モンハンワイルズのアーティア片手剣のおすすめ装備とボーナスです。ワイルズアーティア片手剣の当たりボーナスやゴール、性能を全て掲載しています。アーティア片手剣の確認にお役立て下さい。
▶最強装備・おすすめ装備まとめアーティア片手剣のおすすめ装備
おすすめ最強装備 | おすすめ度 |
---|---|
▼歴戦王防具の片手剣装備 | ★★★★★ |
▼片手剣のゴア4汎用装備 | ★★★★・ |
▼5属性片手剣のおすすめ装備 | ★★★・・ |
モンハンワイルズのアーティア片手剣のおすすめ装備は、歴戦王防具を使った装備や、ゴア4部位採用の装備です。
歴戦王防具の片手剣装備
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() (アーティア) | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
315 | 麻痺80 | 5% | 0 |
装飾品 | 業物・匠珠【3】 超心珠Ⅲ【3】 守勢・匠珠【3】 | ||
使うパーツ例 | 麻痺属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 斬れ味強化×1 基礎攻撃力強化×4 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | ラギアヘルムβ | ③②① | 挑戦珠【3】 逆襲珠【2】 緩衝珠【1】 |
胴 | レダゼルトメイルγ | ①ーー | 適応珠【1】 |
腕 | レダゼルトアームγ | ③③ー | 挑戦珠【3】 挑戦珠【3】 |
腰 | ラギアコイルβ | ②②① | 逆襲珠【2】 逆襲珠【2】 体術珠【1】 |
脚 | トゥナムルグリーヴγ | ③①① | 挑戦珠【3】 体術珠【1】 体術珠【1】 |
護石 | 武① | 攻撃珠【1】 |
発動スキル | |
---|---|
歴戦王防具を使った片手剣の汎用装備です。歴戦王装備の組み合わせで「ヌシの魂」を発動し、攻撃力と生存性を両立。スキル込みの最大会心率は100%まで上がります。力の解放の効果でもスタミナが軽減されるので、1スロは体術で無くてもOKです。
護石は守勢や見切り、斬れ味スキルでもOK
鑑定護石の1つ目のスキルは、「攻撃Lv3」が最もおすすめですが、「攻めの守勢Lv3」や「見切りLv3」、「業物Lv3/達人芸Lv1」などでも強いです。武器装飾品を入れ替えて調整しましょう。
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() (アーティア) | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
315 | 麻痺80 | 5% | 0 |
装飾品 | 業物・匠珠【3】 超心珠Ⅲ【3】 守勢・匠珠【3】 | ||
使うパーツ例 | 麻痺属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 斬れ味強化×1 基礎攻撃力強化×4 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | ラギアヘルムβ | ③②① | 連撃珠【3】 逆襲珠【2】 緩衝珠【1】 |
胴 | レダゼルトメイルγ | ①ーー | 適応珠【1】 |
腕 | レダゼルトアームγ | ③③ー | 挑戦珠【3】 挑戦珠【3】 |
腰 | ラギアコイルβ | ②②① | 逆襲珠【2】 逆襲珠【2】 体術珠【1】 |
脚 | トゥナムルグリーヴγ | ③①① | 反攻珠【3】 体術珠【1】 体術珠【1】 |
護石 | 挑戦の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
歴戦王防具を使った汎用装備を、生産護石を使って組んだ構成です。挑戦者の護石を使い、その分空いた3スロには「連撃珠」と「反攻珠」を入れましょう。
片手剣のゴア4汎用装備
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() (アーティア) | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
315 | 麻痺80 | 5% | 0 |
装飾品 | 達芸珠【3】 超心珠Ⅲ【3】 守勢・匠珠【3】 | ||
使うパーツ例 | 麻痺属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 基礎攻撃力強化×4 斬れ味強化×1 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | ゴアヘルムβ | ③①ー | 痛撃珠【3】 適応珠【1】 |
胴 | 無垢ナル龍鎧β | ③ーー | 痛撃珠【3】 |
腕 | ゴアアームβ | ②②ー | 渾身珠【2】 渾身珠【2】 |
腰 | ゴアコイルβ | ③②ー | 挑戦珠【3】 渾身珠【2】 |
脚 | ゴアグリーヴβ | ③①① | 連撃珠【3】 抗狂珠【1】 抗狂珠【1】 |
護石 | 挑戦の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
「ゾシア装備」を使ったゴムゴゴゴ装備です。アプデ前装備との主な違いは「弱点特効」のレベルを下げて「挑戦者Lv5」を発動している点です。最大会心率は傷口なしでも85%まで上がります。「攻めの守勢」は効果時間が約12秒とかなり短いので、マルチでは「超心珠Ⅱ【2】」に付け替えもありです。
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() (アーティア) | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
266 | 麻痺200 | 20% | 0 |
装飾品 | 達芸珠【3】 麻痺珠Ⅲ【3】 特会・匠珠【3】 | ||
使うパーツ例 | 麻痺属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 会心率増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 属性強化×4 斬れ味強化×1 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | ゴアヘルムβ | ③①ー | 痛撃珠【3】 適応珠【1】 |
胴 | 無垢ナル龍鎧β | ③ーー | 痛撃珠【3】 |
腕 | ゴアアームβ | ②②ー | 渾身珠【2】 渾身珠【2】 |
腰 | ゴアコイルβ | ③②ー | 挑戦珠【3】 渾身珠【2】 |
脚 | ゴアグリーヴβ | ③①① | 連撃珠【3】 抗狂珠【1】 抗狂珠【1】 |
護石 | 挑戦の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
麻痺特化片手剣装備です。防具は攻撃力重視と同じで、アーティア武器のボーナスを「属性強化」にして麻痺属性値を上げています。また生産ボーナスを「会心率増強」にすることで、「会心撃【特殊】」を発動しやすくしています。
5属性片手剣のおすすめ装備
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() (アーティア) | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
315 | 火280 | 5% | 0 |
装飾品 | 業物・匠珠【3】 超心珠Ⅲ【3】 守勢・匠珠【3】 | ||
使うパーツ例 | 火属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 斬れ味強化×1 基礎攻撃力強化×4 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | レダゼルトヘルムγ | ③ーー | 挑戦珠【3】 |
胴 | ラギアメイルβ | ②②① | 逆襲珠【2】 逆襲珠【2】 耐衝珠【1】 |
腕 | レダゼルトアームγ | ③③ー | 痛撃珠【3】 挑戦珠【3】 |
腰 | ラギアコイルβ | ②②① | 逆襲珠【2】 渾身珠【2】 体術珠【1】 |
脚 | トゥナムルグリーヴγ | ③①① | 連撃珠【3】 体術珠【1】 体術珠【1】 |
護石 | 挑戦の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
片手剣のアプデ後火属性おすすめ装備は、歴戦王装備です。片手剣は属性装備でも属性強化などのスキルは使わず、汎用と同じ装備で武器だけ持ち替えで問題ありません。スキル込みの会心率は傷口なしでも最大85%まで上がります。
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() (アーティア) | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
315 | 水280 | 5% | 0 |
装飾品 | 業物・匠珠【3】 超心珠Ⅲ【3】 守勢・匠珠【3】 | ||
使うパーツ例 | 水属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 斬れ味強化×1 基礎攻撃力強化×4 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | レダゼルトヘルムγ | ③ーー | 挑戦珠【3】 |
胴 | ラギアメイルβ | ②②① | 逆襲珠【2】 逆襲珠【2】 耐衝珠【1】 |
腕 | レダゼルトアームγ | ③③ー | 痛撃珠【3】 挑戦珠【3】 |
腰 | ラギアコイルβ | ②②① | 逆襲珠【2】 渾身珠【2】 体術珠【1】 |
脚 | トゥナムルグリーヴγ | ③①① | 連撃珠【3】 体術珠【1】 体術珠【1】 |
護石 | 挑戦の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
片手剣のアプデ後水属性おすすめ装備は、歴戦王装備です。片手剣は属性装備でも属性強化などのスキルは使わず、汎用と同じ装備で武器だけ持ち替えで問題ありません。スキル込みの会心率は傷口なしでも最大85%まで上がります。
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
308 | 雷300 | 0% | 0 |
武器スキル | |||
装飾品 | 業物・匠珠【3】 超心珠Ⅱ【2】 超心珠【1】 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | レダゼルトヘルムγ | ③ーー | 挑戦珠【3】 |
胴 | ラギアメイルα | ②①ー | 渾身珠【2】 耐雷珠【1】 |
腕 | レダゼルトアームγ | ③③ー | 挑戦珠【3】 挑戦珠【3】 |
腰 | ラギアコイルβ | ②②① | 防音珠【2】 防音珠【2】 緩衝珠【1】 |
脚 | レダゼルトグリーヴγ | ③ーー | 連撃珠【3】 |
護石 | 挑戦の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
ラギア片手剣を使った雷属性片手剣装備です。雷耐性が高い歴戦王レダウ防具とラギア防具を使っているので、武器スキルの「耐性変換【雷】」の効果で属性値を底上げできます。
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() (アーティア) | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
315 | 氷280 | 5% | 0 |
装飾品 | 業物・匠珠【3】 超心珠Ⅲ【3】 守勢・匠珠【3】 | ||
使うパーツ例 | 氷属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 斬れ味強化×1 基礎攻撃力強化×4 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | レダゼルトヘルムγ | ③ーー | 挑戦珠【3】 |
胴 | ラギアメイルβ | ②②① | 逆襲珠【2】 逆襲珠【2】 耐衝珠【1】 |
腕 | レダゼルトアームγ | ③③ー | 痛撃珠【3】 挑戦珠【3】 |
腰 | ラギアコイルβ | ②②① | 逆襲珠【2】 渾身珠【2】 体術珠【1】 |
脚 | トゥナムルグリーヴγ | ③①① | 連撃珠【3】 体術珠【1】 体術珠【1】 |
護石 | 挑戦の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
片手剣のアプデ後氷属性おすすめ装備は、歴戦王装備です。片手剣は属性装備でも属性強化などのスキルは使わず、汎用と同じ装備で武器だけ持ち替えで問題ありません。スキル込みの会心率は傷口なしでも最大85%まで上がります。
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() (アーティア) | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
315 | 龍280 | 5% | 0 |
装飾品 | 業物・匠珠【3】 超心珠Ⅲ【3】 守勢・匠珠【3】 | ||
使うパーツ例 | 龍属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 斬れ味強化×1 基礎攻撃力強化×4 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | レダゼルトヘルムγ | ③ーー | 挑戦珠【3】 |
胴 | ラギアメイルβ | ②②① | 逆襲珠【2】 逆襲珠【2】 耐衝珠【1】 |
腕 | レダゼルトアームγ | ③③ー | 痛撃珠【3】 挑戦珠【3】 |
腰 | ラギアコイルβ | ②②① | 逆襲珠【2】 渾身珠【2】 体術珠【1】 |
脚 | トゥナムルグリーヴγ | ③①① | 連撃珠【3】 体術珠【1】 体術珠【1】 |
護石 | 挑戦の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
片手剣のアプデ後龍属性おすすめ装備は、歴戦王装備です。片手剣は属性装備でも属性強化などのスキルは使わず、汎用と同じ装備で武器だけ持ち替えで問題ありません。スキル込みの会心率は傷口なしでも最大85%まで上がります。
アーティア片手剣のおすすめボーナス
基礎攻撃7斬れ味1がおすすめ
生産ボーナス | 基礎攻撃力増強×3 |
---|---|
復元ボーナス | 基礎攻撃力強化×4 斬れ味強化×1 |
モンハンワイルズのアーティア片手剣のおすすめボーナスは、基礎攻撃力×7、斬れ味×1です。火力の上がる基礎攻撃力を軸に、斬れ味強化を1つ追加することで斬れ味白ゲージによるダメージ補正の恩恵を長く受けれられます。
5属性片手剣も攻撃力強化がおすすめ
5属性の片手剣を作る場合も属性値よりも基礎攻撃力を伸ばした方がダメージが出しやすくなります。火力に優れた片手剣を作りたい時は、属性の有無に関わらず攻撃力強化を付けましょう。
状態異常特化なら属性強化4もあり
状態異常に特化させる片手剣を作りたい場合は、属性強化ボーナスも選択肢に入ります。手数が多い武器なので、状態異常との相性も良いです。
属性武器を作るなら属性増強を発生させる
属性/状態異常したアーティア片手剣を作る場合は、必ず同属性パーツ×3で「属性増強」を発動させておきましょう。単純に属性値が20増えるので、メリットしかありません。
アーティア片手剣は作るべき?
属性別生産おすすめ度
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
---|---|---|---|---|
★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★ |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | 無 |
★ | ★★★ | ★ | ★★ | ★ |
※★★★=必ず作るべき。★★=理由があれば作ってもいい。★=生産武器でいい。
麻痺片手剣は作るべき
モンハンワイルズのアーティア片手剣は、麻痺属性をおすすめです。基礎攻撃力を伸ばし火力を出しつつ、麻痺でモンスターの動きを止められます。属性強化を入れれば、火力は落ちますが麻痺の頻度を上げられるので補助要員としても活躍できます。
爆破もおすすめ
毒属性は生産のクイーンレイピアの方が強いですが、爆破属性は汎用武器として優秀です。麻痺で拘束しなくても火力を稼げる人は、爆破属性で少しでも多くダメージを稼ぐというのもおすすめです。
5属性もおすすめ
麻痺以外にもアーティア片手剣は、5属性片手剣もおすすめです。手数が多く属性でダメージを稼ぎやすい武器なので、モンスターの弱点に合わせて持ち替えましょう。龍以外の属性はどれも生産武器よりアーティアの方が優秀な性能になっています。
龍属性はゴア片手剣でも十分
5属性の中でも龍属性は、生産のゴアマガラの武器が非常に優秀で、アーティア武器と比べても大きな性能差はありません。そのため龍属性は優先度を落とし、他属性から作るのがおすすめです。
アーティア片手剣の作り方
刃・筒・盤で生産できる
モンハンワイルズのアーティア片手剣は、砕かれた古刃1個・潰された古筒1個・ひび割れた古盤1個で生産できます。アーティアパーツは、歴戦モンスターの追加報酬やマカ錬金で入手可能です。
▶アーティアパーツの効率的な集集め方HR100以降はマカ錬金がおすすめ
ハンターランク(HR)100以上になると、マカ錬金で特定の部位(刃など)を指定して作成することができます。錬金の必要なポイントは1つあたり80→120に増えてしまいますが、狙ったパーツのみを複数入手できるのでおすすめです。
▶マカ錬金のおすすめと解放条件アーティア片手剣の性能一覧
- アーティアソードⅠ6238-5%0②②②切れ味スキル-
- アーティアソードⅡ7252-5%0②②②切れ味スキル-
関連リンク

おすすめ武器情報
武器種別一覧
最終強化の属性武器一覧
無属性 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
モンスター別の武器一覧
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
ログインするともっとみられますコメントできます