0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】君主インタビュー「あまつき」さん

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】君主インタビュー「あまつき」さん

三國志 覇道における、プレイヤーインタビュー第5弾。今回は刺史S03サーバーの『あまつき』さんとのインタビューを掲載しています。

目次

あまつきさんのプロフィール

あまつきさん
君主名あまつき
サーバー刺史S03サーバー
軍団雨夜之月
Twitter@amatsuki5032

4月の君主戦にて全サーバー1位を記録したトッププレイヤー。過去2ヶ月(2~3月)の君主戦でも同様の記録を残しており、3連覇を達成している。

あまつきさんについて

こんにちは、GameWithの三國志 覇道攻略班です!
この度はインタビューを受けていただきありがとうございます!まずは自己紹介からお願いできますでしょうか。
攻略班攻略班
あまつきあまつきこんにちは。
現在、刺史S3サーバーでプレイしている「あまつき」です。最近は農民時々傭兵として活動しています。
よろしくお願いいたします!
まずは君主戦3連覇おめでとうございます!
早速お伺いしたい所ですが、あまつきさんについて少しお聞かせください。
攻略班攻略班

覇道をはじめたきっかけは?

おなじみの質問となりますが、まず三國志 覇道を始めたきっかけを教えていただけますでしょうか?攻略班攻略班
あまつきあまつきあまり覚えていないのですが、当時やっていたゲームがサービス終了して、新しくプレイできるスマホゲームを探している中で三國志 覇道にたどり着いた感じだったと思います。
元々コーエーの三國志シリーズや真三国無双オンラインをずっとPCでプレイしていて、スマホでは曹操伝とかやってたのでハマるのは簡単でした
真三國無双オンラインや曹操伝などのプレイ歴からも、オンライン対戦好きな印象が伝わってきますね!
攻略班攻略班

三國志 覇道について

お気に入りのコンテンツは?

それでは三國志 覇道についてお伺いしていきたいと思います。
三國志覇道でお気に入りのコンテンツはありますでしょうか?
攻略班攻略班
あまつきあまつきコンテンツではないですが、ゲーム仕様を考察・検証するのが好きですね。
単体では微妙と思われている効果の意外な使い道を考えたり、ダメージの計算式を見出して、これが最高効率なんじゃないかって編制を考えたりだとかが楽しいです。
あとはシーズンごとに異なる戦闘仕様をつど検証したりしてます
環境によっていわゆるメタになったり、特定のSSR武将が刺さる場面があったりと編制はコンテンツを超えて楽しめる要素ですね。
攻略班攻略班

君主戦の編制・術策について

それでは本題の君主戦についてお伺いできればと思います!
君主戦で使用されている編制を教えていただくことはできますか?
攻略班攻略班
あまつきあまつき2~4月の君主戦で使用した編制はほぼ変わっていません。最初は趙雲とかを採用した別の編制を使っていましたが、最終的には元の編制で戦ってました。

あまつきさんの君主戦編制を紹介!

UR陸遜編制UR皇甫嵩編制
部隊1
部隊2
UR馬超編制UR関羽編制
部隊3
部隊4
UR甄氏編制UR張飛編制
部隊5
部隊6
▼編制武将と戦法の詳細はこちら

UR陸遜編制

主将UR陸遜アイコン
副将UR周瑜アイコン副将UR呂蒙アイコン
補佐UR張郃アイコン補佐UR張角アイコン
適用陣形兵器陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃・知力上昇 / 兵力低下
UR陸遜発動間隔:25秒 / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊に火属性を付与
さらに知力を100%、火属性威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
UR周瑜連鎖率:33% / 連携順:普通
自身1部隊の知力と対物特効を100%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃、火傷を付与
さらに50%の確率で恐怖を付与
UR呂蒙連鎖率:34% / 連携順:遅い
自身を含む味方3部隊の知力、会心発生を50%上昇
自身1部隊の会心威力を100%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃(この戦法のダメージは、自身の攻撃の10%を知力に加算して計算する)

UR皇甫嵩編制

主将UR皇甫嵩アイコン
副将UR袁紹アイコン副将UR諸葛亮アイコン
補佐UR大喬アイコン補佐張松アイコン
適用陣形兵器陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃・知力上昇 / 兵力低下
UR皇甫嵩発動間隔:30秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の対物特効、戦法威力を50%上昇
さらにこの部隊の弓兵武将1人につき知力、対物特効を20%上昇
対象を含む3部隊に300%の攻撃(兵力が多いほど威力上昇)
UR袁紹連鎖率:33% / 連携順:早い
自身を含む味方4部隊を全ての兵科に対して有利にし、攻撃、対物特効、攻撃速度を50%、戦法威力を30%上昇
効果対象が歩兵の場合、攻撃、対物特効、攻撃速度、戦法威力の効果量が2倍になる
UR諸葛亮連鎖率:33% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の火属性耐性を50%上昇
さらに全ての兵科に対して有利にする
対象を含む敵3部隊に400%の攻撃、同討を付与

UR馬超編制

主将UR馬超アイコン
副将UR公孫瓚アイコン副将UR関銀屏アイコン
補佐孫尚香アイコン補佐UR夏侯淵アイコン
適用陣形兵器陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃・知力上昇 / 兵力低下
UR馬超発動間隔:20秒 / 連携順:普通
自身1部隊を全ての兵科に対して有利にし、攻撃速度、 会心発生を50%、会心威力を100%上昇
対象を含む敵3部隊に50%の確率で畏怖を付与(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、付与率が2倍)
畏怖:戦法ゲージが上昇しなくなり、戦法が発動できなくなる
UR公孫瓚連鎖率:33% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の機動、攻撃を100%上昇
自身1部隊に穿撃を付与
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
(この部隊の騎兵または弓兵武将1人につき威力が20%上昇)
UR関銀屏連鎖率:33% / 連携順:早い
自身1部隊に10%の練心を付与
さらに会心発生を25%、攻撃、会心威力を50%上昇
自部隊の主将とこの武将が好相性の際、会心発生、攻撃、会心威力の上昇効果が2倍になる

UR関羽編制

主将UR関羽アイコン
副将周倉アイコン副将UR姜維アイコン
補佐太史慈アイコン補佐UR典韋アイコン
適用陣形兵器陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃・知力上昇 / 兵力低下
UR関羽発動間隔:20秒 / 連携順:遅い
自身1部隊の会心発生を50%上昇
対象の騎兵相性を悪くし、500%の攻撃
(この武将が主将の場合は攻撃の威力が1.2倍)
さらに攻撃速度、戦法速度を50%低下
周倉連鎖率:30% / 連携順:早い
自身1部隊の攻撃を75%、機動、対物特効を50%上昇
歩兵または騎兵の場合、効果が2倍になる
対象に200%の攻撃
UR姜維連鎖率:29% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇
さらに自身1部隊の知力を30%上昇
対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)

UR甄氏編制

空白
副将覚醒曹植アイコン主将UR甄氏アイコン副将UR龐統アイコン
補佐孟獲アイコン補佐麴義アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下
UR甄氏発動間隔:20秒 / 連携順:早い
対象を含む敵3部隊に50%の弱化残存を付与し、
対物特効、戦法威力を50%低下
さらに10%の疑心と1回の強化無効を付与
覚醒曹植連鎖率:30% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の知力を75%、攻撃速度を50%上昇(この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となり、対象部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果が2倍になる)
UR龐統連鎖率:19% / 連携順:早い
対象を含む敵4部隊に100%の弱化残存を付与し攻撃、防御、知力を25%低下
さらに200%の攻撃、25%の命中変化を付与

UR張飛編制

主将UR張飛アイコン
副将UR龐徳アイコン副将UR魏延アイコン
補佐UR曹操アイコン補佐祝融アイコン
適用陣形兵器陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃・知力上昇 / 兵力低下
UR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通
自身1部隊の攻撃と防御を100%上昇、5%の堅固を付与
さらに対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
戦法速度をランダムに10%、20%、30%低下
UR龐徳連鎖率:22% / 連携順:早い
自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2
攻撃を200%上昇、騎兵相性と歩兵相性を良くする
UR魏延連鎖率:33% / 連携順:普通
自身1部隊の防御を200%、戦法威力を50%上昇させ、
2回の不退を付与
対象を含む敵3部隊の攻撃、戦法威力を50%低下させ、300%の攻撃 (自部隊の兵力が少ないほど威力上昇)
あまつきあまつき現在の最強編制の一つとして、以下のような要素が挙げられます(君主戦編制ではUR陸遜部隊に適用)。
【戦法ゲージ増加】
求活Ⅲ(UR張郃+専用名宝)
 └追加で火行・洞察龍鳴孟徳新書など
【畏怖回避】
大賢Ⅱ(UR張角)または龍胆Ⅲ(UR趙雲+専用名宝)
【弱化解除+壊滅回避】
ハロウィン装備3種または悪来Ⅱ(UR典韋)
【壊滅回避】
青嚢書・不退(UR魏延)・鼓車+兵器陣
【弱化解除】
太尉冠千創玄英鎧など
あまつきあまつき上記の効果の組み合わせによって、要所をどんなに敵が守っていようとも戦法を発動させることを狙います。

②は入れずとも良い場合がほとんどですが、畏怖という弱点が残ります(畏怖状態の場合、求活は発動するが戦法ゲージが溜まらない)。

求活で戦法ゲージが溜まっても部隊が壊滅しては意味がないので、④など壊滅しない技能や装備で固めます。

加えて甄氏などのデバフ付与してくる武将対策として、③+⑤の弱化解除を発動できる技能や装備も重要です。

求活が発動すれば、たとえ6部隊が守っていても、要所を占拠できる可能性が生まれます。この効果をどう活かすか、またはいなすかが勝敗のポイントです。
それぞれの要素がグループ化されていて、とてもわかりやすかったです!
他にも気をつけているポイントはありますでしょうか?
攻略班攻略班
あまつきあまつき次いで編制で重要な技能は「南蛮」「遠射」「敏活」です。
南蛮」は兵力を圧縮して部隊が撃破されやすくなる弊害を埋めるために必須です。

遠射」は敵からの攻撃を避ける、接敵までの時間を短縮するため枠が空いていたらつけたいですね。

敏活」はUR龐統★7・UR大喬★4・UR姜維★4・SSR曹植★4が特に重要で、できるだけ敏活Ⅴになるように特化させて組むといいです。
ありがとうございます!
射程や戦法速度は他の編制でも重視されますが、「南蛮」は兵力ゲージの管理が絡む君主戦ならではのポイントですね。

では、術策は何を使用されているのでしょうか?
攻略班攻略班
あまつきあまつき術策は華佗と関銀屏を使っています。
華佗の治癒は壊滅回避(南蛮・悪来・トリック)との組合せが強いです。
兵力500以上まで回復できれば即壊滅回避の効果は何回も発生しますので、それはもうゾンビのように存在し続けます。

再出陣による兵力コストを抑えられるのも強さの一つだと思います(出陣時戦法ゲージ上昇がある部隊は即時に撤退させるのが吉ではあります)。

関銀屏は、UR馬超の会心攻撃の底上げやバフ時間の延長に使用します。馬超隊に遠射を積んで、他の目標を攻撃して戦法を発動させてから本当に狙いたい部隊にターゲットを変更して撃破するっていうやり方と相性が抜群です。
術策も部隊の特性を活かすことを優先して選択されているんですね!攻略班攻略班

君主戦での立ち回りは?

人によってスタイルが分かれる君主戦ですが、あまつきさんはどのような立ち回りが多いのでしょうか?攻略班攻略班
あまつきあまつき序盤の展開は、相手によって変えています。
開幕攻めてくる相手には「馬超+皇甫嵩」を初手で敵の要所にそれぞれ出す。
開幕守ってくる相手には「馬超+陸遜」を。
部隊を狙ってくる相手には「馬超+陸遜」を出して、陸遜側の場合は無視して特攻。
馬超を狙ってくる場合は、馬超を引っ込めて陸遜を向かわせて逆側に馬超を出し直して・・・とかいうのを相手によって変えてます。

あとはずっと敵部隊を直ターゲットし続けるぐらいです。
相手の行動に合わせて対応するスタイルなのですね!
部隊の直タゲは徹底するほど意識したことがなかったので、次回で試してみようと思います。
攻略班攻略班

君主戦で勝つためのコツは?

誰でも挑戦できそうな「勝つためのコツ」があれば教えて下さい!攻略班攻略班
あまつきあまつき1.常に敵の部隊を直にターゲットし続ける
自分の要所を突破された時、駐屯では戦法ゲージを抱えたまま一つ後ろの要所に後退してしまいますが、敵部隊をターゲットにしていれば要所が陥落しても敵部隊を攻撃し続けることができます

これを利用して自分の要所が陥落した際にカウンターで要所を落とし返す技があるので、これが決まるとかなり優位になります。
さらに発展すると、自分の戦法が発動した瞬間に部隊を撤退させてカウンターを阻止したりってのやらないといけなくなります。
2.いかに兵力を抑えるか
部隊を出陣させるには兵力ゲージが溜まっている必要があるので、必要兵力を抑えて部隊を運用しやすくすることがとても重要です。なので主将と同じ兵科の武将はなるべく編制しないようにする兵力を下げやすい基本陣形や兵器陣を活用しないといけません。

この要素があるので、実は★7ではなく★5が最適なUR武将が存在したり、無駄に五行を積んでると不利になるっていうのが君主戦の面白い編制ポイントだと思います。

兵力を押さえるデメリットとして耐久が減ることが予想されますが、「南蛮」を積めばたとえ3万越えのダメージを食らう場面でも壊滅しないので問題ではなくなります。さらにこの南蛮のメタは・・・って感じで試して考えてみてほしいですね。
3.敵の部隊編制を把握する
例えば君主戦ではUR張郃がとても重要なので、敵のどの部隊に仕込まれているかをまず把握しないといけません。

求活相手に不用意に攻撃してしまうと、敵に利するだけになってしまう場合が多いので、あえて無視するなどの対応が求められます。
勝てない敵がいた場合、簡単に諦めるのではなく、敵の部隊編制をチェックすることをお勧めします。
ありがとうございます!
早くも次回の君主戦が楽しみになってきました笑
攻略班攻略班

三國志覇道で思い出に残っていることは?

最後に、これまでの三國志 覇道で思い出に残っていることがあれば教えて下さい。攻略班攻略班
あまつきあまつきシンクロ編成を知らなかった当時、飛ばし速度が異次元だったプレイヤーと出会ったときですかね。
個人間で手合わせする機会があり、その時に相手の編制を全部スクショして研究したのは覚えています。覇道の沼にさらにハマった瞬間でした笑
自分の想像を超える経験は印象に残るものですね。確かにシンクロ編制の衝撃は、三國志 覇道でも1~2位を争うものかもしれません…!攻略班攻略班

終わりに

今後の三國志 覇道に期待すること

ここまでインタビューにお付き合い頂きありがとうございました!
今後の三國志 覇道に期待することがあれば教えて下さい。
攻略班攻略班
あまつきあまつき個人的には、仕様変更した個所をちゃんと明示して欲しいという思いがあります。
ゲームに無言修正はつきものだとは思いますが、さすがにちと多すぎませんかってのは思っています。現在のゲーム内表記とかもGameWithに載っている情報と比べてかなり変更されていますし。
最適解を探す上で仕様は重要な部分ですね。Wiki内の情報についても、ズレがある部分は常に最新の状態になるよう修正・更新を進めてまいります!攻略班攻略班

軍団の宣伝などあればどうぞ!

では最後に読者や他のプレイヤーの方に向けて、個人や軍団等の宣伝などあればお願いします。攻略班攻略班
あまつきあまつき宣伝は特にないです。
今回のインタビュー用に伝えたいことまとめる中で、自分でも改善点がどんどん見つかっていい機会になりました。
改めて本日はありがとうございました!
今後の君主戦での活躍も応援しております!
攻略班攻略班

三國志 覇道の関連リンク

定期イベントまとめと開催スケジュール

定期イベント攻略

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×