モンハンワイルズの新要素と前作からの変更点です。新要素・追加要素や、過去作から変わった要素をまとめて掲載。モンハンワイルズ新要素について知りたい方はお役立てください。
モンハンワイルズの新要素まとめ
① | ▼新モンスター |
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② | ▼新マップ |
③ | ▼乗用動物「セクレト」 |
④ | ▼各武器種に新アクションが追加 |
⑤ | ▼NPCとアイテム交換 |
⑥ | ▼生態系がリアルに表現されている |
⑦ | ▼その他の新システム |
モンハンワイルズの新要素は、セクレトや武器鞄、フックスリンガーや集中モードなどです。他にも弱点を作り出す「傷」システムなど、多数の新要素が登場します。
新モンスター
ドシャグマ | チャタカブラ |
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バーラハーラ | 謎のモンスター |
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今作からの新モンスターが多数登場!現在「闢獣ドシャグマ」、「纏蛙チャタカブラ」、「沙海竜バーラハーラ」の3体に加え、名前が明かされていない謎のモンスターも発表されています。
▶モンスター一覧群れを成す大型モンスターもいる
![群れ](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
今作では小型だけでなく、大型の中にも群れで行動するモンスターがいます。また群れの中にはボス個体も存在。フィールドのギミックなどを駆使して、いかに群れからターゲットを孤立させるかが重要になりそうです。
小型モンスター
ケラトノス | ダルトドン |
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小型モンスターにも新モンスターが登場。どちらも新マップの「隔ての砂原」に生息する草食種です。
新マップ「隔ての砂原」
隔ての砂原のエリア | ||
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「隔ての砂原」は、調査隊が禁足地に足を踏み入れ、最初に調査することになる広大な砂原のフィールド。このフィールドは、砂漠・草原・岩場など、特徴の異なる複数のエリアで構成されています。
フィールドの天候や生態が変貌する
通常 | 砂嵐? | 雷? |
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本作のフィールドは、モンスターが群れて争う環境と、豊かな生命が溢れる環境の二面性があり、フィールドがダイナミックに移り変わります。変貌するフィールドによって、そのモンスターや生物に様々な驚きや発見があるようです。
乗用動物「セクレト」
高い機動力を活かし、フィールドの移動を快適にしてくれます。移動中はアイテムやスリンガーも使用可能なほか、マップなどから目的地を指定すれば自動で連れて行ってくれます。
武器鞄で2種類の武器を切り替えられる
セクレトが持つ「武器鞄」には、2つ目の武器を格納しておくことができ、狩猟中に切り替えて使うことが可能です。近接武器と遠距離武器を使い分けたり、複数の属性の武器を使い分けたりと、組み合わせ次第で戦い方の幅が広がります。
各武器種に新アクションが追加
▲セクレトに乗った状態でも攻撃ができます。
過去作からおなじみの全14武器種に、それぞれ新アクションが多数追加されています。現状新武器種の追加はありませんが、ワイルズならではの新しいアクションが楽しめそうです。
狙いを定めて攻撃する「集中モード」
「集中モード」は狙いを定めて攻撃やガードができる、全武器種共通で使える新アクションです。モンスターの急所を狙うことで特殊な派生に移行し、大ダメージを与えることもできます。また集中モードには、モンスターとの距離感や狙いが合わせやすいなどの効果もあるそうです。
弱点部位や傷が赤く発光する
集中モードを使うと、モンスターの弱点部位や傷付いた部位を、導蟲が赤く発光して教えてくれます。
▶集中モードのメリットと効果NPCとアイテム交換
![NPC](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
村などにいるNPCに話しかけることで、アイテム交換をすることが可能。NPCの行動は天候や時間によって変化するので、交換で貰えるアイテムを同様に変化する可能性がありそうです。
生態系がリアルに表現されている
![生態系](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
今作では生態系も非常にリアルに表現されています。例えば草食モンスターが肉食モンスターから逃げて移動したり、それにより肉食モンスターも獲物を求めて移動することがあるそう。
新システム
弱点を作り出す「傷」システム
モンスターの体に弱点を作り出す新システムです。特定の部位に攻撃を重ねることで段階的に傷が生まれ、一時的に弱点部位になります。過去作『ワールド』にあった傷つけシステムとは全くの別物です。
▼集中モードで傷を狙える
![傷付いた箇所を狙う](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
集中モードを使うと、傷ついた箇所に対して導蟲が赤く発光します。傷ついた部位は一時的に弱点部位となるので、集中モードを合わせて使えば、より効率良くダメージを与えやすくなりそうです。
遠距離から採取などができる「フックスリンガー」
![フックスリンガー](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
フックスリンガーは、アイテム採取やフィールドギミック起動を遠距離から行える新機能。乗用動物のセクレト騎乗時にも使うことができます。
前作からの変更点
モンハンワイルズの前作からの変更点は、ハンターのフルボイス化などです。他にもアイルーが人語を話すようになったり、ロード画面を挟まなくなったなどの変更点もあります。
ハンターがフルボイスで会話する
モンハンシリーズ初、ハンターがフルボイスで会話をします。過去作のハンターが話すのは戦闘中のみ。ムービーシーンなどでは相槌や表情の変化だけで、声を出すことはありませんでした。
オトモアイルーが人の言葉を話す
今作ではアイルーの言語をネコ語と人語で選択できます。モンハン関連作品では『モンハンストーリーズ』などアイルーが人語を話すタイトルもありましたが、モンハン本編では初です。アイルーが有力な環境情報などを教えてくれることも多いそうなので、人語にしておくと便利かもしれません。
ロード画面を挟まないシームレスな体験
![ロードを挟まない圧倒的な没入感](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
今作は村や拠点とフィールドが繋がっており、ロードを挟まずシームレスに移動できます。またムービーなどのカットシーンもロードなく自然に入ってくるため、没入感を損なわないプレイ体験が可能です。
料理がフィールドのどこでもできる
![料理](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
今までは拠点やキャンプでしかできなかった料理が、今作ではフィールドのどこでも行うことができます。レシピや得られる効果が異なる可能性はありますが、キャンプに戻らずステータスアップ効果を受けられるのは嬉しいポイントです。
キャンプは候補地の中から選んで設置可能
![キャンプ](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
簡易キャンプの候補地はフィールド上にいくつも存在し、その中から自分で選んだ場所に設置できます。過去作のように安全が確保された場所だけでなく、壊されるリスクがある代わりに便利な場所などもあるようです。ただし設置できる数には限りがあります。
オフラインでも救難信号でNPCを呼べる
![救難信号](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
今作も救難信号のシステムは続投。従来通りオンラインで使用すれば他のプレイヤーを呼べるほか、オフラインで使った場合はNPCが駆けつけてくれます。
戦闘開始時にクエスト開始
今作では拠点でクエストを受注せずとも、モンスターとの戦闘を開始時に自動でクエストが開始される仕様が追加されています。ただし従来通り拠点で受注する形式のクエストも存在するようなので、過去作でいう探索とフリークエストが一緒になったような形だと思われます。
クエスト報酬もその場で受け取れる
クエストクリア報酬もその場で受け取ることができ、過去作のように毎回拠点に戻されることはありません。そのためロードや帰るまでの待機時間もなく、継続してすぐ次の狩りに行くことができます。
モンスターやギミックの復活に時間が必要
今作ではクエスト終了時にロードを挟んで拠点に戻される仕様がないため、モンスターやフィールドギミックなどの復活時間が都度リセットされません。短期に連続して同じモンスターを狩り過ぎれば、フィールド上の残った個体数がどんどん減っていき、その分遭遇率が低くなります。
マルチの需要が上がる?
特定のモンスターを倒しすぎてなかなか出てこなくなった時は、復活するまでの間マルチプレイを活用することになると予想できます。もし古龍などの希少なモンスターの数が少なかったり、復活時間が長ければ、よりマルチの需要が高くなるでしょう。
大タル爆弾を動かしたり投げたりできる
![大タル爆弾](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
モンハンシリーズおなじみの大タル爆弾が、今作からついに担いだり転がしたりして動かせるようになります。また投げて使うこともできるので、かなり使いやすくなりそうです。
装衣やスリンガーが復活
![隠れ身の装衣](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
「ワールド/アイスボーン」にあったスリンガーや装衣が復活します。スリンガーはフィールドやモンスターから入手した弾を使って、モンスターの動きを抑制したり様々な使い道があります。装衣は敵から姿を隠す「隠れ身の装衣」や、攻撃を自動回避する「転身の装衣」などがありました。
水中戦やニャンターの復活は無し
![水中戦](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
今作には「モンハン3」にあった水中戦や、「モンハンクロス」にあったニャンターはありません。
引用元:GameMeca様
翔蟲は使えない
![翔蟲](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
前作『モンハンライズ』で登場した翔蟲は、今作には登場しません。同様に翔蟲を使う攻撃アクションである鉄蟲糸技も続投はなしです。
関連リンク
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