覚醒李儒のおすすめ編制(編成)

0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】覚醒李儒のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】覚醒李儒のおすすめ編制(編成)
更新情報
2月13日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道で覚醒李儒を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

異民族襲来では主将として使える

覚醒李儒は戦法で敵5部隊に病毒を付与する。病毒の効果時間中は残存兵力に応じて兵力が減り続けるので、兵力の多い敵部隊が出現する異民族襲来において主将で使うのがおすすめ。

詰所部隊に編制するのもあり

技能「惨毒」により病毒の効果を累積して上乗せするので、攻城戦のような長期戦において覚醒李儒は活躍しやすい。占拠中の主要都市に弓兵詰所があれば、病毒目的で覚醒李儒を配置しておくのもあり。

覚醒李儒の戦法と技能

覚醒李儒画像

戦法酖毒・改
対象を含む敵5部隊に病毒を付与
さらに20%の確率で恐怖を付与
【発動間隔:25秒 / 連携順:遅い】
技能惨毒
■常に
 ●部隊が付与する病毒の効果を累積して上乗せする
 ●自身1部隊にかかる病毒を避ける
調和
■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際
 ●部隊の知力+4%

覚醒李儒の性能はこちら

異民族襲来用の駐屯編制



空白
副将1UR王異アイコン主将覚醒李儒アイコン副将2UR張角アイコン
補佐UR龐統アイコン
補佐UR魯粛アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

覚醒李儒発動間隔:25秒 / 連携順:遅い
対象を含む敵5部隊に病毒を付与
さらに20%の確率で恐怖を付与
UR王異連鎖率:33% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の防御、知力を100%上昇
対象を含む敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数-1(敵部隊が騎兵の場合、通常攻撃縮小の効果量がさらに-1)(敵部隊の主将と馬超の相性が良い場合、通常攻撃縮小の効果量がさらに-1)
UR張角連鎖率:32% / 連携順:遅い
自身を含む味方3部隊の知力を100%上昇させて、取込と50%の会心耐性を付与
対象を含む敵5部隊に250%の攻撃(自部隊の兵力が多いほど威力が上昇)
さらに混乱を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

覚醒李儒

追加効果対象範囲継続
病毒敵 / 広30秒
一定時間ごとに、残存兵力に応じて兵力が減る
恐怖敵 / 広15秒
通常攻撃ができなくなる

UR王異

追加効果対象範囲継続
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
攻撃変化敵 / 中10秒
部隊の攻撃が低下する
攻撃速度変化敵 / 中10秒
攻撃の速度が低下する
通常攻撃縮小敵 / 中10秒
通常攻撃の対象数が減少する(下限1)

UR張角

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
取込味方 / 中15秒
確率で受けた攻撃を無効化し
攻撃の威力に応じて負傷兵を兵力に回復する
会心耐性味方 / 中20秒
会心攻撃による被ダメージを軽減する
混乱敵 / 広15秒
部隊に命令できなくなる

部隊の技能

惨毒1■常に
 ●部隊が付与する病毒の効果を累積して上乗せする
 ●自身1部隊にかかる病毒を避ける
連慧2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇
賢徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算
鳳雛1■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
■部隊壊滅時
 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒)
賢政1■常に
 ●技能を持つ武将の政治合計値の10%を部隊の知力に加算
破騎1■常に
 ●自身1部隊にかかる畏怖を避ける
▼駐屯/防衛中
 ●部隊の対騎兵攻撃+10%
 ●部隊の対騎兵防御+10%
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-15%
大賢1■常に
 ●自身1部隊にかかる疑心同討を避ける
深謀2■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
繚乱1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR呂蒙アイコンUR呂蒙・味方3部隊の知力と会心発生を50%上昇
・自部隊の会心威力を100%上昇
・敵3部隊に300%の知力ダメージを与える
└自部隊の攻撃の10%を知力に加算してダメージを計算する
・「励学」で知力上昇の効果量が増加
・将星★7で「連慧」を習得
UR陸抗アイコンUR陸抗・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1
・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇
└自部隊の兵力が多いほど上昇量が増える(最大2倍)
・「連慧」で知力が上昇
・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇
・将星★7で「主導」を習得
UR郭嘉アイコンUR郭嘉・自部隊の弱化効果を全て解除
・敵3部隊の強化効果を3つ解除、1回の強化無効を付与
└さらに400%の知力ダメージを与えて20%の命中低下を付与
・「秘計」で知力と戦法速度が上昇
・将星★7で「機略」を習得
UR満寵アイコンUR満寵・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1
└敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1
└敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1
・「敏活」で戦法速度が上昇
・「炎略」により火属性耐性低下を避ける
└さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇
・将星★7で「機略2」を習得
UR甄氏アイコンUR甄氏・敵3部隊に50%の弱化残存を付与して、対物特効と戦法威力を50%低下
└さらに10%の疑心と1回の強化無効を付与
・「洛神」で好相性武将の数に応じて防御と知力が上昇
└ 駐屯時、交戦開始時に戦法ゲージが10%まで上昇する
・ 駐屯時に「魅惑」で範囲攻撃のダメージを確率で回避
└ 回避時に攻撃部隊の強化効果を1つ奪う
副将・補佐の入れ替え候補
UR司馬懿アイコンUR司馬懿・味方3部隊に2回の弱化無効を付与
・敵3部隊を全兵科不利にして攻撃、知力、対物特効を30%低下
└さらに250%の知力ダメージを与える
・「狼顧」により自身を兵科一致として兵力を計算する
・将星★7で「深謀」を習得
UR陸遜アイコンUR陸遜・味方3部隊に火属性を付与
└さらに知力を100%、火属性威力を50%上昇
・敵3部隊に300%の知力ダメージを与える
・「極炎」で火属性ダメージを軽減、火傷を確率で避ける
・「火術」で火属性威力が上昇
・将星★7で「機略」を習得
UR鍾会アイコンUR鍾会・敵3部隊の攻撃、知力、戦法速度を35%低下させて混乱を付与
└さらに50%の確率で戦法ゲージを10%奪う
└自部隊の知力が敵より高い場合は奪う確率が2倍
・「矜持」で知力が上昇、知力ダメージを軽減
└駐屯/防衛時は交戦開始時に戦法ゲージが上昇
・将星★7で「連慧」を習得

主将の装備品

元戎弩アイコン元戎弩■主将の際
▼自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしている時
 ●部隊の攻撃速度+14%
■主将の際
▼自部隊の知力が1000以上の時
 ●物体に対する与ダメージ+26%
太尉冠アイコン太尉冠■主将の際
▼自部隊の知力が1400以上で主将戦法発動時
 ●自身を含む味方2部隊の弱化効果を4つ打ち消す
■主将の際
 ●部隊の「掎角」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「深謀」の技能Lv+1(上限5)
荀氏春秋要論アイコン荀氏春秋要論■常に
 ●部隊の「守策」の技能Lv+1(上限2)
 ●部隊の防御+5%
 ●部隊の知力+5%
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後
 ●対象を含む敵3部隊にすでに発生している弱化効果のうちランダムに4つの効果時間を4秒延長

武装・兵器

武装南蛮羽箭アイコン南蛮羽箭【補正】
・確率混乱付与
・確率強化解除
【練磨役】
花鬘アイコン花鬘
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

病毒で兵力の高い異民族を対処する編制

覚醒李儒の戦法で病毒を付与して割合ダメージを与え、兵力の高い敵部隊を対処する知力編制。敵の攻撃を受けても壊滅しにくいように、戦法で取込を付与できるUR張角を副将に編制している。

通常攻撃や戦法でダメージは出せない

通常攻撃は物理系統で行い、戦法でダメージを与えるのはUR張角だけなので、病毒以外の手段でダメージを出しにくい。なので鮮卑と五渓蛮以外の戦闘では、通常攻撃や戦法でダメージを出せる部隊を使おう。

SSR袁術が主将の詰所編制

副将1UR曹真アイコン
副将2覚醒李儒アイコン

主将袁術アイコン空白
補佐麹義アイコン
補佐覚醒厳顔アイコン
適用陣形迎撃陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正機動上昇 / 対物低下

部隊の戦法

袁術発動間隔:20秒 / 連携順:遅い
対象を含む敵3部隊の弓兵相性を悪くして異心を付与
さらに、すでに発生している弱化効果のうち、ランダムに3つの効果時間を5秒延長する
UR曹真連鎖率:22% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与
自身1部隊に25%の駿撃を付与
対象に400%の攻撃(この武将の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇)
覚醒李儒連鎖率:27% / 連携順:遅い
対象を含む敵5部隊に病毒を付与
さらに20%の確率で恐怖を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

袁術

追加効果対象範囲継続
弓兵特効敵 / 中10秒
弓兵に対して不利になる
異心敵 / 中10秒
付与されている状態で戦法が連鎖する度に自身1部隊の強化効果が1つ打ち消され戦法速度が30%低下する(10秒)
弱化延長敵 / 中10秒
弱化効果の効果時間を延長する

UR曹真

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中20秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中20秒
部隊の防御が上昇する
機動変化味方 / 中20秒
部隊の機動が上昇する
闘気味方 / 中10秒
兵力が50%以上の時、部隊の被ダメージを効果量分軽減
駿撃自分 / 単10秒
自部隊より機動の低い部隊への与ダメージを効果量分上昇

覚醒李儒

追加効果対象範囲継続
病毒敵 / 広30秒
一定時間ごとに、残存兵力に応じて兵力が減る
恐怖敵 / 広15秒
通常攻撃ができなくなる

部隊の技能

名望1■常に
 ●部隊の兵力+4%
 →自身が主将の際は効果が3倍(+12%)
練兵1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+2%
 ●部隊の攻撃+2%
 ●部隊の防御+2%
惨毒1■常に
 ●部隊が付与する病毒の効果を累積して上乗せする
 ●自身1部隊にかかる病毒を避ける
遠破1■常に
 ●自部隊より射程の短い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%、被ダメージ-15%
老練1■常に
 ●部隊の攻撃速度+5%
▼交戦開始時
 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与
激昂1■常に
▼自部隊の戦法発動時に副将が1人も連鎖しなかった時
 ●自身1部隊の戦法ゲージを10%増加
 →自身が主将の際は効果が3倍(30%)
阻龍1■常に
 ●部隊の射程+1
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の歩兵相性を良くする(20秒)
▼駐屯/防衛中
 ●部隊の機動+15%
調和1■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際
 ●部隊の知力+4%
遠射2■常に
 ●部隊の射程+1.5
強奪1■常に
 ●都市外出の銅銭入手量+2%
運搬1■常に
 ●部隊の輸送力+3%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
繚乱1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇
駐屯防備1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●自身への被ダメージ-10%
 ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算)
駐屯反撃1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR張角アイコンUR張角・味方3部隊の知力を100%上昇させて取込と50%の会心耐性を付与
・敵5部隊に250%の知力ダメージを与えて混乱を付与
└自部隊の兵力が多いほどダメージの威力が上昇
・「賢徳」で自身の魅力の一部を自部隊の知力に加算
・「大賢」により、自部隊にかかる疑心と同討を避ける
・将星★7で「反逆」を習得
UR呂蒙アイコンUR呂蒙・味方3部隊の知力と会心発生を50%上昇
・自部隊の会心威力を100%上昇
・敵3部隊に300%の知力ダメージを与える
└自部隊の攻撃の10%を知力に加算してダメージを計算する
・「励学」で知力上昇の効果量が増加
・将星★7で「連慧」を習得
UR陸抗アイコンUR陸抗・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1
・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇
└自部隊の兵力が多いほど上昇量が増える(最大2倍)
・「連慧」で知力が上昇
・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇
・将星★7で「主導」を習得
UR王異アイコンUR王異・味方3部隊の防御と知力を100%上昇
・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する
└対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3)
・「連慧」で部隊の知力を上昇
・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける
└駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する
・将星★7で「徇義」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR陸遜アイコンUR陸遜・味方3部隊に火属性を付与
└さらに知力を100%、火属性威力を50%上昇
・敵3部隊に300%の知力ダメージを与える
・「極炎」で火属性ダメージを軽減、火傷を確率で避ける
・「火術」で火属性威力が上昇
・将星★7で「機略」を習得
UR夏侯淵アイコンUR夏侯淵・味方3部隊の会心発生を50%上昇、威心・攻を付与
・自部隊の会心発生を25%、攻撃を100%上昇させて全兵科有利にする
・敵1部隊に400%の物理ダメージを与える
・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇
・「速射」で攻撃速度が上昇
・将星★7で「投合」を習得
UR魯粛アイコンUR魯粛・味方3部隊の弱化効果を2つ解除して2回の弱化無効と25%の知力耐性を付与
└自身の将星ランクに応じて知力耐性の効果量が5%ずつ上昇
・味方3部隊に5%の結束を付与
└自身の将星ランクに応じて結束の効果量が1%ずつ上昇
・「賢政」で自身の政治の一部を部隊の知力に加算する
・「連慧」で知力が上昇
・将星★7で「友導」を習得
UR小喬アイコンUR小喬・敵3部隊の知力と戦法速度を30%低下
└さらに強化効果を2つ解除して2回の強化無効を付与
・「賢徳」で自身の魅力の一部を自部隊の知力に加算
・「鎮静」で弱化効果を確率で回避
・将星★7で「厚徳」を習得

主将の装備品

鳴鈴双短戟アイコン鳴鈴双短戟■主将の際
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊の攻撃速度+20%(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5)
召虎兜アイコン召虎兜■主将の際
▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時
 ●50%の確率で攻撃部隊の強化効果を1つ解除
 ●50%の確率で被ダメージの30%の兵力ダメージを与える
■主将の際
 ●部隊の「突貫」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「掃討」の技能Lv+1(上限5)
道論アイコン道論■常に
 ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「矜持」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊の対物特効-25%(10秒)
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果量が2倍(-50%)

武装・兵器

武装南蛮羽箭アイコン南蛮羽箭【補正】
・確率混乱付与
・確率強化解除
【練磨役】
花鬘アイコン花鬘
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

遠い位置から異心や病毒を付与する編制

敵から離れた位置で異心や病毒などのデバフを付与する長射程の詰所編制。攻城戦は都市や拠点を攻撃する時より長期戦になりやすいので、覚醒李儒の病毒による継続ダメージを活かしやすい。

袁術 公路(えんじゅつ こうろ)の戦法と技能

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×