更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で覚醒張苞を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
覚醒張苞の性能 | 覚醒張苞のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
会心による物理アタッカー編制
覚醒張苞は自部隊に攻撃・会心威力バフを付与して戦法ダメージを与える武将。通常攻撃による会心アタッカーの火力に貢献できるので、他の武将で会心発生を補うことで安定した高火力を発揮させたい。
物理部隊の副将・補佐として有用
覚醒張苞は高い武力を持つが、主将としては統率の低さと戦法発動間隔30秒という長さがネック。そのため連鎖率を確保しての副将起用や、有用な技能「豪傑・奮戦」を活かした補佐起用がおすすめ。
「蛇矛」と相性の良い技能
覚醒張苞は「豪傑・奮戦」を技能に持ち、どちらもLvの上昇で効果が大きく上昇する。装備品「蛇矛」は両方の技能Lvを上げることができ、物理会心編制と非常に相性が良いので、ぜひ主将に装備させたい。
蛇矛の性能はこちら
覚醒張苞の戦法と技能
戦法 | 雄健気鋭・改 自身1部隊の攻撃、会心威力を50%上昇 対象に250%の攻撃 【発動間隔:30秒 / 連携順:普通】 |
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技能 | 豪傑 部隊の会心威力が上昇 奮戦 兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が上昇 |
UR張飛の会心火力編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
UR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃と防御を100%上昇、5%の堅固を付与 さらに対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 戦法速度をランダムに10%、20%、30%低下 |
覚醒張苞連鎖率:26% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃、会心威力を50%上昇 対象に250%の攻撃 |
UR関銀屏連鎖率:34% / 連携順:早い 自身1部隊に10%の練心を付与 さらに会心発生を25%、攻撃、会心威力を50%上昇 自部隊の主将とこの武将が好相性の際、会心発生、攻撃、会心威力の上昇効果が2倍になる |
部隊の技能
燕人2 | 自身が主将の際、部隊の会心発生+2% さらに、部隊出陣時に戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
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豪傑5 | 部隊の会心威力が50%上昇 |
猛者1 | 部隊の会心発生が2%上昇 |
主導1 | 自身が主将の際、部隊の兵力が4%上昇 |
奮戦4 | 兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が36%上昇 |
澄心1 | 会心攻撃でダメージを与えた際、50%確率で自身1部隊に既に発生している強化効果のうち、ランダムで1つの効果時間を4秒延長する(1度の通常攻撃につき1回まで発生) |
歩兵兵力1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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沙摩柯 | ・自身に会心発生、会心威力バフ、弓兵有利を付与 ・「五渓蛮」で交戦開始時に自身に高揚を付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 |
UR劉備 | ・3部隊に攻、攻速、会心発生バフを付与 ・3部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復 ・「備急」で防御が上昇し、歩兵専用の装備品を装着可能 ・「投合」で連鎖率が上昇 ・将星が上がると「敏活」を習得 |
UR関羽 | ・自身に会心発生バフを付与 ・敵1部隊に騎兵不利を付与して戦法ダメージを与える ・敵1部隊に攻速、戦法速度デバフを付与 ・「美髯公」で会心威力と攻撃速度が上昇 ・「威風」で兵力が上昇 ・将星が上がると「豪傑」を習得 |
UR馬超 | ・自身に全兵科有利と攻、会心発生、会心威力バフを付与 ・敵3部隊に確率で畏怖を付与 └ 攻撃が相手より高ければ付与率2倍 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
趙雲 | ・自身に攻撃速度、会心発生バフを付与 ・自身のデバフを全て解除 ・「用心棒」で防御が上昇 ・「神速」で機動が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR孫尚香 | ・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与 ・敵2部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
覚醒関興 | ・自身に攻撃、会心発生バフを付与 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「猛者」で会心発生が上昇 ・「豪傑」で会心威力が上昇 |
強端 | ・自身に会心発生、対物バフを付与 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「五渓蛮」で交戦開始時に自身に高揚を付与 ・「五渓鋼斧」で武装に編制した五渓鋼斧のLvが上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
孟獲 | ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 |
主将の装備品
蛇矛 | 自身が主将のとき、会心発生率+5% 自身が主将で出陣時、部隊の「豪傑」「奮戦」の技能Lv+1(上限5) |
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武弁大冠 | 部隊の「烈虎」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将のとき、自身の戦法による攻撃上昇・防御上昇・対物特効上昇・会心威力上昇の効果量+10% |
虎臣瓢箪 | 自身が主将の時、会心発生率+5% 自身が主将の際、部隊の「燕人」「奮戦」の技能Lv+1(燕人は上限2、奮戦は上限5) |
UR孫堅の会心火力編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
UR孫堅発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効、会心威力を50%上昇 対象部隊の主将とこの武将の相性が良いほど効果が上昇(最大で+25%) |
UR孫権連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、知力を50%、会心発生を25%上昇 (この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となり、対象部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果が2倍になる) さらに、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果時間を5秒延長する |
覚醒黄蓋連鎖率:34% / 連携順:早い 対象の火属性耐性を50%低下 さらに200%の攻撃 自身1部隊の会心威力を100%上昇 |
部隊の技能
烈虎2 | 部隊の会心発生・会心威力+3%、自身が主将の際は効果が5倍(+15%) さらに戦法によって自部隊にかかる攻撃上昇、防御上昇の効果量+10% |
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碧眼1 | 自身が主将の際、好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定する。自身が副将か補佐の際、自身を兵科一致として兵力を決定する。 |
連帯1 | 主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
豪傑3 | 部隊の会心威力が24%上昇 |
主導3 | 自身が主将の際、部隊の兵力が15%上昇 |
団結1 | 自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇 |
奮戦3 | 兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が24%上昇 |
歩兵兵力1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR呂蒙 | ・3部隊に知力、会心発生バフを付与し、自身に会心威力バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ └ 攻撃の一部を知力に加算し、知力系統で行う ・「励学」で戦法による知力、攻撃バフの効果量が上昇 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
孫権 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 └ 弓兵には効果2倍 ・「金剛」で防御が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
UR甘寧 | ・3部隊に会心発生バフを付与 ・敵3部隊に戦法ダメージを与えて防御、命中デバフを付与 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・将星が上がると「猛者」を習得 |
歩練師 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・3部隊のバフをランダムに3つ延長 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR呂玲綺 | ・自身のデバフを4つ解除し、全兵科有利を付与する ・3部隊に攻撃、会心発生バフを付与 ・3部隊に有利激攻を付与し、兵科有利な相手への与ダメージが上昇 ・「凛烈」で戦法ゲージが確率で上昇し、騎兵専用の装備品を装着可能 ・「気勢」でデバフを付与されていない際に攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「主導」を習得 |
覚醒朱桓 | ・3部隊に攻、攻速、対物バフをランダムに2つ付与 ・3部隊のバフをランダムに1つ延長 ・「攻城」で対物が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
韓当 | ・自身に攻撃、攻撃速度バフを付与 └ 好相性の部隊に効果2倍 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「猛者」で会心発生が上昇 ・「豪傑」で会心威力が上昇 |
董白 | ・自身に対物バフを付与し、通常攻撃の対象数を増加 ・自身に攻、攻速、会心発生バフをランダムに2つ付与 ・「発破」で会心発生が上昇 ・「攻城」で対物が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
張飛 | ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 |
主将の装備品
蛇矛 | 自身が主将のとき、会心発生率+5% 自身が主将で出陣時、部隊の「豪傑」「奮戦」の技能Lv+1(上限5) |
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武弁大冠 | 部隊の「烈虎」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将のとき、自身の戦法による攻撃上昇・防御上昇・対物特効上昇・会心威力上昇の効果量+10% |
玲瓏獅蛮帯 | 部隊の「凛烈」「主導」の技能Lv+1(凛烈は上限2、主導は上限5) この部隊に付与される会心威力上昇の効果量+10%。この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身を含む味方3部隊の会心威力+20%(10秒) |
UR劉備の火力・サポート編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
UR劉備発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に対し 攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇 さらに最大兵力の10%の負傷兵を回復 |
UR馬超連鎖率:41% / 連携順:普通 自身1部隊を全ての兵科に対して有利にし、攻撃速度、 会心発生を50%、会心威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に50%の確率で畏怖を付与(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、付与率が2倍) 畏怖:戦法ゲージが上昇しなくなり、戦法が発動できなくなる |
覚醒張苞連鎖率:35% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃、会心威力を50%上昇 対象に250%の攻撃 |
部隊の技能
備急1 | 部隊の防御+5%、さらに技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可能 |
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雄烈2 | 自身が主将の際、通常攻撃の対象部隊数+1 さらに兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+10%、被ダメージ-10% |
豪傑2 | 部隊の会心威力が15%上昇 |
投合4 | 自身が主将の際、副将の連鎖確率が4%上昇 |
剛力1 | 部隊の攻撃が3%上昇 |
奮戦1 | 兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が7%上昇 |
連帯3 | 主将と同兵科の武将数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
騎兵兵力1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR公孫瓚 | ・3部隊の機動、攻撃を上昇 ・自身に穿撃を付与し、強化効果を無視してダメージを与える ・敵3部隊に戦法ダメージ(騎、弓武将数に応じて威力上昇) ・「騎射」で射程が上昇し、弓兵装備を装着可能 ・「先駆」で機動の低い敵からの被ダメージが減少 ・将星が上がれば「投合」を習得 |
UR龐徳 | ・自身の通常攻撃の対象数が増加 ・自身に攻撃バフ、騎兵有利、歩兵有利を付与 ・「馬性」で特定武将と好相性になる ・「堪耐」で自身のデバフ効果を軽減 ・将星が上がると「報復」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR関羽 | ・自身に会心発生バフを付与 ・敵1部隊に騎兵不利を付与して戦法ダメージを与える ・敵1部隊に攻速、戦法速度デバフを付与 ・「美髯公」で会心威力と攻撃速度が上昇 ・「威風」で兵力が上昇 ・将星が上がると「豪傑」を習得 |
UR孫尚香 | ・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与 ・敵2部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
UR関銀屏 | ・自身に練心を付与し、一定時間ごとに会心威力が上昇 ・自身に攻撃、会心発生、会心威力バフを付与 └ 主将と好相性の際はバフ効果2倍 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「澄心」で会心ダメージを与えた際、確率で自身のバフをランダムに1つ延長 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
UR馬騰 | ・3部隊に攻・防・対物バフを付与 └ 部隊の騎兵武将につき10%上昇 └ 対象が騎兵部隊の場合、効果2倍 ・「連騎」で騎兵副将の連鎖率が上昇 ・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇 ・将星が上がると「雄烈」を習得 |
馬騰 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 └ 騎兵部隊に効果2倍 ・「威風」で兵力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
覚醒関興 | ・自身に攻撃、会心発生バフを付与 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「猛者」で会心発生が上昇 ・「豪傑」で会心威力が上昇 |
馬超 | ・自身に会心発生、会心威力バフ、全兵科有利を付与 ・「投合」で連鎖率が上昇 ・「神速」で機動が上昇 |
趙雲 | ・自身に攻撃速度、会心発生バフを付与 ・自身のデバフを全て解除 ・「用心棒」で防御が上昇 ・「神速」で機動が上昇 |
主将の装備品
雌雄一対の剣 | 自身が主将で、兵力が50%以上のとき攻撃速度+25% 自身が主将のとき、部隊の「投合」「敏活」の技能Lv+1(上限5) |
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獅子頭の兜 | 部隊の「雄烈」「投合」の技能Lv+1(雄烈は上限2、投合は上限5) 部隊の攻撃+6%、戦法によって自部隊にかかる会心威力上昇の効果量+15% |
孫氏の兵法書 | 自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7% 自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
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