更新情報 |
---|
11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で劉備を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
劉備の性能 | 劉備のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
会心武将と相性が良い
劉備は戦法で通常攻撃の速度を上昇できるので、会心攻撃でダメージを出す武将と相性が良い。好相性武将の中には馬超や趙雲などの会心武将が多く存在するため、育成状況に応じて自由に組み合わせてみよう。
なるべく兵科を統一しよう
主将と同兵科の武将数に応じて攻撃が上昇する技能「連帯」を所持しているので、なるべく部隊内の兵科を統一できると良い。また連帯は補佐でも発動するため、劉備を物理歩兵部隊の補佐として使うのもあり。
劉備の戦法と技能
戦法 | 全軍奮励 自身を含む味方3部隊の通常攻撃待ち時間を大きく短縮 さらに攻撃速度を75%上昇 【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 掃討 ■常に ●部隊の攻撃速度+6% 連帯 ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
馬超が主将の攻城編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
馬超発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊が全ての兵科に対して好相性になる さらに会心発生を75%、会心威力を50%上昇 |
劉備連鎖率:36% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の通常攻撃待ち時間を大きく短縮 さらに攻撃速度を75%上昇 |
関銀屏連鎖率:31% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を50%、会心発生を25%、会心威力を100%上昇 |
部隊の技能
投合3 | ■主将の際 ●副将の連鎖確率+3% |
掃討2 | ■常に ●部隊の攻撃速度+9% |
発破1 | ■主将が男性の際 ●部隊の会心発生+3% |
豪傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% |
神速1 | ■常に ●部隊の機動+3% |
連帯3 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
弓兵討伐1 | ■常に ●部隊の対弓兵攻撃+4% |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
騎兵兵力1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
趙雲 | ・自身に攻撃速度、会心発生バフを付与 ・自身のデバフを全て解除 ・「用心棒」で防御が上昇 ・「神速」で機動が上昇 |
黄忠 | ・自身に攻撃バフ、高揚を付与 ・敵1部隊に機動デバフを付与 ・「遠射」で射程が上昇 ・「奮戦」で兵力50%以下の際に攻撃が上昇 |
周倉 | ・自身に攻、機動、対物バフを付与 └ 歩兵、騎兵部隊には効果2倍 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「神速」で機動が上昇 ・「活路」兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
沙摩柯 | ・自身に会心発生、会心威力バフ、弓兵有利を付与 ・「五渓蛮」で交戦開始時に自身に高揚を付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒関興 | ・自身に攻撃、会心発生バフを付与 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「猛者」で会心発生が上昇 ・「豪傑」で会心威力が上昇 |
覚醒関索 | ・自身に攻撃バフを付与 └自部隊の女性数に応じて効果上昇 ・「発破」で会心発生が上昇 ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
馬騰 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 └ 騎兵部隊に効果2倍 ・「威風」で兵力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
馬雲騄 | ・自身に攻撃バフを付与 ・敵1部隊に防御デバフを付与 ・「献身」で攻撃が上昇 ・「弓兵討伐」で対弓兵攻撃が上昇 |
主将の装備品
方天画戟 | ■主将の際 ●部隊の「主導」のLv+1(上限5) ■主将の際 ▼部隊の攻撃が1400以上の時 ●70%の確率で通常攻撃の対象数+2 |
獅子頭の兜 | ■常に ●部隊の「雄烈」のLv+1(上限3) ●部隊の「投合」のLv+1(上限5) ■常に ●部隊の攻撃+6% ●戦法によって自身1部隊にかかる会心威力上昇の効果量+15% |
太師黄金爵 | ■常に ●部隊の「歓喜」のLv+1(上限3) ■主将の際 ●部隊の「剛力」のLv+1(上限5) ●物理攻撃の与ダメージ+10% |
攻撃速度上昇で会心攻撃の回数を増やす
主将限定技能「投合」を持つ馬超を主将にした物理攻城編制。戦法発動時に劉備が連鎖すれば通常攻撃の速度が大幅に上昇するので、より多く会心ダメージを与えられるようになる。
魏延が主将の攻城編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
魏延発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃、防御を100%上昇、知力が50%低下 対象に200%の攻撃。この武将が主将の場合は威力が1.5倍 |
周倉連鎖率:33% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を75%、機動、対物特効を50%上昇 歩兵または騎兵の場合、効果が2倍になる 対象に200%の攻撃 |
張飛連鎖率:30% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃を100%上昇し、対象に300%の攻撃 さらに攻撃速度を50%低下 |
部隊の技能
主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
神速1 | ■常に ●部隊の機動+3% |
豪傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
金剛1 | ■常に ●部隊の防御+3% |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
連帯3 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
運搬1 | ■常に ●部隊の輸送力+3% |
五渓蛮1 | ■常に ▼交戦開始時 ●自身に高揚が付与されていない場合、自身1部隊に5%の高揚を10秒付与する |
剛力2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% |
歩兵兵力1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の歩兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の歩兵武将の人数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
覚醒厳顔 | ・自身に会心発生、撃心発生バフを付与 └ 兵力が少ないほど効果上昇 ・自身に攻、会心威力、撃心威力バフを付与 ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「遠射」で射程が上昇 |
黄忠 | ・自身に攻撃バフ、高揚を付与 ・敵1部隊に機動デバフを付与 ・「遠射」で射程が上昇 ・「奮戦」で兵力50%以下の際に攻撃が上昇 |
越吉 | ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊に100%の戦法ダメージ ・「羌」で通常攻撃の際に、確率で戦法ゲージが上昇 ・「羌弩」で武装に編制した羌弩のLvが上昇 |
馬雲騄 | ・自身に攻撃バフを付与 ・敵1部隊に防御デバフを付与 ・「献身」で攻撃が上昇 ・「弓兵討伐」で対弓兵攻撃が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒王平 | ・3部隊に防御、戦法威力バフを付与 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
姜維 | ・3部隊に攻、知、攻速バフを付与 ・3部隊のデバフを全て解除 ・「機略」で知力が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
鮑三娘 | ・自身に攻撃、戦法速度バフを付与 ・敵3部隊に200%の戦法ダメージ └ 自身のバフを2倍にした状態で行う ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
孤月独明剣 | ■常に ●部隊の「奮起」のLv+1(上限3) ●部隊の「連帯」のLv+1(上限5) ■常に ▼この技能を持つ武将が物理系統のダメージを与える戦法を発動した時 ●その戦法による与ダメージ+10% |
虎皮披風 | ■主将の際 ●部隊の「雄略」のLv+1(上限3) ■主将の際 ●部隊の防御+20% ▼出陣時 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%) |
太師黄金爵 | ■常に ●部隊の「歓喜」のLv+1(上限3) ■主将の際 ●部隊の「剛力」のLv+1(上限5) ●物理攻撃の与ダメージ+10% |
兵科を統一して自部隊の攻撃を上昇
戦法攻撃で敵の都市や拠点の耐久を削る物理攻城編制。部隊内の全員が主将の魏延と同じ歩兵なので、劉備と孫権が持つ技能「連帯」により攻撃を大幅に上昇できている。
ログインするともっとみられますコメントできます