モンハンワイルズの歴戦王ウズトゥナの攻略と弱点です。ワイルズ歴戦王ウズトゥナの期間、出し方と出現条件について掲載。歴戦王ウズトゥナ対策にお役立てください。
▶モンスター一覧歴戦王ウズトゥナの期間と出し方
イベントクエストで常設配信

| 配信期間 | 常設配信 |
|---|
歴戦王ウズトゥナはイベントクエストで常設配信されています。また期間限定でフリーチャレンジクエストも開催中。報酬で限定チャームが貰えます。
クエスト一覧と期間
HR50以上でイベクエを受注すると出現
歴戦王ウズトゥナの出し方は、HR50以上でイベントクエストを受注することです。ハンターランクが足りていない場合は、上げてから挑戦しましょう。
▶ハンターランクの効率的な上げ方歴戦王ウズトゥナの弱点・耐性・部位破壊
歴戦王ウズトゥナ

小
なし
なし
-
-
| 主な生息地 | 緋の森 |
|---|---|
| 状態異常攻撃 | 水属性やられ |
| 部位破壊早見表 | 頭、両前脚(各1回)、尻尾 |
| 体力 | 約48500~約50500(イベクエ) |
弱点・耐性・部位破壊
肉質
| 部位 | 斬 | 打 | 弾 | 火 | 水 | 雷 | 氷 | 龍 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 頭 | ||||||||
| 胴 | ||||||||
| 左前脚 | ||||||||
| 右前脚 | ||||||||
| 左後脚 | ||||||||
| 右後脚 | ||||||||
| 尻尾 |
状態異常耐性
| 毒 | 睡眠 | 麻痺 | 爆破 | 気絶 |
|---|---|---|---|---|
※◎=非常に有効。◯=有効。△=効きづらい。×=非常に効きづらい。無効=効果なし。
| 閃光玉 | シビレ罠 | 落とし穴 | こやし玉 | 音爆弾 |
|---|---|---|---|---|
部位破壊・エキス
| 部位破壊 | エキス | |
|---|---|---|
| 頭部 | 頭 | 赤 |
| 胴 | - | 橙 |
| 前脚 | 両前脚(各1回) | 白 |
| 後脚 | - | 白 |
| 尻尾 | 尻尾 | 緑 |
| ヴェール | - | 橙 |
歴戦王ウズトゥナは強い?弱い?
歴戦王ウズトゥナの対策
剣士/ガンナーの歴戦王ウズトゥナ対策装備
| 防具 | スロ | 装飾品 | |
|---|---|---|---|
| 頭 | 無垢ナル龍冠β | ③②① | 連撃珠【3】 防音珠【2】 早復珠【1】 |
| 胴 | 無垢ナル龍鎧α | ①ーー | 耐水珠【1】 |
| 腕 | 無垢ナル龍甲β | ③①ー | 耐水珠【1】 |
| 腰 | スージャの腰帯α | ②①① | 防音珠【2】 耐水珠【1】 |
| 脚 | 無垢ナル龍靴α | ②①ー | - |
| 護石 | 挑戦の護石Ⅱ | - | - |
| 発動スキル | |
|---|---|
モンハンワイルズの歴戦王ウズトゥナの対策装備は、水耐性などを採用した生存重視装備がおすすめです。水耐性が31あり、更に精霊の加護によって非常に耐久力が高い構成です。3スロと2スロが1つ、1スロが2つ余っているので、太刀で必要な速納珠【1】を入れたりすることも可能。
水やられ対策をしておく
水やられ | 【効果】 60秒間スタミナの回復速度が1/3になる 【対策/治し方】 ・水耐性を20以上にして無効 └ ・ウチケシの実を使って治す ・前転回避を繰り返して短縮 ・ |
歴戦王ウズトゥナの多くの攻撃には、水属性やられが付随しており、スタミナ消費の激しい武器種では厄介になることも。水耐性を20以上まで上げると無効化できるので、意識しておきましょう。
水場・油泥適応もおすすめ
ヴェール展開時に起きる水流はダメージがないものなら、
防具は最大Lvまでしっかり強化
歴戦王モンスターは攻撃の威力が非常に高く、一撃の被弾も命取りです。防具は最大Lvまでしっかりと強化して被ダメージを軽減しましょう。
食事は耐久系スキルがおすすめ
食材での食事
食事に使う食材を意識しておくことで、戦闘不能の可能性を減らせます。根性で一撃戦闘不能を回避できるシルドニンニクや防御術のクナファチーズを採用しておきましょう。被弾が多くなるなら回復量増加のイーストハニーも役立ちます。
お食事券での食事
| 砂原の食事スキル | 竜都の食事スキル |
|---|---|
| お食事幸運術 お食事生命保険 お食事防御術【大】 ランダム食事スキル×2 | お食事捕獲上手 お食事生命保険 お食事ド根性【大】 ランダム食事スキル×2 |
お食事券を使ってスキルを発動させるなら、お食事防御術で被ダメを減らせる「お食事防御術大」の隔ての砂原の食事、ド根性の発動ラインが低く発動しやすい「お食事ド根性大」が優秀な竜都の跡形の食事がおすすめです。
▶料理(食事)のおすすめ素材と効果一覧対策におすすめのアイテム
| 拘束や捕獲アイテム | |
|---|---|
スリンガー閃光弾 | ・閃光耐性はつきやすいが4回まで有効 └5回目以降は完全無効 ・攻撃チャンスや自衛用に用意しておく |
落とし穴 | ・拘束用として使う ・設置までラグがあり、あらかじめ置く |
シビレ罠 | ・拘束用や捕獲用に使う ・即効性なので調合分持ち込みもアリ |
捕獲用麻酔玉 | ・捕獲に必須 └捕獲用麻酔弾でもOK ・体力が非常に多いので捕獲で時短 |
| 火力アップアイテム | |
怪力の種 | ・効果時間3分の攻撃力アップアイテム ・鬼人薬系と重複するので併せて使おう ・素材採取依頼で数を調達しやすい |
鬼人薬 | ・効果時間が30分も続く攻撃力アップ ・余裕があれば鬼人薬グレートを使おう |
鬼人の粉塵 | ・効果時間3分の攻撃力アップアイテム ・種と薬と重複するので更に火力アップ ・より時間短縮したい場合の選択肢に |
| さらに保険に | |
硬化薬グレート | ・効果時間長持ちで防御力をアップ ・対策装備に合わせて使ってより盤石に |
歴戦王ウズトゥナの対策として、攻撃チャンスを作り出せるスリンガー閃光弾や落とし穴、シビレ罠は役立ちます。体力が非常に多いので捕獲用麻酔玉も忘れずに。対策スキルで火力スキルが少なくなっている時は鬼人薬グレート等で火力を底上げしておきましょう。
歴戦王ウズトゥナの攻略と立ち回り
| 目次(タップで移動) | |
|---|---|
| ▼攻略ポイント | ▼立ち回り |
歴戦王ウズトゥナの攻略ポイント
| ① | ▼錐揉みダイビングプレス後に弱点露出 |
|---|---|
| ② | ▼緋の森の環境ギミックを活用しよう |
| ③ | ▼閃光弾は4発目まで有効、5発目で効果なし |
| ④ | ▼歴戦傷を破壊して有利に立ち回る |
| ⑤ | ▼ベール解除後はダメ効率が格段にアップ |
錐揉みダイビングプレス後に弱点露出
通常個体のウズトゥナと同様に、錐揉みダイビングプレス後に、頭部の弱点が露出します。この間に集中弱点攻撃をするとダウンが取れるので、積極的に狙いましょう。
ダイブは1回か2回行うので、頭部が光るまでしっかり確認しましょう。
環境ギミックを活用しよう
エリア17には水上からの大技を阻止できる落石、エリア15には大ダメージを期待できる落石ギミックが存在します。どちらも総体力に対して割合で体力を削るので、狩猟の時短に大きく役立ちます。
エリア17落石は総体力5.5%分のダメージ
イベクエ「漣の古き都に眠れば愛し」では、エリア17の落石のダメージは総体力の約5.5%です。また攻略班の検証の結果、歴戦王ウズトゥナの体力は約48,500~50,500でした。
環境ギミックで体力を削れば戦闘を減らせる
| ギミック | エリア | ダメージ | HP割合 |
|---|---|---|---|
| 水上の瓦礫 | エリア17 | 2668.1(※) | 約5.5% |
| 堰堤の瓦礫 | エリア15 | 3880.8(※) | 約8% |
| 崩れ瓦礫 | エリア13 | 2524.5(※) | 約5% |
※個体の体力によって増減
戦闘時間を短縮するために、各エリアの落石を駆使しましょう。初期位置のエリア17による落石2回で最大11%、エリア15の落石で8%と約19%分の体力を削れます。エリア13まで移動したら際は更に5%ほど追加でダメージを狙えます。
閃光弾は4発目まで有効

歴戦王ウズトゥナへの閃光弾は計4発まで有効です。3回目までは阻害を伴う閃光効果が発生しますが、4回目は一瞬怯むのみ、5回目以降は完全無効になります。突進攻撃を止める、錐揉みダイブの墜落を狙う自衛的な使い方が有効です。
また、閃光効果中はローリング攻撃を多用するため、剣士の多いマルチでは控えつつ、なるべく正面の位置取りを意識しましょう。
歴戦傷を破壊して有利に立ち回る
歴戦王ウズトゥナの歴戦傷は「頭、前脚(どちらか)、後脚、尻尾の付け根」のいずれか3箇所に発生を確認しています。ほとんどの場面で歴戦傷を破壊することで確定ダウンを奪えるので、活用して有利に立ち回りましょう。
ベール解除後はダメ効率がアップ
▲ただし通常の個体よりもはるかにベールが剥がし辛いので高い火力が必要です。
ウズトゥナを覆う水のベールが解除されると、ベールによるダメ軽減がなくなり、ダメージ効率が格段に上がります。また、解除時に大きく隙ができる絶好の攻撃チャンスにもなっています。
歴戦王ウズトゥナの立ち回り
| ① | ▼【追加】突進攻撃は予備動作を見て横に回避 └追加で発生する波にダメ判定は無いが追撃に注意 |
|---|---|
| ② | ▼【追加】首を大きく曲げたらローリング攻撃 └ベール展開中はベールにも当たり判定あり |
| ③ | ▼【追加】2連ビンタは腕を抜けるように回避 └腕の下をくぐるor外側へ避ける |
| ④ | ▼錐揉みダイブは回避or閃光弾で対処 |
| ⑤ | ▼尻尾叩きつけを警戒しておく |
突進始動の連続攻撃に注意
身体を大きく持ち上げたら突進攻撃の合図です。真っ直ぐこちらに向かってくるため、横に回避しましょう。突進の後は2連ビンタやのしかかりへ派生するため、回避後もしっかりとカメラで追って対応する必要があります。
波にダメージ判定は無い
突進攻撃では波が発生しますが、ダメージが無いため無理に避ける必要はありません。波に流されてもその後の2連ビンタやのしかかりへの対応は十分に間に合うので、落ち着いて対処しましょう。
回避距離があると避けやすい
突進攻撃は出が早く横への攻撃判定が広いため、1回の回避で避けるのが難しいです。
首を大きく曲げたらローリング攻撃
首を大きく曲げる動作をしたら、曲げた方向に転がってきます。近接武器などで前脚付近に張り付いていると被弾しやすいため、頭側へと避けましょう。転がり後は顎攻撃やのしかかりへ派生することが多いです。
ベール展開中は当たり判定が非常に広い
水のベールが展開されている間のローリング攻撃は、ベール自体にも当たり判定があり、巻き込まれやすい点が厄介です。そのため、ベールを解除するまでは少し大げさに回避するのが良いでしょう。
2連ビンタは腕を抜けるように回避
突進攻撃後などに頻繁に行う2連ビンタは、左右どちらかから横振りを行います。発生が早いですが見た目よりも当たり判定が狭く、身体に密着するくらいの距離や、腕を抜けるように外側に向けて回避すると避けやすいです。
錐揉みダイブは回避or閃光弾で対処
歴戦王ウズトゥナの錐揉みダイブプレスは出が早く、通常個体で慣れていると速度差で当たりやすい点に注意してください。また、威力も非常に高く、体力最大+硬化薬グレートの上からでも一撃でやられる可能性もあるので、必ず回避しましょう。
回避する際は着弾地点から離れる
錐揉みダイブプレスは、後ろに大きく引き続けて回避or着弾地点を見極めてズラして回避するのが有効です。余裕があれば後ろに引くようにして2回誘発して回避すれば、そのまま頭の弱点露出に合わせて攻撃チャンスにもなります。
尻尾叩きつけを警戒しておく
背後にいる際に尻尾叩きつけを行うことがあるので、常にベールの外側に回避できるように位置取っておきましょう。また、尻尾叩きつけで発生する波にはダメージがあるので、ダメージ無しの波と混同しないように注意が必要です。
歴戦ウズトゥナの作成できる装備
防具
- トゥナムルヘルムγRARE8
- トゥナムルメイルγRARE8
- トゥナムルアームγRARE8
- トゥナムルコイルγRARE8
- トゥナムルグリーヴγRARE8
護石
- 整備の護石RARE4〜8
オトモ装備
武器は存在しない
モンハンワイルズには歴戦王ウズトゥナの武器は存在しません。歴戦王ウズトゥナの素材で作れる装備は、防具「トゥナムルγシリーズ」、オトモ装備「トゥナネコγ」、「無傷の護石Ⅲ」「整備の護石Ⅳ」の強化のみです。
歴戦ウズトゥナの入手素材
| タゲ報酬 | 波衣竜の鋭爪 波衣竜の上鱗 波衣竜の上繊毛 波衣竜の艶触手 波衣竜の上皮 大水袋 波衣竜の狩猟証S 波衣竜の逆鱗 波衣竜の水玉 波衣竜の狩猟証γ |
|---|
歴戦報酬で入手
| 歴戦報酬 | 歴戦狩猟の証Ⅲ 古びた武器片 |
|---|
剥ぎ取りで入手
| 本体 | 波衣竜の鋭爪 波衣竜の上鱗 波衣竜の上繊毛 波衣竜の艶触手 波衣竜の上皮 波衣竜の水玉 |
|---|---|
| 腐敗した死体 | 大水袋 |
部位破壊で入手
| 頭破壊 | 波衣竜の艶触手 |
|---|---|
| 前脚破壊 | 波衣竜の鋭爪 |
| 尻尾破壊 | 波衣竜の上繊毛 波衣竜の水玉 |
傷口破壊で入手
| 傷口破壊 | 波衣竜の上鱗 波衣竜の上繊毛 波衣竜の上皮 |
|---|
歴戦王ウズトゥナと通常個体との違い
歴戦王ウズトゥナと通常個体の変化点
| ① | 体力と攻撃力が大幅強化 |
|---|---|
| ② | 閃光弾は4発まで有効、以降は効果なし ┗4発目は効果減少中で一瞬怯むのみ |
| ③ | 新モーション「突進」「ローリング攻撃」 |
モンハンワイルズの歴戦王ウズトゥナの通常個体との違いは、「体力/攻撃力の大幅強化」「閃光弾での妨害が4回まで、閃光弾による閃光状態が非常に短い」「新モーションの突進、ローリング攻撃の追加」などが挙げられます。
体力と攻撃力が大幅強化
| 通常ウズトゥナ★3 | 歴戦王ウズトゥナ★3 | |
|---|---|---|
| 体力 | 約19,400 (フリクエ) | 約48,500 (イベクエ) |
歴戦ウズトゥナの体力は、通常の星3個体から約2.5倍のHPとなっています。攻撃力も大きく強化され、多くの攻撃が命取りになります。不慣れな時期は、
閃光弾は4発まで有効、5発目以降効果なし
通常個体では6回まで閃光弾よる妨害が有効でしたが、歴戦王ウズトゥナでは閃光弾による閃光効果は3回まで(4回目は怯むのみ)となっています。また、1発目の閃光弾から、閃光効果のターゲットが安定しない状態はほぼ期待できないほど短くなっており、5回目以降は完全無効化されます。
新モーションが2種類追加
歴戦王ウズトゥナでは新モーションが2種追加されています。巨体を活かしたモーションとなっており、威力もさることながら難易度上昇に拍車をかけます。
突進攻撃→背面から2連ビンタ
全ての脚を使って全速力でこちらに突進するモーションです。全身が当たり判定となっており、かするだけでもしっかり大ダメージを受けるので、ジャストガードや大きく横回避などで対処しましょう。
2連ビンタも新モーションですが、突進攻撃からの派生で行うことがほとんどなため、セットで紹介しています。
ローリング攻撃
首を曲げて狙いを定めた後、巨体を大きく転がすモーションです。頭から尻尾まで当たり判定がある上、ベールにも当たり判定があり、厄介な攻撃になっています。身体に触れないように頭or尻尾側へor届かない程後方に大きく回避しましょう。
歴戦王ウズトゥナのTAまとめ
フリーチャレンジクエストの武器種別TA
| 武器種 | クリアタイム | 動画 |
|---|---|---|
| 双剣 | 3'37''19 | youtubeへ |
| 狩猟笛 | 3'44''28 | youtubeへ |
| 太刀 | 3'50''70 | youtubeへ |
| 片手剣 | 3'59''88 | youtubeへ |
| 弓 | 4'48''62 | youtubeへ |
| スラッシュアックス | 4'50''77 | youtubeへ |
| ライトボウガン | 4'53''63 | youtubeへ |
| ランス | 4'56''33 | youtubeへ |
| ヘビィボウガン | 4'56''86 | youtubeへ |
| 大剣 | 4'59''53 | youtubeへ |
| ハンマー | 5'08''20 | youtubeへ |
| チャージアックス | 5'11''58 | youtubeへ |
| 操虫棍 | 5'24''38 | youtubeへ |
| ガンランス | 5'45''28 | youtubeへ |
モンハンワイルズの歴戦王ウズトゥナのフリーチャレンジクエスト「啼き濡れろ、怒りの叢雨」のTAを武器種別にまとめています。ゲーム内のスコアボードではなく、動画を元に集計しています。
関連リンク

歴戦王ヌエグドラ

| 歴戦王ヌエグドラ関連 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
歴戦王ヌエグドラ攻略 | 歴戦王ヌエグドラ装備 | ||||
エグドネコγ | 逆上の護石Ⅲ | 急襲の護石Ⅲ | |||
夢灯の儀(交わりの祭事)

| 装備 | ||
|---|---|---|
ゴストゥラα装備 | ハーベストα装備 | ゼレドロα装備 |
ティアドロップα | キトゥンアイα | |
| オトモ装備 | ||
マリオネッコα | ゴーストネコα | |
| スキル | ||
| 地の恵み 夢灯 | 夢灯の祈り | |
| 素材 | ||
| 祭事チケット夢灯 | ハーベストチケット | 夢灯のお食事券 |
| 夢灯のカタログ | 大タル爆弾 ソウル | |
ファイナルファンタジーⅩIVコラボ

大剣
太刀
片手剣
双剣
ハンマー
狩猟笛
ランス
ガンランス
スラアク
チャアク
操虫棍
弓
ライトボウガン
ヘビィボウガン
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