更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で覚醒陳宮を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
覚醒陳宮の性能 | 覚醒陳宮のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
自部隊の火力発揮をサポート
覚醒陳宮は自部隊へのデバフを2つ解除し、攻撃・防御・知力バフと戦法ダメージを持つ武将。デバフ解除によって安定したサポートができ、部隊単体の火力・耐久面の両方を高められる。
優秀な技能で補佐にも有用
覚醒陳宮は優秀な技能を持ち、相性の良い武将が少ないこともあって補佐候補に挙がりやすい。「攻城」で対物を強化でき、「調和」は主に張春華との併用で魏の知力編制に貢献できる。
覚醒陳宮の戦法と技能
戦法 | 掎角の勢・改 自身1部隊の弱化効果を2つ打ち消す さらに攻撃、防御、知力を50%上昇 対象に250%の攻撃 【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】 |
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技能 | 調和 主将と自身が好相性の際、部隊の知力が上昇 攻城 部隊の対物体攻撃が上昇 |
UR呂布の攻城編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
UR呂布発動間隔:30秒 / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊に対し、全ての強化効果を無視して400%の攻撃 (ダメージを与える部隊が少ないほど威力が少し上昇) さらに恐怖を付与 |
UR呂玲綺連鎖率:39% / 連携順:早い 自身1部隊の弱体効果を4つ打ち消し、すべての兵科に対して有利にする。 さらに自身を含む味方3部隊の攻撃、会心発生を75%上昇し有利激攻を付与 |
董白連鎖率:37% / 連携順:早い 自身1部隊の対物特効を200%上昇し 通常攻撃の対象部隊数を+1する さらに攻撃/攻撃速度/会心発生のうち2つを50%上昇 |
部隊の技能
飛将2 | 自身が主将の際、全ての兵科と物体に対して相性が良くなり、自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20%。 さらに、自部隊にかかる恐怖、命中変化を避ける 部隊出撃時に戦法ゲージ+15% |
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凛烈2 | 兵科相性が有利な敵部隊に通常攻撃でダメージを与える度に、70%の確率で戦法ゲージを1%増加(1度の通常攻撃につき5回まで発動)。 さらに技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可 |
発破1 | 主将が男性の際、部隊の会心発生が3%上昇 |
傾国1 | 主将と自身が好相性の際、副将の連鎖確率2%アップ 自身が主将の際、副将の連鎖確率5%アップ |
調和1 | 主将と自身が好相性の際、部隊の知力が4%上昇 |
主導3 | 自身が主将の際、部隊の兵力が15%上昇 |
気勢1 | 部隊に弱化効果が発生していない時、部隊の攻撃速度が15%上昇 |
攻城2 | 部隊の対物体攻撃が9%上昇 |
威徳1 | 技能を持つ武将の魅力の10%を部隊の攻撃に加算する |
騎兵兵力1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR華雄 | ・自身に攻撃、戦法威力バフ、物理戦法遮断を付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ ・「堅強」で自身が主将か副将の際、交戦開始時に自身に物理戦法遮断を付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
UR龐徳 | ・自身の通常攻撃の対象数が増加 ・自身に攻撃バフ、騎兵有利、歩兵有利を付与 ・「馬性」で特定武将と好相性になる ・「堪耐」で自身のデバフ効果を軽減 ・将星が上がると「報復」を習得 |
高順 | ・対物を上昇させた状態で、敵1部隊に戦法ダメージ ・「攻城」で対物が上昇 |
蹋頓 | ・自身に攻撃バフを付与 ・敵3部隊に戦法ダメージを与えて、戦法速度デバフを付与 ・「烏桓」で戦法発動の際に、相手に自身の残存兵力に応じたダメージを与える ・「突騎鞍」で武装に編制した突騎鞍のLvが上昇 |
UR董卓 | ・3部隊に対物バフを付与 ・自部隊の女性数に応じて、3部隊に攻撃バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ ・将星が上がると「剛力」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR大喬 | ・3部隊に戦法威力バフを付与 ・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与 ・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算 ・「敏活」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「発奮」を習得 |
UR孫尚香 | ・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与 ・敵2部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
補佐の入れ替え候補 | |
花鬘 | ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
覚醒関索 | ・「発破」で会心発生が上昇 ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
方天画戟 | 自身が主将のとき、部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5) 自身が主将で、攻撃が1400以上のとき、50%の確率で通常攻撃の対象部隊+2 |
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三叉束髪紫金冠 | 自身が主将の際、部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限2) 弱化効果を25%の確率で避ける。主将の場合、確率が2倍(50%) |
玲瓏獅蛮帯 | 部隊の「凛烈」「主導」の技能Lv+1(凛烈は上限2、主導は上限5) この部隊に付与される会心威力上昇の効果量+10%。この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身を含む味方3部隊の会心威力+20%(10秒) |
UR司馬懿の火力寄せ編制
適用陣形 | 防御陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR司馬懿発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に2回の弱化無効を付与 対象を含む敵3部隊を全ての兵科に対して不利にし、攻撃、知力、対物特効を30%低下 さらに250%の攻撃 |
UR荀攸連鎖率:28% / 連携順:普通 自身1部隊の知力、攻撃速度を50%上昇 対象を含む含む敵3部隊の知力を25%低下し、25%の命中変化を付与 さらに150%の攻撃 戦法発動時の連鎖数に応じて、上記効果と威力が上昇する(2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍) |
張春華連鎖率:34% / 連携順:早い 対象を含む敵3部隊の知力を30%、対物特効を25%低下 さらに全ての兵科に対して不利にし、100%の攻撃 |
部隊の技能
狼顧2 | 自身が主将の際、好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定する 自身が副将か補佐の際、自身を兵科一致として兵力を決定する 自身に付与される弱化無効の回数+1 |
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策士1 | 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。さらに、部隊の知力をアップ |
鬼謀2 | 自身が主将の際、部隊知力で通常攻撃、会心発生率2%アップ |
調和3 | 主将と自身が好相性の際、部隊の知力が15%上昇 |
心略2 | この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身1部隊に2%の結束を30秒付与。自身が副将の場合、効果が4倍になる |
攻城1 | 部隊の対物体攻撃が4%上昇 |
王佐1 | 自身が副将か補佐の際、部隊の知力が4%上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR張角 | ・3部隊に知力バフ、会心耐性、取込を付与 ・敵5部隊に戦法ダメージを与えて混乱を付与 └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「賢徳」で魅力の一部を知力に加算 ・「大賢」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「反逆」を習得 |
羊祜 | ・3部隊に知力、対物バフを付与 ・「威風」で兵力が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
覚醒韓遂 | ・3部隊に防御、知力バフを付与 └ 騎兵部隊に効果3倍 ・「調和」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
覚醒司馬昭 | ・3部隊に知力バフを付与し、自身に知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる |
覚醒曹植 | ・3部隊に知力、攻速バフを付与 └ 好相性な部隊に効果2倍 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
卞氏 | ・3部隊のデバフを1つ解除 ・敵3部隊にバフ抑制を付与 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
UR郭嘉 | ・「秘計」で知力と戦法速度が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・将星が上がると「機略」を習得 |
主将の装備品
克敵機謀剣 | 部隊の知力+7%、部隊の「心略」の技能Lv+1(上限3) この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身1部隊の知力+20%(10秒)、自身が副将の際は、知力上昇の効果量が2倍になる(+40%)(10秒) |
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黒紗金飾冠 | 部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限2) この技能を持つ武将の戦法により発生する攻撃低下・知力低下・対物特化低下の効果量+20% |
孟徳新書 | 自身が主将の際、部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2) 部隊の知力+3%、兵力が50%以下になった際に一度だけ、自身を含む味方3部隊の戦法ゲージ+20% |
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