更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で覚醒司馬師を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
覚醒司馬師の性能 | 覚醒司馬師のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
デバフに優れた知力編制
覚醒司馬師は知力デバフと戦法ダメージに加え、通常攻撃ができなくなる「恐怖」を確率で付与する武将。デバフに特化した編制の主将・副将として、主に駐屯・防衛戦で力を発揮させられる。
耐久と火力の両立
覚醒司馬師は統率と知力の高さと技能によって、耐久・火力面の両立がしやすい武将。「策士」で高い知力による通常攻撃ができ、不利兵科にも強くなる「反逆」よって攻城戦でも長く戦場に居座りやすい。
覚醒司馬師の戦法と技能
戦法 | 詐謀偽計・改 対象を含む敵2部隊の知力を30%低下させ、250%の攻撃 さらに30%の確率で恐怖を付与 【発動間隔:30秒 / 連携順:遅い】 |
技能 | 策士 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。さらに、部隊の知力をアップ 反逆 不利な兵科相性に対して与えるダメージ増・被ダメージ減 |
戦法ダメージ重視編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
覚醒司馬師発動間隔:30秒 / 連携順:遅い 対象を含む敵2部隊の知力を30%低下させ、250%の攻撃 さらに30%の確率で恐怖を付与 |
荀攸連鎖率:34% / 連携順:普通 対象を含む敵3部隊の知力を20%低下、混乱を付与 さらに250%の知力攻撃 |
張角連鎖率:30% / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 自身を含む味方3部隊に5%の堅固と治癒を付与 |
部隊の技能
策士3 | 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。さらに、部隊の知力を2%上昇 |
調和1 | 主将と自身が好相性の際、部隊の知力が4%上昇 |
敏活2 | 部隊の戦法速度が4%上昇 |
反逆2 | 不利な兵科相性に対して与えるダメージ18%増・被ダメージ18%減 |
機略2 | 部隊の知力が7%上昇 |
連慧1 | 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の知力が武将数×1%上昇 |
鎮静1 | パラメータを下げる戦法や状態異常を5%の確率で避ける |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR司馬懿 | ・3部隊に2回の弱化無効を付与 ・敵3部隊に攻、知、対物デバフを付与 ・敵3部隊に全兵科不利を付与し、戦法ダメージを与える ・「狼顧」で自身が副将・補佐の際は兵科一致になる ・「鬼謀」で会心発生、知力が上昇 ・将星が上がると「深謀」を習得 |
UR郭嘉 | ・自身のデバフを3つ解除 ・敵2部隊のバフを3つ解除して戦法ダメージを与える ・「秘計」で知力と戦法速度が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・将星が上がると「機略」を習得 |
費禕 | ・敵3部隊に知力、戦法速度デバフを付与して戦法ダメージを与える └ デバフが3つ以上付与されている部隊には恐怖、混乱を付与 ・「策士」で知力が上昇 ・「調和」で知力が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
UR王元姫 | ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると「賢徳」を習得 |
張春華 | ・「鬼謀」で会心発生、知力が上昇 ・「調和」で知力が上昇 |
主将の装備品
克敵機謀剣 | 部隊の知力+7%、部隊の「心略」の技能Lv+1(上限3) この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身1部隊の知力+20%(10秒)、自身が副将の際は、知力上昇の効果量が2倍になる(+40%)(10秒) |
太平賢良黄金冠 | 自身が主将の際、知力系統の戦法による与ダメージ+5%。さらに、部隊の「大賢」の技能Lv+1(上限3) 自身が主将の際、主将戦法発動後にその戦法でダメージを与えた部隊の戦法ゲージ-10%(加減0%) |
郭子兵略 | 自身が主将で戦法発動時、対象の1部隊を全ての兵科と物体に対して悪相性にする(15秒) 自身が主将のとき、知力系統の攻撃の与ダメージを+3%。さらに、部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5) |
デバフ特化の駐屯編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
司馬懿発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃 さらに攻撃を20%、対物特効を50%低下 |
覚醒司馬師連鎖率:26% / 連携順:遅い 対象を含む敵2部隊の知力を30%低下させ、250%の攻撃 さらに30%の確率で恐怖を付与 |
張春華連鎖率:34% / 連携順:早い 対象を含む敵3部隊の知力を30%、対物特効を25%低下 さらに全ての兵科に対して不利にし、100%の攻撃 |
部隊の技能
鬼謀2 | 自身が主将の際、部隊知力で通常攻撃、会心発生率2%アップ |
敏活2 | 部隊の戦法速度が4%上昇 |
王佐1 | 自身が副将か補佐の際、部隊の知力が4%上昇 |
防火1 | 部隊が受ける火属性ダメージを10%軽減 |
反逆1 | 不利な兵科相性に対して与えるダメージ15%増・被ダメージ15%減 |
調和1 | 主将と自身が好相性の際、部隊の知力が4%上昇 |
鎮静1 | パラメータを下げる戦法や状態異常を5%の確率で避ける |
神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
覚醒満寵 | ・敵3部隊に攻、攻速、戦法速度、兵器速度デバフを付与 ・「防火」で火属性耐性が上昇 ・「弓兵守備」で対弓兵防御が上昇 |
覚醒郝昭 | ・3部隊に防御バフを付与 ・敵3部隊に対物デバフを付与 ・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる・「弓兵守備」で対弓兵防御が上昇 |
卞氏 | ・3部隊のデバフを1つ解除 ・敵3部隊にバフ抑制を付与 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR甄氏 | ・敵3部隊に50%の弱化残存を付与 ・対物、戦法威力デバフ、疑心、強化無効1回も付与 ・「洛神」で好相性武将の数に応じて知力、防御が上昇 └ 駐屯時、戦闘開始時に戦法ゲージが10%になる ・ 駐屯時「魅惑」で範囲攻撃のダメージを確率で回避 └ 攻撃部隊の強化効果を1つ奪う |
于禁 | ・3部隊に防御バフを付与し、デバフを全て解除 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
主将の装備品
克敵機謀剣 | 部隊の知力+7%、部隊の「心略」の技能Lv+1(上限3) この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身1部隊の知力+20%(10秒)、自身が副将の際は、知力上昇の効果量が2倍になる(+40%)(10秒) |
黒紗金飾冠 | 部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限2) この技能を持つ武将の戦法により発生する攻撃低下・知力低下・対物特化低下の効果量+20% |
郭子兵略 | 自身が主将で戦法発動時、対象の1部隊を全ての兵科と物体に対して悪相性にする(15秒) 自身が主将のとき、知力系統の攻撃の与ダメージを+3%。さらに、部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5) |
序盤の低コスト編制
適用陣形 | 基本陣形 |
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
覚醒司馬師発動間隔:30秒 / 連携順:遅い 対象を含む敵2部隊の知力を30%低下させ、250%の攻撃 さらに30%の確率で恐怖を付与 |
満寵連鎖率:34% / 連携順:遅い 対象の攻撃、攻撃速度、戦法速度、兵器速度を15%低下 |
郝昭連鎖率:32% / 連携順:早い 自身1部隊の防御を200%上昇 対象の対物特効を50%低下 |
部隊の技能
策士1 | 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。 |
弓兵守備2 | 部隊の対弓兵防御が10%上昇 |
金剛1 | 部隊の防御が3%上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
反逆1 | 不利な兵科相性に対して与えるダメージ15%増・被ダメージ15%減 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
司馬昭 | ・3部隊の知力を上昇 ・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる |
郭淮 | ・2部隊の防御を上昇 ・2部隊の負傷兵を回復 ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
曹丕 | ・自身に攻撃速度、兵器速度バフを付与 ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
曹植 | ・3部隊の知力を上昇 ・「敏活」で自身の戦法速度が上昇 |
曹真 | ・味方2部隊に攻撃、防御バフを付与 ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
曹彰 | ・「猛者」で会心発生が上昇 |
夏侯覇 | ・「神速」で機動が上昇 |
主将の装備品
克敵機謀剣 | 部隊の知力+7%、部隊の「心略」の技能Lv+1(上限3) この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身1部隊の知力+20%(10秒)、自身が副将の際は、知力上昇の効果量が2倍になる(+40%)(10秒) |
黒紗金飾冠 | 部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限2) この技能を持つ武将の戦法により発生する攻撃低下・知力低下・対物特化低下の効果量+20% |
郭子兵略 | 自身が主将で戦法発動時、対象の1部隊を全ての兵科と物体に対して悪相性にする(15秒) 自身が主将のとき、知力系統の攻撃の与ダメージを+3%。さらに、部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5) |
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