モンハンワイルズの狩猟笛の調整内容・強化まとめです。ワイルズ狩猟笛の上方修正・下方修正(ナーフ)のバランス調整を掲載。狩猟笛の調整内容はこの記事を参考にして下さい。
▶武器調整内容まとめ狩猟笛の調整・強化内容
第4弾アプデ(Ver.1.040)の調整内容
| ・奏撃の威力を僅かに上げるよう調整します。 ・特定の演奏で、演奏効果発動や奏撃のジャストタイミングとアクションがずれる不具合を修正します。 |
モンハンワイルズの狩猟笛は第4弾アプデにて、奏撃の威力を僅かに上げる調整と演奏効果発動や奏撃のジャストタイミングとアクションがずれる不具合が修正されました。
狩猟笛の過去の調整内容
| ▼Ver.1.021 | ▼第2弾アプデ |
| ▼Ver.1.011 | ▼Ver.1.010 |
| ▼発売時 |
Ver.1.021の調整内容
| ・柄攻撃にジャスト性能を追加し、モンスターの攻撃にタイミングよく合わせることで、吹き飛ばなくなるよう調整します。 ・集中音撃【残響】、響玉設置、特殊演奏、重ね掛け、回避から柄攻撃に派生できるよう調整します。 ・相殺の調べ、響鳴の調べ、重ね掛けから響玉設置に派生できるよう調整します。 ・集中音撃【残響】のフィニッシュ攻撃が当たりづらい問題を修正します。 |
モンハンワイルズの狩猟笛の調整内容は、柄攻撃の性能強化や派生アクションの増加などがメインです。集中音撃【残響】・響玉設置・特殊演奏・重ね掛け・回避から柄攻撃に派生可能になり、柄攻撃はモンスターの攻撃にタイミングよく合わせると吹き飛ばなくなります。
第2弾アプデの調整内容
| ・集中音撃【残響】においてタイミングよくフィニッシュできると、フィニッシュ時にさらに音色を発生させられるよう調整 ・集中音撃【残響】においてタイミングよくフィニッシュできると、フィニッシュ時に響玉を設置するよう調整 ※フィニッシュ時にR2(PS5) / RTキー(Xbox) / Rキー(PC)を長押しすることで、響玉を設置しないようにすることも可能 ・響鳴の調べが1回でもHITすれば、貫通音波が出るよう調整 ・セクレト騎乗時の演奏でセクレトが止まらないよう調整 ・響玉のダメージ判定が大きくなる調整 ・相殺の調べの回避性能を上げる調整 ・狩猟笛から別の狩猟笛に武器切り替えを行った際、重ね掛けが行われていない旋律が重ね掛け表示になる不具合修正 ・相殺の調べがタイミングよくHITしていても、相殺が成功しない場合がある不具合修正 ・演奏中に特殊演奏に派生すると、音色のストック状態が正常にリセットできていない不具合修正 |
第2弾大型アプデの狩猟笛の調整内容は、集中音撃【残響】の強化がメインです。今までもモーション中に音色を5つまでストックできましたが、フィニッシュ時に追加で音色をストック可能です。加えてフィニッシュ時に響玉もできるので、ストックした音色で演奏しつつ響玉でダメージを伸ばすことができるようになりました。
集中音撃で音色を6つまでストック可能に
狩猟笛の集中弱点攻撃「集中音撃【残響】」のフィニッシュ時に音色がストック可能になりました。元々攻撃中に5つストックできたので、この調整により集中音撃【残響】で2つの旋律を用意できます。
同時に響玉も設置できる
集中音撃【残響】のフィニッシュ時に響玉の設置も行われるようになっています。これにより集中音撃【残響】で揃えた旋律をそのまま演奏しても、響玉の追加ダメージが発生します。
響鳴の調べの音波が出しやすくなった
響鳴の調べの最後に発生する貫通音波が、手前の攻撃が1回当たれば発生するようになりました。動き回って響鳴の調べの攻撃が当てづらい相手にも、貫通音波まで派生させやすいです。
Ver.1.011の調整内容
| ・「演奏攻撃」「集中音撃【残響】」「響玉」設置時の威力上昇 ・「重ね掛け」の威力上昇 ・「重ね掛け」「相殺の調べ」のキャンセルタイミングを早めるよう調整 ・「響玉」のエフェクトを抑え、戦闘中の動きを視認しやすく調整 |
Ver.1.011での狩猟笛の調整内容は、全体的な火力アップがメインです。威力上昇に伴い、調整前と比べ集中音撃【残響】を使う場面が増えることになります。
アプデ前と比較して全体的に火力アップ
演奏攻撃や響玉、重ね掛けといった狩猟笛で使用頻度の多いモーションの威力が上昇しました。集中音撃【残響】も強化され、今までの音色を5つストックできるという利便性に火力も伴う形になっています。
▶狩猟笛の操作方法と使い方Ver.1.010の調整内容
| 特定行動中にて、ボタン同時押しによるアクションが、正しく反映されない場合がある不具合を修正 |
Ver.1.010での狩猟笛の調整内容は、主に不具合調整が実施されました。特定行動中のボタン同時押しアクションが正しく反映されない問題が修正されています。
製品版発売時の調整内容
| 2/12(水)の先行試遊で判明した情報 |
|---|
| ◆メインとサブで同じバフの旋律効果を持つ狩猟笛を装備している場合、どちらかでその旋律を演奏すれば武器を持ち替えた後も旋律効果を維持できる ◆体力ゲージ上にある演奏効果の残り時間が円ゲージで表示 |
| コミュニティアップデートで発表された内容 |
| ◆サブ武器としての性能面を全体的に調整予定 └OBTでは攻撃力UP【小】の旋律までだった └製品版では攻撃力UP【大】や旋律効果時間延長などがあり、サブ武器として強くなりすぎる ◆他のハンターへの旋律でのステータスUP効果や他の武器種に切り替えた時の旋律効果時間の延長が無くなるなど調整予定 ◆旋律効果「自分強化」での移動速度UPは上方修正予定 |
モンハンワイルズのコミュニティアップデートにて、狩猟笛に上記のバランス調整が行われました。OBTでは攻撃力アップ【小】の旋律効果まででしたが、製品版では攻撃力アップ【大】や旋律効果時間を延長するスキルもあり、サブ武器として強すぎたのが理由です。
関連リンク

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