更新情報 |
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10月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で司馬徽を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
司馬徽の性能 | 司馬徽のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
高倍率の知力強化を活かす編制
司馬徽は自部隊のデバフを2つ解除し、知力バフを付与する武将。バフの効果量が200%と極めて高く、デバフ解除によって部隊本来の性能を発揮させやすいため、主に知力アタッカー部隊で性能を活かしたい。
副将・補佐で起用しやすい性能
司馬徽は優秀な戦法と高い知力を持つが、統率が低く主将としては心許ない。しかし戦法速度と防御を上げる「清鑑」、知力を上げる「調和」を技能に持つため、副将や補佐としても知力部隊に組み込みやすい。
司馬徽の戦法と技能
戦法 | 明鏡止水 自身1部隊の弱化効果を2つ打ち消す さらに知力を200%上昇 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
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技能 | 清鑑 部隊の戦法速度+2%、防御+3% 調和 主将と自身が好相性の際、部隊の知力が上昇 |
UR諸葛亮の火力に特化した編制
適用陣形 | 防御陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR諸葛亮発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の火属性耐性を50%上昇 さらに全ての兵科に対して有利にする 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃、同討を付与 |
司馬徽連鎖率:35% / 連携順:早い 自身1部隊の弱化効果を2つ打ち消す さらに知力を200%上昇 |
UR姜維連鎖率:35% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇 さらに自身1部隊の知力を30%上昇 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
部隊の技能
伏龍2 | 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。 さらに、自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージを20%低下。 敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(40%) |
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清鑑1 | 部隊の戦法速度+2%、防御+3% |
才腕1 | 部隊の攻撃と知力が3%上昇 自身が主将の際、自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う (同値の場合は知力系統) |
秘計1 | 部隊の知力+3%、戦法速度+2% |
内応1 | 副将の連鎖確率+1%、部隊が壊滅した際、周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
心眼1 | 自部隊にかかる同討・混乱を避ける |
調和1 | 主将と自身が好相性の際、部隊の知力が4%上昇 |
敏活3 | 部隊の戦法速度が7%上昇 |
策士2 | 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。さらに、部隊の知力を1%アップ |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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龐統 | ・3部隊に知力、戦法速度バフを付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「発奮」で自身のバフを延長 |
UR皇甫嵩 | ・3部隊に対物、戦法威力バフを付与し、自部隊の弓兵武将の数に応じて知力、対物バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「圧倒」で兵力50%以上時に通常攻撃と戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「攻城」を習得 |
UR徐庶 | ・3部隊のデバフ効果を2倍にしてバフに転換 ・3部隊に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し戦法ダメージを与える ・「義侠」で武力の一部を知力に加算 ・「洞察」でデバフ付与時に戦法ゲージと戦法速度が上昇 ・将星が上がると「魏性」を習得 |
黄月英 | ・3部隊に対物、兵器速度バフを付与 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「機略」で知力が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
徐庶 | ・自身に知力、攻撃速度バフを付与 ・「策士」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
朱儁 | ・3部隊のデバフを2つ解除 ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 └ 歩兵部隊に効果2倍 ・「攻城」で対物が上昇 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 |
覚醒李厳 | ・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 ・2部隊に防御、知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
卞氏 | ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 |
主将の装備品
白羽扇 | 自身が主将の際、部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限2) この技能を持つ武将が知力系統のダメージを与える戦法を発動した際、その戦法による与ダメージ+10% |
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金系帯紫錦披風 | 自身が主将の際、部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3) 部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)。この部隊に対物特攻上昇の効果が付与される度に、自身1部隊の防御と知力+20%(10秒) |
孟徳新書 | 自身が主将の際、部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2) 部隊の知力+3%、兵力が50%以下になった際に一度だけ、自身を含む味方3部隊の戦法ゲージ+20% |
UR皇甫嵩の火力に特化した編制
適用陣形 | 弓兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 対物上昇 / 機動低下 |
部隊の戦法
UR皇甫嵩発動間隔:30秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の対物特効、戦法威力を50%上昇 さらにこの部隊の弓兵武将1人につき知力、対物特効を20%上昇 対象を含む3部隊に300%の攻撃(兵力が多いほど威力上昇) |
司馬徽連鎖率:33% / 連携順:早い 自身1部隊の弱化効果を2つ打ち消す さらに知力を200%上昇 |
UR姜維連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇 さらに自身1部隊の知力を30%上昇 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
部隊の技能
策士3 | 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。さらに、部隊の知力を2%アップ |
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清鑑1 | 部隊の戦法速度+2%、防御+3% |
才腕1 | 部隊の攻撃と知力が3%上昇 自身が主将の際、自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う (同値の場合は知力系統) |
調和3 | 主将と自身が好相性の際、部隊の知力が15%上昇 |
圧倒2 | 兵力が50%以上の際、部隊の通常攻撃・戦法による与ダメージが7%上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
攻城1 | 部隊の対物体攻撃が4%上昇 |
弓兵兵力1 | 部隊内の弓兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
弓兵攻速1 | 部隊内の弓兵武将の人数 × 3%、部隊の攻撃速度が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR徐庶 | ・3部隊のデバフ効果を2倍にしてバフに転換 ・3部隊に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し戦法ダメージを与える ・「義侠」で武力の一部を知力に加算 ・「洞察」でデバフ付与時に戦法ゲージと戦法速度が上昇 ・将星が上がると「魏性」を習得 |
UR諸葛亮 | ・3部隊に火属性耐性バフ、全兵科有利を付与 ・敵3部隊に同討を付与し、400%の戦法ダメージ ・「心眼」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「敏活」を習得 |
龐統 | ・3部隊に知力、戦法速度バフを付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「発奮」で自身のバフを延長 |
張松 | ・自身に知、防、対物バフを付与 └ 主将と好相性の際は、対象数が増加してバフ効果1.5倍 ・「内応」で連鎖率が上昇し、部隊が壊滅した際に敵3部隊の戦法ゲージが減少 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
黄月英 | ・3部隊に対物、兵器速度バフを付与 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「機略」で知力が上昇 |
覚醒李厳 | ・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 ・2部隊に防御、知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
陸抗 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
鍾会 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
諸葛恪 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
主将の装備品
元戎弩 | 自身が主将で、自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしているとき、攻撃速度+14% 自身が主将で、自部隊の知力が1000以上のとき、物体への与ダメージ+20% |
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金系帯紫錦披風 | 自身が主将の際、部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3) 部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)。この部隊に対物特攻上昇の効果が付与される度に、自身1部隊の防御と知力+20%(10秒) |
周朗琵琶 | 自身が主将のとき、主将戦法による自身への知力上昇・対物特効上昇の効果量+20% 自身が主将の際、部隊の「策士」のLv✕2%の火属性攻撃与ダメージ上昇。さらに部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5) |
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