三國志 覇道における、プレイヤーインタビュー第6弾。今回は刺史S03サーバーの『尚隆』さんとのインタビューを掲載しています。
尚隆さんのプロフィール
君主名 | 尚隆 |
---|---|
サーバー | 刺史S03サーバー |
軍団 | 黒獅子 |
@RaHiiragi | |
YouTube | 尚隆 |
自身のYouTubeチャンネルで三國志 覇道の攻略・編制情報を発信しているプレイヤー。動画内では視聴者へのコメント返信や、編制サポートなどの企画も積極的に行っている。
尚隆さんについて
こんにちは、GameWithの三國志 覇道攻略班です! この度はインタビューを受けていただきありがとうございます!まずは自己紹介からお願いできますでしょうか。 | 攻略班 |
---|
尚隆 | 現在は刺史S03でプレイしている『尚隆』と申します。 三國志なので読み方は「しょうりゅう」のつもりでしたが、配信で「なおたか」と呼ばれることが多くてそのままになってます(;・∀・) このくだり以前のインタビューでもありましたね(*´艸`) |
---|
本日はよろしくお願いいたします! 名前の読み方は三國志覇道あるあるになってきてますね笑 訓読みの方が馴染みがあるので、親近感があって良いと思います! | 攻略班 |
---|
覇道をはじめたきっかけは?
おなじみの質問となりますが、まず三國志 覇道を始めたきっかけを教えていただけますでしょうか? | 攻略班 |
---|
尚隆 | あまりスマホのゲームはやらないのですが、元々三國志が大好きでコーエーさんの三國志13?にハマっている時に、スマホでも三國志が出るって情報を耳に挟んだのがきっかけです。 |
---|
安定の三國志プレイヤーですね! 三國志で他のプレイヤーと協力・対戦ができるというだけで惹かれちゃいますよね笑 | 攻略班 |
---|
三國志 覇道について
お気に入りのコンテンツは?
それでは三國志 覇道についてお伺いしていきたいと思います。 三國志覇道でお気に入りのコンテンツはありますでしょうか? | 攻略班 |
---|
尚隆 | 自分の考えた編制を試せる絶好の機会ということもあって、コンテンツは攻城戦が好きですね!! 上手く行けば達成感を味わえますし、上手くいかなければ次の編成を!ってモチベーションが上がります! |
---|
攻城戦はイベントと違って、人数が集まれば手軽に挑戦できるのも魅力ですね! 駐屯編制を試したい時に限って攻められない、なんてこともありますが笑 | 攻略班 |
---|
今注目している武将について
尚隆さんは様々な武将一人ひとりの使い方や編制を紹介されていますが、現時点で注目されている武将はいらっしゃいますか? | 攻略班 |
---|
尚隆 | UR于禁とSSR郝昭ですかねw UR于禁が追加されたことで、「守勢Ⅱ」によってさらに早く駐屯部隊の戦法が撃てるようなったからです。名宝も無くていいので! 駐屯専用の技能なので、通常の6部隊に入れることを考えず駐屯部隊に必ず組み込めるのもいい点ですね。 |
---|
名宝なしで戦法ゲージ+15%の効果は大きいですね! 駐屯前提の攻撃(貫通)編制も増えているので、自都市駐屯部隊だけでどれだけ粘れるかという点も重要になってきそうです。 | 攻略班 |
---|
初心者におすすめの名宝は?
未所持の方に最優先で入手して欲しいおすすめの名宝はありますか? | 攻略班 |
---|
尚隆 | 第1優先は孫策のマント(虎皮披風)ですね! 戦法の発動順が調整出来るので編制の幅が広がるのと、駐屯部隊より先に戦法が発動できるので必須級です! 次点で方天画戟です! 確率で通常攻撃の対象部隊数UPが強力です(((o(*゚▽゚*)o))) |
---|
虎マントは真鋼鎮定剣の登場でほぼUR孫策固定になりつつありますが、未所持の方にとっては汎用的に使える優秀な名宝ですね! | 攻略班 |
---|
編制のコツ・気をつけていることは?
編制を考える際に気をつけていること、強い編制を組むコツを教えて下さい! | 攻略班 |
---|
尚隆 | 挙げたらキリが有りませんが、どうやって火力を出すかを1番に考えてます。 戦法で火力を出すのか、会心威力で火力を出すのか。その上で射程を調整して、必要なバフを確実に必要な部隊に入るように調整してます。 【会心火力型】なら、 攻撃 or 知力バフ・対物特攻バフ・攻撃速度バフ・会心威力バフ・会心発生バフ 【戦法火力型】なら、 [重要]戦法連鎖順・攻撃 or 知力バフ・対物特攻バフ・戦法威力バフ |
---|
部隊の編制に慣れてきたら、部隊同士の射程や戦法発動順まで見れるようになるともっと強くなれる気がしますね。 ちなみに、現在のお気に入り編制を紹介いただくことはできますか? | 攻略班 |
---|
尚隆 | お気に入りというか、今使っている最新の対物編制ですね。 ころころ編制を変えてしまうので、お気に入りと呼べるのか分かりませんが、直近はこの編制を攻城戦や拠点取りで使ってますノ |
---|
尚隆さんの対物編制を紹介!
UR周瑜編制 | UR皇甫嵩編制 |
---|---|
UR陸遜編制 | UR趙雲編制 |
UR董卓編制 | UR夏侯淵編制 |
UR周瑜編制
適用陣形 | 防御陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
※連鎖率は将星0時のものとなります
UR周瑜発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の知力と対物特効を100%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃、火傷を付与 さらに50%の確率で恐怖を付与 |
UR諸葛恪連鎖率:33% / 連携順:遅い 自身1部隊の防御、知力を100%上昇(自部隊の兵力が50%以上の場合、上記効果の効果量が2倍になる) 戦法威力を50%上昇。さらに対象に300%の攻撃 この部隊に強化効果が付与されている場合、1種類につき威力が10%上昇(最大で+100%) |
UR呂蒙連鎖率:34% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の知力、会心発生を50%上昇 自身1部隊の会心威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃(この戦法のダメージは、自身の攻撃の10%を知力に加算して計算する) |
UR皇甫嵩編制
適用陣形 | 防御陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
※連鎖率は将星0時のものとなります
UR皇甫嵩発動間隔:30秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の対物特効、戦法威力を50%上昇 さらにこの部隊の弓兵武将1人につき知力、対物特効を20%上昇 対象を含む3部隊に300%の攻撃(兵力が多いほど威力上昇) |
UR姜維連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇 さらに自身1部隊の知力を30%上昇 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
UR諸葛亮連鎖率:33% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の火属性耐性を50%上昇 さらに全ての兵科に対して有利にする 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃、同討を付与 |
UR陸遜編制
適用陣形 | 防御陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
※連鎖率は将星0時のものとなります
UR陸遜発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に火属性を付与 さらに知力を100%、火属性威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
UR陸抗連鎖率:39% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数を+1する さらに会心発生を25%、知力、攻撃速度を50%上昇 自部隊の兵力が多いほど会心発生、知力、攻撃速度上昇の効果料が上昇(最大2倍) |
UR孫権連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、知力を50%、会心発生を25%上昇 (この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となり、対象部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果が2倍になる) さらに、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果時間を5秒延長する |
UR趙雲編制
適用陣形 | 弓兵陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 対物上昇 / 機動低下 |
部隊の戦法
※連鎖率は将星0時のものとなります
UR趙雲発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃速度を150%、防御を50%上昇 対象に350%の攻撃 対象が部隊の場合、威力が上昇する |
UR関羽連鎖率:34% / 連携順:遅い 自身1部隊の会心発生を50%上昇 対象の騎兵相性を悪くし、500%の攻撃 (この武将が主将の場合は攻撃の威力が1.2倍) さらに攻撃速度、戦法速度を50%低下 |
UR公孫瓚連鎖率:32% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の機動、攻撃を100%上昇 自身1部隊に穿撃を付与 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 (この部隊の騎兵または弓兵武将1人につき威力が20%上昇) |
UR董卓編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
※連鎖率は将星0時のものとなります
UR董卓発動間隔:30秒 / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の対物特効を150%上昇 さらにこの部隊の女性1人につき攻撃を30%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 この部隊に強化効果が付与されている場合、 1種類につき威力が10%上昇(最大で+100%) |
UR大喬連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の戦法威力を50%上昇 さらに10%の治癒と2回の攻撃無効を付与 |
UR呂玲綺連鎖率:35% / 連携順:早い 自身1部隊の弱体効果を4つ打ち消し、すべての兵科に対して有利にする。 さらに自身を含む味方3部隊の攻撃、会心発生を75%上昇し有利激攻を付与 |
UR夏侯淵編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
※連鎖率は将星0時のものとなります
UR夏侯淵発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の会心発生を50%上昇 自身1部隊の会心発生を25%、攻撃、会心威力を50%上昇させ、全ての兵科に対して有利にする さらに対象に400%の攻撃 |
UR夏侯惇連鎖率:30% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の対物特効を75%上昇 自身1部隊の攻撃、防御、攻撃速度、対物特効を50%上昇 対物特効を100%上昇させた状態で、対象を含む敵3部隊に200%の攻撃 |
UR徐晃連鎖率:29% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消し、防御を50%低下 自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
ありがとうございます! 新名宝で大幅強化されたUR董卓とUR夏侯淵が採用されていますね! | 攻略班 |
---|
三國志覇道で思い出に残っていることは?
最後に、これまでの三國志 覇道で思い出に残っていることがあれば教えて下さい。 | 攻略班 |
---|
尚隆 | 一番印象に残っているのは、初めてS城が解放された時ですね! 私は旧24鯖出身で、所属している軍団で鄴にチャレンジしたのですが、当時はUR武将もいなくてCPU相手に大苦戦でしたw 都市特性の内容は忘れましたが火属性弱点があって、SSR諸葛亮と周瑜持ってる人は全員でセット。他の軍団の方にも協力してもらって3,4回目で落とせたのが1番の思い出です! |
---|
初期の高ランク城はまさに阿鼻叫喚でしたね笑 CPU戦は軍団同士の対人戦と違って、ゲームを攻略してる!って感じがありますよね。 | 攻略班 |
---|
終わりに
今後の三國志 覇道に期待すること
ここまでインタビューにお付き合い頂きありがとうございました! 今後の三國志 覇道に期待することがあれば教えて下さい。 | 攻略班 |
---|
尚隆 | 常設でプレイできる軍団コンテンツを実装して欲しいです。 前シーズンの英傑システムのように、レイドボスを賊狩り一定確率で出現させて軍団メンバーで戦い報酬ゲットみたいなのがあると軍団活性化にもなるのでいいと思います。 あとは…軍令システム無くして欲しいです(笑) 無課金や微課金の方が賊狩りイベント等で時間をかければランキングに入れるようになるので! |
---|
黄巾大討伐の常設版みたいなイメージですね! 異民族襲来の様にどこからでも参戦できるような形になるとプレイしやすそうです | 攻略班 |
---|
個人や軍団の宣伝などあればどうぞ!
では最後に読者や他のプレイヤーの方に向けて、個人や軍団等の宣伝などあればお願いします。 | 攻略班 |
---|
尚隆 | Youtubeでチャンネル名「尚隆」でほぼ毎日動画投稿しております! 編制をメインにイベント情報を最速でお届けしてますので、よろしければ是非見に来て下さい! |
---|
改めて本日はありがとうございました! 私もいち視聴者としてこれからも拝見させていただきます! | 攻略班 |
---|
ログインするともっとみられますコメントできます