更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で覚醒夏侯覇を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
覚醒夏侯覇の性能 | 覚醒夏侯覇のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
物理火力を強化するサポート役
覚醒夏侯覇は戦法で味方3部隊の攻撃を強化し、自部隊には攻撃・戦法威力バフを上乗せできる武将。高倍率のバフを活かすために、物理ダメージの戦法を持つ武将の副将として力を発揮させたい。
蜀武将との連鎖率が高い
覚醒夏侯覇は技能「蜀性」により、魏だけでなく蜀の武将とも連鎖率を確保できる。優秀な戦法で多くの武将をサポートできるため、幅広い編制で副将候補に挙げられる。
覚醒夏侯覇の戦法と技能
戦法 | 報恩の奮励・改 自身を含む味方3部隊の攻撃を50%上昇 さらに自身1部隊の攻撃を50%、戦法威力を30%上昇 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
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技能 | 蜀性 技能を持つ武将が主将の場合は副将の連鎖確率を、副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または劉備の相性のうち有利な方で求める 神速 部隊の機動が上昇 |
UR関羽の火力に特化した編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
UR関羽発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 自身1部隊の会心発生を50%上昇 対象の騎兵相性を悪くし、500%の攻撃 (この武将が主将の場合は攻撃の威力が1.2倍) さらに攻撃速度、戦法速度を50%低下 |
覚醒夏侯覇連鎖率:30% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃を50%上昇 さらに自身1部隊の攻撃を50%、戦法威力を30%上昇 |
UR劉備連鎖率:30% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に対し 攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇 さらに最大兵力の10%の負傷兵を回復 |
部隊の技能
美髯公2 | 部隊の会心威力+20%、攻撃速度+25%、自身が主将のとき、主将戦法の敵対象部隊数を+1(上限4)。さらにこの技能を持つ武将が「戦法乱舞」を所持している場合、「戦法乱舞」の発動確率を+30% |
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蜀性1 | 技能を持つ武将が主将の場合は副将の連鎖確率を、副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または劉備の相性のうち有利な方で求める |
備急1 | 部隊の防御+5%、さらに技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可能 |
威風2 | 部隊の兵力が7%上昇 |
豪傑1 | 部隊の会心威力が7%上昇 |
神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
投合1 | 自身が主将の際、副将の連鎖確率が1%上昇 |
連帯3 | 主将と同兵科の武将数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
騎兵兵力1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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周倉 | ・自身に攻、機動、対物バフを付与 └ 歩兵、騎兵部隊には効果2倍 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「神速」で機動が上昇 ・「活路」兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
UR黄忠 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
UR龐徳 | ・自身の通常攻撃の対象数が増加 ・自身に攻撃バフ、騎兵有利、歩兵有利を付与 ・「馬性」で特定武将と好相性になる ・「堪耐」で自身のデバフ効果を軽減 ・将星が上がると「報復」を習得 |
UR公孫瓚 | ・3部隊の機動、攻撃を上昇 ・自身に穿撃を付与し、強化効果を無視してダメージを与える ・敵3部隊に戦法ダメージ(騎、弓武将数に応じて威力上昇) ・「騎射」で射程が上昇し、弓兵装備を装着可能 ・「先駆」で機動の低い敵からの被ダメージが減少 ・将星が上がれば「投合」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR孫尚香 | ・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与 ・敵2部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
UR関銀屏 | ・自身に練心を付与し、一定時間ごとに会心威力が上昇 ・自身に攻撃、会心発生、会心威力バフを付与 └ 主将と好相性の際はバフ効果2倍 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「澄心」で会心ダメージを与えた際、確率で自身のバフをランダムに1つ延長 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
覚醒関興 | ・自身に攻撃、会心発生バフを付与 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「猛者」で会心発生が上昇 ・「豪傑」で会心威力が上昇 |
花鬘 | ・自身に攻撃、会心発生バフを付与 ・敵3部隊に250%の戦法ダメージ └ 兵科有利な部隊に威力上昇 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
夏侯惇 | ・3部隊に攻撃、対物バフを付与 ・「投合」で連鎖率が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
青龍偃月刀 | 自身が主将で、敵部隊を攻撃したとき敵部隊の堅固を30%の確率で解除する 自身が主将のとき、主将戦法の対象部隊数が50%の確率で+2(上限4) |
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龍紋緑袍鎧 | 部隊の「美髯公」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将の際、戦法による与ダメージ+10%、さらに部隊撃破時、自身の最大兵力の10%の負傷兵を回復し、1回の攻撃無効を付与(15秒) |
孫氏の兵法書 | 自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7% 自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
UR趙雲の賊狩り編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
UR趙雲発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃速度を150%、防御を50%上昇 対象に350%の攻撃 対象が部隊の場合、威力が上昇する |
覚醒夏侯覇連鎖率:31% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃を50%上昇 さらに自身1部隊の攻撃を50%、戦法威力を30%上昇 |
UR孫尚香連鎖率:30% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、攻撃速度を50%上昇 自身1部隊に5%の堅固を付与 対象を含む敵2部隊に300%の攻撃(兵力が多いほど威力上昇) |
部隊の技能
龍胆1 | 自部隊にかかる攻撃・防御・機動の弱化効果を避ける |
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蜀性2 | 技能を持つ武将が主将の場合は副将の連鎖確率を、副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または劉備の相性のうち有利な方で求める |
献身1 | 主将が男性の際、部隊の攻撃が4%上昇 |
南蛮1 | 兵力が500以上のとき、壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
猛者1 | 部隊の会心発生が2%上昇 |
神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
弓腰姫1 | 部隊の防御を5%上昇、さらに技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可能 |
弓兵討伐1 | 部隊の対弓兵攻撃が4%上昇 |
繚乱1 | 部隊内の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
騎兵兵力1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR黄忠 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
UR公孫瓚 | ・3部隊の機動、攻撃を上昇 ・自身に穿撃を付与し、強化効果を無視してダメージを与える ・敵3部隊に戦法ダメージ(騎、弓武将数に応じて威力上昇) ・「騎射」で射程が上昇し、弓兵装備を装着可能 ・「先駆」で機動の低い敵からの被ダメージが減少 ・将星が上がれば「投合」を習得 |
馬超 | ・自身に会心発生、会心威力バフ、全兵科有利を付与 ・「投合」で連鎖率が上昇 ・「神速」で機動が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR関銀屏 | ・自身に練心を付与し、一定時間ごとに会心威力が上昇 ・自身に攻撃、会心発生、会心威力バフを付与 └ 主将と好相性の際はバフ効果2倍 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「澄心」で会心ダメージを与えた際、確率で自身のバフをランダムに1つ延長 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
公孫瓚 | ・騎兵3部隊に攻撃、機動、戦法速度バフを付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「騎兵討伐」で対騎兵攻撃が上昇 |
馬騰 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 └ 騎兵部隊に効果2倍 ・「威風」で兵力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
覚醒関興 | ・自身に攻撃、会心発生バフを付与 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「猛者」で会心発生が上昇 ・「豪傑」で会心威力が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
徐晃 | ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
夏侯惇 | ・「投合」で連鎖率が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
疾風剛弓 | 部隊の「極弓」の技能Lv+1(上限2) この技能を持つ武将が物理系統のダメージを与える戦法を発動した際、その戦法による与ダメージ+7%。自身が主将の際、副将の連鎖確率+2% |
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召虎兜 | 自身が主将で通常攻撃・戦法のダメージを受けた時30%の確率で、攻撃部隊の強化効果を1つ解除し、被ダメージの25%の兵力ダメージを与える 自身が主将の時、部隊の「突貫」「掃討」の技能Lv+1(突貫は上限2、掃討は上限5) |
太師黄金爵 | 部隊の「歓喜」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将のとき、物理系統の攻撃の与ダメージ+10%。さらに、部隊の「剛力」の技能Lv+1(上限5) |
UR夏侯惇の攻城サポート編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
UR夏侯惇発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の対物特効を75%上昇 自身1部隊の攻撃、防御、攻撃速度、対物特効を50%上昇 対物特効を100%上昇させた状態で、対象を含む敵3部隊に200%の攻撃 |
覚醒夏侯覇連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃を50%上昇 さらに自身1部隊の攻撃を50%、戦法威力を30%上昇 |
UR徐晃連鎖率:34% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消し、防御を50%低下 自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
部隊の技能
投合1 | 自身が主将の際、副将の連鎖確率が1%上昇 |
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蜀性1 | 技能を持つ武将が主将の場合は副将の連鎖確率を、副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または劉備の相性のうち有利な方で求める |
歴戦1 | 兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージが5%上昇、被ダメージが5%減少 |
金剛2 | 部隊の防御が7%上昇 |
奮起2 | 戦法によって能力強化を受ける際、効果量の15%を上乗せする |
神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
猛追1 | 弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージが10%上昇 |
連帯4 | 主将と同兵科の武将数×4%、部隊の攻撃が上昇 |
運搬1 | 部隊の輸送力が3%上昇 |
歩兵兵力1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR龐徳 | ・自身の通常攻撃の対象数が増加 ・自身に攻撃バフ、騎兵有利、歩兵有利を付与 ・「馬性」で特定武将と好相性になる ・「堪耐」で自身のデバフ効果を軽減 ・将星が上がると「報復」を習得 |
覚醒曹丕 | ・自身に攻撃速度、兵器速度バフを付与 ・2部隊に攻撃速度、兵器速度バフを付与 ・敵1部隊に攻撃速度デバフを付与 ・「深謀」で相手のデバフ時間が延長 ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR張郃 | ・3部隊に攻撃速度バフを付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵4部隊に防御デバフ、1回の強化無効を付与して戦法ダメージを与える ・「攻城」で対物が上昇 ・「求活」で兵力が下がると戦法ゲージが増加 ・将星が上がると「歴戦」を習得 |
UR典韋 | ・自身に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊に高倍率の防御、対物デバフを付与 ・自身に逆襲を付与し、被ダメージを戦法ダメージに加算 ・「守衛」で兵士の生存率が上昇 ・「悪来」で一定以上の兵力で壊滅を防ぎ、デバフ1つ解除 ・将星が上がると「威風」を習得 |
UR夏侯淵 | ・3部隊に会心発生バフを付与 ・自身に攻撃、会心威力、会心発生バフを付与 ・自身に全兵科有利を付与して戦法ダメージを与える ・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇 ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
鄧艾 | ・2部隊に攻撃、対物、戦法速度バフを付与 ・「神速」で機動が上昇 ・「攻城」で対物が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
皇甫嵩 | ・「燎原」で攻撃速度と火属性威力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
劉備 | ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
弧月独明剣 | 部隊の「奮起」「連帯」の技能Lv+1(奮起は上限3、連帯は上限5) この技能を持つ武将が物理系統のダメージを与える戦法を発動した際、その戦法による与ダメージ+10% |
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武弁大冠 | 部隊の「烈虎」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将のとき、自身の戦法による攻撃上昇・防御上昇・対物特効上昇・会心威力上昇の効果量+10% |
孫氏の兵法書 | 自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7% 自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
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