更新情報 |
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10月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で覚醒曹真を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
覚醒曹真の性能 | 覚醒曹真のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
サポート部隊の副将として編制
覚醒曹真は戦法で3部隊に攻撃・防御バフを付与する武将。バフの効果量は75%と高く兵科や相性などを問わないので、自身と周囲の火力・耐久面に貢献できる。
防御に特化した技能
覚醒曹真は防御を高める「金剛」を持つ武将。ステータスは統率・武力・知力が満遍なく高いので、副将だけでなく耐久面を補うための補佐起用も考えられる。
覚醒曹真の戦法と技能
戦法 | 三軍激励・改 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を75%上昇 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
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技能 | 金剛 部隊の防御が上昇 騎兵守備 部隊の対騎兵防御が上昇 |
夏侯惇の攻城サポート編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
夏侯惇発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、対物特効を50%上昇 |
覚醒曹真連鎖率:37% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を75%上昇 |
UR徐晃連鎖率:37% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消し、防御を50%低下 自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
部隊の技能
投合3 | 自身が主将の際、副将の連鎖確率が3%上昇 |
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金剛1 | 部隊の防御が3%上昇 |
歴戦1 | 兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージが5%上昇、被ダメージが5%減少 |
雄略1 | 自身が主将の際、兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージが15%増加し、被ダメージが15%減少 攻撃を受けた際、負傷兵として生存する人数が15%増加 |
連帯2 | 主将と同兵科武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
騎兵守備1 | 部隊の対騎兵防御が5%上昇 |
猛追1 | 弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージが10%上昇 |
神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
騎兵兵力1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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覚醒夏侯覇 | ・3部隊に攻撃バフを付与 ・自身に攻撃、戦法威力バフを付与 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「神速」で機動が上昇 |
曹操 | ・3部隊に攻撃速度、兵器速度バフを付与 ・3部隊に全兵科有利を付与 ・「主導」で兵力が上昇 ・「威風」で兵力が上昇 |
UR張郃 | ・3部隊に攻撃速度バフを付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵4部隊に防御デバフ、1回の強化無効を付与して戦法ダメージを与える ・「攻城」で対物が上昇 ・「求活」で兵力が下がると戦法ゲージが増加 ・将星が上がると「歴戦」を習得 |
UR夏侯淵 | ・3部隊に会心発生バフを付与 ・自身に攻撃、会心威力、会心発生バフを付与 ・自身に全兵科有利を付与して戦法ダメージを与える ・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇 ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
覚醒杜預 | ・3部隊に攻、攻速、対物バフを付与 ・「神速」で機動が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
鄧艾 | ・2部隊に攻撃、対物、戦法速度バフを付与 ・「神速」で機動が上昇 ・「攻城」で対物が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
馬騰 | ・「威風」で兵力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
徐晃 | ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
古錠刀 | 部隊の攻撃・知力+5%。この部隊にかかる攻撃上昇・知力上昇の効果量+3%、この部隊の主将と、主将が好相性の部隊から効果を受けた場合、効果量が2倍(6%) この技能を持つ武将が戦法で付与する攻撃上昇の効果時間を、4秒増加して付与する |
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武弁大冠 | 部隊の「烈虎」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将のとき、自身の戦法による攻撃上昇・防御上昇・対物特効上昇・会心威力上昇の効果量+10% |
孫氏の兵法書 | 自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7% 自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
UR張遼の火力に特化した編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
UR張遼発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊を全ての兵科に悪相性にし、300%の攻撃 さらに攻撃、攻撃速度、対物特効を50%低下 |
覚醒曹真連鎖率:35% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を75%上昇 |
UR張郃連鎖率:35% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃速度を75%上昇 さらに自身1部隊の戦法威力を50%上昇 対象を含む敵4部隊の攻撃、防御を30%低下させ1回の強化無効を付与、さらに250%の攻撃 |
部隊の技能
突貫2 | 自身が主将の際、部隊の攻撃が7%上昇、副将の連鎖確率+2% |
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金剛3 | 部隊の防御が12%上昇 |
攻城1 | 部隊の対物体攻撃が4%上昇 |
掃討2 | 部隊の攻撃速度が9%上昇 |
騎兵守備1 | 部隊の対騎兵防御が5%上昇 |
求活1 | 兵力が50%以下になった際に1度だけ、戦法ゲージを20%増加 |
連帯4 | 主将と同兵科の武将数×4%、部隊の攻撃が上昇 |
歩兵兵力1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR夏侯淵 | ・3部隊に会心発生バフを付与 ・自身に攻撃、会心威力、会心発生バフを付与 ・自身に全兵科有利を付与して戦法ダメージを与える ・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇 ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR華雄 | ・自身に攻撃、戦法威力バフ、物理戦法遮断を付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ ・「堅強」で自身が主将か副将の際、交戦開始時に自身に物理戦法遮断を付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
蹋頓 | ・自身に攻撃バフを付与 ・敵3部隊に戦法ダメージを与えて、戦法速度デバフを付与 ・「烏桓」で戦法発動の際に、相手に自身の残存兵力に応じたダメージを与える ・「突騎鞍」で武装に編制した突騎鞍のLvが上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR徐晃 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与 ・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる ・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR典韋 | ・自身に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊に高倍率の防御、対物デバフを付与 ・自身に逆襲を付与し、被ダメージを戦法ダメージに加算 ・「守衛」で兵士の生存率が上昇 ・「悪来」で一定以上の兵力で壊滅を防ぎ、デバフ1つ解除 ・将星が上がると「威風」を習得 |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
覚醒曹丕 | ・自身に攻撃速度、兵器速度バフを付与 ・2部隊に攻撃速度、兵器速度バフを付与 ・敵1部隊に攻撃速度デバフを付与 ・「深謀」で相手のデバフ時間が延長 ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
UR姜維 | ・「才腕」で攻撃と知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星が上がると「掃討」を習得 |
劉備 | ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
弧月独明剣 | 部隊の「奮起」「連帯」の技能Lv+1(奮起は上限3、連帯は上限5) この技能を持つ武将が物理系統のダメージを与える戦法を発動した際、その戦法による与ダメージ+10% |
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召虎兜 | 自身が主将で通常攻撃・戦法のダメージを受けた時30%の確率で、攻撃部隊の強化効果を1つ解除し、被ダメージの25%の兵力ダメージを与える 自身が主将の時、部隊の「突貫」「掃討」の技能Lv+1(突貫は上限2、掃討は上限5) |
孫氏の兵法書 | 自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7% 自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
徐晃の駐屯・防衛編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
徐晃発動間隔:25秒 / 連携順:普通 対象を含む敵3部隊の防御を50%低下させ、250%の攻撃 さらに攻撃速度を50%低下させ、強化効果を2つ打ち消す |
覚醒曹真連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を75%上昇 |
UR張郃連鎖率:33% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃速度を75%上昇 さらに自身1部隊の戦法威力を50%上昇 対象を含む敵4部隊の攻撃、防御を30%低下させ1回の強化無効を付与、さらに250%の攻撃 |
部隊の技能
豪傑1 | 部隊の会心威力が7%上昇 |
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金剛1 | 部隊の防御が3%上昇 |
攻城1 | 部隊の対物体攻撃が4%上昇 |
威徳1 | 技能を持つ武将の魅力の10%を部隊の攻撃に加算する |
敏活2 | 部隊の戦法速度が4%上昇 |
連帯2 | 主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
騎兵守備1 | 部隊の対騎兵防御が5%上昇 |
求活1 | 兵力が50%以下になった際に1度だけ、戦法ゲージを20%増加 |
鎮静1 | パラメータを下げる戦法や状態異常を5%の確率で避ける |
騎兵兵力1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR華雄 | ・自身に攻撃、戦法威力バフ、物理戦法遮断を付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ ・「堅強」で自身が主将か副将の際、交戦開始時に自身に物理戦法遮断を付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
蹋頓 | ・自身に攻撃バフを付与 ・敵3部隊に戦法ダメージを与えて、戦法速度デバフを付与 ・「烏桓」で戦法発動の際に、相手に自身の残存兵力に応じたダメージを与える ・「突騎鞍」で武装に編制した突騎鞍のLvが上昇 |
于禁 | ・3部隊に防御バフを付与し、デバフを全て解除 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
UR張遼 | ・敵3部隊に全兵科不利を付与 ・敵3部隊に攻、攻速、対物デバフを付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「活路」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR典韋 | ・自身に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊に高倍率の防御、対物デバフを付与 ・自身に逆襲を付与し、被ダメージを戦法ダメージに加算 ・「守衛」で兵士の生存率が上昇 ・「悪来」で一定以上の兵力で壊滅を防ぎ、デバフ1つ解除 ・将星が上がると「威風」を習得 |
覚醒郝昭 | ・3部隊に防御バフを付与 ・敵3部隊に対物デバフを付与 ・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる ・「弓兵守備」で対弓兵防御が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
馬騰 | ・「威風」で兵力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
夏侯惇 | ・「投合」で連鎖率が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
倚天の剣 | 自身が主将の際、部隊の「壮志」の技能Lv+1(上限2) 部隊の攻撃+3%、戦法による与ダメージ+12%、兵科相性が有利な敵部隊に対しては、戦法による与ダメージ上昇効果が2倍(+24%) |
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虎皮披風 | 自身が主将の際、部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将の際、部隊の防御+7% さらに、部隊出陣時の戦法ゲージを10%上昇(最大50%) |
孫氏の兵法書 | 自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7% 自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
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