更新情報 |
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10月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で覚醒司馬昭を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
覚醒司馬昭の性能 | 覚醒司馬昭のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
知力強化を活かした編制
覚醒司馬昭は味方3部隊に知力バフを付与し、自部隊には更に高倍率の知力バフを上乗せできる武将。効果時間も15秒と長めなので、副将として知力系統のダメージ上昇に貢献できる。
攻城戦での耐久強化
覚醒司馬昭は、不利兵科に対する与ダメージ・被ダメージを改善できる「反逆」を技能に持つ。攻城戦では巻き込みも含めて不利な兵科とやり合うことも多いので、その際に部隊が生存しやすくなる。
覚醒司馬昭の戦法と技能
戦法 | 雄材大略・改 自身を含む味方3部隊の知力を50%上昇 さらに自身1部隊の知力を100%上昇させる 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
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技能 | 調和 主将と自身が好相性の際、部隊の知力が上昇 反逆 不利な兵科相性に対して与えるダメージ増・被ダメージ減 |
UR司馬懿の知力騎兵編制
適用陣形 | 防御陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR司馬懿発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に2回の弱化無効を付与 対象を含む敵3部隊を全ての兵科に対して不利にし、攻撃、知力、対物特効を30%低下 さらに250%の攻撃 |
覚醒司馬昭連鎖率:30% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の知力を50%上昇 さらに自身1部隊の知力を100%上昇させる |
UR荀攸連鎖率:28% / 連携順:普通 自身1部隊の知力、攻撃速度を50%上昇 対象を含む含む敵3部隊の知力を25%低下し、25%の命中変化を付与 さらに150%の攻撃 戦法発動時の連鎖数に応じて、上記効果と威力が上昇する(2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍) |
部隊の技能
狼顧2 | 自身が主将の際、好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定する 自身が副将か補佐の際、自身を兵科一致として兵力を決定する 自身に付与される弱化無効の回数+1 |
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調和3 | 主将と自身が好相性の際、部隊の知力が15%上昇 |
鬼謀2 | 自身が主将の際、部隊知力で通常攻撃、会心発生率2%アップ |
反逆1 | 不利な兵科相性に対して与えるダメージ15%増・被ダメージ15%減 |
心略2 | この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身1部隊に2%の結束を30秒付与。自身が副将の場合、効果が4倍になる |
王佐1 | 自身が副将か補佐の際、部隊の知力が4%上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR張角 | ・3部隊に知力バフ、会心耐性、取込を付与 ・敵5部隊に戦法ダメージを与えて混乱を付与 └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「賢徳」で魅力の一部を知力に加算 ・「大賢」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「反逆」を習得 |
羊祜 | ・3部隊に知力、対物バフを付与 ・「威風」で兵力が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR王元姫 | ・3部隊に攻、防、知、攻速、会心発生バフを付与 └ 攻、防、知は自部隊に好相性の武将が多いほど効果上昇 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると「賢徳」を習得 |
覚醒韓遂 | ・3部隊に防御、知力バフを付与 └ 騎兵部隊に効果3倍 ・「調和」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
卞氏 | ・3部隊のデバフを1つ解除 ・敵3部隊にバフ抑制を付与 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 |
覚醒曹植 | ・3部隊に知力、攻速バフを付与 └ 好相性な部隊に効果2倍 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
覚醒陳宮 | ・「調和」で知力が上昇 ・「攻城」で対物が上昇 |
UR郭嘉 | ・「秘計」で知力と戦法速度が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・将星が上がると「機略」を習得 |
主将の装備品
克敵機謀剣 | 部隊の知力+7%、部隊の「心略」の技能Lv+1(上限3) この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身1部隊の知力+20%(10秒)、自身が副将の際は、知力上昇の効果量が2倍になる(+40%)(10秒) |
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黒紗金飾冠 | 部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限2) この技能を持つ武将の戦法により発生する攻撃低下・知力低下・対物特化低下の効果量+20% |
孟徳新書 | 自身が主将の際、部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2) 部隊の知力+3%、兵力が50%以下になった際に一度だけ、自身を含む味方3部隊の戦法ゲージ+20% |
UR荀彧の知力弓兵編制
適用陣形 | 防御陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR荀彧発動間隔:30秒 / 連携順:早い 自身1部隊に50%の物理耐性と10%の治癒を付与 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ奪う(この武将が主将の場合、3つ奪う) 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃(この武将が主将の場合、威力が1.5倍) |
覚醒司馬昭連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の知力を50%上昇 さらに自身1部隊の知力を100%上昇させる |
UR荀攸連鎖率:37% / 連携順:普通 自身1部隊の知力、攻撃速度を50%上昇 対象を含む含む敵3部隊の知力を25%低下し、25%の命中変化を付与 さらに150%の攻撃 戦法発動時の連鎖数に応じて、上記効果と威力が上昇する(2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍) |
部隊の技能
守策2 | 自身が主将で、駐屯/防衛中に戦闘を開始したとき、自身1部隊に50%の物理耐性を30秒付与 自身を除く味方2部隊に30%の物理耐性を30秒付与 |
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調和1 | 主将と自身が好相性の際、部隊の知力が4%上昇 |
鳳雛1 | 部隊の戦法速度+4% 部隊が壊滅した際、周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒) 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする |
機略1 | 部隊の知力が3%上昇 |
機鑑1 | 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。 さらに、自身を対象としない範囲攻撃のダメージを受けたとき、20%の確率で攻撃部隊に同討を10秒付与 |
反逆1 | 不利な兵科相性に対して与えるダメージ15%増・被ダメージ15%減 |
心略1 | この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身1部隊に2%の結束を30秒付与。自身が副将の場合、効果が2倍になる |
深謀1 | 相手にかけるパラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間10%延長 |
敏活2 | 部隊の戦法速度が5%上昇 |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR賈詡 | ・敵3部隊のバフをデバフに転換 ・敵3部隊に知力デバフを付与 ・「策士」で知力が上昇 ・将星が上がると「深謀」を習得 |
羊祜 | ・3部隊に知力、対物バフを付与 ・「威風」で兵力が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
UR張角 | ・3部隊に知力バフ、会心耐性、取込を付与 ・敵5部隊に戦法ダメージを与えて混乱を付与 └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「賢徳」で魅力の一部を知力に加算 ・「大賢」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「反逆」を習得 |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR司馬懿 | ・3部隊に2回の弱化無効を付与 ・敵3部隊に攻、知、対物デバフを付与 ・敵3部隊に全兵科不利を付与し、戦法ダメージを与える ・「狼顧」で自身が副将・補佐の際は兵科一致になる ・「鬼謀」で会心発生、知力が上昇 ・将星が上がると「深謀」を習得 |
UR王元姫 | ・3部隊に攻、防、知、攻速、会心発生バフを付与 └ 攻、防、知は自部隊に好相性の武将が多いほど効果上昇 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると「賢徳」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒曹植 | ・3部隊に知力、攻速バフを付与 └ 好相性な部隊に効果2倍 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
陸抗 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
諸葛恪 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
主将の装備品
元戎弩 | 自身が主将で、自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしているとき、攻撃速度+14% 自身が主将で、自部隊の知力が1000以上のとき、物体への与ダメージ+20% |
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虎皮披風 | 自身が主将の際、部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将の際、部隊の防御+7% さらに、部隊出陣時の戦法ゲージを10%上昇(最大50%) |
荀氏春秋要論 | 部隊の防御・知力+5%、部隊の「守策」の技能Lv+1(上限2) この技能を持つ武将が戦法を発動した後、対象を含む敵3部隊に、すでに発生している弱化効果のうちランダムに4つの効果時間を4秒延長する |
UR曹操の知力騎兵編制
適用陣形 | 防御陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR曹操発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇) 対象を含む敵4部隊を全ての兵科に対して不利にして、1度の戦法弱化を付与。 さらに自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
覚醒司馬昭連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の知力を50%上昇 さらに自身1部隊の知力を100%上昇させる |
UR荀攸連鎖率:33% / 連携順:普通 自身1部隊の知力、攻撃速度を50%上昇 対象を含む含む敵3部隊の知力を25%低下し、25%の命中変化を付与 さらに150%の攻撃 戦法発動時の連鎖数に応じて、上記効果と威力が上昇する(2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍) |
部隊の技能
奸雄2 | 自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力と加算する。自身が主将の際、好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定し、自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
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調和1 | 主将と自身が好相性の際、部隊の知力が4%上昇 |
敏活3 | 部隊の戦法速度が7%上昇 |
威徳1 | 技能を持つ武将の魅力の10%を部隊の攻撃に加算する |
虚実2 | 出陣時の自身の防御に応じて、確率で通常攻撃を避ける(防御100につき、0.3%(上限15%)の確率で避ける) |
反逆1 | 不利な兵科相性に対して与えるダメージ15%増・被ダメージ15%減 |
心略2 | この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身1部隊に2%の結束を30秒付与。自身が副将の場合、効果が4倍になる |
鎮静1 | パラメータを下げる戦法や状態異常を5%の確率で避ける |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR司馬懿 | ・3部隊に2回の弱化無効を付与 ・敵3部隊に攻、知、対物デバフを付与 ・敵3部隊に全兵科不利を付与し、戦法ダメージを与える ・「狼顧」で自身が副将・補佐の際は兵科一致になる ・「鬼謀」で会心発生、知力が上昇 ・将星が上がると「深謀」を習得 |
UR張角 | ・3部隊に知力バフ、会心耐性、取込を付与 ・敵5部隊に戦法ダメージを与えて混乱を付与 └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「賢徳」で魅力の一部を知力に加算 ・「大賢」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「反逆」を習得 |
羊祜 | ・3部隊に知力、対物バフを付与 ・「威風」で兵力が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR王元姫 | ・3部隊に攻、防、知、攻速、会心発生バフを付与 └ 攻、防、知は自部隊に好相性の武将が多いほど効果上昇 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると「賢徳」を習得 |
覚醒韓遂 | ・3部隊に防御、知力バフを付与 └ 騎兵部隊に効果3倍 ・「調和」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
UR郭嘉 | ・自身のデバフを3つ解除 ・敵2部隊のバフを3つ解除して戦法ダメージを与える ・「秘計」で知力と戦法速度が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・将星が上がると「機略」を習得 |
覚醒曹植 | ・3部隊に知力、攻速バフを付与 └ 好相性な部隊に効果2倍 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
荀彧 | ・「調和」で知力が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
主将の装備品
克敵機謀剣 | 部隊の知力+7%、部隊の「心略」の技能Lv+1(上限3) この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身1部隊の知力+20%(10秒)、自身が副将の際は、知力上昇の効果量が2倍になる(+40%)(10秒) |
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烈志蒼驥鎧 | 自身が主将の際、部隊の「虚実」の技能Lv+1(上限3) 部隊の防御+3%、部隊に弱化効果が発生していない時、通常攻撃・戦法による被ダメージ-10%、自身が主将の際は被ダメージ軽減効果が2倍(-20%) |
孟徳新書 | 自身が主将の際、部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2) 部隊の知力+3%、兵力が50%以下になった際に一度だけ、自身を含む味方3部隊の戦法ゲージ+20% |
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