モンハンワイルズのアーティアランスのおすすめ装備とボーナスです。ワイルズアーティアランスの当たりボーナスやゴール、性能を全て掲載しています。アーティアランスの確認にお役立て下さい。
▶最強装備・おすすめ装備まとめアーティアランスのおすすめ装備
▼汎用麻痺 | ▼5属性 |
渾身を安定して発動できる護雷装備
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
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攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
517 | 麻痺100 | 5% | 0 |
装飾品 | 守勢・鉄壁珠【3】 業物・鉄壁珠【3】 超心珠Ⅲ【3】 | ||
使うパーツ例 | 麻痺属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 基礎攻撃力強化×4 斬れ味強化×1 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | 護雷顎竜ヘルムβ | ②ーー | 渾身珠【2】 |
胴 | シュバルカメイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 渾身珠【2】 |
腕 | 護雷顎竜アームα | ①ーー | 抗狂珠【1】 |
腰 | ゴアコイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 重撃珠【2】 |
脚 | ゴアグリーヴβ | ③①① | 連撃珠【3】 抗狂珠【1】 適応珠【1】 |
護石 | 痛撃の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
ランスのアーティア武器を採用した汎用おすすめ最強装備です。武器のボーナスは攻撃力を重視した性能になっています。傷口無しでも他の防具スキルが発動すれば、会心率は97%になります。「渾身」は護雷装備のスキルで増えるスタミナ分が減っても効果が切れないので、安定して発動可能です。
武器の属性は爆破もおすすめ
アーティアランスの属性は爆破もおすすめです。麻痺は動きを止められますが、元々ランスは常に攻撃し続けられる武器なので、慣れている人ならそれほど火力アップに繋がりません。安定性より時間短縮を優先するなら爆破にしましょう。
5属性のアーティアランス装備
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
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攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
517 | 火300 | 5% | 0 |
装飾品 | 超心珠Ⅲ【3】 守勢・鉄壁珠【3】 業物・火炎珠【3】 | ||
使うパーツ例 | 火属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 基礎攻撃力強化×4 斬れ味強化×1 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | 護雷顎竜ヘルムβ | ②ーー | 渾身珠【2】 |
胴 | シュバルカメイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 渾身珠【2】 |
腕 | 護雷顎竜アームβ | ②②ー | 重撃珠【2】 重撃珠【2】 |
腰 | ゴアコイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 重撃珠【2】 |
脚 | ゴアグリーヴβ | ③①① | 連撃珠【3】 抗狂珠【1】 抗狂珠【1】 |
護石 | 痛撃の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
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アーティアランスを採用した火属性装備です。護雷装備のスキルで増えるスタミナ分を消費しても「渾身」は切れないので、武器会心と傷無し弱点特効と合わせて、会心率65%は安定して出せます。傷口への攻撃か狂竜症の克服後は会心率は85~90%に到達します。
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
517 | 水300 | 5% | 0 |
装飾品 | 超心珠Ⅲ【3】 守勢・鉄壁珠【3】 業物・流水珠【3】 | ||
使うパーツ例 | 水属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 基礎攻撃力強化×4 斬れ味強化×1 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | 護雷顎竜ヘルムβ | ②ーー | 渾身珠【2】 |
胴 | シュバルカメイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 渾身珠【2】 |
腕 | 護雷顎竜アームβ | ②②ー | 重撃珠【2】 重撃珠【2】 |
腰 | ゴアコイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 重撃珠【2】 |
脚 | ゴアグリーヴβ | ③①① | 連撃珠【3】 抗狂珠【1】 抗狂珠【1】 |
護石 | 痛撃の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
アーティアランスを採用した水属性装備です。護雷装備のスキルで増えるスタミナ分を消費しても「渾身」は切れないので、武器会心と傷無し弱点特効と合わせて、会心率65%は安定して出せます。傷口への攻撃か狂竜症の克服後は会心率は85~90%に到達します。
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
517 | 雷300 | 5% | 0 |
装飾品 | 超心珠Ⅲ【3】 守勢・鉄壁珠【3】 業物・雷光珠【3】 | ||
使うパーツ例 | 雷属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 基礎攻撃力強化×4 斬れ味強化×1 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | 護雷顎竜ヘルムβ | ②ーー | 渾身珠【2】 |
胴 | シュバルカメイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 渾身珠【2】 |
腕 | 護雷顎竜アームβ | ②②ー | 重撃珠【2】 重撃珠【2】 |
腰 | ゴアコイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 重撃珠【2】 |
脚 | ゴアグリーヴβ | ③①① | 連撃珠【3】 抗狂珠【1】 抗狂珠【1】 |
護石 | 痛撃の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
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アーティアランスを採用した雷属性装備です。護雷装備のスキルで増えるスタミナ分を消費しても「渾身」は切れないので、武器会心と傷無し弱点特効と合わせて、会心率65%は安定して出せます。傷口への攻撃か狂竜症の克服後は会心率は85~90%に到達します。
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
517 | 氷300 | 5% | 0 |
装飾品 | 超心珠Ⅲ【3】 守勢・鉄壁珠【3】 業物・氷結珠【3】 | ||
使うパーツ例 | 氷属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 基礎攻撃力強化×4 斬れ味強化×1 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | 護雷顎竜ヘルムβ | ②ーー | 渾身珠【2】 |
胴 | シュバルカメイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 渾身珠【2】 |
腕 | 護雷顎竜アームβ | ②②ー | 重撃珠【2】 重撃珠【2】 |
腰 | ゴアコイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 重撃珠【2】 |
脚 | ゴアグリーヴβ | ③①① | 連撃珠【3】 抗狂珠【1】 抗狂珠【1】 |
護石 | 痛撃の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
アーティアランスを採用した氷属性装備です。護雷装備のスキルで増えるスタミナ分を消費しても「渾身」は切れないので、武器会心と傷無し弱点特効と合わせて、会心率65%は安定して出せます。傷口への攻撃か狂竜症の克服後は会心率は85~90%に到達します。
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
517 | 龍300 | 5% | 0 |
装飾品 | 超心珠Ⅲ【3】 守勢・鉄壁珠【3】 業物・破龍珠【3】 | ||
使うパーツ例 | 龍属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 基礎攻撃力強化×4 斬れ味強化×1 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | 護雷顎竜ヘルムβ | ②ーー | 渾身珠【2】 |
胴 | シュバルカメイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 渾身珠【2】 |
腕 | 護雷顎竜アームβ | ②②ー | 重撃珠【2】 重撃珠【2】 |
腰 | ゴアコイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 重撃珠【2】 |
脚 | ゴアグリーヴβ | ③①① | 連撃珠【3】 抗狂珠【1】 抗狂珠【1】 |
護石 | 痛撃の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
アーティアランスを採用した龍属性装備です。護雷装備のスキルで増えるスタミナ分を消費しても「渾身」は切れないので、武器会心と傷無し弱点特効と合わせて、会心率65%は安定して出せます。傷口への攻撃か狂竜症の克服後は会心率は85~90%に到達します。
アーティアランスのおすすめボーナス
基礎攻撃7斬れ味1がおすすめ
生産ボーナス | 基礎攻撃力増強×3 |
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復元ボーナス | 基礎攻撃力強化×4 斬れ味強化×1 |
モンハンワイルズのアーティアランスのおすすめボーナスは、基礎攻撃力×7、斬れ味×1です。火力の上がる基礎攻撃力を軸に、斬れ味強化を1つ追加することで斬れ味白ゲージによるダメージ補正の恩恵を長く受けれられます。
5属性ランスも攻撃力強化がおすすめ
5属性のランスを作る場合も属性値よりも基礎攻撃力を伸ばした方がダメージが出しやすくなります。火力に優れたランスを作りたい時は、属性の有無に関わらず攻撃力強化を付けましょう。
属性武器を作るなら属性増強を発生させる

属性/状態異常したアーティアランスを作る場合は、必ず同属性パーツ×3で「属性増強」を発動させておきましょう。単純に属性値が30増えるので、メリットしかありません。
アーティアランスは作るべき?
属性別生産おすすめ度
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★★ | ★★ | ★★ | ★★ | ★★ |
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★ | ★★★ | ★ | ★★★ | ★ |
※★★★=必ず作るべき。★★=理由があれば作ってもいい。★=生産武器でいい。
麻痺・爆破は作るべき
モンハンワイルズのアーティアランスは、麻痺か爆破属性がおすすめです。基本的には動きを止められる麻痺がおすすめですが、元々ランスは常に攻撃し続けられる武器なので、慣れている人ならそれほど火力アップには繋がりません。その場合はダメージを稼げる爆破がおすすめです。
5属性も余裕があれば作る
アーティアランスはスロットの自由度の高さを加味すれば、5属性の生産武器を上回る性能になります。汎用性の高い麻痺か爆破を作った後で、余裕があれば5属性も作ってみましょう。
アーティアランスの作り方
盤2個と刃1個で生産できる

モンハンワイルズのアーティアランスは、ひび割れた古盤2個と砕かれた古刃1個で生産できます。アーティアパーツは、歴戦モンスターの追加報酬やマカ錬金で入手可能です。
▶アーティアパーツの効率的な集集め方HR100以降はマカ錬金がおすすめ
ハンターランク(HR)100以上になると、マカ錬金で特定の部位(刃など)を指定して作成することができます。錬金の必要なポイントは1つあたり80→120に増えてしまいますが、狙ったパーツのみを複数入手できるのでおすすめです。
▶マカ錬金のおすすめと解放条件アーティアランスの性能一覧
関連リンク

おすすめ武器情報
武器種別一覧
モンスター別の武器一覧
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