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【モンハンワイルズ】武器種一覧|新武器は出る?【モンスターハンターワイルズ】

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【モンハンワイルズ】武器種一覧|新武器は出る?【モンスターハンターワイルズ】

モンハンワイルズの武器種一覧です。ワイルズに登場する武器種の特徴や新武器、全武器の派生や強化、操作方法を掲載。

▶最強武器種ランキング|おすすめ武器評価

目次

モンハンワイルズの武器種一覧

全14種の武器種の操作方法を公開

モンハンワイルズの大剣大剣モンハンワイルズの太刀太刀モンハンワイルズの片手剣片手剣モンハンワイルズの双剣双剣
モンハンワイルズのハンマーハンマーモンハンワイルズの狩猟笛狩猟笛モンハンワイルズのランスランスモンハンワイルズのガンランスガンランス
モンハンワイルズのスラッシュアックススラアクモンハンワイルズのチャージアックスチャアクモンハンワイルズの操虫棍操虫棍モンハンワイルズの弓
モンハンワイルズのライトボウガンライトボウガンモンハンワイルズのヘビィボウガンヘビィボウガン

モンハンワイルズで登場する武器種は全14種。シリーズでお馴染みの武器種が勢揃いしており、本作ならではのアクションを楽しむことが可能です。操作方法が公開されているため、気になる武器を確認してみましょう。

新武器種が追加される可能性は低い

公式HPには「武器種はシリーズでおなじみの全14武器種が登場」と記載されており、今作で新武器種が登場する可能性は極めて低いと考えられます。代わりとして、お馴染みの武器種全てに新アクションが追加されており、これまでとは全く異なる体験が可能となります。

みんなが使う武器種は?

武器種のバランス調整

クリックで移動
▼不遇だった4武器種▼弓とその他の武器種

不遇だった4武器種のバランス調整

操虫棍のバランス調整まとめ

バランス調整まとめ
◆「舞踏跳躍」を追加し空中での遊びを強化
 ┗ジャンプして空中行動に繋ぐことが可能
 ┗跳躍するたびに2段階まで空中攻撃の威力が上昇
◆「急襲斬り」の出始めに相殺効果を追加
◆橙色エキスの急襲時の効果が「抜刀時のけぞり無効」になり、赤+白+橙の3色吸収時、風圧・振動・咆哮を軽減する効果を追加

舞踏跳躍が復活

空中でモンスターを踏み台に再跳躍する、「舞踏跳躍」が行えるようになります。βテストでは新モーションに触れてもらうために使えない状態にしていたとのことです。操虫棍を象徴するアクションの復活に喜ぶ方も多いはず。

急襲斬りとエキス強化で立ち回りの幅が広く

「急襲斬り」の出始めに相殺効果が追加されたことと、エキス吸収時の効果が強化されたことにより、立ち回りの幅が大きく広がっているとのこと。メディア試遊者の操虫棍使いからは「最高の操虫棍になっている」という反応をもらっていると明かしていたので、期待大ですね。

▼急襲斬りの溜め操作は残す方針に

「急襲斬り」の溜め操作がしづらいという意見が届いていたようですが、操作に慣れたり、溜めを行うことによる遊びの広がりを考慮した結果、溜め操作は残すことにしたとのことです。

ランスのバランス調整まとめ

◆「溜めカウンター」は溜め中にもガードが可能に
 └どの派生からも繰り出すことが可能
◆「パワーガード」は受けた攻撃の威力により溜め段階が上がりやすくなる形に変更
◆「ジャストガード」「パワーガード」から派生可能な新アクションを追加
◆連携中に派生する「ガードダッシュ」のキャンセルのタイミングも速くする予定
◆その他ユーザーが混乱したり暴発が起こりそうなアクション派生を無くす予定

ガードとカウンターの立ち回りが格段に向上

「溜めカウンター」が溜め中にもガード可能になり、どの派生からも繰り出せるようになりました。また、「パワーガード」はモンスターから受けた攻撃の威力によって溜め段階が上がるようになるため、全体的にガードとカウンターの立ち回りが向上される予定です。

ジャスガ/パワーガード後に新アクションが追加

「ジャストガード」「パワーガード」から、飛び上がって槍を突き刺す新アクションに派生できるようになります。ガード後に行える選択肢が増えて、ダメージを与えやすくなりました。

ガードダッシュやアクション派生なども調整予定

連携中に派生する「ガードダッシュ」のキャンセルタイミングが速くなる予定です。また、ユーザーが混乱したり暴発が起こりそうなアクション派生を無くすなど細かな調整も予定されています。

スラアクのバランス調整まとめ

◆斧モードでゲージを貯めて剣モードで放出するサイクルが気持ちよく行えるよう各種調整
◆「フルリリーススラッシュ」など各種攻撃を数値面で強化
◆「フルリリーススラッシュ」にのけぞり無効効果を追加

ゲージの溜めやすさと剣の火力が向上

スラアクは斧でのゲージの貯めにくさ緩和しつつ、剣の攻撃をゲージ消費に見合った威力や手応えに調整されるとのことです。動画ではヒットストップがしっかり働いているなど、当てる気持ちよさも得られやすくなっていそうです。

フルリリーススラッシュも火力アップ

フルリリーススラッシュも、威力と手応えを強化していると発表されました。スラアクの大技にふさわしい決め技としての活躍に期待です。「のけぞり無効」の効果も追加されるとのこと。

その他アクションも上方修正

カウンター斬りの使い勝手の向上や、集中弱点攻撃の後隙を短くするなどの細かい調整も行われます。扱いづらかったアクションの遊びやすさを向上させているそうです。

片手剣のバランス調整まとめ

◆ガード中の「斬り上げ」派生を追加
◆各種攻撃を数値面で強化(特に通常攻撃・ジャストラッシュ)
◆「斬り下ろし」「横斬り」などの移動しながらの基本コンボや「ガード斬り」「ジャストラッシュ」などのレスポンスを向上
◆「バックステップ」と「滑り込み斬り」の回避性能を強化

各種攻撃の威力と速度向上がメイン

片手剣は各種攻撃の威力や速度が向上しつつ、ガード中の「斬り上げ」派生の追加と、「バックステップ」と「滑り込み斬り」の回避性能強化が行われます。全体的に扱いやすい性能に強化されるとのことです。

弓とその他の武器種のバランス調整

弓のバランス調整まとめ

バランス調整まとめ
◆通常攻撃や曲射など、全体的に攻撃の威力やレスポンスを向上させつつ「導ノ矢」の威力を緩和し、ダメージソースの偏りを改善
◆集中弱点攻撃の際、複数の傷をまとめてロックオンするのではなく、傷を順次ロックオンして破壊する形に変更

導ノ矢が威力低下する代わりに他の攻撃が強化

性能が強すぎた「導ノ矢」の威力を緩和し、その代わりに全体的な攻撃(通常攻撃や曲射など)の威力やレスポンスを向上させるという調整を行うとのこと。純粋な弱体化ではなく、「導ノ矢」以外の攻撃でしっかりダメージを出せるようになるようです。

集中弱点攻撃は傷を一つ一つロックオンする仕様に

弓の集中弱点攻撃は複数の傷をまとめてロックオンすることができていましたが、傷を一つ一つ順番にロックオンする仕様に変更予定です。弱点集中攻撃にかかる時間が長くなり、DPSの低下や攻撃を受けてしまうリスクが大きくなります。

大剣は真・溜め斬りを強化

モンハンワイルズのコミュニティアップデートにて、大剣のバランス調整が行われることが明かされました。「真・溜め斬り」のヒットストップ・ヒットエフェクト・SEが調整されつつ、威力も上方修正予定です。

ハンマーはアッパーなどのかち上げ軽減

モンハンワイルズのコミュニティアップデートにて、ハンマーの調整に触れられました。△連打のアッパーや、溜め2の溜めを味方に当てても吹き飛ばなくなるようです。ただし味方を倒してしまうので、依然としてマルチでは使い所に注意しましょう。

狩猟笛のバランス調整まとめ

◆サブ武器としての性能面を全体的に調整予定
└OBTでは攻撃力UP【小】の旋律までだった
└製品版では攻撃力UP【大】や旋律効果時間延長などがあり、サブ武器として強くなりすぎる
◆他のハンターへの旋律でのステータスUP効果や他の武器種に切り替えた時の旋律効果時間の延長が無くなるなど調整予定
◆旋律効果「自分強化」での移動速度UPは上方修正予定

モンハンワイルズのコミュニティアップデートにて、狩猟笛に上記のバランス調整が行われることが明かされました。OBTでは攻撃力アップ【小】の旋律効果まででしたが、製品版では攻撃力アップ【大】や旋律効果時間を延長するスキルもあり、サブ武器として強すぎたのが理由です。

他のハンターや武器切り替え時の旋律効果が調整

旋律で周囲にいる味方ハンターへのステータスUP効果が調整予定です。また、他の武器種に切り替えた時に旋律効果時間の延長が無くなるなどの調整も予定されています。

「自分強化」での移動速度UPは上方修正予定

狩猟笛の基本的な旋律である「自分強化」は、移動速度UPが上方修正予定です。サポート武器としての価値は残しつつも、バランスを取るような調整になると思われます。

その他のバランス調整まとめ

その他のバランス調整まとめ
・製品版で属性値やスキル、エンドコンテンツを見越した数値調整を広範囲で実施
・過去シリーズと比較して、攻撃の当たり判定やダメージが低かった点の調整
▶その他のバランス調整はこちら

武器の新要素

新アクションが追加

集中モード

全武器種共通で使える新アクション「集中モード」が実装されます。集中モードでは、狙いを定めて攻撃やガードができるだけでなく、傷口を狙って「集中弱点攻撃」で大ダメージを与えることも可能です。

▶集中モードのメリットと効果

鍔迫り合い

ガード可能な武器種では、一部のモンスターの攻撃をガードした際に攻防が発生し、鍔迫り合いに持ち込む事ができます。攻防時はモンスターを押し返し、体勢を崩して追撃を狙う事が可能です。

▶鍔迫り合いのやり方と武器種

相殺

一部の武器種で、モンスターの攻撃に合わせて特定の攻撃アクションを当てると、モンスターを弾き飛ばす相殺が発生します。また、相殺からは強力な追撃に派生する事も可能です。

2つ目の武器種に切り替えが可能に

本作では「セクレト」という乗用動物に乗った際に、武器鞄から2つ目の武器種に切り替えることが可能です。騎乗した際に好きなタイミングで武器種を変更できるため、同じ武器種でも異なる属性や、全く違う2つの武器種で狩猟するなど、より戦略性の高い狩猟が可能になりました。

武器や装備変更はキャンプで可能

フィールドでは緑色に光る場所に簡易キャンプを設置する事ができ、「ファストトラベル」「料理」「装備の変更」が可能です。また、セクレトが持つ武器鞄の中身の変更まで可能となっているため、モンスターに合わせて武器・防具を自由に変更し、狩猟する事が可能になりました。

武器の特徴と新モーション

大剣の特徴と新モーション

モンハンワイルズの大剣は、攻撃の振りや移動は重いが、一撃の威力が高い武器。一撃離脱やガードなど、様々な状況に対応することができます。

▶大剣の操作方法と新アクション

集中モードで溜め斬りの方向調整が可能

ワイルズの大剣は、集中モードで溜め斬りの方向調整が可能です。動き回るモンスターの攻撃に合わせて、強力な溜め斬りを当てやすくなります。

集中貫通斬り(集中弱点攻撃)

傷口や弱点にヒットすると複数回ダメージが発生するため、傷口破壊に有用な攻撃です。攻撃後に△長押しで強力な「真・溜め斬り」にも派生できます。

相殺斬り上げ

モンスターの攻撃に上手く合わせて当てると、相殺が発生します。また、相殺時にモンスターがのけぞった場合は「追撃十字斬り」、のけぞらない場合は「真・溜め斬り」に派生可能です。

▶相殺のやり方と発生条件

太刀の特徴と新モーション

モンハンワイルズの太刀は、素早い動きや連続攻撃を得意とする武器。攻撃を見切ることで、カウンター攻撃ができ、特定の攻撃をヒットさせることで練気ゲージの段階を上げる事が可能です。練気ゲージが赤色になると、一部の技が強化されます。

▶太刀の操作方法と新アクション

逆袈裟斬り

△ボタン連打で出せるコンボが前作から大きく変更されました。今作では縦斬り2回の後に逆袈裟斬りに派生し、さらに連打すればこれをループさせることができます。

赤刃斬り

色段階が赤の時のみ、△連打の基本アクションが赤刃斬りに変化します。また赤刃斬りⅢから更に△で赤刃斬りⅠに戻るため、△連打でループが可能です

移動しながらの気刃斬りが可能に

お馴染みの気刃斬りが、方向入力で移動しながら攻撃できるようになりました。途中でモンスターが動いてしまった時などに役立ちそうです。

気刃溜め

R2長押しで最大まで溜めてからR2を離すと、気刃大回転斬りに派生できます。カウンターやコンボなしで大回転斬りを出せる非常に便利な技です

練気解放無双斬り

練気解放無双斬りは、気刃兜割の後に派生できる新アクションです。兜割と同様、使用時に色段階が1段階落ちるので、兜割と合わせると2段階落として繰り出すコンボになります

赤刃旋転斬

赤刃旋転斬は練気ゲージの色段階が赤の時にのみ、気刃大回転斬りの後に派生できる技です。

見切り斬り・旋

練気ゲージの色段階が赤の時のみ、「見切り斬り」が「見切り斬り・旋」に変化します。モーションが大幅に代わり、回避と同時に反撃するため気刃大回転斬りに繋げやすいのが特徴です

集中突き【無尽】

太刀の集中弱点攻撃です。傷口や弱点に当てると斬撃が発生し、破壊した傷口の数分、色段階が上昇します。

片手剣の特徴と新モーション

モンハンワイルズの片手剣は、素早い移動や攻撃を得意とする武器です。盾を使用した攻撃や、ガードができます。また抜刀中でも一部アイテムが使用可能です。

▶片手剣の操作方法と新アクション

通常攻撃が新モーションに

△連打の通常攻撃が新しくなりました。従来の片手剣では剣盾コンボという、剣と盾を組み合わせた攻撃でしたが、今作では剣のみでの攻撃に変更されています。またLスティックを入力することで移動しながら攻撃できるため位置調整もしやすくなっています。

滑り込み斬り

その場でスライディングして敵との距離を詰めつつ攻撃します。前作『サンブレイク』ではヒット時に駆け上がり斬りに派生して飛び上がる仕様でしたが、今作では変更され飛び上がらずにそのまま攻撃に繋げられるようになりました

ジャストガード・反撃斬り

敵の攻撃をタイミング良くガードするとジャストガードになり、△ボタンで反撃斬りに派生させることが可能です。

溜め斬り落とし

溜め斬り落としは、何かしらの攻撃の後に派生できる技です。剣を突き刺すようにして攻撃し、複数ヒットします。

集中急所突き(集中弱点攻撃)

片手剣の集中弱点攻撃です。一撃目を弱点や傷口に当てると、敵に剣を突き刺して張り付き、剣攻撃のフォールスラッシュか、盾攻撃のバッシュアッパーに派生できます。

抜刀状態でアイテムを使用した際の移動速度上昇

抜刀状態でアイテムを使用した際の移動速度が速くなっています。前作までは足が遅くなるせいであまり活用されていない特徴でしたが、今作では片手剣の強みの一つになるかもしれません。

双剣の特徴と新モーション

モンハンワイルズの双剣は、連続攻撃に特化した武器です。鬼人化によって攻撃がさらに強化されます。また鬼人強化状態になると、一部アクションが強化されます。

▶双剣の操作方法と新アクション

乱舞の仕様が変更

双剣の代表的なアクションである乱舞の仕様が変更されました。今作の乱舞は追加入力で乱舞Ⅲ(3段階目)まで繋がる仕様に変更されています。またR2で鬼人連斬を交えたコンボに派生することも可能です

ジャスト回避で一定時間自身を強化

敵の攻撃の瞬間に合わせて鬼人回避を使うとジャスト回避になります。ジャスト回避に成功すると、回避の際に反撃するほか、一定時間「鬼人身躱し状態」という強化状態になります。強化中は攻撃威力と属性値が上昇し、攻撃しながらの回避ができるようになります

集中乱舞【廻天】(集中弱点攻撃)

L2長押しで集中モードの発動中に、R1で繰り出せる集中弱点攻撃です。一撃目を傷口にヒットさせると自動でコンボが継続します。

ハンマーの特徴と新モーション

モンハンワイルズのハンマーは、破壊力と機動力を併せ持った打撃武器で、力を溜めることで強力な攻撃が可能です。頭部に攻撃を当てるとモンスターの気絶を狙えます。

▶ハンマーの操作方法と新アクション

渾身溜め

ハンマーの主要アクションである溜め攻撃ですが、今作では最大溜めから更に渾身溜めに派生することができます。

溜めステップ

溜めステップを使えば、溜め状態を維持したままステップして移動ができます。溜め中に攻撃を回避したい時に重宝する技です

集中殴打【震天】(集中弱点攻撃)

ハンマーの集中弱点攻撃です。一撃目が傷口や弱点に当たると、回転して連続攻撃をします。また回転中にR2長押しで溜めながら攻撃することも可能です。

アッパーで相殺ができる

ハンマーのアッパー攻撃には相殺効果が付いています。ただしアッパーは△連打の3発目に出る技なので、狙うのは少し難しいです。操作に慣れて余裕が出てきたら狙ってみましょう。

▶相殺のやり方と発生条件

狩猟笛の特徴と新モーション

モンハンワイルズの狩猟笛は、演奏により自身を強化し立ち回れる打撃武器。設置した「響玉」の範囲内では特殊な効果が得られるうえ、仲間にも演奏の効果を付与できます。

▶狩猟笛の操作方法と新アクション

響玉にダメージを与える効果が追加

響玉を設置すると、範囲内に入っている間は武器毎に決められた響玉の効果を得られます。また、演奏や音色を発生させる攻撃に共鳴して近くのモンスターにダメージを与えることも可能です。

集中音撃【残響】(集中弱点攻撃)

集中音撃【残響】は、狩猟笛の集中弱点攻撃です。攻撃中は◯、△、◯+△で最大5つの音色を発生でき、タイミングよく発生するとダメージが上がります

特殊演奏

特殊演奏は狩猟笛に設定されている個別の旋律効果を発生させます。体験版の狩猟笛には「相殺の調べ」という旋律が設定されており、相殺攻撃が可能です。また、ストック後は演奏する必要はなく、R2+△+◯を押せば任意のタイミングで繰り出すことができます

ランスの特徴と新モーション

モンハンワイルズのランスは、トップクラスのガード性能を持つ武器です。隙の少ない突き攻撃が得意。様々なガードアクションを利用して立ち回りましょう。

▶ランスの操作方法と新アクション

横ステップしながら攻撃が可能に

今作のランスは前後だけでなく、横にもステップしながら突きで攻撃できるようになっています。

三段突き

三段突きは、上段突きⅢと中段突きⅢの後に出すことができる新技です。攻撃中でもガードを出せるので、急な攻撃にも対応可能です。

返し突き/大返し突き

返し突きと大返し突きは、ガードに成功した後に出せるアクションです。大返し突きの方がモーションが大きいので、状況に応じて使い分けましょう。

集中かち上げ突き(集中弱点攻撃)

集中かち上げ突きは、ランスの集中弱点攻撃です。突き攻撃中はR1で任意のタイミングでフィニッシュ突きを出すことができます

盾持ちなので鍔迫り合いもある

ランスは盾でガードができるので、今作の新要素である鍔迫り合いもできます。

▶鍔迫り合いのやり方

盾攻撃にも属性が乗る?

盾攻撃にも属性が乗る

公式の紹介動画をよく見ると、盾攻撃時にも属性エフェクトが出ているように見えます。唾液やヒットエフェクトに見えなくもないので言い切ることはできませんが、盾攻撃にも属性が乗る可能性が高そう。

ガンランスの特徴と新モーション

モンハンワイルズのガンランスは、長いリーチの突きと砲撃を併せ持つ武器。ステップなど小回りの利く立ち回りが可能。ガード性能も高く、多彩な砲撃は非常に強力です。

▶ガンランスの操作方法と新アクション

砲撃しながらステップ回避

砲撃をしつつ、横にステップ回避する立ち回りが可能です。そこから薙ぎ払いを挟んで、砲撃しながら斬り上げることもできます。

竜杭フルバースト&連装竜杭フルバーストも強力

竜杭弾と砲弾を全て消費する「竜杭フルバースト」が非常に強力です。また、「竜杭フルバースト」の後に△or◯ボタンで「連装竜杭フルバースト」も出せば追加で大ダメージを与えられます。

集中竜杭穿ち(集中弱点攻撃)

集中竜杭穿ちは、ガンランスの集中弱点攻撃です。ドリルのように突きを繰り出した後、最後に竜杭砲を打ち込んでフィニッシュします。ドリル中はR1で竜杭砲を撃ち込むことも可能です。

竜撃砲に竜撃ゲージが追加

ワイルズでは画面左上に「竜撃ゲージ」と呼ばれる2本のゲージがあり、これを消費して竜撃砲を二連続で撃つことができます。また、モーション中のガード判定が無く、射程も伸びているため、味方を吹き飛ばさないよう注意が必要です。

盾が発光するとガードポイントが発生

クイックリロードの瞬間や竜杭砲を撃つ瞬間など、盾が発光してガードポイント(GP)が発生することが確認されています。ガードポイントが発生するモーションを把握すると、ダメージを最小限に抑えることが可能です。

スラアクの特徴と新モーション

モンハンワイルズのスラッシュアックスは、二つのモードを変形させ立ち回る武器です。「斧モード」はリーチに優れており、「剣モード」では素早い攻撃が可能になっています。

▶スラアクの操作方法と新アクション

カウンター斬り上げ

カウンター斬り上げは、剣モード時に出せるカウンターアクションです。構え中に攻撃を受けると反撃し、成功後は飛天連撃に派生できます。

相殺斬り上げ

カウンター斬り上げは、斧モード時に出せるカウンターアクションです。斬り上げを敵の攻撃判定にうまく当てることができれば成功します。

圧縮解放斬り/フルリリーススラッシュ

圧縮解放斬りとフルリリーススラッシュは同じ技ですが、高出力状態の状況によってどちらかに変化します。使用するとスラッシュゲージが大きく減少するため注意が必要です。

突進斬り&突進縦斬り

突進縦斬りと突進斬りはそれぞれ前進する距離が異なります。敵との間合いによって使い分けましょう。

集中変形連斬(集中弱点攻撃)

集中変形連斬はスラアクの集中弱点攻撃です。最後に斧叩きつけを繰り出し、斧強化状態にしてフィニッシュします。

螺旋充填斬り

螺旋充填斬りは斧モードで△3回で出すことができ、スラッシュゲージの回収量が多いのが特徴です。

チャアクの特徴と新モーション

モンハンワイルズのチャージアックスは、二つのモードを変形させ立ち回る武器。小回りの利く「剣モード」でビンを溜めて、「斧モード」で高いダメージを狙えます。溜めたビンを用いて盾・剣・斧の強化が可能です。

▶チャアクの操作方法と新アクション

左上の各強化表示が一新

ワイルズでは画面左上の強化表示が一新し、剣・盾・斧の各強化が新設されました。各強化が現在どんな状態なのか、よりわかりやすくなります。

剣:盾構え(盾強化)

盾構えは、ビンをチャージしたすぐ後に盾強化が行えるアクションです。盾強化をするとガード性能が向上するだけでなく、超高出力属性解放斬りを使用できるようになります。

集中二連斬り(集中弱点攻撃)

集中二連斬りは剣モード/斧モードどちらからも繰り出せる集中弱点攻撃です。傷口にヒットすると斧強化(すでに強化済みなら時間延長)ができます。

斧:属性廻転斧強化斬り

剣モードでのジャストガード後に変形して出すアクションで、攻撃と同時に斧強化が可能です。斧強化すると約2分間ビン消費攻撃に必要なビンが減少します。また、斧強化状態は納刀や超高出力属性解放斬りで解除されません。

斧:左右移動斬り

斧モードで攻撃しながら左右に移動するアクションです。コンボ中に組み合わせて細かな位置調整などに活用できます。

斧:追撃高出力属性解放斬り

高出力属性解放斬り後、新たに追加されたビン消費攻撃です。高出力属性解放斬り→追撃高出力属性解放斬り→超高出力属性解放斬りに派生できます。

操虫棍の特徴と新モーション

モンハンワイルズの操虫棍は、「猟虫」を操りながら狩猟する武器。猟虫を使い採取したエキスで自己強化が可能。跳躍することで空中からの攻撃も可能です。

▶操虫棍の操作方法と新アクション

同時に2色以上のエキスを保持可能

猟虫のエキスを保持

ワイルズの猟虫は、エキスを同時に3色まで回収可能です。3色強化状態を維持することが立ち回りにおいて重要のため、効率良く回収できるようになります。

モンスターの部位を照準するとエキスの色が表示

モンハンワイルズの猟虫の照準時

モンスターの部位によって、回収できる色のエキスは違います。R2ボタン長押しで照準すると、モンスターの部位で採れるエキスの色が表示されるため、特に初心者の方は参考にするとエキスを集めやすいです。

集中モード中は猟虫も同時攻撃してくれる

集中モード中に武器攻撃を出すと、猟虫も同時に攻撃(エキスも回収)してくれます。ダメージを与えながら効率よくエキスを集めることが可能です。

集中転翔突き(集中弱点攻撃)

集中転翔突きは、操虫棍の集中弱点攻撃です。攻撃に成功すると猟虫が突進して赤・白・橙のエキス3色を採取できます。

飛天螺旋斬

飛天螺旋斬は3色(赤白橙)のエキスが揃っている時のみ使える高火力技で、強化急襲斬りから派生して出すことができます。使用後は強化状態が解除されるものの、ヒットした部位に応じてエキスを採取可能です。

弓の特徴と新モーション

モンハンワイルズの弓は、様々な射撃が可能な中距離武器です。矢は力を溜めることで威力が上昇し、高い機動力も併せ持っています。「導ノ矢」を当てることで矢が追尾するようになり、「導ノ矢」は時間経過やダメージによって炸裂します。

▶弓の操作方法と新アクション

見切り避け

見切り避けはチャージステップで敵の攻撃を避けると発生し、無敵状態で敵の攻撃を回避可能です。スタミナと仕込み矢ゲージも回復し、スタミナはほぼ全快します。チャージステップからの派生であるため、溜め段階も増加&維持します。

飛燕射ち

横にジャンプして、空中で発射します。位置調整をしながら攻撃できる小回りの効く攻撃なので、敵の動きに合わせて使いましょう。

曲射(残留触発矢)

曲射は残留触発矢と言う矢を複数射ち込む攻撃で、上記の動画の前半で上空に矢を放っている部分が該当します。3段階まで溜めることができ、溜めるほど範囲と矢の数が強化。残留触発矢は竜の一矢や竜の千々矢、竜の一矢・刹那などで炸裂できます。

竜の一矢・刹那

竜の一矢・刹那はコンボ中に派生して出せる攻撃です。曲射の残留触発矢と導ノ矢に当てれば炸裂させることができます。

導ノ矢

「仕込み矢ゲージ」を消費することで導ノ矢を発射可能です。当てた部位に約10秒間残り、その間の矢の攻撃は当てた部位に自動でホーミングするようになります。また、全ての矢がクリティカル判定となり、溜め1でも最大溜めの状態で発射されます。

集中射ち【箭射】(集中弱点攻撃)

集中射ち【箭射】は集中弱点攻撃のモーションで、画面中央の大きな照準内に入った傷口全てに攻撃します。モーションに入ると動けなくなるうえに、合計2回発射するため攻撃時間は長めです。タイミングを見極めて使いましょう。

ライトボウガンの特徴と新モーション

モンハンワイルズのライトボウガンは、弾を中距離から発射する武器で機動性に優れ、素早い射撃と回避が得意です。速射エネルギーを消費することで、複数回発射可能です。速射エネルギーは、時間経過か射撃がヒットすると回復します。

▶ライトボウガンの操作方法と新アクション

速射モード切り替え

速射モードは速射ゲージを消費して特定の弾の発射数が増加するアクションです。ただし弾の反動も増えるため、その点に注意しながら扱う必要があります。速射ゲージは通常時に自動回復するか射撃がヒットすると回復します。

チェイスショット

弾を発射した後、素早く追撃で弾を発射します。通常より弾の威力が高く速射ゲージが回復しやすいです。

速射チェイスショット

速射モード中に使用できるチェイスショットです。通常時同様、弾の威力は高いですが反動も大きめになっています。

速射ステップショット/ステップリロード

速射ステップショットは速射モード中、弾を発射した後に任意方向へステップしながら攻撃するアクションです。装填している弾が無い場合は、ステップリロードに派生して素早く次の射撃に備えられます。

集中特効弾【射鵰】

集中特効弾【射鵰】は、傷口破壊に有用な高火力の弾です。最大3発使用でき、R1ボタン長押しで威力や範囲が増加します。消費した集中特効弾は時間経過で再使用できるので、画面右下にある速射ゲージ上のアイコンを確認しましょう。

ヘビィボウガンの特徴と新モーション

モンハンワイルズのヘビィボウガンは、遠距離から弾を発射して攻撃する武器。機動力は低いが、操作時のガードに加えてオートガードに対応。 「竜熱モード」中は、エネルギーを消費して特殊弾を発射でき、消費したエネルギーは、時間経過か射撃がヒットすると回復可能です。

▶ヘビィボウガンの操作方法と新アクション

竜熱モード

竜熱モード

◯ボタンを押すと竜熱モードへの切り替えが可能です。画面右下に青いゲージと弾丸が表示され、これらを消費して「竜熱機関竜弾」と「竜熱相殺弾」という特殊弾を撃つことができるようになります。

竜熱機関竜弾

竜熱機関竜弾は短時間で大ダメージを与えることができます。R2長押しで発射でき、当て続けるとダメージが上昇するので、モンスターがダウンした時に撃ちましょう。画面右下の青いゲージがある限り撃ち続けることができるので、ゲージが多いときに使うのがコツです。

竜熱相殺弾

竜熱モード時は、△ボタンで竜熱相殺弾という弾も発射できます。敵の攻撃に合わせて撃てば攻撃を相殺できるため、防御手段として活用しましょう。竜熱相殺弾も画面右下の青いゲージを消費することで発射可能です。

ジャストガード

ヘビィボウガンは△+◯で任意のタイミングでガードできます。攻撃をタイミングよくガードするとジャストガードが発生し、ガード時のHP削りやスタミナ減少が緩和されます。なお、オートガードではジャストガードは発生しないので注意しましょう。

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