三國志 覇道における、プレイヤーインタビュー第4弾。今回は刺史S07サーバーの『N』さんとのインタビューを掲載しています。
Nさんのプロフィール
君主名 | N |
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サーバー | 刺史S07サーバー |
軍団 | 自遊 |
3月の神速闘技にてグループ順位2位(00:38)を記録したトッププレイヤー。軍団「自遊」を率いる軍団長としても活動している。
Nさんについて
こんにちは、GameWithの三國志 覇道攻略班です! この度はインタビューを受けていただきありがとうございます!まずは自己紹介からお願いできますでしょうか。 | 攻略班 |
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N | こんにちは、本日はよろしくお願いします。 刺史07サーバーでプレイしております。「N」と申します。「自遊」という軍団に所属しており、プレイ開始からほとんどの期間、刺史07サーバーでプレイしております。SNSや宣伝等は特にありません。しがないプレイヤーです笑 |
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こちらこそ、よろしくお願いいたします! まずはNさんについてお伺いできればと思います。 | 攻略班 |
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覇道をはじめたきっかけ、三國志歴は?
おなじみの質問となりますが、まず三國志 覇道を始めたきっかけや、三國志歴を教えていただけますでしょうか? | 攻略班 |
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N | 三國志はⅤからやっていて、三國志自体に興味があったところ、インターネット上の広告で見つけて、「スマホで三國志ができるんだ」くらいの感覚でダウンロードしました。具体的にどんなゲームなのかはプレイするまで分かってませんでした笑 |
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入り口はやはり三國志ですね笑 三國志シリーズ以外にも三國志をテーマにしたゲームはプレイされるのですか? | 攻略班 |
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N | かなり昔に真三國無双をプレイしたことがありますが、それ以外は特にありません。 ゲーム自体からもしばらく離れていて、久しぶりにこのゲームでハマってしまった……という感じです! |
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三國志 覇道について
お気に入りのコンテンツは?
それでは三國志 覇道についてお伺いしていきたいと思います。 三國志覇道でお気に入りのコンテンツはなんでしょうか? | 攻略班 |
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N | 育成と編成が好きで、コンテンツとしては、編成が存分に試せる神速闘技が好きですね。 |
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まさに今回はご自身の編制を存分に試せた、という感じですね! | 攻略班 |
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今回の神速闘技について
それでは今回の神速闘技についてお聞きでしたいと思います! まず今回の編制を紹介いただけますでしょうか? | 攻略班 |
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N | 今回の編制は以下のような感じです。編制は随時変えて挑戦しているので、最高記録を出した際のものとは若干違う可能性もあります。 |
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Nさんの神速闘技編制を紹介!
弓兵闘技陣・強 | |
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弓兵闘技陣 | |
騎兵闘技陣 | |
UR華雄編制
適用陣形 | 弓兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 対物上昇 / 機動低下 |
UR華雄発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊に20%の「物理戦法遮断」を付与し、攻撃を150%、戦法威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
UR董卓連鎖率:31% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の対物特効を150%上昇 さらにこの部隊の女性1人につき攻撃を30%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 この部隊に強化効果が付与されている場合、 1種類につき威力が10%上昇(最大で+100%) |
UR孫堅連鎖率:28% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効、会心威力を50%上昇 対象部隊の主将とこの武将の相性が良いほど効果が上昇(最大で+25%) |
UR劉備編制
適用陣形 | 弓兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 対物上昇 / 機動低下 |
UR劉備発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に対し 攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇 さらに最大兵力の10%の負傷兵を回復 |
UR馬騰連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効をこの部隊の騎兵武将1人につき10%上昇 効果対象が騎兵の場合、効果量が2倍になる |
UR関銀屏連鎖率:39% / 連携順:早い 自身1部隊に10%の練心を付与 さらに会心発生を25%、攻撃、会心威力を50%上昇 自部隊の主将とこの武将が好相性の際、会心発生、攻撃、会心威力の上昇効果が2倍になる |
UR公孫瓚編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
UR公孫瓚発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の機動、攻撃を100%上昇 自身1部隊に穿撃を付与 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 (この部隊の騎兵または弓兵武将1人につき威力が20%上昇) |
UR皇甫嵩連鎖率:22% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の対物特効、戦法威力を50%上昇 さらにこの部隊の弓兵武将1人につき知力、対物特効を20%上昇 対象を含む3部隊に300%の攻撃(兵力が多いほど威力上昇) |
UR黄忠連鎖率:28% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の戦法威力を30%上昇、5%の高揚を付与 自身1部隊の戦法威力を20%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消し、300%の攻撃 (この武将が主将の場合、この戦法の撃心発生率が1.5倍) |
UR孫策編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
UR孫策発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身1部隊を全ての兵科に対して有利にする さらに対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消し、300%の攻撃 (兵力が多いほど威力上昇) |
UR顔良連鎖率:28% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃、撃心発生、撃心威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 この武将が主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に20%の呼応・二を付与 |
覚醒朱桓連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃/攻撃速度/対物特効のうち2つを100%上昇 さらに、すでに発生している強化効果のうち、ランダムに1つの効果時間を5秒延長する |
UR徐晃編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
UR徐晃発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消し、防御を50%低下 自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
UR鄧艾連鎖率:27% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力、対物特攻、機動を75%上昇(自部隊の歩兵武将1人につき、高火力が10%ずつ上昇) 対象に400%の攻撃(この戦法ダメージは、自部隊の知力の10%を攻撃に加算して計算する) |
UR夏侯惇連鎖率:34% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の対物特効を75%上昇 自身1部隊の攻撃、防御、攻撃速度、対物特効を50%上昇 対物特効を100%上昇させた状態で、対象を含む敵3部隊に200%の攻撃 |
UR袁紹編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
UR袁紹発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方4部隊を全ての兵科に対して有利にし、攻撃、対物特効、攻撃速度を50%、戦法威力を30%上昇 効果対象が歩兵の場合、攻撃、対物特効、攻撃速度、戦法威力の効果量が2倍になる |
UR陸遜連鎖率:29% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に火属性を付与 さらに知力を100%、火属性威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
UR姜維連鎖率:27% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇 さらに自身1部隊の知力を30%上昇 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
参考にさせていただきます! 実際の神速闘技では、この部隊をどのように運用されていたのでしょうか? | 攻略班 |
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N | 上の2部隊が「弓兵闘技陣・強」、真ん中の2部隊が「弓兵闘技陣」、下の2部隊が「騎兵闘技陣」に2-2-2で分けました。 弓兵闘技陣・強は距離が近いので会心などの通常攻撃中心、残り2つは距離が遠いため、移動タイムを考え素早く撃破すべく、戦法ダメージ中心の編成を組んでいます。 |
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今回の防御台はやはりスルーですね! この場合、各闘技陣に知力無効が発生していると思いますが、袁紹隊の陸遜・姜維はどのような理由で編制されているのでしょうか? | 攻略班 |
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N | 騎兵闘技陣については、徐晃の戦法ダメージで破壊することを目的としており、徐晃は自身に付与された強化効果を2倍にした上で戦法ダメージを与えるため、袁紹隊が徐晃隊に強化効果を与える役割をしています。 UR袁紹がバフ武将として優秀なことはお分かりいただけると思いますが、陸遜については、知力ダメージ自体通らないものの、火属性付与・火属性強化は物理ダメージにも有効ですので、これを徐晃隊に付与する目的です。 姜維については、攻撃力上昇効果・戦法ダメージを与える効果がありますが、何より大事なのは、袁紹隊が徐晃隊よりも先に戦法を撃つ必要性があるので、袁紹隊に敏活効果を付与することが大きいです。 なお、陸遜である必要はないとは思いますが、徐晃隊、袁紹隊に攻撃強化を付与する武将が多く、攻撃強化が上限に達する可能性があると考え、火属性という特殊な強化効果を付与することを選択しました。 |
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詳細なご解説ありがとうございます! 徐晃などのバフ2倍武将は、サポートを含めたバフ効果量の上限に気をつけたいですよね。 | 攻略班 |
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編制の時に気をつけていること・コツは?
編制全体の話となりますが、部隊を作るときに気をつけていることやコツがあれば教えて下さい! | 攻略班 |
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N | 月並みになってしまいますが、やはり目的に合わせた編制を心掛けるということになるでしょうか。破壊を重視するのか、部隊撃破を重視するのか、どちらも意識するのか、1部隊で戦うのか、攻城戦などで複数部隊で戦うのか、などですね。 細かい点だと、戦法は撃つ順番によって効果が大きく変わりますので、戦法速度や部隊の機動にも注意ですね。うちの軍団には副将の連鎖順を間違えるとめちゃくちゃ怒る人がいるので、みなさんも注意してください笑 |
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戦法の連鎖順は確かに見落としやすい部分ですね! 私も連鎖順の最終チェックを心がけたいと思います笑 | 攻略班 |
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三國志覇道で思い出に残っていることは?
N | 一番楽しかった思い出は、勢力争覇の時、終盤に同じ勢力の方で集まって力の限り攻城戦をしていたことですね。みんなボロボロになりながら戦っていた記憶です笑 これまで関わってこなかった方とも共闘する機会になったりするので、勢力イベントは好きですね。 |
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長期イベントの中でもかなり規模が大きいイベントでしたね! 軍団よりも大きいグループで協力できるのが新鮮でした。 | 攻略班 |
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終わりに
今後の三國志 覇道に期待すること
ここまでインタビューにお付き合い頂きありがとうございました! 今後の三國志 覇道に期待することがあれば教えて下さい。 | 攻略班 |
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N | 普段から覇権をかけて争っている上位軍団の方々からソロプレイヤーに近い方まで、沢山の人を巻き込んで楽しめるイベントがあれば良いなとおもってます。 |
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軍団以外の枠組みで楽しめるイベントも、新しい交流に繋がるので面白そうですね。次回の長期イベントも開催が楽しみです。 | 攻略班 |
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軍団の宣伝などあればどうぞ!
では最後に読者や他のプレイヤーの方に向けて、コメントや宣伝などあればお願いします。 | 攻略班 |
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N | しがないプレイヤーですので宣伝はありません笑 ゲームですので、軍団行動、神速闘技などの個人イベント含め、どんな環境でも楽しめるプレイヤーでいたいなと思ってます。GameWithさんは初期から編成案など参考にさせていただいておりました。今後とも拝見させていただきますので、宜しくお願いします! |
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改めて本日はありがとうございました! 攻略班も引き続き皆様のお役に立てるよう尽力していきたいと思います。 | 攻略班 |
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