更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で覚醒顧雍を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
覚醒顧雍の性能 | 覚醒顧雍のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
攻撃・知力を選ばないサポーター
覚醒顧雍は範囲攻撃・知力バフと1回のデバフ無効を付与できる武将。バフの倍率は50%とやや低いが効果時間は15秒と長く、デバフ無効によって安定したサポートを行いやすいため弓兵部隊の副将として候補に挙がる。
知力部隊で使いやすい戦法・技能
覚醒顧雍は戦法に加えて、知力の高さと技能でもサポートに貢献できる。技能「連慧」で主将と同兵科の武将数に応じて部隊の知力を上げられるので、弓兵を揃えた知力部隊で副将・補佐に起用したい。
覚醒顧雍の戦法と技能
戦法 | 熟思の献策・改 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を50%上昇 さらに1回の弱化無効を付与 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 鎮静 パラメータを下げる戦法や状態異常を確率で避ける 連慧 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の知力が上昇 |
UR周瑜の火力編制
適用陣形 | 弓兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 対物上昇 / 機動低下 |
部隊の戦法
UR周瑜発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の知力と対物特効を100%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃、火傷を付与 さらに50%の確率で恐怖を付与 |
覚醒顧雍連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を50%上昇 さらに1回の弱化無効を付与 |
UR陸遜連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に火属性を付与 さらに知力を100%、火属性威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
部隊の技能
火神1 | 自身が主将の際、通常攻撃が火属性になる。さらに、部隊の攻撃速度+30% |
鎮静1 | パラメータを下げる戦法や状態異常を5%の確率で避ける |
極炎1 | 部隊が受ける火属性被ダメージ-20% さらに自部隊にかかる火傷を50%の確率で回避する。 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。 |
機略2 | 部隊の知力が7%上昇 |
策士2 | 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。さらに、部隊の知力を1%アップ |
連慧1 | 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の知力が武将数×1%上昇 |
火術2 | 部隊の火攻撃威力が9%上昇 |
敏活2 | 部隊の戦法速度が4%上昇 |
弓兵兵力1 | 部隊内の弓兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
弓兵攻速1 | 部隊内の弓兵武将の人数 × 3%、部隊の攻撃速度が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR諸葛恪 | ・自身の防御、知力を上昇 └自部隊の兵力が50%以上の場合、効果が2倍 ・自身の戦法威力を上昇 ・敵1部隊に300%の攻撃 └強化効果1つにつき威力が 10%上昇 ・「機略」で知力が上昇 ・将星が上がると「破謀」を習得 |
UR孫権 | ・3部隊に攻、防、知、会心発生バフを付与 └ 好相性な部隊に効果2倍 ・3部隊のバフをランダムに3つ延長 ・「碧眼」で自身が副将、補佐の際は兵科一致になる ・「団結」で攻撃、防御、知力が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
覚醒呉国太 | ・2部隊に知、攻速、会心発生バフを付与 ・「発破」で会心発生が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR陸抗 | ・3部隊の通常攻撃の対象数が増加 ・3部隊に会心発生、知力、攻撃速度バフを付与 └ 兵力が多いほど効果上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・「結心」で会心威力、攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「主導」を習得 |
UR呂蒙 | ・3部隊に知力、会心発生バフを付与し、自身に会心威力バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ └ 攻撃の一部を知力に加算し、知力系統で行う ・「励学」で戦法による知力、攻撃バフの効果量が上昇 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
補佐の入れ替え候補 | |
覚醒沮授 | ・「機略」で部隊の知力が上昇 ・「深謀」でデバフの効果時間延長 |
覚醒曹植 | ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
主将の装備品
元戎弩 | 自身が主将で、自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしているとき、攻撃速度+14% 自身が主将で、自部隊の知力が1000以上のとき、物体への与ダメージ+20% |
金系帯紫錦披風 | 自身が主将の際、部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3) 部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)。この部隊に対物特攻上昇の効果が付与される度に、自身1部隊の防御と知力+20%(10秒) |
周朗琵琶 | 自身が主将のとき、主将戦法による自身への知力上昇・対物特効上昇の効果量+20% 自身が主将の際、部隊の「策士」のLv✕2%の火属性攻撃与ダメージ上昇。さらに部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5) |
UR呂蒙の火力・サポート編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR呂蒙発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の知力、会心発生を50%上昇 自身1部隊の会心威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃(この戦法のダメージは、自身の攻撃の10%を知力に加算して計算する) |
覚醒顧雍連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を50%上昇 さらに1回の弱化無効を付与 |
UR孫権連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、知力を50%、会心発生を25%上昇 (この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となり、対象部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果が2倍になる) さらに、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果時間を5秒延長する |
部隊の技能
励学2 | 戦法によって知力上昇効果を受ける際、効果量を上乗せする。自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする 戦法によって攻撃上昇効果を受ける際、効果量の10%を上乗せする。 |
鎮静1 | パラメータを下げる戦法や状態異常を5%の確率で避ける |
碧眼1 | 自身が主将の際、好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定する。自身が副将か補佐の際、自身を兵科一致として兵力を決定する。 |
秘計1 | 部隊の知力+3%、戦法速度+2% |
才腕1 | 部隊の攻撃と知力が3%上昇 自身が主将の際、自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う (同値の場合は知力系統) |
反計1 | 自身が主将の際、自部隊にかかる弱化効果を20%の確率で無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する |
連慧2 | 主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 |
団結1 | 自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇 |
策士1 | 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。さらに、部隊の知力をアップ |
敏活2 | 部隊の戦法速度が4%上昇 |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR孫堅 | ・3部隊に攻、防、対物、会心威力バフを付与 └ 好相性な部隊に効果上昇 ・「烈虎」で会心発生が上昇 ・「主導」で兵力が上昇 ・将星が上がると「豪傑」を習得 |
孫権 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 └ 弓兵には効果2倍 ・「金剛」で防御が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
覚醒呉国太 | ・2部隊に知、攻速、会心発生バフを付与 ・「発破」で会心発生が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
UR陸遜 | ・3部隊に火属性を付与 ・3部隊に知力、火属性威力バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ ・「極炎」で火属性耐性が上昇し、確率で火傷を回避 ・「火術」で火属性威力が上昇 ・将星が上がると「機略」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR陸抗 | ・3部隊の通常攻撃の対象数が増加 ・3部隊に会心発生、知力、攻撃速度バフを付与 └ 兵力が多いほど効果上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・「結心」で会心威力、攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「主導」を習得 |
覚醒朱桓 | ・3部隊に攻、攻速、対物バフをランダムに2つ付与 ・3部隊のバフをランダムに1つ延長 ・「攻城」で対物が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
卞氏 | ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 |
姜維 | ・「機略」で知力が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
主将の装備品
古錠刀 | 部隊の攻撃・知力+5%。この部隊にかかる攻撃上昇・知力上昇の効果量+3%、この部隊の主将と、主将が好相性の部隊から効果を受けた場合、効果量が2倍(6%) この技能を持つ武将が戦法で付与する攻撃上昇の効果時間を、4秒増加して付与する |
克己猟龍兜 | 部隊の「励学」「連慧」の技能Lv+1(励学は上限2、連慧は上限5) 自身が主将で、自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしているとき、通常攻撃・戦法による与ダメージを+6%、自部隊より低攻撃の部隊を攻撃目標にしているとき、通常攻撃・戦法による与ダメージを+6% |
孟徳新書 | 自身が主将の際、部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2) 部隊の知力+3%、兵力が50%以下になった際に一度だけ、自身を含む味方3部隊の戦法ゲージ+20% |
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