モンハンワイルズの「マテンロウ」の性能と作り方です。ワイルズマテンロウのステータスや、生産ボーナス・復元ボーナスの上昇値を掲載。ランス「マテンロウ」作成にお役立て下さい。
▶最強装備・おすすめ装備まとめマテンロウの性能
マテンロウ
生産ボーナス・復元ボーナスの上昇値
攻撃力強化ボーナスの上昇値
武器の基本攻撃力 | 437 |
---|
ボーナス | 上昇値 | 最終ステータス |
---|---|---|
攻撃力強化×1 | 5 | 448 |
攻撃力強化×2 | 10 | 460 |
攻撃力強化×3 | 15 | 471 |
攻撃力強化×4 | 20 | 483 |
攻撃力強化×5 | 25 | 494 |
攻撃力強化×6 | 30 | 506 |
攻撃力強化×7 | 35 | 517 |
攻撃力強化×8 | 40 | 529 |
攻撃力強化は、生産ボーナスで3枠、復元ボーナスで5枠の最大8枠付けられます。
会心率強化ボーナスの上昇値
武器の基本会心率 | 5% |
---|
ボーナス | 上昇値 | 最終ステータス |
---|---|---|
会心率強化×1 | 5% | 10% |
会心率強化×2 | 10% | 15% |
会心率強化×3 | 15% | 20% |
会心率強化×4 | 20% | 25% |
会心率強化×5 | 25% | 30% |
会心率強化×6 | 30% | 35% |
攻撃力強化は、生産ボーナスで3枠、復元ボーナスで3枠の最大6枠付けられます。
属性強化ボーナスの上昇値
武器の基本属性値 | 火:270 | 水:270 | 雷:270 |
---|---|---|---|
氷:270 | 龍:270 | 毒:120 | |
痺:70 | 眠:70 | 爆:120 |
ボーナス | 上昇値 | 同属性 パーツ×2 | 同属性 パーツ×3 |
---|---|---|---|
火・水・雷・氷・龍 | |||
属性強化×1 | 50 | 320 | 350 |
属性強化×2 | 100 | 370 | 400 |
属性強化×3 | 150 | 420 | 450 |
属性強化×4 | 200 | 470 | 500 |
毒 | |||
属性強化×1 | 50 | 170 | 200 |
属性強化×2 | 100 | 220 | 250 |
属性強化×3 | 150 | 270 | 300 |
属性強化×4 | 200 | 320 | 350 |
麻痺・睡眠 | |||
属性強化×1 | 50 | 120 | 150 |
属性強化×2 | 100 | 170 | 200 |
属性強化×3 | 150 | 220 | 250 |
属性強化×4 | 200 | 270 | 300 |
爆破 | |||
属性強化×1 | 50 | 170 | 200 |
属性強化×2 | 100 | 220 | 250 |
属性強化×3 | 150 | 270 | 300 |
属性強化×4 | 200 | 320 | 350 |
斬れ味強化ボーナスの上昇値
ボーナス | 斬れ味 |
---|---|
なし | |
斬れ味強化×1 | |
斬れ味強化×2 |
マテンロウの作り方
ストーリークリア後に生産可能になる

モンハンワイルズのマテンロウは、ストーリークリア後に加工屋で生産できるようになります。アーティア武器自体はチャプター4-3クリアで解放されますが、マテンロウの生産に必要なレア8のアーティアパーツはクリア後でないと入手できません。
マテンロウのおすすめ装備
▼汎用麻痺 | ▼5属性 |
渾身を安定して発動できる護雷装備
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
517 | 麻痺100 | 5% | 0 |
装飾品 | 守勢・鉄壁珠【3】 業物・鉄壁珠【3】 超心珠Ⅲ【3】 | ||
使うパーツ例 | 麻痺属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 基礎攻撃力強化×4 斬れ味強化×1 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | 護雷顎竜ヘルムβ | ②ーー | 渾身珠【2】 |
胴 | シュバルカメイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 渾身珠【2】 |
腕 | 護雷顎竜アームα | ①ーー | 抗狂珠【1】 |
腰 | ゴアコイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 重撃珠【2】 |
脚 | ゴアグリーヴβ | ③①① | 連撃珠【3】 抗狂珠【1】 適応珠【1】 |
護石 | 痛撃の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
ランスのアーティア武器を採用した汎用おすすめ最強装備です。武器のボーナスは攻撃力を重視した性能になっています。傷口無しでも他の防具スキルが発動すれば、会心率は97%になります。「渾身」は護雷装備のスキルで増えるスタミナ分が減っても効果が切れないので、安定して発動可能です。
武器の属性は爆破もおすすめ
アーティアランスの属性は爆破もおすすめです。麻痺は動きを止められますが、元々ランスは常に攻撃し続けられる武器なので、慣れている人ならそれほど火力アップに繋がりません。安定性より時間短縮を優先するなら爆破にしましょう。
5属性のアーティアランス装備
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
517 | 火300 | 5% | 0 |
装飾品 | 超心珠Ⅲ【3】 守勢・鉄壁珠【3】 業物・火炎珠【3】 | ||
使うパーツ例 | 火属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 基礎攻撃力強化×4 斬れ味強化×1 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | 護雷顎竜ヘルムβ | ②ーー | 渾身珠【2】 |
胴 | シュバルカメイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 渾身珠【2】 |
腕 | 護雷顎竜アームβ | ②②ー | 重撃珠【2】 重撃珠【2】 |
腰 | ゴアコイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 重撃珠【2】 |
脚 | ゴアグリーヴβ | ③①① | 連撃珠【3】 抗狂珠【1】 抗狂珠【1】 |
護石 | 痛撃の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
アーティアランスを採用した火属性装備です。護雷装備のスキルで増えるスタミナ分を消費しても「渾身」は切れないので、武器会心と傷無し弱点特効と合わせて、会心率65%は安定して出せます。傷口への攻撃か狂竜症の克服後は会心率は85~90%に到達します。
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
517 | 水300 | 5% | 0 |
装飾品 | 超心珠Ⅲ【3】 守勢・鉄壁珠【3】 業物・流水珠【3】 | ||
使うパーツ例 | 水属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 基礎攻撃力強化×4 斬れ味強化×1 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | 護雷顎竜ヘルムβ | ②ーー | 渾身珠【2】 |
胴 | シュバルカメイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 渾身珠【2】 |
腕 | 護雷顎竜アームβ | ②②ー | 重撃珠【2】 重撃珠【2】 |
腰 | ゴアコイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 重撃珠【2】 |
脚 | ゴアグリーヴβ | ③①① | 連撃珠【3】 抗狂珠【1】 抗狂珠【1】 |
護石 | 痛撃の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
アーティアランスを採用した水属性装備です。護雷装備のスキルで増えるスタミナ分を消費しても「渾身」は切れないので、武器会心と傷無し弱点特効と合わせて、会心率65%は安定して出せます。傷口への攻撃か狂竜症の克服後は会心率は85~90%に到達します。
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
517 | 雷300 | 5% | 0 |
装飾品 | 超心珠Ⅲ【3】 守勢・鉄壁珠【3】 業物・雷光珠【3】 | ||
使うパーツ例 | 雷属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 基礎攻撃力強化×4 斬れ味強化×1 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | 護雷顎竜ヘルムβ | ②ーー | 渾身珠【2】 |
胴 | シュバルカメイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 渾身珠【2】 |
腕 | 護雷顎竜アームβ | ②②ー | 重撃珠【2】 重撃珠【2】 |
腰 | ゴアコイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 重撃珠【2】 |
脚 | ゴアグリーヴβ | ③①① | 連撃珠【3】 抗狂珠【1】 抗狂珠【1】 |
護石 | 痛撃の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
アーティアランスを採用した雷属性装備です。護雷装備のスキルで増えるスタミナ分を消費しても「渾身」は切れないので、武器会心と傷無し弱点特効と合わせて、会心率65%は安定して出せます。傷口への攻撃か狂竜症の克服後は会心率は85~90%に到達します。
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
517 | 氷300 | 5% | 0 |
装飾品 | 超心珠Ⅲ【3】 守勢・鉄壁珠【3】 業物・氷結珠【3】 | ||
使うパーツ例 | 氷属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 基礎攻撃力強化×4 斬れ味強化×1 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | 護雷顎竜ヘルムβ | ②ーー | 渾身珠【2】 |
胴 | シュバルカメイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 渾身珠【2】 |
腕 | 護雷顎竜アームβ | ②②ー | 重撃珠【2】 重撃珠【2】 |
腰 | ゴアコイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 重撃珠【2】 |
脚 | ゴアグリーヴβ | ③①① | 連撃珠【3】 抗狂珠【1】 抗狂珠【1】 |
護石 | 痛撃の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
アーティアランスを採用した氷属性装備です。護雷装備のスキルで増えるスタミナ分を消費しても「渾身」は切れないので、武器会心と傷無し弱点特効と合わせて、会心率65%は安定して出せます。傷口への攻撃か狂竜症の克服後は会心率は85~90%に到達します。
武器名 | 斬れ味 | ||
---|---|---|---|
![]() | |||
攻撃 | 属性 | 会心 | 防御 |
517 | 龍300 | 5% | 0 |
装飾品 | 超心珠Ⅲ【3】 守勢・鉄壁珠【3】 業物・破龍珠【3】 | ||
使うパーツ例 | 龍属性タイプ×3 | ||
生産ボーナス例 | 基礎攻撃力増強×3 | ||
復元ボーナス例 | 基礎攻撃力強化×4 斬れ味強化×1 |
防具 | スロ | 装飾品 | |
---|---|---|---|
頭 | 護雷顎竜ヘルムβ | ②ーー | 渾身珠【2】 |
胴 | シュバルカメイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 渾身珠【2】 |
腕 | 護雷顎竜アームβ | ②②ー | 重撃珠【2】 重撃珠【2】 |
腰 | ゴアコイルβ | ③②ー | 痛撃珠【3】 重撃珠【2】 |
脚 | ゴアグリーヴβ | ③①① | 連撃珠【3】 抗狂珠【1】 抗狂珠【1】 |
護石 | 痛撃の護石Ⅱ | - | - |
発動スキル | |
---|---|
アーティアランスを採用した龍属性装備です。護雷装備のスキルで増えるスタミナ分を消費しても「渾身」は切れないので、武器会心と傷無し弱点特効と合わせて、会心率65%は安定して出せます。傷口への攻撃か狂竜症の克服後は会心率は85~90%に到達します。
関連リンク

おすすめ武器情報
武器種別一覧
モンスター別の武器一覧
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
ログインするともっとみられますコメントできます