0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】君主インタビュー「蓮王」さん

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】君主インタビュー「蓮王」さん

三國志 覇道における、プレイヤーインタビュー第12弾。今回は刺史S07サーバーの『蓮王』さんとのインタビューを掲載しています。

目次

蓮王さんのプロフィール

君主名蓮王
サーバー刺史S07
軍団北関東連合軍
YouTube蓮王ゲームズ
X(Twitter)@RenouGames

自身のYouTubeチャンネルで三國志 覇道に関する動画を投稿している中学生プレイヤー。軍団「北関東連合軍」の軍団長としても活躍している。

蓮王さんについて

こんにちは、GameWithの三國志 覇道攻略班です!
この度はインタビューを受けていただきありがとうございます!まずは自己紹介からお願いできますでしょうか。
攻略班攻略班
蓮王刺史S07サーバーで活動中の軍団「北関東連合軍」の軍団長を務めている蓮王と申します
蓮王よろしくお願いします!
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
それではまず蓮王さんについてお聞かせください。
攻略班攻略班

覇道をはじめたきっかけ

おなじみの質問となりますが、まず三國志 覇道を始めたきっかけを教えていただけますでしょうか?攻略班攻略班
蓮王元々、三国志 覇道は父が先にプレイしていて、楽しそうに遊ぶ様子を見て自分も始めようと思ったのがきっかけです。
他の人のプレイを見て自分も遊びたくなるのはゲームあるあるですね〜。攻略班攻略班
ちなみに「三国志」自体に興味を持ち始めた時期はいつ頃ですか?攻略班攻略班
蓮王僕が小学1年生の時に父が横山光輝さんの漫画「三国志」を買ってきて、それを読んで三国志を知り、三国志が大好きになりました。
蓮王特に好きなシーンは「赤壁の戦い」のところです!
10万本の矢、苦肉の計、連環の計、etc.
赤壁の戦いは見どころが多いので納得です!
攻略班攻略班

好きな武将

三国志に登場する中で好きな武将を教えてください。攻略班攻略班
蓮王好きな武将は馬超ですね。
あの誇り高き彼の姿に憧れてます...!
誇りを胸に、されども復讐に燃える姿もドラマチックで素敵ですよね!攻略班攻略班
個人的には探索を命じた時の「いかなる任も『誇り高く』だ」のセリフが真面目で好きです。攻略班攻略班

三國志 覇道について

三國志 覇道の好きなところ

それでは三國志 覇道についてお伺いしていきたいと思います。
三國志 覇道のゲーム内イベントで好きなものを教えてください。
攻略班攻略班
蓮王好きなイベントは黄巾大討伐です。
軍団員のみんなで協力して1つの要塞を鎮圧するというシステムに面白みを感じました。
蓮王特にSSR公孫瓚を使った攻略法が発見された時、そんな方法があるのかと驚くと同時にこのゲームは本当に奥が深くて面白いなと思いました。
公孫瓚編制を最初に考案した方は本当に尊敬します...!攻略班攻略班

編制を組む際に気を付けていること

蓮王さんが編制を組む際に気を付けていることを教えてください。攻略班攻略班
蓮王射程、機動、戦法発動順を特に気を付けています。
蓮王機動に関しては武装、研究、五行などを工夫してなるべく揃えるようにしています。
やっぱり交戦開始がズレてしまうデメリットは大きいので、機動は6部隊とも揃えておきたいですね。攻略班攻略班

蓮王さんの攻城戦用編制を紹介!

UR馬超編制LR張飛編制
LR李信編制LR呂尚編制
LR周瑜編制UR皇甫嵩編制

編制武将と戦法の詳細はこちら

動画投稿を始めたきっかけ

YouTubeに動画を投稿するようになったきっかけを教えてください。攻略班攻略班
蓮王たくさんの人に三國志 覇道を知ってもらいたい、三國志 覇道を多くの人と楽しみたいと思い、動画投稿活動を始めました。
三國志 覇道に対する純粋な思いが、蓮王さんの活動開始につながるわけですね!攻略班攻略班
蓮王まぁ、お金欲しさに始めたっていうのはここだけの話ということで...(笑)
あ、はい...(笑)攻略班攻略班

動画制作について

蓮王さんは現在中学生とのことですが、動画制作はご家族の方の援助等はあるのでしょうか?攻略班攻略班
蓮王基本的に動画制作は自分1人で進めています。
蓮王サムネに関しては小学4年生から通っているプログラミング教室の先生にご協力いただいて制作しています。
自分は工業高校情報技術科を卒業しましたが、プログラミングは途中で投げ出したので尊敬しかないです。攻略班攻略班
話を戻しまして、使用している編集ソフトなどを教えてください。攻略班攻略班
蓮王編集ソフトは「CapCut」を使用しています。
蓮王手順としてはiPhoneの画面収録機能を使って動画を撮り、CapCutで編集をしてAdobe Illustratorでサムネを作る、といった感じです。
言葉にすると簡単に聞こえますが、その裏にはいくつもの苦労があるのが想像できます...。攻略班攻略班
蓮王さんの動画投稿活動が幸多きものになることを、陰ながら願っております。攻略班攻略班

活動に関して良かったこと&辛かったこと

動画投稿活動をする中で良かったことと辛かったことを教えてください。攻略班攻略班
蓮王良かったことは「頑張れ!」や「応援してます!」等の励みになるコメントをいただいた時ですかね。
蓮王辛いことは動画のために収録を進めても、学校やプログラミング教室などで忙しくて編集が進まず、動画をUPするまでに至らないことです。
学生の本業は「勉強」ですから、それに加えて動画投稿を並行で進めるのはさぞ大変かと...。攻略班攻略班
私が言うまでもないとは思いますが、どうかお身体は大事になさってください。
攻略班攻略班

これからの目標

これからの目標をゲームと動画投稿の両面からお聞かせください。攻略班攻略班
蓮王ゲームに関しては、累計君主撃破ランキングで100位以内にランクインすることです。
蓮王覇道を始めた頃の夢が累計ランキングにランクインすることだったので、特にランクインできそうな君主撃破のカテゴリで挑戦します!
蓮王動画投稿の面で言うと、収益化できるくらいには頑張りたいですね。
私もランキングはあまり結果が振るわないので、この機会に挑戦してみようと思います!
攻略班攻略班

三國志 覇道で印象に残っていること

これまで三國志 覇道をプレイしていて、印象に残っていることを教えてください。攻略班攻略班
蓮王黄巾大討伐が初めて開催された時、黄巾要塞Lv5をギリギリで鎮圧できなかったことを今でも覚えています。
蓮王今では軍団の規模も大きくなり、張角要塞・超なども軍団員の方々と協力して鎮圧できるようになりました。
蓮王黄巾大討伐は軍団の一体感を感じられるので本当に楽しいです!
皆で同じ目標に向かって進むあの感覚は確かに気持ち良いですね。攻略班攻略班
黄巾大討伐と言えば先月のアップデートで幻術要塞が出現するようになりましたが、攻略のほどはいかがでしょう?
攻略班攻略班
蓮王幻術要塞Lv70は鎮圧できますがLv80が時間切れになってしまいます...。
なので次の開催でLv80の鎮圧を成功させたいですね。
幻術要塞は戦法速度バフが無効化されてしまうので、高レベルのものとなると鎮圧も難しいですよね。攻略班攻略班
以下のページでは幻術要塞鎮圧におすすめの武将を紹介しているので、参考にしていただけると嬉しいです。攻略班攻略班

黄巾大討伐の報酬と攻略方法

終わりに

今後の三國志 覇道に望むこと

ここまでインタビューにお付き合い頂きありがとうございました。
今後の三國志 覇道に望むことがあれば教えて下さい。
攻略班攻略班
蓮王自分が1番最初に始めた思い入れのあるゲームなので、とにかく長く続いてほしいです!
毎度のことながら、私としてもゲームがより良くより長く続くようなアップデートを運営さんには期待しております。攻略班攻略班

軍団の宣伝などあればどうぞ!

では最後に、読者や他のプレイヤーの方に向けて個人や軍団等の宣伝などあればお願いします。攻略班攻略班
蓮王自分が軍団長を務めさせていただいている軍団「北関東連合軍」では現在も軍団員を募集しておりますので、興味を持っていただけた方はぜひ。
蓮王YouTubeチャンネル「蓮王ゲームズ」では、特に無課金プレイヤーの方々のためになる動画をUPしていきますので、よろしければご覧ください。
蓮王ありがとうございました!
改めて本日はありがとうございました!
今後の活躍も応援しております!
攻略班攻略班

三國志 覇道の関連リンク

定期イベントまとめと開催スケジュール

定期イベント攻略

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×