三國志 覇道のイベント「君主戦」を解説。報酬や攻略方法も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)の君主戦について調べる際の参考にして下さい。
君主戦の概要
開催期間 | ~4月4日(木) 23:59 |
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1対1の対戦が楽しめるイベント
君主戦は専用マップで他の君主と1対1の対戦を行う期間限定イベント。好きなタイミングでバフ・デバフを付与できる「術策」や、部隊の出陣に使用する「兵力ゲージ」など、イベント限定のバトルシステムが複数追加されている。
勝敗に応じて戦功を獲得
対戦結果に応じて「戦功」を増減し、獲得した戦功に応じて「階級」が上昇する。階級が上がれば階級報酬を獲得でき、戦功の獲得ランキングで上位に入ればランキング報酬も獲得できる。
君主戦の進め方
イベント専用の部隊を編制
君主戦ではイベント専用の部隊を編制する必要がある。部隊を編制する際はすでに出陣している部隊に編制している武将や、各施設に任命している武将も編制することが可能。
武将や装備品の育成度のみ反映
部隊の能力に「研究」や「異文化調査」で上昇した能力や「主要都市効果」によるバフは反映されない。武将、装備品、参軍、陣形、武装の能力のみが反映されるようなので、純粋に育成度が能力に反映されるようだ。
対戦申込みでマッチング
対戦を開始する際はイベント画面右下の「対戦申込」を選択。全サーバーの君主から階級や実力の近い対戦相手が選ばれるようで、マッチングするとすぐに戦闘が始まる。
勝敗に応じて戦功や各種Ptを獲得
対戦に勝利すると戦功やイベントPt、戦利品を獲得し、対戦に連勝すると追加で戦功を獲得できる。戦闘に敗北してしまった場合は戦功が減少し獲得できるイベントPtは少なくなってしまうが、青銅・Ⅰのみ敗北時に戦功が減少しない。
連勝数と獲得できる戦功ボーナス
2連勝 | 戦功+10 |
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6連勝 | 戦功+25 |
11連勝 | 戦功+50 |
戦利品から術策PtとイベントPtを獲得
勝利時に獲得した戦利品は1時間毎に貯まる「鍵」で開封すると報酬が得られる。戦利品から術策の強化に必要な「術策Pt」とイベントPtを獲得でき、獲得できる術策Ptは武将のレアリティによって確率が異なる。
戦功は次回開催時に一部が引き継がれる
イベント期間中に獲得した戦功は次回開催時も一部引き継がれ、階級が上昇した状態から始められる。そのため初回開催時のみ、全員が戦功が0の状態で(階級が同じ状態で)イベントを始めることになる。
君主戦のルール
相手の本陣を陥落させると勝利
君主戦の専用マップにはそれぞれ自分と相手の要所が2つ、本陣が1つ設置されている。要所を2つ占拠すると本陣への攻撃が可能になり、相手の本陣を陥落させた君主が対戦に勝利する。
本陣が陥落しなかった場合は延長線に入る
制限時間内にどちらの本陣も陥落しなかった場合、1分間の延長戦に入る。それでも本陣が陥落せずに時間切れとなった場合は以下の比較が上から順に行われ、勝敗を判定する。
- 本陣耐久
- 終了時点で占拠中の要所の数
- 終了時点で占拠中の要所の耐久合計
※上記が全て同値の場合、結果は引き分けとなる
兵力ゲージを消費して部隊を出陣
部隊を出陣させる際は、時間経過で回復する「兵力ゲージ」を消費する。部隊の兵力(HP)によって消費する量は異なり、兵力ゲージが不足している場合は部隊を出陣することができなくなってしまう。
術策の発動も兵力ゲージを消費
一時的に全部隊にバフ・デバフを付与できる術策も、発動の際に兵力ゲージを消費する。消費する戦力ゲージは術策の種類によって異なり、効果の強力な術策ほど兵力ゲージの消費が多い。
兵力ゲージは要所の陥落でも回復
敵に要所を陥とされた際は兵力ゲージが大幅に回復する。兵力ゲージが超過するともったいないので、要所を占領されそうな場合は積極的に部隊の出陣や術策の発動をしておこう。
残り1分で機動と兵力ゲージ増加速度が上昇
戦闘開始から3分が経過するとラストスパート状態になり、全部隊の機動が2倍になり兵力ゲージの回復速度1.5倍に上昇する。通常時は兵力ゲージが3秒に1回復するところ、ラストスパート時は2秒に1回復するようになる。
編制のポイントとおすすめ編制
部隊ごとに役割を決めて編制しよう
部隊を編制する際は部隊ごとに担当する役割を決めて編制を行おう。君主戦は攻める他に要所の防衛をしたり敵の駐屯部隊を撃破したりと状況によって様々な対応を求められるため、それに沿った部隊編制が重要になる。
部隊の主な役割と代表的な武将
敵の要所を陥落させる攻城役 | |
・戦法で味方3部隊の対物特効を100%上昇 ・連鎖無効を付与して敵部隊の連鎖を封じる ・技能「太公望」で常に兵科有利になる | |
LR陸遜 | ・戦法で対物特効を50%上昇 └好相性武将の数に応じて効果量が増加 ・技能「極炎」で出陣時に戦法ゲージを上昇 └将星★4以上か黄武勢剣が必要 |
LR孫堅 | ・戦法で対物特効を最大100%上昇 └さらに対物+100%して戦法攻撃を行う ・技能「統軍」による兵力上昇に注意 |
占拠中の要所を防衛する駐屯役 | |
LR呂不韋 | ・強化反転で敵部隊を大幅に弱体化させる ・知力攻撃に対して高い耐性を持つ ・副将の連鎖時、禍兆か連鎖不能を付与する |
・戦法で敵3部隊に複数のデバフを付与 ・技能「狼顧3」が非常に強力 └黒紗金飾冠と司馬氏兵記が必要 | |
UR甄氏 | ・戦法で敵の対物特効と戦法威力を低下 └さらに疑心を付与して連鎖確率も下げる ・技能「洛神」で初回の戦法を早く発動 |
敵部隊を撃破する攻撃役 | |
LR趙雲 | ・戦法で敵2部隊に500%の攻撃を行う └技能「龍胆3」で対象が4部隊まで増加 ・技能「神槍」により会心攻撃もできる |
・戦法で敵3部隊に萎縮を付与 └確実に会心攻撃を与えられる ・技能「燕人」で初回の戦法を素早く発動 | |
LR李信 | ・戦法で自部隊の会心を強化 ・敵部隊に怯心を付与 └敵のデバフ戦法を無効化する ・敵を撃破時に技能「進撃」で自部隊を強化 |
兵力と出陣コストに注意する
出陣の際に必要なコストは部隊の兵力によって決められており、兵力1000ごとにコストが1増加する。技能「威風」や装備の技能で兵力が上昇してもコストが増加するため注意が必要。
異兵科武将を編制してコストを減らす
主将とは違う兵科の武将を副将・補佐に編制することにより、部隊の兵力を抑えられるためコストも減らすことができる。高回転で運用可能になる反面、耐久力が落ちてしまうのでよく考えて編制しよう。
LR呂尚の攻城編制
LR呂尚を主将にした要所攻撃用の攻城編制。初回の戦法発動を早めるために技能「伏龍3」を持つUR諸葛亮を侍従に編制しているが、将星★4以上のUR鄧艾や将星★7のUR義援でも戦法ゲージは上昇できる。
LR陸遜の攻城編制
※侍従は主将のみ記載
主将 | 副将1 | 副将2 | 侍従 |
LR陸遜 | LR周瑜 | UR諸葛恪 | UR皇甫嵩 |
LR呂尚と同じく対物特効に長けたLR陸遜が主将の攻城編制。対物特効に加えて火属性威力も上昇するLR陸遜の戦法は強力だが、発動間隔が25秒と少し長いので技能「極炎3」か「圧倒3」がほぼ必須になる。
UR司馬懿の駐屯編制
専用名宝で技能「狼顧」をLv3にして使うのが前提の駐屯編制。狼顧3による戦法速度上昇と強化抑制付与の効果は駐屯/防衛中に発動するので、司馬懿隊は敵部隊をターゲットするのではなく要所の駐屯を命令しよう。
LR趙雲の物理騎兵編制
LR趙雲の戦法で大ダメージを与えつつ、会心でもダメージを与える物理騎兵編制。LR趙雲の技能「神槍」による会心発生上昇は好相性武将の数に依存するため、補佐も好相性武将を編制しよう。
LR張飛の物理騎兵編制
主将 | 副将1 | 副将2 | 補佐 |
LR張飛 | UR馬雲騄 | UR公孫瓚 | UR呂布 |
技能「燕人」と「飛将」で出陣時に戦法ゲージを上昇させて早く戦法を発動する物理騎兵編制。初回は約10秒で発動できるが、命令変更をすると戦法ゲージがリセットされてしまうため無闇な命令変更は控えよう。
UR孟獲の物理騎兵編制
複数の敵部隊が駐屯している要所を攻撃する物理騎兵編制。全員の戦法ダメージは自部隊の兵力が少ないほど威力が上昇するので、あえて攻撃を受けてから高威力の戦法攻撃で要所を陥落させる。
巻き込みダメージで要所は陥せないので注意
今回の開催から要所が「自身を対象としない範囲攻撃」に当たらないよう修正された。これにより従来の方法で要所を防衛することはできなくなったため、カウンター部隊は貫通役もしくは本陣の防衛で使おう。
試合中の立ち回り
コストを溢れさせない
部隊の出陣や術策の発動に必要な兵力ゲージは時間に応じて増加し、最大25まで貯めることができる。それ以上は貯めることができないため、上限に達する前に兵力ゲージを消費して無駄のないように戦おう。
簡易出陣を活用して操作時間を短縮
君主戦のみ使用できる「簡易出陣」を活用すると、出陣画面を挟むことなく出陣させる部隊を選択できる。本イベントはゲームスピードが早く、一瞬の画面遷移が敗因になることもあり得るので積極的に簡易出陣を活用しよう。
要所は常時1箇所をキープを心がけよう
君主戦では要所を2つ占拠されると本陣への攻撃が可能になってしまう。どちらか1つでも自分が占拠していれば本陣を攻撃されることはないため、要所は常時1箇所をキープしつつ攻撃する立ち回りがおすすめ。
壊滅する前に帰還させる
部隊を帰還させることにより残存兵力に応じて兵力ゲージが回復する。戦法が連鎖しなかった場合や敵に囲まれた場合は壊滅する前に帰還させて、消費した兵力ゲージを少しでも取り戻そう。
術策は戦法発動に合わせて使用
バフやデバフを付与する術策は、効果を最大限に活かすため戦法の発動タイミングに合わせの使用がおすすめ。点穴の策であれば攻城役の戦法発動前に、衰退の策であれば敵部隊の戦法発動前に使うと効果的。
敵部隊の副将・補佐を確認する
敵部隊をタップすることで、部隊に編制されている武将やレベルなどの情報を見ることができる。特に戦法ゲージを上昇させる技能を持つ武将はよく確認し、術策の使用タイミングをしっかりと見定めよう。
おすすめの術策
術策情報まとめ
杜預 | 【おすすめ度】★★★★★ 点穴の策 味方の対物特効を40%上昇(10秒) 味方の機動を30%上昇(10秒) 消費兵力:9 |
司馬師 | 【おすすめ度】★★★★★ 衰退の策 敵の戦法威力を20%低下(10秒) 敵に恐怖を付与(5秒) 消費兵力:9 |
関銀屏 | 【おすすめ度】★★★★・ 溌剌の策 味方の会心発生を30%上昇(15秒) 味方の会心威力を100%上昇(15秒) 消費兵力:10 |
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牛金 | 【おすすめ度】★★★★・ 攻撃強化の策 味方の攻撃を20%上昇(10秒) 消費兵力:5 |
鍾繇 | 【おすすめ度】★★★★・ 知力強化の策 味方の知力を20%上昇(10秒) 消費兵力:5 |
華佗 | 【おすすめ度】★★★・・ 延命の策 味方の負傷兵を最大兵力の50%回復 5%の治癒を付与 消費兵力:10 |
曹丕 | 【おすすめ度】★★★・・ 文治の策 味方の兵器速度を80%上昇(20秒) さらに攻撃速度を50%上昇(10秒) 消費兵力:8 |
王朗 | 【おすすめ度】★★・・・ 対物弱化の策 敵の対物特効を30%低下(10秒) 消費兵力:6 |
朱然 | 【おすすめ度】★★・・・ 攻撃鈍化の策 敵の攻撃速度を30%低下(10秒) 消費兵力:5 |
君主戦の報酬
ポイント報酬
ポイント | Pt報酬 | 手形所持報酬 |
200 | 銅銭 × 50000 | 銅銭 × 50000 |
400 | 兵器開発短縮・上 × 3 | 兵器開発短縮・上 × 3 |
600 | 軍令書回復・中 × 1 | 軍令書回復・中 × 1 |
800 | 超求賢札 × 1 | 鳴鈴双短戟 × 1 |
1000 | 土行片・中 × 20 | 土行片・中 × 20 |
1200 | 火行片・中 × 20 | 火行片・中 × 20 |
1200 | 金行片・中 × 20 | 金行片・中 × 20 |
1500 | 水行片・中 × 20 | 水行片・中 × 20 |
1500 | 木行片・中 × 20 | 木行片・中 × 20 |
1800 | 選べる装備品箱・SR × 1 | 選べる装備品箱・SR × 1 |
2100 | 占術札 × 1 | 占術札 × 1 |
2500 | 選べる強化箱・特 × 1 | 選べる強化箱・特 × 1 |
2900 | 超求賢札 × 1 | 術策Pt × 2000 |
3300 | 軍令書回復・中 × 1 | 軍令書回復・中 × 1 |
3700 | 修練令回復・中 × 1 | 修練令回復・中 × 1 |
4100 | 銅銭 × 100000 | 銅銭 × 100000 |
4500 | 超求賢札 × 1 | 術策Pt × 2000 |
4900 | 選べる交流箱 × 1 | 選べる交流箱 × 2 |
4900 | 土行片・上 × 5 | 土行片・特 × 5 |
5300 | 火行片・上 × 5 | 火行片・特 × 5 |
5300 | 金行片・上 × 5 | 金行片・特 × 5 |
5700 | 水行片・上 × 5 | 水行片・特 × 5 |
5700 | 木行片・上 × 5 | 木行片・特 × 5 |
6100 | UR張昭・友好度 × 50 | 極求賢札 × 5 |
6500 | 超求賢札 × 1 | 術策Pt × 2000 |
6900 | 修練促進令 × 1 | 修練促進令 × 1 |
7300 | 占術札 × 1 | 占術札 × 1 |
7700 | 銅銭 × 100000 | 銅銭 × 100000 |
8100 | 超求賢札 × 1 | 極求賢札 × 5 |
全サーバー順位報酬
1位〜1000位 | 選べる強化箱・特 × 20 銅銭 × 1000000 |
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所属サーバー順位報酬
1位 | UR張昭・友好度 × 850 選べる異文化宝物箱・特 × 4 選べる宝物箱・特 × 4 選べる交流箱 × 12 |
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2位 | UR張昭・友好度 × 800 選べる異文化宝物箱・特 × 4 選べる宝物箱・特 × 4 選べる交流箱 × 10 |
3位 | UR張昭・友好度 × 750 選べる異文化宝物箱・特 × 4 選べる宝物箱・特 × 4 選べる交流箱 × 8 |
4位〜10位 | UR張昭・友好度 × 700 選べる異文化宝物箱・特 × 3 選べる宝物箱・特 × 3 選べる交流箱 × 7 |
11位〜20位 | UR張昭・友好度 × 600 選べる異文化宝物箱・特 × 3 選べる宝物箱・特 × 3 選べる交流箱 × 6 |
21位〜50位 | UR張昭・友好度 × 500 選べる異文化宝物箱・特 × 3 選べる宝物箱・特 × 3 選べる交流箱 × 5 |
51位〜100位 | UR張昭・友好度 × 400 選べる異文化宝物箱・特 × 2 選べる宝物箱・特 × 2 選べる交流箱 × 5 |
101位〜150位 | UR張昭・友好度 × 300 選べる異文化宝物箱・特 × 2 選べる宝物箱・特 × 2 選べる交流箱 ×4 |
151位〜200位 | UR張昭・友好度 × 200 選べる異文化宝物箱・特 × 1 選べる宝物箱・特 × 1 選べる交流箱 × 3 |
201位〜300位 | UR張昭・友好度 × 100 選べる異文化宝物箱・特 × 1 選べる宝物箱・特 × 1 選べる交流箱 × 2 |
301位〜500位 | 選べる異文化宝物箱・特 × 1 選べる宝物箱・特 × 1 選べる交流箱 × 1 |
501位〜1000位 | 選べる異文化宝物箱・特 × 1 選べる宝物箱・特 × 1 |
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