更新情報 |
---|
12月19日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で費禕を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
費禕の性能 | 費禕のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
デバフに優れた駐屯・防衛編制
費禕は敵3部隊に知力・戦法速度デバフを付与し、対象に3つ以上のデバフが付いているなら恐怖・混乱も付与できる武将。通常攻撃と戦法の発動を阻害できるので、駐屯・防衛や詰所編制で活躍しやすい。
知力部隊の副将・補佐がおすすめ
費禕は技能「調和・策士」を持つため知力部隊への適性が高い。主将が持つ「策士」を重ねたり、相性の良い部隊で「調和」を発揮したりすることで大幅に知力を強化できる。
費禕の戦法と技能
戦法 | 寛済義篤 対象を含む敵3部隊の知力、戦法速度を30%低下させ、150%の攻撃 効果対象に弱化効果が3つ以上付与されている場合さらに恐怖と混乱を付与 【発動間隔:20秒 / 連携順:普通】 |
---|---|
技能 | 策士 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。さらに、部隊の知力をアップ 調和 主将と自身が好相性の際、部隊の知力が上昇 |
UR龐統の駐屯・防衛編制
適用陣形 | 防御陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR龐統発動間隔:25秒 / 連携順:早い 対象を含む敵4部隊に100%の弱化残存を付与し攻撃、防御、知力を25%低下 さらに200%の攻撃、25%の命中変化を付与 |
費禕連鎖率:37% / 連携順:普通 対象を含む敵3部隊の知力、戦法速度を30%低下させ、150%の攻撃 効果対象に弱化効果が3つ以上付与されている場合さらに恐怖と混乱を付与 |
覚醒呉懿連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の防御を150%上昇 対象を含む敵3部隊の攻撃、知力、対物特攻を30%低下 |
部隊の技能
鳳雛1 | 部隊の戦法速度+4% 部隊が壊滅した際、周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒) 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする |
---|---|
金剛1 | 部隊の防御が3%上昇 |
清鑑1 | 部隊の戦法速度+2%、防御+3% |
調和3 | 主将と自身が好相性の際、部隊の知力が15%上昇 |
深謀2 | 相手にかけるパラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間15%延長 |
歩兵守備1 | 部隊の対歩兵防御が5%上昇 |
王佐1 | 自身が副将か補佐の際、部隊の知力が4%上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
---|---|
UR諸葛亮 | ・3部隊に火属性耐性バフ、全兵科有利を付与 ・敵3部隊に同討を付与し、400%の戦法ダメージ ・「心眼」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「敏活」を習得 |
何進 | ・敵3部隊に攻速、戦法速度デバフ、混乱を付与 ・3部隊の負傷兵を最大兵力の15%回復 ・「威風」で兵力が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR徐庶 | ・3部隊のデバフ効果を2倍にしてバフに転換 ・3部隊に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し戦法ダメージを与える ・「義侠」で武力の一部を知力に加算 ・「洞察」でデバフ付与時に戦法ゲージと戦法速度が上昇 ・将星が上がると「魏性」を習得 |
張松 | ・自身に知、防、対物バフを付与 └ 主将と好相性の際は、対象数が増加してバフ効果1.5倍 ・「内応」で連鎖率が上昇し、部隊が壊滅した際に敵3部隊の戦法ゲージが減少 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
覚醒李厳 | ・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 ・2部隊に防御、知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
法正 | ・敵1部隊に戦法速度デバフ、混乱を付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「攻城」で対物が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
陸抗 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
鍾会 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
諸葛恪 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
主将の装備品
元戎弩 | 自身が主将で、自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしているとき、攻撃速度+14% 自身が主将で、自部隊の知力が1000以上のとき、物体への与ダメージ+20% |
---|---|
太尉冠 | 自身が主将で、自部隊の知力が1400以上のとき、主将戦法発動時に自身1部隊の弱化効果を4つ打ち消す 自身が主将の際、部隊の「掎角」「深謀」の技能Lv+1(掎角は上限2、深謀は上限5) |
荀氏春秋要論 | 部隊の防御・知力+5%、部隊の「守策」の技能Lv+1(上限2) この技能を持つ武将が戦法を発動した後、対象を含む敵3部隊に、すでに発生している弱化効果のうちランダムに4つの効果時間を4秒延長する |
UR賈詡の補佐にした編制
適用陣形 | 防御陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR賈詡発動間隔:30秒 / 連携順:普通 対象を含む敵3部隊の能力強化効果を3つ反転 さらに知力を50%低下させ、300%の攻撃 |
UR荀攸連鎖率:38% / 連携順:普通 自身1部隊の知力、攻撃速度を50%上昇 対象を含む含む敵3部隊の知力を25%低下し、25%の命中変化を付与 さらに150%の攻撃 戦法発動時の連鎖数に応じて、上記効果と威力が上昇する(2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍) |
覚醒曹植連鎖率:37% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の知力を75%、攻撃速度を50%上昇(この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となり、対象部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果が2倍になる) |
部隊の技能
掎角3 | 自身が主将の際、部隊の攻撃速度+30%、副将の連鎖確率+2%、知力+4% この技能を持つ武将が戦法を発動した際、対象を含む敵3部隊の知力-20%、防御-20%、対物特効-20%(10秒) |
---|---|
策士4 | 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。さらに、部隊の知力を3%アップ |
敏活2 | 部隊の戦法速度が4%上昇 |
調和2 | 主将と自身が好相性の際、部隊の知力が9%上昇 |
心略1 | この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身1部隊に2%の結束を30秒付与。自身が副将の場合、効果が2倍になる |
連慧1 | 主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
王佐1 | 自身が副将か補佐の際、部隊の知力が4%上昇 |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
入れ替え候補
主将・副将の入れ替え候補 | |
---|---|
UR荀彧 | ・自身に物理耐性、治癒を付与 ・敵3部隊のバフを1つ奪取し、戦法ダメージを与える └ 主将時に奪取する効果数と戦法威力が上昇 ・将星が上がると「連慧」を習得 ・主将時は「守策」で駐屯戦闘時に自身の物理耐性が上昇 ・主将時は「機鑑」で自身を対象としない範囲攻撃を受けた際、相手に同討を付与 ・主将時は知力依存の通常攻撃を行う |
副将の入れ替え候補 | |
羊祜 | ・3部隊に知力、対物バフを付与 ・「威風」で兵力が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
UR張角 | ・3部隊に知力バフ、会心耐性、取込を付与 ・敵5部隊に戦法ダメージを与えて混乱を付与 └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「賢徳」で魅力の一部を知力に加算 ・「大賢」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「反逆」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒司馬昭 | ・3部隊に知力バフを付与し、自身に知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
覚醒郝昭 | ・3部隊に防御バフを付与 ・敵3部隊に対物デバフを付与 ・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる ・「弓兵守備」で対弓兵防御が上昇 |
卞氏 | ・3部隊のデバフを1つ解除 ・敵3部隊にバフ抑制を付与 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
覚醒李厳 | ・「調和」で知力が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
覚醒李儒 | ・「惨毒」で病毒の効果が上昇し、自身への病毒を回避 ・「調和」で知力が上昇 |
主将の装備品
元戎弩 | 自身が主将で、自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしているとき、攻撃速度+14% 自身が主将で、自部隊の知力が1000以上のとき、物体への与ダメージ+20% |
---|---|
太尉冠 | 自身が主将で、自部隊の知力が1400以上のとき、主将戦法発動時に自身1部隊の弱化効果を4つ打ち消す 自身が主将の際、部隊の「掎角」「深謀」の技能Lv+1(掎角は上限2、深謀は上限5) |
与韓将軍書 | 部隊の「掎角」「策士」の技能Lv+1(掎角は上限3、策士は上限5) 知力系統の被ダメージ-5%。この技能を持つ武将の戦法による与ダメージが、敵部隊に付与されている弱化効果の数×4%上昇(最大40%) |
ログインするともっとみられますコメントできます