更新情報 |
---|
11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で于禁を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
于禁の性能 | 于禁のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
サポートを主とした編制
于禁は味方3部隊に防御バフを付与し、デバフを全て解除できる武将。戦法発動の間隔差によって高い連鎖率を発揮しやすく、15秒の継続時間によって効果的に耐久面を強化できる。
デバフ解除で安定した火力を発揮
于禁は戦法や技能での直接的な火力貢献はできないが、戦法のデバフ解除によって部隊本来の性能を発揮させやすい。賊狩りでのメリットは薄いが、デバフが飛び交う攻城戦では特に心強いサポート役となる。
于禁の戦法と技能
戦法 | 軍律峻厳 自身を含む味方3部隊の防御を100%上昇 さらに弱化効果を全て打ち消す 【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】 |
---|---|
技能 | 堅実 攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数が増加 鎮静 パラメータを下げる戦法や状態異常を確率で避ける |
UR司馬懿のサポート知力編制
適用陣形 | 防御陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR司馬懿発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に2回の弱化無効を付与 対象を含む敵3部隊を全ての兵科に対して不利にし、攻撃、知力、対物特効を30%低下 さらに250%の攻撃 |
于禁連鎖率:32% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の防御を100%上昇 さらに弱化効果を全て打ち消す |
UR曹操連鎖率:28% / 連携順:普通 自身を含む味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇) 対象を含む敵4部隊を全ての兵科に対して不利にして、1度の戦法弱化を付与。 さらに自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
部隊の技能
狼顧2 | 自身が主将の際、好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定する 自身が副将か補佐の際、自身を兵科一致として兵力を決定する 自身に付与される弱化無効の回数+1 |
---|---|
堅実1 | 攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数が10%増加 |
奸雄2 | 自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力と加算する。自身が主将の際、好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定し、自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
鬼謀2 | 自身が主将の際、部隊知力で通常攻撃、会心発生率2%アップ |
調和2 | 主将と自身が好相性の際、部隊の知力が9%上昇 |
鎮静1 | パラメータを下げる戦法や状態異常を5%の確率で避ける |
虚実1 | 出陣時の自身の防御に応じて、確率で通常攻撃を避ける(防御100につき、0.2%(上限10%)の確率で避ける) |
王佐1 | 自身が副将か補佐の際、部隊の知力が4%上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
---|---|
UR荀攸 | ・自身に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ └ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR張角 | ・3部隊に知力バフ、会心耐性、取込を付与 ・敵5部隊に戦法ダメージを与えて混乱を付与 └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「賢徳」で魅力の一部を知力に加算 ・「大賢」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「反逆」を習得 |
羊祜 | ・3部隊に知力、対物バフを付与 ・「威風」で兵力が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR王元姫 | ・3部隊に攻、防、知、攻速、会心発生バフを付与 └ 攻、防、知は自部隊に好相性の武将が多いほど効果上昇 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると「賢徳」を習得 |
覚醒韓遂 | ・3部隊に防御、知力バフを付与 └ 騎兵部隊に効果3倍 ・「調和」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
UR郭嘉 | ・「秘計」で知力と戦法速度が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・将星が上がると「機略」を習得 |
覚醒曹植 | ・3部隊に知力、攻速バフを付与 └ 好相性な部隊に効果2倍 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
覚醒司馬昭 | ・3部隊に知力バフを付与し、自身に知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる |
卞氏 | ・3部隊のデバフを1つ解除 ・敵3部隊にバフ抑制を付与 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
覚醒陳宮 | ・「調和」で知力が上昇 ・「攻城」で対物が上昇 |
主将の装備品
克敵機謀剣 | 部隊の知力+7%、部隊の「心略」の技能Lv+1(上限3) この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身1部隊の知力+20%(10秒)、自身が副将の際は、知力上昇の効果量が2倍になる(+40%)(10秒) |
---|---|
黒紗金飾冠 | 部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限2) この技能を持つ武将の戦法により発生する攻撃低下・知力低下・対物特化低下の効果量+20% |
孟徳新書 | 自身が主将の際、部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2) 部隊の知力+3%、兵力が50%以下になった際に一度だけ、自身を含む味方3部隊の戦法ゲージ+20% |
UR曹操の攻城サポート編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
UR曹操発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇) 対象を含む敵4部隊を全ての兵科に対して不利にして、1度の戦法弱化を付与。 さらに自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
于禁連鎖率:38% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の防御を100%上昇 さらに弱化効果を全て打ち消す |
UR夏侯惇連鎖率:34% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の対物特効を75%上昇 自身1部隊の攻撃、防御、攻撃速度、対物特効を50%上昇 対物特効を100%上昇させた状態で、対象を含む敵3部隊に200%の攻撃 |
部隊の技能
奸雄2 | 自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力と加算する。自身が主将の際、好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定し、自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
---|---|
堅実1 | 攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数が10%増加 |
投合1 | 自身が主将の際、副将の連鎖確率が1%上昇 |
攻城1 | 部隊の対物体攻撃が4%上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
虚実2 | 出陣時の自身の防御に応じて、確率で通常攻撃を避ける(防御100につき、0.3%(上限15%)の確率で避ける) |
鎮静2 | パラメータを下げる戦法や状態異常を10%の確率で避ける |
奮起1 | 戦法によって能力強化を受ける際、効果量の10%を上乗せする |
求活1 | 兵力が50%以下になった際に1度だけ、戦法ゲージを20%増加 |
運搬1 | 部隊の輸送力が3%上昇 |
騎兵兵力1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
---|---|
覚醒夏侯覇 | ・3部隊に攻撃バフを付与 ・自身に攻撃、戦法威力バフを付与 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「神速」で機動が上昇 |
UR夏侯淵 | ・3部隊に会心発生バフを付与 ・自身に攻撃、会心威力、会心発生バフを付与 ・自身に全兵科有利を付与して戦法ダメージを与える ・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇 ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
覚醒杜預 | ・3部隊に攻、攻速、対物バフを付与 ・「神速」で機動が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
夏侯惇 | ・3部隊に攻撃、対物バフを付与 ・「投合」で連鎖率が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
UR徐晃 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与 ・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる ・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR典韋 | ・自身に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊に高倍率の防御、対物デバフを付与 ・自身に逆襲を付与し、被ダメージを戦法ダメージに加算 ・「守衛」で兵士の生存率が上昇 ・「悪来」で一定以上の兵力で壊滅を防ぎ、デバフ1つ解除 ・将星が上がると「威風」を習得 |
覚醒曹丕 | ・自身に攻撃速度、兵器速度バフを付与 ・2部隊に攻撃速度、兵器速度バフを付与 ・敵1部隊に攻撃速度デバフを付与 ・「深謀」で相手のデバフ時間が延長 ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
鄧艾 | ・2部隊に攻撃、対物、戦法速度バフを付与 ・「神速」で機動が上昇 ・「攻城」で対物が上昇 |
主将の装備品
倚天の剣 | 自身が主将の際、部隊の「壮志」の技能Lv+1(上限2) 部隊の攻撃+3%、戦法による与ダメージ+12%、兵科相性が有利な敵部隊に対しては、戦法による与ダメージ上昇効果が2倍(+24%) |
---|---|
烈志蒼驥鎧 | 自身が主将の際、部隊の「虚実」の技能Lv+1(上限3) 部隊の防御+3%、部隊に弱化効果が発生していない時、通常攻撃・戦法による被ダメージ-10%、自身が主将の際は被ダメージ軽減効果が2倍(-20%) |
孟徳新書 | 自身が主将の際、部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2) 部隊の知力+3%、兵力が50%以下になった際に一度だけ、自身を含む味方3部隊の戦法ゲージ+20% |
ログインするともっとみられますコメントできます