更新情報 |
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12月19日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で覚醒関興を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
覚醒関興の性能 | 覚醒関興のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
攻撃バフを乗せる戦法火力編制
覚醒関興は戦法で自部隊に攻撃・会心発生バフを付与して戦法ダメージを与える武将。特に攻撃バフは100%と高倍率なので、物理戦法ダメージを持つ武将の副将として火力をサポートするのがおすすめ。
戦法と技能を活かした会心編制
覚醒関興は戦法による30%の会心発生バフと、会心に特化した技能を持つ。さらに会心発生や会心威力バフを補うことで、通常攻撃がメインの編制でも副将・補佐として機能しやすい。
覚醒関興の戦法と技能
戦法 | 少壮気鋭・改 自身1部隊の攻撃を100%、会心発生を30%上昇 対象に200%の攻撃 【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 猛者 部隊の会心発生が上昇 豪傑 部隊の会心威力が上昇 |
会心火力特化編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
馬超発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊が全ての兵科に対して好相性になる さらに会心発生を75%、会心威力を50%上昇 |
覚醒関興連鎖率:30% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃を100%、会心発生を30%上昇 対象に200%の攻撃 |
覚醒関平連鎖率:27% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃、防御を100%、会心発生、会心威力を25%上昇 |
部隊の技能
投合2 | 自身が主将の際、副将の連鎖確率が2%上昇 |
猛者2 | 部隊の会心発生が4%上昇 |
金剛1 | 部隊の防御が3%上昇 |
神速2 | 部隊の機動が7%上昇 |
剛力1 | 部隊の攻撃が3%上昇 |
豪傑3 | 部隊の会心威力が24%上昇 |
運搬1 | 部隊の輸送力が3%上昇 |
騎兵兵力1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR劉備 | ・3部隊に攻、攻速、会心発生バフを付与 ・3部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復 ・「備急」で防御が上昇し、歩兵専用の装備品を装着可能 ・「投合」で連鎖率が上昇 ・将星が上がると「敏活」を習得 |
覚醒厳顔 | ・自身に会心発生、撃心発生バフを付与 └ 兵力が少ないほど効果上昇 ・自身に攻、会心威力、撃心威力バフを付与 ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「遠射」で射程が上昇 |
覚醒張苞 | ・自身に攻撃、会心威力バフを付与 ・敵1部隊に250%の戦法ダメージ ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 |
沙摩柯 | ・自身に会心発生、会心威力バフ、弓兵有利を付与 ・「五渓蛮」で交戦開始時に自身に高揚を付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 |
花鬘 | ・自身に攻撃、会心発生バフを付与 ・敵3部隊に250%の戦法ダメージ └ 兵科有利な部隊に威力上昇 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR関銀屏 | ・自身に練心を付与し、一定時間ごとに会心威力が上昇 ・自身に攻撃、会心発生、会心威力バフを付与 └ 主将と好相性の際はバフ効果2倍 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「澄心」で会心ダメージを与えた際、確率で自身のバフをランダムに1つ延長 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
趙雲 | ・自身に攻撃速度、会心発生バフを付与 ・自身のデバフを全て解除 ・「用心棒」で防御が上昇 ・「神速」で機動が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
呂玲綺 | ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「猛者」で会心発生が上昇 |
主将の装備品
方天画戟 | 自身が主将のとき、部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5) 自身が主将で、攻撃が1400以上のとき、50%の確率で通常攻撃の対象部隊+2 |
獅子頭の兜 | 部隊の「雄烈」「投合」の技能Lv+1(雄烈は上限2、投合は上限5) 部隊の攻撃+6%、戦法によって自部隊にかかる会心威力上昇の効果量+15% |
玲瓏獅蛮帯 | 部隊の「凛烈」「主導」の技能Lv+1(凛烈は上限2、主導は上限5) この部隊に付与される会心威力上昇の効果量+10%。この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身を含む味方3部隊の会心威力+20%(10秒) |
戦法火力特化編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
関羽発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 対象の騎兵相性を悪くする さらに400%の攻撃 |
覚醒関興連鎖率:34% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃を100%、会心発生を30%上昇 対象に200%の攻撃 |
周倉連鎖率:34% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を75%、機動、対物特効を50%上昇 歩兵または騎兵の場合、効果が2倍になる 対象に200%の攻撃 |
部隊の技能
威風2 | 部隊の兵力が7%上昇 |
猛者1 | 部隊の会心発生が2%上昇 |
神速2 | 部隊の機動が7%上昇 |
豪傑2 | 部隊の会心威力が15%上昇 |
活路1 | 兵力が50%以下の際、部隊の戦法速度が5%上昇 |
連帯2 | 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が武将数×2%上昇 |
運搬1 | 部隊の輸送力が3%上昇 |
騎兵兵力1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR魏延 | ・自身に200%の防御、50%の戦法威力バフを付与 ・さらに2回の不退を付与 ・敵3部隊に攻、戦法威力デバフを付与し、300%の戦法ダメージ └自身の兵力が少ないほど、戦法ダメージが上昇 ・「気骨」で主将か副将なら、交戦開始時に30秒の不退を付与 ・将星が上がると「猛進」を習得 |
UR黄忠 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
UR公孫瓚 | ・3部隊の機動、攻撃を上昇 ・自身に穿撃を付与し、強化効果を無視してダメージを与える ・敵3部隊に戦法ダメージ(騎、弓武将数に応じて威力上昇) ・「騎射」で射程が上昇し、弓兵装備を装着可能 ・「先駆」で機動の低い敵からの被ダメージが減少 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR張飛 | ・自身に攻撃、防御バフと堅固を付与 ・敵3部隊に戦法ダメージを与えて戦法速度デバフを付与 ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 ・将星が上がると「豪傑」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
馬雲騄 | ・自身に攻撃バフを付与 ・敵1部隊に防御デバフを付与 ・「献身」で攻撃が上昇 ・「弓兵討伐」で対弓兵攻撃が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
顔良 | ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「猛者」で会心発生が上昇 |
文醜 | ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
主将の装備品
青龍偃月刀 | 自身が主将で、敵部隊を攻撃したとき敵部隊の堅固を30%の確率で解除する 自身が主将のとき、主将戦法の対象部隊数が50%の確率で+2(上限4) |
龍紋緑袍鎧 | 部隊の「美髯公」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将の際、戦法による与ダメージ+10%、さらに部隊撃破時、自身の最大兵力の10%の負傷兵を回復し、1回の攻撃無効を付与(15秒) |
太師黄金爵 | 部隊の「歓喜」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将のとき、物理系統の攻撃の与ダメージ+10%。さらに、部隊の「剛力」の技能Lv+1(上限5) |
序盤の低コスト編制
適用陣形 | 基本陣形 |
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
覚醒関興発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃を100%、会心発生を30%上昇 対象に200%の攻撃 |
関平連鎖率:31% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃、防御を50%、会心発生、会心威力を25%上昇 |
張苞連鎖率:29% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃、会心威力を50%上昇 対象に200%の攻撃 |
部隊の技能
猛者2 | 部隊の会心発生が4%上昇 |
豪傑3 | 部隊の会心威力が24%上昇 |
掃討1 | 部隊の攻撃速度が6%上昇 |
運搬1 | 部隊の輸送力が3%上昇 |
騎兵討伐1 | 部隊の対騎兵攻撃が4%上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
厳顔 | ・自身の攻撃を上昇 ・自身の会心発生を上昇 └兵力が少ないほど効果上昇 ・「遠射」で射程が上昇 |
馬岱 | ・自身の攻撃、知力を75%上昇 └騎兵の場合、効果が2倍 ・「歩兵討伐」で対歩兵攻撃が上昇 |
朴胡 | ・自身の会心威力と会心発生を上昇 ・「五渓蛮」で交戦開始時に高揚が付与されていない場合、自身に高揚を付与する |
杜濩 | ・3部隊の攻撃と会心威力を上昇 ・「五渓蛮」で交戦開始時に高揚が付与されていない場合、自身に高揚を付与する |
董荼那 | ・自身の攻撃を100%上昇 └兵力が多いほど効果上昇 ・「南蛮」で兵力が500以上のときに壊滅するダメージを受けても、残存兵力の一定割合が必ず残る |
補佐の入れ替え候補 | |
夏侯覇 | ・「神速」で起動が上昇 |
主将の装備品
七星宝刀 | 自身が主将のとき、会心威力+7% 自身が主将で、兵力が50%以上のとき会心発生率+7% |
獅子頭の兜 | 部隊の「雄烈」「投合」の技能Lv+1(雄烈は上限2、投合は上限5) 部隊の攻撃+6%、戦法によって自部隊にかかる会心威力上昇の効果量+15% |
玲瓏獅蛮帯 | 部隊の「凛烈」「主導」の技能Lv+1(凛烈は上限2、主導は上限5) この部隊に付与される会心威力上昇の効果量+10%。この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身を含む味方3部隊の会心威力+20%(10秒) |
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