更新情報 |
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2月13日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で覚醒李儒を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
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編制のポイントと軸となる武将
異民族襲来では主将として使える
覚醒李儒は戦法で敵5部隊に病毒を付与する。病毒の効果時間中は残存兵力に応じて兵力が減り続けるので、兵力の多い敵部隊が出現する異民族襲来において主将で使うのがおすすめ。
詰所部隊に編制するのもあり
技能「惨毒」により病毒の効果を累積して上乗せするので、攻城戦のような長期戦において覚醒李儒は活躍しやすい。占拠中の主要都市に弓兵詰所があれば、病毒目的で覚醒李儒を配置しておくのもあり。
覚醒李儒の戦法と技能
戦法 | 酖毒・改 対象を含む敵5部隊に さらに20%の確率で 【発動間隔:25秒 / 連携順:遅い】 |
技能 | 惨毒 ■常に ●部隊が付与する ●自身1部隊にかかる 調和 ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●部隊の知力+4% |
異民族襲来用の駐屯編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
覚醒李儒発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 対象を含む敵5部隊に さらに20%の確率で |
UR王異連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の防御、知力を100%上昇 対象を含む敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数-1(敵部隊が騎兵の場合、 |
UR張角連鎖率:32% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の知力を100%上昇させて、 対象を含む敵5部隊に250%の攻撃(自部隊の兵力が多いほど威力が上昇) さらに |
覚醒李儒
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
病毒 | 敵 / 広 | 30秒 |
一定時間ごとに、残存兵力に応じて兵力が減る | ||
恐怖 | 敵 / 広 | 15秒 |
通常攻撃ができなくなる |
UR王異
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
攻撃速度変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が低下する | ||
通常攻撃縮小 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の対象数が減少する(下限1) |
UR張角
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
取込 | 味方 / 中 | 15秒 |
確率で受けた攻撃を無効化し 攻撃の威力に応じて負傷兵を兵力に回復する | ||
会心耐性 | 味方 / 中 | 20秒 |
会心攻撃による被ダメージを軽減する | ||
混乱 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊に命令できなくなる |
部隊の技能
惨毒1 | ■常に ●部隊が付与する ●自身1部隊にかかる |
連慧2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 |
賢徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算 |
鳳雛1 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% ■部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊に10%の |
賢政1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の10%を部隊の知力に加算 |
破騎1 | ■常に ●自身1部隊にかかる ▼駐屯/防衛中 ●部隊の対騎兵攻撃+10% ●部隊の対騎兵防御+10% ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-15% |
大賢1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
深謀2 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
繚乱1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・自部隊の会心威力を100%上昇 ・敵3部隊に300%の知力ダメージを与える └自部隊の攻撃の10%を知力に加算してダメージを計算する ・「励学」で知力上昇の効果量が増加 ・将星★7で「連慧」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 ・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇 └自部隊の兵力が多いほど上昇量が増える(最大2倍) ・「連慧」で知力が上昇 ・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇 ・将星★7で「主導」を習得 |
![]() | ・自部隊の弱化効果を全て解除 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除、1回の強化無効を付与 └さらに400%の知力ダメージを与えて20%の命中低下を付与 ・「秘計」で知力と戦法速度が上昇 ・将星★7で「機略」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1 └敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 └敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「炎略」により火属性耐性低下を避ける └さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇 ・将星★7で「機略2」を習得 |
![]() | ・敵3部隊に50%の弱化残存を付与して、対物特効と戦法威力を50%低下 └さらに10%の疑心と1回の強化無効を付与 ・「洛神」で好相性武将の数に応じて防御と知力が上昇 └ 駐屯時、交戦開始時に戦法ゲージが10%まで上昇する ・ 駐屯時に「魅惑」で範囲攻撃のダメージを確率で回避 └ 回避時に攻撃部隊の強化効果を1つ奪う |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊に2回の弱化無効を付与 ・敵3部隊を全兵科不利にして攻撃、知力、対物特効を30%低下 └さらに250%の知力ダメージを与える ・「狼顧」により自身を兵科一致として兵力を計算する ・将星★7で「深謀」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与 └さらに知力を100%、火属性威力を50%上昇 ・敵3部隊に300%の知力ダメージを与える ・「極炎」で火属性ダメージを軽減、火傷を確率で避ける ・「火術」で火属性威力が上昇 ・将星★7で「機略」を習得 |
![]() | ・敵3部隊の攻撃、知力、戦法速度を35%低下させて混乱を付与 └さらに50%の確率で戦法ゲージを10%奪う └自部隊の知力が敵より高い場合は奪う確率が2倍 ・「矜持」で知力が上昇、知力ダメージを軽減 └駐屯/防衛時は交戦開始時に戦法ゲージが上昇 ・将星★7で「連慧」を習得 |
主将の装備品
■主将の際 ▼自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしている時 ●部隊の攻撃速度+14% ■主将の際 ▼自部隊の知力が1000以上の時 ●物体に対する与ダメージ+26% | |
![]() | ■主将の際 ▼自部隊の知力が1400以上で主将戦法発動時 ●自身を含む味方2部隊の弱化効果を4つ打ち消す ■主将の際 ●部隊の「掎角」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「深謀」の技能Lv+1(上限5) |
![]() | ■常に ●部隊の「守策」の技能Lv+1(上限2) ●部隊の防御+5% ●部隊の知力+5% ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後 ●対象を含む敵3部隊にすでに発生している弱化効果のうちランダムに4つの効果時間を4秒延長 |
病毒で兵力の高い異民族を対処する編制
覚醒李儒の戦法で病毒を付与して割合ダメージを与え、兵力の高い敵部隊を対処する知力編制。敵の攻撃を受けても壊滅しにくいように、戦法で取込を付与できるUR張角を副将に編制している。
通常攻撃や戦法でダメージは出せない
通常攻撃は物理系統で行い、戦法でダメージを与えるのはUR張角だけなので、病毒以外の手段でダメージを出しにくい。なので鮮卑と五渓蛮以外の戦闘では、通常攻撃や戦法でダメージを出せる部隊を使おう。
SSR袁術が主将の詰所編制
適用陣形 | 迎撃陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
袁術発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊の弓兵相性を悪くして さらに、すでに発生している弱化効果のうち、ランダムに3つの効果時間を5秒延長する |
UR曹真連鎖率:22% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の 自身1部隊に25%の 対象に400%の攻撃(この武将の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇) |
覚醒李儒連鎖率:27% / 連携順:遅い 対象を含む敵5部隊に さらに20%の確率で |
袁術
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弓兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
弓兵に対して不利になる | ||
異心 | 敵 / 中 | 10秒 |
付与されている状態で戦法が連鎖する度に自身1部隊の強化効果が1つ打ち消され戦法速度が30%低下する(10秒) | ||
弱化延長 | 敵 / 中 | 10秒 |
弱化効果の効果時間を延長する |
UR曹真
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 20秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 20秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
機動変化 | 味方 / 中 | 20秒 |
部隊の機動が上昇する | ||
闘気 | 味方 / 中 | 10秒 |
兵力が50%以上の時、部隊の被ダメージを効果量分軽減 | ||
駿撃 | 自分 / 単 | 10秒 |
自部隊より機動の低い部隊への与ダメージを効果量分上昇 |
覚醒李儒
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
病毒 | 敵 / 広 | 30秒 |
一定時間ごとに、残存兵力に応じて兵力が減る | ||
恐怖 | 敵 / 広 | 15秒 |
通常攻撃ができなくなる |
部隊の技能
名望1 | ■常に ●部隊の兵力+4% →自身が主将の際は効果が3倍(+12%) |
練兵1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+2% ●部隊の攻撃+2% ●部隊の防御+2% |
惨毒1 | ■常に ●部隊が付与する ●自身1部隊にかかる |
遠破1 | ■常に ●自部隊より射程の短い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%、被ダメージ-15% |
老練1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+5% ▼交戦開始時 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の |
激昂1 | ■常に ▼自部隊の戦法発動時に副将が1人も連鎖しなかった時 ●自身1部隊の戦法ゲージを10%増加 →自身が主将の際は効果が3倍(30%) |
阻龍1 | ■常に ●部隊の射程+1 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の歩兵相性を良くする(20秒) ▼駐屯/防衛中 ●部隊の機動+15% |
調和1 | ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●部隊の知力+4% |
遠射2 | ■常に ●部隊の射程+1.5 |
強奪1 | ■常に ●都市外出の銅銭入手量+2% |
運搬1 | ■常に ●部隊の輸送力+3% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
繚乱1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
駐屯防備1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●自身への被ダメージ-10% ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算) |
駐屯反撃1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の知力を100%上昇させて取込と50%の会心耐性を付与 ・敵5部隊に250%の知力ダメージを与えて混乱を付与 └自部隊の兵力が多いほどダメージの威力が上昇 ・「賢徳」で自身の魅力の一部を自部隊の知力に加算 ・「大賢」により、自部隊にかかる疑心と同討を避ける ・将星★7で「反逆」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・自部隊の会心威力を100%上昇 ・敵3部隊に300%の知力ダメージを与える └自部隊の攻撃の10%を知力に加算してダメージを計算する ・「励学」で知力上昇の効果量が増加 ・将星★7で「連慧」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 ・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇 └自部隊の兵力が多いほど上昇量が増える(最大2倍) ・「連慧」で知力が上昇 ・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇 ・将星★7で「主導」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の防御と知力を100%上昇 ・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する └対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3) ・「連慧」で部隊の知力を上昇 ・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける └駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する ・将星★7で「徇義」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与 └さらに知力を100%、火属性威力を50%上昇 ・敵3部隊に300%の知力ダメージを与える ・「極炎」で火属性ダメージを軽減、火傷を確率で避ける ・「火術」で火属性威力が上昇 ・将星★7で「機略」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の会心発生を50%上昇、威心・攻を付与 ・自部隊の会心発生を25%、攻撃を100%上昇させて全兵科有利にする ・敵1部隊に400%の物理ダメージを与える ・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇 ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・将星★7で「投合」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の弱化効果を2つ解除して2回の弱化無効と25%の知力耐性を付与 └自身の将星ランクに応じて知力耐性の効果量が5%ずつ上昇 ・味方3部隊に5%の結束を付与 └自身の将星ランクに応じて結束の効果量が1%ずつ上昇 ・「賢政」で自身の政治の一部を部隊の知力に加算する ・「連慧」で知力が上昇 ・将星★7で「友導」を習得 |
![]() | ・敵3部隊の知力と戦法速度を30%低下 └さらに強化効果を2つ解除して2回の強化無効を付与 ・「賢徳」で自身の魅力の一部を自部隊の知力に加算 ・「鎮静」で弱化効果を確率で回避 ・将星★7で「厚徳」を習得 |
主将の装備品
![]() | ■主将の際 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊の攻撃速度+20%(15秒) ■主将の際 ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5) |
![]() | ■主将の際 ▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時 ●50%の確率で攻撃部隊の強化効果を1つ解除 ●50%の確率で被ダメージの30%の兵力ダメージを与える ■主将の際 ●部隊の「突貫」の技能Lv+1(上限4) ●部隊の「掃討」の技能Lv+1(上限5) |
■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「矜持」の技能Lv+1(上限3) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊の対物特効-25%(10秒) →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果量が2倍(-50%) |
遠い位置から異心や病毒を付与する編制
敵から離れた位置で異心や病毒などのデバフを付与する長射程の詰所編制。攻城戦は都市や拠点を攻撃する時より長期戦になりやすいので、覚醒李儒の病毒による継続ダメージを活かしやすい。
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