モンハンワイルズのアーティア片手剣のおすすめ装備とボーナスです。ワイルズアーティア片手剣の当たりボーナスやゴール、性能を全て掲載しています。アーティア片手剣の確認にお役立て下さい。
▶最強装備・おすすめ装備まとめアーティア片手剣のおすすめ装備
▼汎用麻痺 | ▼5属性 |
汎用型の高会心麻痺装備
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
315 | 麻痺80 | 5% | 0 |
装飾品 | 業物・鉄壁珠【3】 超心珠Ⅲ【3】 攻撃珠Ⅲ【3】 | ||
使うパーツ例 | 麻痺属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 斬れ味強化×1 基礎攻撃力強化×4 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | ゴアヘルムβ | ③①ー | 挑戦珠【3】 抗狂珠【1】 |
胴 | シュバルカメイルβ | ③②ー | 連撃珠【3】 渾身珠【2】 |
腕 | ゴアアームβ | ②②ー | 渾身珠【2】 渾身珠【2】 |
腰 | シュバルカコイルβ | ①①ー | 抗狂珠【1】 抗狂珠【1】 |
脚 | ダハディラグリーヴβ | ②ーー | 回避珠【2】 |
護石 | 痛撃の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
片手剣のアーティア武器を採用した汎用おすすめ最強装備です。スキル込みの最大会心率は傷口なしでも97%まで上がります。武器は毒や爆破属性でもOKです。
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
266 | 麻痺200 | 20% | 0 |
装飾品 | 業物・鉄壁珠【3】 麻痺珠Ⅲ【3】 特会・匠珠【3】 | ||
使うパーツ例 | 麻痺属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 会心率増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 斬れ味強化×1 属性強化×4 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | ゴアヘルムβ | ③①ー | 挑戦珠【3】 抗狂珠【1】 |
胴 | シュバルカメイルβ | ③②ー | 連撃珠【3】 渾身珠【2】 |
腕 | ゴアアームβ | ②②ー | 渾身珠【2】 渾身珠【2】 |
腰 | シュバルカコイルβ | ①①ー | 抗狂珠【1】 抗狂珠【1】 |
脚 | ダハディラグリーヴβ | ②ーー | 回避珠【2】 |
護石 | 痛撃の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
片手剣のアーティア武器を採用した麻痺特化装備です。火力よりも麻痺の回数を増やすことを重視し、復元ボーナスは「属性強化」を狙いましょう。また生産ボーナスを「会心率増強」にすることで、「会心撃【特殊】」を発動しやすくしています。
5属性のアーティア片手剣装備
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
315 | 火280 | 5% | 0 |
装飾品 | 業物・火炎珠【3】 属会・火炎珠【3】 超心珠Ⅲ【3】 | ||
使うパーツ例 | 火属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 斬れ味強化×1 基礎攻撃力強化×4 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | ゴアヘルムβ | ③①ー | 痛撃珠【3】 適応珠【1】 |
胴 | シュバルカメイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 渾身珠【2】 |
腕 | ゴアアームβ | ②②ー | 渾身珠【2】 渾身珠【2】 |
腰 | シュバルカコイルβ | ①①ー | 抗狂珠【1】 抗狂珠【1】 |
脚 | エグゾルスグリーヴβ | ③①ー | 連撃珠【3】 抗狂珠【1】 |
護石 | 連撃の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
アーティア片手剣を採用した火属性装備です。スキル込みの最大会心率は傷口なしでも90%まで上がります。斬れ味補助は、複合装飾品がある「業物」を採用。また「業物」「会心撃【属性】」「超会心」「火属性攻撃強化」を全てレベル最大で発動させるにはスロットが足りないので、業物と会心撃の複合装飾品で付けられる属性強化をレベル2で止めるのがおすすめです。
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
315 | 水280 | 5% | 0 |
装飾品 | 業物・流水珠【3】 属会・流水珠【3】 超心珠Ⅲ【3】 | ||
使うパーツ例 | 水属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 斬れ味強化×1 基礎攻撃力強化×4 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | ゴアヘルムβ | ③①ー | 痛撃珠【3】 適応珠【1】 |
胴 | シュバルカメイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 渾身珠【2】 |
腕 | ゴアアームβ | ②②ー | 渾身珠【2】 渾身珠【2】 |
腰 | シュバルカコイルβ | ①①ー | 抗狂珠【1】 抗狂珠【1】 |
脚 | エグゾルスグリーヴβ | ③①ー | 連撃珠【3】 抗狂珠【1】 |
護石 | 連撃の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
アーティア片手剣を採用した水属性装備です。スキル込みの最大会心率は傷口なしでも90%まで上がります。斬れ味補助は、複合装飾品がある「業物」を採用。また「業物」「会心撃【属性】」「超会心」「水属性攻撃強化」を全てレベル最大で発動させるにはスロットが足りないので、業物と会心撃の複合装飾品で付けられる属性強化をレベル2で止めるのがおすすめです。
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
315 | 雷280 | 5% | 0 |
装飾品 | 業物・雷光珠【3】 属会・雷光珠【3】 超心珠Ⅲ【3】 | ||
使うパーツ例 | 雷属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 斬れ味強化×1 基礎攻撃力強化×4 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | ゴアヘルムβ | ③①ー | 痛撃珠【3】 適応珠【1】 |
胴 | シュバルカメイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 渾身珠【2】 |
腕 | ゴアアームβ | ②②ー | 渾身珠【2】 渾身珠【2】 |
腰 | シュバルカコイルβ | ①①ー | 抗狂珠【1】 抗狂珠【1】 |
脚 | エグゾルスグリーヴβ | ③①ー | 連撃珠【3】 抗狂珠【1】 |
護石 | 連撃の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
アーティア片手剣を採用した雷属性装備です。スキル込みの最大会心率は傷口なしでも90%まで上がります。斬れ味補助は、複合装飾品がある「業物」を採用。また「業物」「会心撃【属性】」「超会心」「雷属性攻撃強化」を全てレベル最大で発動させるにはスロットが足りないので、業物と会心撃の複合装飾品で付けられる属性強化をレベル2で止めるのがおすすめです。
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
315 | 氷280 | 5% | 0 |
装飾品 | 業物・氷結珠【3】 属会・氷結珠【3】 超心珠Ⅲ【3】 | ||
使うパーツ例 | 氷属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 斬れ味強化×1 基礎攻撃力強化×4 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | ゴアヘルムβ | ③①ー | 痛撃珠【3】 適応珠【1】 |
胴 | シュバルカメイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 渾身珠【2】 |
腕 | ゴアアームβ | ②②ー | 渾身珠【2】 渾身珠【2】 |
腰 | シュバルカコイルβ | ①①ー | 抗狂珠【1】 抗狂珠【1】 |
脚 | エグゾルスグリーヴβ | ③①ー | 連撃珠【3】 抗狂珠【1】 |
護石 | 連撃の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
アーティア片手剣を採用した氷属性装備です。スキル込みの最大会心率は傷口なしでも90%まで上がります。斬れ味補助は、複合装飾品がある「業物」を採用。また「業物」「会心撃【属性】」「超会心」「氷属性攻撃強化」を全てレベル最大で発動させるにはスロットが足りないので、業物と会心撃の複合装飾品で付けられる属性強化をレベル2で止めるのがおすすめです。
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
315 | 龍280 | 5% | 0 |
装飾品 | 業物・破龍珠【3】 属会・破龍珠【3】 超心珠Ⅲ【3】 | ||
使うパーツ例 | 龍属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 斬れ味強化×1 基礎攻撃力強化×4 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | ゴアヘルムβ | ③①ー | 痛撃珠【3】 適応珠【1】 |
胴 | シュバルカメイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 渾身珠【2】 |
腕 | ゴアアームβ | ②②ー | 渾身珠【2】 渾身珠【2】 |
腰 | シュバルカコイルβ | ①①ー | 抗狂珠【1】 抗狂珠【1】 |
脚 | エグゾルスグリーヴβ | ③①ー | 連撃珠【3】 抗狂珠【1】 |
護石 | 連撃の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
アーティア片手剣を採用した龍属性装備です。スキル込みの最大会心率は傷口なしでも90%まで上がります。斬れ味補助は、複合装飾品がある「業物」を採用。また「業物」「会心撃【属性】」「超会心」「龍属性攻撃強化」を全てレベル最大で発動させるにはスロットが足りないので、業物と会心撃の複合装飾品で付けられる属性強化をレベル2で止めるのがおすすめです。
アーティア片手剣のおすすめボーナス
基礎攻撃7斬れ味1がおすすめ
生産ボーナス | 基礎攻撃力増強×3 |
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復元ボーナス | 基礎攻撃力強化×4 斬れ味強化×1 |
モンハンワイルズのアーティア片手剣のおすすめボーナスは、基礎攻撃力×7、斬れ味×1です。火力の上がる基礎攻撃力を軸に、斬れ味強化を1つ追加することで斬れ味白ゲージによるダメージ補正の恩恵を長く受けれられます。
5属性片手剣も攻撃力強化がおすすめ
5属性の片手剣を作る場合も属性値よりも基礎攻撃力を伸ばした方がダメージが出しやすくなります。火力に優れた片手剣を作りたい時は、属性の有無に関わらず攻撃力強化を付けましょう。
状態異常特化なら属性強化4もあり
状態異常に特化させる片手剣を作りたい場合は、属性強化ボーナスも選択肢に入ります。手数が多い武器なので、状態異常との相性も良いです。
属性武器を作るなら属性増強を発生させる
属性/状態異常したアーティア片手剣を作る場合は、必ず同属性パーツ×3で「属性増強」を発動させておきましょう。単純に属性値が20増えるので、メリットしかありません。
アーティア片手剣は作るべき?
属性別生産おすすめ度
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★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★ |
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★ | ★★★ | ★ | ★★ | ★ |
※★★★=必ず作るべき。★★=理由があれば作ってもいい。★=生産武器でいい。
麻痺片手剣は作るべき
モンハンワイルズのアーティア片手剣は、麻痺属性をおすすめです。基礎攻撃力を伸ばし火力を出しつつ、麻痺でモンスターの動きを止められます。属性強化を入れれば、火力は落ちますが麻痺の頻度を上げられるので補助要員としても活躍できます。
爆破もおすすめ
毒属性は生産のクイーンレイピアの方が強いですが、爆破属性は汎用武器として優秀です。麻痺で拘束しなくても火力を稼げる人は、爆破属性で少しでも多くダメージを稼ぐというのもおすすめです。
5属性もおすすめ
麻痺以外にもアーティア片手剣は、5属性片手剣もおすすめです。手数が多く属性でダメージを稼ぎやすい武器なので、モンスターの弱点に合わせて持ち替えましょう。龍以外の属性はどれも生産武器よりアーティアの方が優秀な性能になっています。
龍属性はゴア片手剣でも十分
5属性の中でも龍属性は、生産のゴアマガラの武器が非常に優秀で、アーティア武器と比べても大きな性能差はありません。そのため龍属性は優先度を落とし、他属性から作るのがおすすめです。
アーティア片手剣の作り方
刃・筒・盤で生産できる
モンハンワイルズのアーティア片手剣は、砕かれた古刃1個・潰された古筒1個・ひび割れた古盤1個で生産できます。アーティアパーツは、歴戦モンスターの追加報酬やマカ錬金で入手可能です。
▶アーティアパーツの効率的な集集め方HR100以降はマカ錬金がおすすめ
ハンターランク(HR)100以上になると、マカ錬金で特定の部位(刃など)を指定して作成することができます。錬金の必要なポイントは1つあたり80→120に増えてしまいますが、狙ったパーツのみを複数入手できるのでおすすめです。
▶マカ錬金のおすすめと解放条件アーティア片手剣の性能一覧
- アーティアソードⅠ6238-5%0②②②切れ味スキル-
- アーティアソードⅡ7252-5%0②②②切れ味スキル-
関連リンク

おすすめ武器情報
武器種別一覧
モンスター別の武器一覧
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