更新情報 |
---|
11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で覚醒楽進を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
覚醒楽進の性能 | 覚醒楽進のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
戦法を活かす対部隊用の編制
覚醒楽進は敵2部隊への戦法ダメージに加え、負傷兵の消滅と攻撃速度デバフを持つ武将。特に対部隊の戦闘においては、デバフはもちろん負傷兵回復の妨害も有効なので、対人特化の編制に組み込みたい。
補佐にも使いやすい技能と能力値
覚醒楽進は統率・武力の高さと、技能「連帯」「金剛」で部隊の攻撃と防御を上げられる武将。知力も低くなく十分なステータスなので、物理歩兵部隊の補佐候補として優先度が高い。
覚醒楽進の戦法と技能
戦法 | 勇壮撃滅・改 対象を含む敵2部隊に250%の攻撃 さらに負傷兵の50%を消滅させ、攻撃速度を25%低下 【発動間隔:25秒秒 / 連携順:遅い】 |
---|---|
技能 | 金剛 部隊の防御が上昇 連帯 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が上昇 |
UR張遼の駐屯編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
UR張遼発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊を全ての兵科に悪相性にし、300%の攻撃 さらに攻撃、攻撃速度、対物特効を50%低下 |
覚醒楽進連鎖率:34% / 連携順:遅い 対象を含む敵2部隊に250%の攻撃 さらに負傷兵の50%を消滅させ、攻撃速度を25%低下 |
UR張郃連鎖率:33% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃速度を75%上昇 さらに自身1部隊の戦法威力を50%上昇 対象を含む敵4部隊の攻撃、防御を30%低下させ1回の強化無効を付与、さらに250%の攻撃 |
部隊の技能
突貫2 | 自身が主将の際、部隊の攻撃が7%上昇、副将の連鎖確率+2% |
---|---|
金剛2 | 部隊の防御が7%上昇 |
攻城1 | 部隊の対物体攻撃が4%上昇 |
燎原1 | 部隊の攻撃速度+2%、火攻撃威力+4% |
掃討2 | 部隊の攻撃速度が9%上昇 |
連帯5 | 主将と同兵科の武将数×5%、部隊の攻撃が上昇 |
求活1 | 兵力が50%以下になった際に1度だけ、戦法ゲージを20%増加 |
歩兵兵力1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
---|---|
甄氏 | ・敵3部隊に知力、防御デバフ、同討を付与 ・「献身」で攻撃が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
徐晃 | ・敵3部隊に防御デバフを付与し、戦法ダメージを与える ・敵3部隊に攻撃速度デバフを付与し、バフを2つ解除 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
蹋頓 | ・自身に攻撃バフを付与 ・敵3部隊に戦法ダメージを与えて、戦法速度デバフを付与 ・「烏桓」で戦法発動の際に、相手に自身の残存兵力に応じたダメージを与える ・「突騎鞍」で武装に編制した突騎鞍のLvが上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR徐晃 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与 ・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる ・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR典韋 | ・自身に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊に高倍率の防御、対物デバフを付与 ・自身に逆襲を付与し、被ダメージを戦法ダメージに加算 ・「守衛」で兵士の生存率が上昇 ・「悪来」で一定以上の兵力で壊滅を防ぎ、デバフ1つ解除 ・将星が上がると「威風」を習得 |
典韋 | ・敵3部隊に200%の戦法ダメージ └ 兵力が少ないほど威力上昇 ・敵3部隊に攻速、戦法速度、兵器速度デバフを付与 ・「用心棒」で防御が上昇 ・「不屈」で兵力が50%以下の際に防御が上昇 |
覚醒郝昭 | ・3部隊に防御バフを付与 ・敵3部隊に対物デバフを付与 ・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる ・「弓兵守備」で対弓兵防御が上昇 |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
補佐の入れ替え候補 | |
劉備 | ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
弧月独明剣 | 部隊の「奮起」「連帯」の技能Lv+1(奮起は上限3、連帯は上限5) この技能を持つ武将が物理系統のダメージを与える戦法を発動した際、その戦法による与ダメージ+10% |
---|---|
召虎兜 | 自身が主将で通常攻撃・戦法のダメージを受けた時30%の確率で、攻撃部隊の強化効果を1つ解除し、被ダメージの25%の兵力ダメージを与える 自身が主将の時、部隊の「突貫」「掃討」の技能Lv+1(突貫は上限2、掃討は上限5) |
孫氏の兵法書 | 自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7% 自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
UR張飛の物理アタッカー編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
UR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃と防御を100%上昇、5%の堅固を付与 さらに対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 戦法速度をランダムに10%、20%、30%低下 |
UR姜維連鎖率:29% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇 さらに自身1部隊の知力を30%上昇 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
周倉連鎖率:30% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を75%、機動、対物特効を50%上昇 歩兵または騎兵の場合、効果が2倍になる 対象に200%の攻撃 |
部隊の技能
燕人2 | 自身が主将の際、部隊の会心発生+2% さらに、部隊出陣時に戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
---|---|
才腕1 | 部隊の攻撃と知力が3%上昇 自身が主将の際、自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う (同値の場合は知力系統) |
神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
金剛2 | 部隊の防御が7%上昇 |
奮戦3 | 兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が24%上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
活路1 | 兵力が50%以下の際、部隊の戦法速度が5%上昇 |
連帯2 | 主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
運搬1 | 部隊の輸送力が3%上昇 |
歩兵兵力1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
---|---|
UR黄忠 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
鮑三娘 | ・自身に攻撃、戦法速度バフを付与 ・敵3部隊に200%の戦法ダメージ └ 自身のバフを2倍にした状態で行う ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
沙摩柯 | ・自身に会心発生、会心威力バフ、弓兵有利を付与 ・「五渓蛮」で交戦開始時に自身に高揚を付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 |
劉備 | ・3部隊の通常攻撃の待ち時間を短縮 ・3部隊に攻撃速度バフを付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
魏延 | ・自身に攻、防バフと知力デバフを付与 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「主導」で兵力が上昇 ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 |
覚醒王平 | ・3部隊に防御、戦法威力バフを付与 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
覚醒張苞 | ・自身に攻撃、会心威力バフを付与 ・敵1部隊に250%の戦法ダメージ ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
皇甫嵩 | ・「燎原」で攻撃速度と火属性威力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
蛇矛 | 自身が主将のとき、会心発生率+5% 自身が主将で出陣時、部隊の「豪傑」「奮戦」の技能Lv+1(上限5) |
---|---|
龍紋緑袍鎧 | 部隊の「美髯公」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将の際、戦法による与ダメージ+10%、さらに部隊撃破時、自身の最大兵力の10%の負傷兵を回復し、1回の攻撃無効を付与(15秒) |
虎臣瓢箪 | 自身が主将の時、会心発生率+5% 自身が主将の際、部隊の「燕人」「奮戦」の技能Lv+1(燕人は上限2、奮戦は上限5) |
UR姜維の攻城サポート編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
UR姜維発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇 さらに自身1部隊の知力を30%上昇 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
朱儁連鎖率:28% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の弱化効果を2つ打ち消し さらに攻撃と知力を50%上昇 歩兵の場合、上昇の効果が2倍となる |
黄月英連鎖率:31% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の対物特効を100%、兵器速度を50%上昇 |
部隊の技能
才腕2 | 部隊の攻撃と知力が7%上昇 自身が主将の際、自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う (同値の場合は知力系統) |
---|---|
攻城1 | 部隊の対物体攻撃が4%上昇 |
内助1 | 主将が男性の際、部隊の攻撃速度が9%上昇 |
金剛2 | 部隊の防御が7%上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
堅実1 | 攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数が10%増加 |
機略1 | 部隊の知力が3%上昇 |
連帯3 | 主将と同兵科の武将数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
運搬1 | 部隊の輸送力が3%上昇 |
歩兵兵力1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
---|---|
UR諸葛亮 | ・3部隊に火属性耐性バフ、全兵科有利を付与 ・敵3部隊に同討を付与し、400%の戦法ダメージ ・「心眼」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「敏活」を習得 |
龐統 | ・3部隊に知力、戦法速度バフを付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「発奮」で自身のバフを延長 |
UR皇甫嵩 | ・3部隊に対物、戦法威力バフを付与し、自部隊の弓兵武将の数に応じて知力、対物バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「圧倒」で兵力50%以上時に通常攻撃と戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「攻城」を習得 |
馬騰 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 └ 騎兵部隊に効果2倍 ・「威風」で兵力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
皇甫嵩 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・敵3部隊に250%の戦法ダメージ ・「燎原」で攻撃速度と火属性威力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
覚醒王平 | ・3部隊に防御、戦法威力バフを付与 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
張松 | ・自身に知、防、対物バフを付与 └ 主将と好相性の際は、対象数が増加してバフ効果1.5倍 ・「内応」で連鎖率が上昇し、部隊が壊滅した際に敵3部隊の戦法ゲージが減少 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
劉備 | ・3部隊の通常攻撃の待ち時間を短縮 ・3部隊に攻撃速度バフを付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
麟角槍 | 部隊の「才腕」の技能Lv+1(上限2) この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身1部隊の攻撃+10%、知力+10%(15秒) |
---|---|
龍紋緑袍鎧 | 部隊の「美髯公」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将の際、戦法による与ダメージ+10%、さらに部隊撃破時、自身の最大兵力の10%の負傷兵を回復し、1回の攻撃無効を付与(15秒) |
孫氏の兵法書 | 自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7% 自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
ログインするともっとみられますコメントできます