0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】君主インタビュー「こうりこ」さん

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】君主インタビュー「こうりこ」さん

三國志 覇道における、プレイヤーインタビュー第14弾。今回は刺史S06サーバーの『こうりこ』さんとのインタビューを掲載しています。

目次

こうりこさんのプロフィール

君主名こうりこ
サーバー刺史S06
軍団TTY48
YouTubeこうりこ
X(Twitter)呴犁湖(こうりこ)

自身のYouTubeチャンネルやX(Twitter)アカウントで三國志 覇道に関する情報を投稿しているプレイヤー。軍団「TTY48」の副団長としても活躍している。

こうりこさんについて

こんにちは、GameWithの三國志 覇道攻略班です!
この度はインタビューを受けていただきありがとうございます!まずは自己紹介からお願いできますでしょうか。
攻略班攻略班
こうりこ初めまして。
現在、刺史S06サーバーでプレイしているこうりこと申します。
こうりこ今期はあちこちぶらぶらしながら活動中です。
ありがとうございます!
それではまずこうりこさんについてお聞かせください。
攻略班攻略班

三國志 覇道をはじめたきっかけ

おなじみの質問となりますが、三國志 覇道を始めたきっかけ、三國志に興味を持ち始めた時のお話をお願いします。攻略班攻略班
こうりこ三國志自体に興味を持ったのは、多分、小学生の時に図書館で子供向けの小説を読んだことがきっかけです。
こうりこ本格的にハマったのは北方謙三版の三國志に出会ってからでした。
いやー、本当に面白いのでおすすめです!
紙媒体だけでなく電子版もあるので、覇道プレイヤーで「まだ読んでいない!」という方はぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。攻略班攻略班
こうりこそれで、三國志 覇道は「コーエーがスマホで三國志のゲームを出すらしい」という話を聞いて始めました。
こうりこ元々、信長の野望や三國無双などをプレイしていたので、コーエーブランドへの愛着もありました。
やはり覇道ユーザーには「コーエー作品が好き!」と言う方が多いですね。攻略班攻略班

好きな武将

三国志に登場する中で好きな武将を教えてください。攻略班攻略班
こうりこ好きな武将は張飛です。
こうりこ性能的にも強くて好きなんですが、とにかく北方三国志の張飛が好きですね!
やはり三国志において張飛は外せませんよね!
私もLR張飛UR張飛にはとてもお世話になってます。
攻略班攻略班

三國志 覇道について

三國志 覇道の面白いと思うポイント

それでは三國志 覇道についてお伺いしていきます。
三國志 覇道の面白いと思うポイントを教えてください。
攻略班攻略班
こうりこやはり攻城戦が一番の魅力だと思います。
人数や個々の強さだけでは決まらないバランス設計が絶妙ですね。
こうりこ攻城戦が面白いから、つい編制も頑張っちゃいます。
確かに攻城戦は面白いですよね。
特に最近はDランク都市も追加されて、小規模の軍団さんも攻城戦を楽しめるようになったのが良いと思います。
攻略班攻略班

お気に入りのゲーム内イベント

三國志 覇道でお気に入りのイベントを教えてください。攻略班攻略班
こうりこ好きなイベントは君主戦ですね。
こうりこ戦力差があっても立ち回りと編制で互角以上に戦えることと、誤差程度の工夫が勝敗に直結する点が魅力だと思います。
こうりこ要所を2つ占拠しないと敵本陣に攻められないというルールが凄く良くできていて、どんなに強い武将が出たとしてもトップ層の人たちと対等に戦えそうだなと思ってます。
こうりこまた、君主戦は基本的に部隊同士のタイマンなので、武将同士のじゃんけんが発生します。
こうりこ通常だと相手の編制に合わせて自分の編制を変えるなんてことは(大抵)ないと思うんですが、君主戦だと要所に駐屯している敵部隊に対して出陣させる部隊を変えるのはよくあることです。
こうりこなんなら、よくマッチングする相手が使う部隊を完封するために名宝構成を組み替えたりなんてこともありました(笑)
名宝を1つ変えただけで結果が大きく変わるのは、工夫しがいがあって面白いですよね(笑)攻略班攻略班

三國志 覇道において自慢できること

三國志 覇道において、編制についての知識量やイベントでの成績など、他プレイヤーに自慢できることを教えてください。攻略班攻略班
こうりこ編制や仕様についてはそれなりに詳しい自信はありますが、上には上がいるので自慢と言うほどでは……。
こうりこ強いて言えば、自都市駐屯実装前から3部隊駐屯編制を本気で考えていたことだと思います。
こうりこ3部隊の駐屯編制は確定で横バフを付与できる強みがあるんですけど、ココを意識して編制している方はあんまりいないように感じます。
こうりこ一度の攻城戦で自分の自都市駐屯部隊が敵100部隊超を撃破したことがあったので、その辺は自分の強みかなと思っています。
こうりこもちろん、成す術なく吹っ飛ばされることも多々ありますが(笑)
それでも、敵100部隊を返り討ちにしたのは凄いですね!攻略班攻略班
ただ強い武将を採用するのではなく、これからは部隊間のシナジーも考えて編制してみようと思います。攻略班攻略班

自信作の編制

これまで作成した編制の内、自身のある編制を教えてください。攻略班攻略班
こうりこ本当は一昨年くらいに作った編制が自分の中で最高傑作なのですが、流石にもう今の環境では参考にならないと思うので、自分が攻城戦で使っている駐屯編制を紹介させていただきます。
こうりこあくまでも要所や城壁に張り付くのが前提で、対物火力はほぼほぼ捨てた編制になります。

こうりこさんの攻城戦用駐屯編制を紹介!

通常6部隊
LR趙雲編制UR司馬懿編制
LR夏侯淵編制LR李信編制
LR張飛編制LR呂布編制
自都市3部隊
LR孫臏編制LR龐統編制
LR呂尚編制-
-

編制武将と戦法の詳細はこちら

LR趙雲に対する感想

2024年の元日に登場した新武将「LR趙雲」に対する感想を教えてください。攻略班攻略班
こうりここれ聞かれると思ってませんでしたね……。
こうりことにかく、これまでで1番のインフレ武将だなと思います。
こうりこ火力面は仕方ないにしても、戦法の弱化全解除だけはやりすぎ感ありますね。
LR夏侯淵UR荀彧の技能、司馬懿隊のUR鍾会の士気奪取、張飛隊のUR諸葛亮の同討で止まってくれるのを祈る感じですかね……。
自分も性能を見た瞬間「これはやばいぞ……」と思いましたが、やはりLR趙雲は強いですよね。攻略班攻略班

新年の抱負

2024年の抱負をゲームプレイ、動画投稿の両面から教えてください。攻略班攻略班
こうりこまずゲームプレイは、しばらく内政をサボっていたので異文化調査を進めて南蛮技能の全開放を目指したいです!
こうりこ動画投稿は……。
なるべく努力して頑張れるように善処します……。
こうりこ何か自分にしてほしいことがあれば、X(Twitter)のDMやゲーム内チャットでもなんでも良いので連絡お願いします。
こうりこ気が向いたら動画を作るかもしれません。
こちらとしても、動画が投稿されることを待っております。攻略班攻略班

プレイしていて印象に残っていること

これまで三國志 覇道をプレイしていて、印象に残っていることを教えてください。攻略班攻略班
こうりこ印象に残っているのはシンクロ編制に出会った時です。
こうりこそれまで1部隊で編制が完結していたのが、全部隊が組み合わさって初めて編制になるということを意識するきっかけになりました。
シンクロ編制、懐かしいですね。
確かにあれは衝撃的だったので、自分もよく覚えています。
攻略班攻略班

終わりに

ここまでインタビューにお付き合い頂きありがとうございました。
今後の三國志 覇道に望むことがあれば教えて下さい。
攻略班攻略班
こうりことにかく新しいイベントを実装してほしいです!
こうりこ個人的には君主戦の要領で3vs3ができるイベントがあれば面白そうだなと思っています。
攻城戦とはまた違った共闘戦ができるのは、確かに面白そうですね。攻略班攻略班
新しいものを生み出すのはとてつもない労力が必要にはなると思いますが、運営様には攻略しがいのあるイベントの実装をお願いしたいです。攻略班攻略班

軍団の宣伝などあればどうぞ!

では最後に、読者や他のプレイヤーの方に向けて個人や軍団等の宣伝などあればお願いします。
攻略班攻略班
こうりこ刺史S06で各種検証にお付き合いいただける方がいましたら、ぜひお声がけくださいm(_ _)m
こうりこ以上です!
改めて本日はありがとうございました!
今後の活躍も応援しております!
攻略班攻略班

三國志 覇道の関連リンク

定期イベントまとめと開催スケジュール

定期イベント攻略

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×