾 | ・弾の威力と気絶値上昇 ・キャンセルタイミングを早めるよう調整 |
通常弾・散弾・徹甲榴弾の3種は、いずれも弾の威力上昇で上方修正です。通常弾は速射ゲージ消費量低下でより火力を出しやすくなりました。散弾は速射ゲージ回復量や反動による移動距離は調整されたものの、反動自体は変わっていません。徹甲榴弾はスタンまでに必要な弾がやや少なくなりました。
貫通弾/属性弾は全体的に下方修正
| 貫通弾 | ・速射ゲージの回復量低下 |
|---|---|
| 属性弾 | ・弾の威力が低下 ・最大HIT数を減らすよう調整(一部fpsだけ) ・速射モード時のゲージ消費量低下 |
貫通弾・属性弾の2種は、全体的に下方修正です。属性弾は速射ゲージを使い切るまでの弾数が数発増えたものの、弾の威力や一部fpsでのHIT数が調整されています。また、貫通弾の速射ゲージ回復量が低下したため、属性弾などで速射ゲージを消費した後のゲージ回収がややしにくくなりました。
▶ライトボウガンの使い方・操作方法Ver.1.010の調整内容
| ・起爆竜弾がオトモの攻撃で反応する不具合を修正 ・セクレト騎乗時における射撃性能を調整 ・「ファーストショット」の対象弾に特殊弾が含まれていない不具合を修正 ・奇襲攻撃後にキャンセルができなくなる不具合を修正 |
Ver.1.010にて、ライトボウガンに上記の調整が行われました。不具合の修正が主な調整内容となっています。
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