更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で麴義を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
麴義の性能 | 麴義のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
デバフを活かした防衛・駐屯編制
麴義は敵部隊に攻撃、攻撃速度、戦法威力、戦法速度デバフを付与できる武将。兵科不利な騎兵に対しては2倍の効果と副将の連鎖を阻害する「連鎖不能」を付与できるため、どの兵科に対しても安定した防衛性能を発揮できる。
射程に特化した優秀な技能
麴義の技能は、射程を伸ばす「遠射」に加えて、低射程の部隊に対して与ダメ増加/被ダメ減少と強力な効果が得られる「遠破」を所持している。部隊特性に関わらず補佐として採用できるので、他の部隊との射程差を意識しつつなるべく高射程の編制に組み込みたい。
麴義の戦法と技能
戦法 | 射将先馬 対象を含む敵3部隊の攻撃、攻撃速度、戦法威力、戦法速度を25%低下させ、150%の攻撃 効果対象が騎兵の場合、効果量と威力が2倍になり、さらに連鎖不能を付与 【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】 |
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技能 | 遠破 自部隊より射程の短い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%、被ダメージ-15% 遠射 部隊の射程が向上 |
UR龐統の防衛・駐屯編制
適用陣形 | 迎撃陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
UR龐統発動間隔:25秒 / 連携順:早い 対象を含む敵4部隊に100%の弱化残存を付与し攻撃、防御、知力を25%低下 さらに200%の攻撃、25%の命中変化を付与 |
UR姜維連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇 さらに自身1部隊の知力を30%上昇 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
麴義連鎖率:28% / 連携順:普通 対象を含む敵3部隊の攻撃、攻撃速度、戦法威力、戦法速度を25%低下させ、150%の攻撃 効果対象が騎兵の場合、効果量と威力が2倍になり、さらに連鎖不能を付与 |
部隊の技能
鳳雛1 | 部隊の戦法速度+4% 部隊が壊滅した際、周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒) 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする |
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才腕1 | 部隊の攻撃と知力が3%上昇 |
遠破1 | 自部隊より射程の短い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%、被ダメージ-15% |
機略2 | 部隊の知力が7%上昇 |
深謀1 | 相手にかけるパラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を10%延長 |
敏活3 | 部隊の戦法速度が7%上昇 |
遠射1 | 部隊の射程が1向上 |
運搬1 | 部隊の輸送力が3%上昇 |
駐屯軍備1 | 駐屯や攻城戦の防衛時、自身への被ダメージ-10%、さらに弱化効果を20%の確率で避ける |
駐屯反撃1 | 駐屯や攻城戦の防衛時、自身の与ダメージ+5% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR諸葛亮 | ・3部隊に火属性耐性バフ、全兵科有利を付与 ・敵3部隊に同討を付与し、400%の戦法ダメージ ・「心眼」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「敏活」を習得 |
覚醒呉懿 | ・3部隊に防御バフを付与 ・敵3部隊に攻、知、対物デバフを付与 ・「金剛」で防御が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
費禕 | ・敵3部隊に知力、戦法速度デバフを付与して戦法ダメージを与える └ デバフが3つ以上付与されている部隊には恐怖、混乱を付与 ・「策士」で知力が上昇 ・「調和」で知力が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR徐庶 | ・3部隊のデバフ効果を2倍にしてバフに転換 ・3部隊に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し戦法ダメージを与える ・「義侠」で武力の一部を知力に加算 ・「洞察」でデバフ付与時に戦法ゲージと戦法速度が上昇 ・将星が上がると「魏性」を習得 |
覚醒李厳 | ・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 ・2部隊に防御、知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
覚醒馬良 | ・3部隊に攻撃速度、戦法速度バフを付与 ・3部隊の負傷兵を最大兵力の30%回復 ・「連慧」で知力が上昇 ・「調和」で知力が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
司馬徽 | ・「清鑑」で戦法速度と防御が上昇 ・「調和」で知力が上昇 |
諸葛恪 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
主将の装備品
古錠刀 | 部隊の攻撃・知力+5%。この部隊にかかる攻撃上昇・知力上昇の効果量+3%、この部隊の主将と、主将が好相性の部隊から効果を受けた場合、効果量が2倍(6%) この技能を持つ武将が戦法で付与する攻撃上昇の効果時間を、4秒増加して付与する |
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虎皮披風 | 自身が主将の際、部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将の際、部隊の防御+7% さらに、部隊出陣時の戦法ゲージを10%上昇(最大50%) |
孟徳新書 | 自身が主将の際、部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2) 部隊の知力+3%、兵力が50%以下になった際に一度だけ、自身を含む味方3部隊の戦法ゲージ+20% |
UR太史慈の物理サポート編制
適用陣形 | 弓兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 対物上昇 / 機動低下 |
部隊の戦法
UR太史慈発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、攻撃速度を50%上昇 弓兵の場合、効果が2倍になる 対象に400%の攻撃 |
UR孫権連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、知力を50%、会心発生を25%上昇 (この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となり、対象部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果が2倍になる) さらに、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果時間を5秒延長する |
UR甘寧連鎖率:33% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の会心発生を50%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 さらに防御を25%低下、25%の命中変化を付与 |
部隊の技能
速射1 | 部隊の攻撃速度が6%上昇 自身が主将の際は効果が5倍(30%) |
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碧眼1 | 自身が副将か補佐の際、自身を兵科一致として兵力を決定する。 |
遠破1 | 自部隊より射程の短い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%、被ダメージ-15% |
連帯3 | 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が武将数×3%上昇 |
団結1 | 自身と好相性の武将数に応じて、部隊の攻撃、防御、知力が武将数×1%上昇 |
豪傑1 | 部隊の会心威力が7%上昇 |
遠射1 | 部隊の射程が1向上 |
奮戦1 | 兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が7%上昇 |
運搬1 | 部隊の輸送力が3%上昇 |
弓兵兵力1 | 部隊内の弓兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
弓兵攻速1 | 部隊内の弓兵武将の人数 × 3%、部隊の攻撃速度が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR孫堅 | ・3部隊に攻、防、対物、会心威力バフを付与 └ 好相性な部隊に効果上昇 ・「烈虎」で会心発生が上昇 ・「主導」で兵力が上昇 ・将星が上がると「豪傑」を習得 |
孫堅 | ・3部隊に会心威力、攻撃速度バフを付与 ・「主導」で兵力が上昇 ・「猛者」で会心発生が上昇 |
孫権 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 └ 弓兵には効果2倍 ・「金剛」で防御が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR大喬 | ・3部隊に戦法威力バフを付与 ・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与 ・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算 ・「敏活」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「発奮」を習得 |
軻比能 | ・3部隊に攻速、防御、対物バフを付与 ・「鮮卑」で騎兵専用の装備品を装着可能になり、交戦開始時に自身に堅固を付与 ・「穿透箭」で武装に編制した穿透箭のLvが上昇 |
歩練師 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・3部隊のバフをランダムに3つ延長 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
孫尚香 | ・敵1部隊に300%の戦法ダメージ ・弓兵3部隊に攻撃速度バフを付与 ・「遠射」で射程が上昇 ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
才捷弓 | 部隊の「弓腰姫」の技能Lv+1(上限3) この技能を持つ武将の戦法により発生する攻撃上昇・攻撃速度上昇の効果量+20% |
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武弁大冠 | 部隊の「烈虎」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将のとき、自身の戦法による攻撃上昇・防御上昇・対物特効上昇・会心威力上昇の効果量+10% |
孫氏の兵法書 | 自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7% 自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
攻城サポート・火力編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
UR袁紹発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方4部隊を全ての兵科に対して有利にし、攻撃、対物特効、攻撃速度を50%、戦法威力を30%上昇 効果対象が歩兵の場合、攻撃、対物特効、攻撃速度、戦法威力の効果量が2倍になる |
UR顔良連鎖率:34% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃、撃心発生、撃心威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 この武将が主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に20%の呼応・二を付与 |
UR文醜連鎖率:34% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃、攻撃速度を50%上昇させ、通常攻撃の対象部隊数を+2する。さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法威力を5%低下させるようになる この武将が主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に20%の呼応・一を付与 |
部隊の技能
名望1 | 部隊の兵力が4%上昇、自身が主将の際は効果が3倍(12%) |
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大壁1 | 自身が主将か副将の際、部隊の兵力、防御+5% |
大刃1 | 自身が主将か副将の際、部隊の兵力、攻撃+5% |
極弓1 | 部隊の射程+1、機動+3%、対歩兵攻撃・防御が15%上昇 |
遠破1 | 自部隊より射程の短い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%、被ダメージ-15% |
轟天2 | 自身が主将の際、好相性の副将・補佐を兵科一致として決定する。 兵力50%以上で被ダメージ-15% |
剛断1 | 物理系統の戦法による与ダメージが5%上昇。自身が主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性なら、交戦開始時に自身に呼応・二が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・二を30秒付与 |
剛裂1 | 物理系統の通常攻撃の与ダメージが5%上昇。自身が主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性なら、交戦開始時に自身に呼応・一が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・一を30秒付与 |
速射1 | 部隊の攻撃速度が6%上昇 |
遠射1 | 部隊の射程が1向上 |
運搬1 | 部隊の輸送力が3%上昇 |
歩兵兵力1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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田豊 | ・3部隊に攻、防、知、攻速、機動バフをランダムに3つ付与 ・「発奮」で自身のバフを延長 ・「不屈」で兵力が50%以下の際に防御が上昇 |
顔良 | ・敵1部隊に300%の戦法ダメージ ・騎兵3部隊に攻撃バフを付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「猛者」で会心発生が上昇 |
文醜 | ・敵1部隊に300%の戦法ダメージ ・騎兵3部隊に攻撃速度バフを付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
兀突骨 | ・自身に防御バフ、堅固、弓兵有利を付与 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「藤甲」で武装に編制した藤甲のLvが上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
UR張角 | ・「賢徳」で魅力の一部を知力に加算 ・「大賢」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「反逆」を習得 |
UR諸葛亮 | ・「心眼」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「敏活」を習得 |
UR張郃 | ・「攻城」で対物が上昇 ・「求活」で兵力が下がると戦法ゲージが増加 ・将星が上がると「歴戦」を習得 |
主将の装備品
雌雄一対の剣 | 自身が主将で、兵力が50%以上のとき攻撃速度+25% 自身が主将のとき、部隊の「投合」「敏活」の技能Lv+1(上限5) |
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鷹揚玄冥兜 | 自身が主将の際、部隊の「轟天」「盟主」の技能Lv+1(轟天は上限3、盟主は上限2) 自身が主将のとき、主将戦法発動時に自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消す |
太師黄金爵 | 部隊の「歓喜」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将のとき、物理系統の攻撃の与ダメージ+10%。さらに、部隊の「剛力」の技能Lv+1(上限5) |
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