モンハンワイルズのガンランスの調整内容・強化まとめです。ワイルズガンランスの上方修正・下方修正(ナーフ)のバランス調整を掲載。ガンランスの調整内容はこの記事を参考にして下さい。
▶武器調整内容まとめガンランスの調整内容
第4弾アプデ(Ver.1.040)の調整内容
| ・竜杭砲がモンスターに当たりやすくなるよう調整します。 ・集中モード中の竜杭砲発射が照準方向に出やすくなるよう調整します。 ・ジャストガードやガードで大きいリアクションを取った時のダメージ軽減率を上げるよう調整します。 (ただし、スキル【ガード強化】によってガード可能となる攻撃のダメージは、ガード強化の軽減率が適用されます) ・竜杭砲が他プレイヤーに当たった際、竜杭弾が消えてしまう不具合を修正します。 |
モンハンワイルズのガンランスは、第4弾アプデにて竜杭砲まわりの調整と不具合の修正が行われました。ジャストガードやガードで大きいリアクションを取った時のダメージ軽減率を上げる調整もされています。
ガンランスの過去の調整内容
| ▼Ver.1.021 | ▼第2弾アプデ |
| ▼Ver.1.011 | ▼発売時の調整 |
Ver.1.021の調整内容
| ・スキル【砲弾装填】Lv2が発動中にフルバーストを行うと、特定の条件でHIT数が少なくなる不具合を修正します。 |
モンハンワイルズのガンランスの調整内容は、フルバーストの不具合修正です。スキル【砲弾装填】Lv2発動中にフルバーストを行うと、特定の条件でHIT数が少なくなる不具合が修正されます。
第2弾アプデの調整内容
| ・連装竜杭フルバーストなど、一部のアクションの多段HIT中に会心が発生すると、その後のHITが高確率で会心になる不具合を修正 |
第2弾大型アプデでのガンランスの調整内容は、一部のアクションの多段HIT中に会心が発生すると、その後のHITが会心になる不具合の修正です。
Ver.1.011の調整内容
| ・全体的に技の威力や属性補正を上昇 ・アーティア武器を上方修正 ・「竜杭砲」の連続ヒットダメージに、属性値と会心率が反映されるように変更 ・砲撃力について【やや弱い】以下の威力補正を上げ、【やや強い】以上の威力補正を下げるよう調整 ・砲撃タイプ【放射型】の「竜杭砲」への威力補正を上昇 ・「竜杭フルバースト」の威力補正を下げめに調整し、「フルバースト」の威力補正を大きく上げるよう調整 ・フレームレートの設定によりガンランスの竜撃砲のヒット数に差がある不具合を修正 |
Ver.1.011でのガンランスの調整内容は、全体的な威力と属性値補正の上昇やアーティア武器の上方修正です。他にも砲撃力の威力調整や放射型の竜杭砲強化など、様々な調整が実施されました。
アーティアガンランスが大幅強化

| 砲撃レベル | ふつう→やや強い |
|---|---|
| 攻撃力 | 変化なし(基礎攻撃力×3で471) |
| 属性値 | 320→400 |
| 麻痺 | 120→200 |
| 睡眠 | 120→200 |
| 毒 | 120→250 |
| 爆破 | 170→250 |
Ver.1.011アプデにより、アーティアガンランスは大幅に強化されました。属性値と状態異常値が上がったほか、砲撃力も「やや強い」になっています。5属性アーティアは生産武器と比べても優秀なので、他武器種と同様に厳選の価値があります。特に水・雷・龍が砲撃型なのでおすすめです。
▶アーティアガンランスのおすすめ装備とボーナス竜杭砲に属性値と会心率が反映
竜杭砲の連続ヒットダメージに、属性値と会心率が反映されるようになりました。この変更でガンランスも会心率の恩恵が大きくなったので、渾身や挑戦者などの会心系スキルの優先度が高くなっています。
砲撃力による格差が緩和
| やや弱い | 調整前より威力補正が上がっている |
|---|---|
| やや強い | 調整前より威力補正が下がっている |
ガンランスの砲撃力は「やや弱い」「ふつう」「やや強い」の3つがあります。今回の調整で「やや弱い」の威力補正が上がり「やや強い」が下がったので、砲撃力による武器格差が緩和されました。
ガルホート一強の環境ではなくなった
調整前は護鎖刃銃槍ガルホートがガンランスの最強武器でしたが、-10%のマイナス会心率を持つため竜杭砲との相性は悪くなっています。現在は、アーティア武器を作るまでのつなぎといった立ち位置に落ち着きました。
竜杭フルバーストの威力が下方調整
竜杭フルバーストの威力補正が下がっています。しかし竜杭フルバーストは依然として強力なコンボのため、フルバーストと使い分けて今後も発動することになりそうです。
フルバーストの威力が上方調整
竜杭フルバーストとは逆にフルバーストは威力が大きく上がっています。竜杭フルバーストと比べ隙が少ないコンボのため、不慣れな敵と戦う際はフルバーストを使うと安全です。
製品版発売時の調整内容

| ・属性値やスキル、エンドコンテンツを見越した数値調整 ・攻撃の当たり判定やダメージが低かった点の調整 |
製品版発売時のガンランスの武器調整は、主に属性値やスキル、エンドコンテンツを見越した数値調整です。また、過去シリーズに比べて攻撃の当たり判定やダメージが低かった点も調整が行われました。
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