更新情報 |
---|
10月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で沙摩柯を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
沙摩柯の性能 | 沙摩柯のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
会心を活かしたアタッカー編制
沙摩柯は戦法で自部隊の弓兵相性を良くし、会心発生・会心威力バフを付与できる武将。両方の会心系バフを持つ貴重な歩兵武将で、通常攻撃を主体とした部隊で主将・副将として活躍できる。
攻撃速度強化と好相性
会心ダメージを多く発生させるには、通常攻撃の機会を増やすことが重要。攻撃速度を大幅に上げられる劉備のような武将と組み合わせて、通常攻撃によるダメージを稼ごう。
馬超とは場面によって使い分け
沙摩柯と馬超は相性が近く、戦法の発動間隔・効果が似ているので起用機会が重なりやすい。基本性能では馬超に軍配が上がるが、兵科一致や技能、会心発生の過剰などを考慮して使い分けよう。
沙摩柯の戦法と技能
戦法 | 彪悍突出 自身1部隊の弓兵相性を良くする さらに会心発生、会心威力を50%上昇 【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】 |
---|---|
技能 | 五渓蛮 交戦開始時に自身に高揚が付与されていない場合、自身1部隊に5%の高揚を付与する 剛力 部隊の攻撃が上昇 |
会心火力に特化した編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
沙摩柯発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊の弓兵相性を良くする さらに会心発生、会心威力を50%上昇 |
UR関銀屏連鎖率:33% / 連携順:早い 自身1部隊に10%の練心を付与 さらに会心発生を25%、攻撃、会心威力を50%上昇 自部隊の主将とこの武将が好相性の際、会心発生、攻撃、会心威力の上昇効果が2倍になる |
劉備連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の通常攻撃待ち時間を大きく短縮 さらに攻撃速度を75%上昇 |
部隊の技能
五渓蛮1 | 交戦開始時に自身に高揚が付与されていない場合、自身1部隊に5%の高揚を10秒付与する |
---|---|
豪傑4 | 部隊の会心威力が36%上昇 |
掃討1 | 部隊の攻撃速度が6%上昇 |
剛力1 | 部隊の攻撃が3%上昇 |
澄心1 | 会心攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で自身1部隊に既に発生している強化効果のうち、ランダムで1つの効果時間を4秒延長する(1度の通常攻撃につき1回まで発生) |
連帯1 | 主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
奮戦4 | 兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が36%上昇 |
歩兵兵力1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
---|---|
UR張飛 | ・自身に攻撃、防御バフと堅固を付与 ・敵3部隊に戦法ダメージを与えて戦法速度デバフを付与 ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 ・将星が上がると「豪傑」を習得 |
UR劉備 | ・3部隊に攻、攻速、会心発生バフを付与 ・3部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復 ・「備急」で防御が上昇し、歩兵専用の装備品を装着可能 ・「投合」で連鎖率が上昇 ・将星が上がると「敏活」を習得 |
UR関羽 | ・自身に会心発生バフを付与 ・敵1部隊に騎兵不利を付与して戦法ダメージを与える ・敵1部隊に攻速、戦法速度デバフを付与 ・「美髯公」で会心威力と攻撃速度が上昇 ・「威風」で兵力が上昇 ・将星が上がると「豪傑」を習得 |
UR馬超 | ・自身に全兵科有利と攻、会心発生、会心威力バフを付与 ・敵3部隊に確率で畏怖を付与 └ 攻撃が相手より高ければ付与率2倍 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
趙雲 | ・自身に攻撃速度、会心発生バフを付与 ・自身のデバフを全て解除 ・「用心棒」で防御が上昇 ・「神速」で機動が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒関興 | ・自身に攻撃、会心発生バフを付与 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「猛者」で会心発生が上昇 ・「豪傑」で会心威力が上昇 |
強端 | ・自身に会心発生、対物バフを付与 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「五渓蛮」で交戦開始時に自身に高揚を付与 ・「五渓鋼斧」で武装に編制した五渓鋼斧のLvが上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
韓当 | ・「猛者」で会心発生が上昇 ・「豪傑」で会心威力が上昇 |
孫策 | ・「主導」で兵力が上昇 ・「豪傑」で会心威力が上昇 |
主将の装備品
蛇矛 | 自身が主将のとき、会心発生率+5% 自身が主将で出陣時、部隊の「豪傑」「奮戦」の技能Lv+1(上限5) |
---|---|
武弁大冠 | 部隊の「烈虎」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将のとき、自身の戦法による攻撃上昇・防御上昇・対物特効上昇・会心威力上昇の効果量+10% |
虎臣瓢箪 | 自身が主将の時、会心発生率+5% 自身が主将の際、部隊の「燕人」「奮戦」の技能Lv+1(燕人は上限2、奮戦は上限5) |
UR姜維の火力・サポート両立編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
UR姜維発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇 さらに自身1部隊の知力を30%上昇 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
沙摩柯連鎖率:38% / 連携順:早い 自身1部隊の弓兵相性を良くする さらに会心発生、会心威力を50%上昇 |
UR劉備連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に対し 攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇 さらに最大兵力の10%の負傷兵を回復 |
部隊の技能
才腕2 | 部隊の攻撃と知力が7%上昇 自身が主将の際、自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う (同値の場合は知力系統) |
---|---|
五渓蛮1 | 交戦開始時に自身に高揚が付与されていない場合、自身1部隊に5%の高揚を10秒付与する |
備急1 | 部隊の防御+5%、さらに技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可能 |
金剛2 | 部隊の防御が7%上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
剛力1 | 部隊の攻撃が3%上昇 |
連帯3 | 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が武将数×3%上昇 |
歩兵兵力1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
---|---|
龐統 | ・3部隊に知力、戦法速度バフを付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「発奮」で自身のバフを延長 |
UR黄忠 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
黄月英 | ・3部隊に対物、兵器速度バフを付与 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「機略」で知力が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
劉備 | ・3部隊の通常攻撃の待ち時間を短縮 ・3部隊に攻撃速度バフを付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
覚醒王平 | ・3部隊に防御、戦法威力バフを付与 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
覚醒張苞 | ・自身に攻撃、会心威力バフを付与 ・敵1部隊に250%の戦法ダメージ ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 |
皇甫嵩 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・敵3部隊に250%の戦法ダメージ ・「燎原」で攻撃速度と火属性威力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
張飛 | ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 |
韓当 | ・「猛者」で会心発生が上昇 ・「豪傑」で会心威力が上昇 |
主将の装備品
麟角槍 | 部隊の「才腕」の技能Lv+1(上限2) この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身1部隊の攻撃+10%、知力+10%(15秒) |
---|---|
龍紋緑袍鎧 | 部隊の「美髯公」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将の際、戦法による与ダメージ+10%、さらに部隊撃破時、自身の最大兵力の10%の負傷兵を回復し、1回の攻撃無効を付与(15秒) |
孫氏の兵法書 | 自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7% 自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
主将の装備品
雌雄一対の剣 | 自身が主将で、兵力が50%以上のとき攻撃速度+25% 自身が主将のとき、部隊の「投合」「敏活」の技能Lv+1(上限5) |
---|---|
龍紋緑袍鎧 | 部隊の「美髯公」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将の際、戦法による与ダメージ+10%、さらに部隊撃破時、自身の最大兵力の10%の負傷兵を回復し、1回の攻撃無効を付与(15秒) |
孫氏の兵法書 | 自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7% 自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
ログインするともっとみられますコメントできます