更新情報 |
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10月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で鮑三娘を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
鮑三娘の性能 | 鮑三娘のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
技能を活かした物理編制
鮑三娘は男性が主将時にのみ発動する「内助」を持つので、副将・補佐に適している。また女性数に応じて攻撃が上がる「繚乱」もあるが、武力が低い歩兵の女性武将も多いので無理に揃える必要はない。
副将の際は攻撃バフを持つ主将を起用
鮑三娘の戦法ダメージは、自身に付与されている攻撃バフの効果を2倍にして与えられる。自身でも攻撃・戦法威力バフをかけられるが、より高火力を出すために戦法で攻撃バフができる武将を主将に据えよう。
鮑三娘の戦法と技能
戦法 | 日月乱舞 自身1部隊の攻撃を75%、戦法速度を20%上昇 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃 (この戦法のダメージは、自身に付与されている攻撃変化の効果量を2倍にして計算する) 【発動間隔:25秒 / 連携順:遅い】 |
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技能 | 内助 主将が男性の際、部隊の攻撃速度が上昇 繚乱 部隊内の女性の人数に応じて、部隊の攻撃が上昇 |
UR張飛の戦法火力編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
UR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃と防御を100%上昇、5%の堅固を付与 さらに対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 戦法速度をランダムに10%、20%、30%低下 |
鮑三娘連鎖率:30% / 連携順:遅い 自身1部隊の攻撃を75%、戦法速度を20%上昇 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃 (この戦法のダメージは、自身に付与されている攻撃変化の効果量を2倍にして計算する) |
UR姜維連鎖率:29% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇 さらに自身1部隊の知力を30%上昇 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
部隊の技能
燕人2 | 自身が主将の際、部隊の会心発生+2% さらに、部隊出陣時に戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
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内助1 | 主将が男性の際、部隊の攻撃速度が9%上昇 |
才腕1 | 部隊の攻撃と知力が3%上昇 自身が主将の際、自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う (同値の場合は知力系統) |
金剛2 | 部隊の防御が7%上昇 |
奮戦3 | 兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が24%上昇 |
繚乱1 | 部隊内の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
連帯2 | 主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
歩兵兵力1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR袁紹 | ・4部隊に全兵科有利を付与 ・4部隊に攻撃、対物、攻撃速度、戦法威力バフを付与 └ 対象が歩兵部隊の場合、効果2倍 ・「名望」で部隊の兵力が増加 ・将星が上がると「盟主」を習得 |
周倉 | ・自身に攻、機動、対物バフを付与 └ 歩兵、騎兵部隊には効果2倍 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「神速」で機動が上昇 ・「活路」兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
UR黄忠 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
UR関羽 | ・自身に会心発生バフを付与 ・敵1部隊に騎兵不利を付与して戦法ダメージを与える ・敵1部隊に攻速、戦法速度デバフを付与 ・「美髯公」で会心威力と攻撃速度が上昇 ・「威風」で兵力が上昇 ・将星が上がると「豪傑」を習得 |
魏延 | ・自身に攻、防バフと知力デバフを付与 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「主導」で兵力が上昇 ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒王平 | ・3部隊に防御、戦法威力バフを付与 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
覚醒張苞 | ・自身に攻撃、会心威力バフを付与 ・敵1部隊に250%の戦法ダメージ ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 |
劉備 | ・3部隊の通常攻撃の待ち時間を短縮 ・3部隊に攻撃速度バフを付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
孟獲 | ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 |
主将の装備品
蛇矛 | 自身が主将のとき、会心発生率+5% 自身が主将で出陣時、部隊の「豪傑」「奮戦」の技能Lv+1(上限5) |
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龍紋緑袍鎧 | 部隊の「美髯公」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将の際、戦法による与ダメージ+10%、さらに部隊撃破時、自身の最大兵力の10%の負傷兵を回復し、1回の攻撃無効を付与(15秒) |
虎臣瓢箪 | 自身が主将の時、会心発生率+5% 自身が主将の際、部隊の「燕人」「奮戦」の技能Lv+1(燕人は上限2、奮戦は上限5) |
魏延の賊狩り編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
魏延発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃、防御を100%上昇、知力が50%低下 対象に200%の攻撃。この武将が主将の場合は威力が1.5倍 |
鮑三娘連鎖率:33% / 連携順:遅い 自身1部隊の攻撃を75%、戦法速度を20%上昇 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃 (この戦法のダメージは、自身に付与されている攻撃変化の効果量を2倍にして計算する) |
UR姜維連鎖率:32% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇 さらに自身1部隊の知力を30%上昇 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
部隊の技能
主導1 | 自身が主将の際、部隊の兵力が4%上昇 |
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内助1 | 主将が男性の際、部隊の攻撃速度が9%上昇 |
才腕1 | 部隊の攻撃と知力が3%上昇 自身が主将の際、自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う (同値の場合は知力系統) |
金剛2 | 部隊の防御が7%上昇 |
奮戦2 | 兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が15%上昇 |
繚乱1 | 部隊内の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
連帯3 | 主将と同兵科の武将数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
歩兵兵力1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
主将・副将の入れ替え候補 | |
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UR張飛 | ・自身に攻撃、防御バフと堅固を付与 ・敵3部隊に戦法ダメージを与えて戦法速度デバフを付与 ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 ・将星が上がると「豪傑」を習得 ・主将時は「燕人」で会心発生が上昇し、出陣時に戦法ゲージが上昇 |
副将の入れ替え候補 | |
周倉 | ・自身に攻、機動、対物バフを付与 └ 歩兵、騎兵部隊には効果2倍 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「神速」で機動が上昇 ・「活路」兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
UR黄忠 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒王平 | ・3部隊に防御、戦法威力バフを付与 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
劉備 | ・3部隊の通常攻撃の待ち時間を短縮 ・3部隊に攻撃速度バフを付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
皇甫嵩 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・敵3部隊に250%の戦法ダメージ ・「燎原」で攻撃速度と火属性威力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
孟獲 | ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 |
主将の装備品
蛇矛 | 自身が主将のとき、会心発生率+5% 自身が主将で出陣時、部隊の「豪傑」「奮戦」の技能Lv+1(上限5) |
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武弁大冠 | 部隊の「烈虎」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将のとき、自身の戦法による攻撃上昇・防御上昇・対物特効上昇・会心威力上昇の効果量+10% |
孫氏の兵法書 | 自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7% 自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
UR張遼の駐屯・防衛編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
UR張遼発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊を全ての兵科に悪相性にし、300%の攻撃 さらに攻撃、攻撃速度、対物特効を50%低下 |
UR張郃連鎖率:35% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃速度を75%上昇 さらに自身1部隊の戦法威力を50%上昇 対象を含む敵4部隊の攻撃、防御を30%低下させ1回の強化無効を付与、さらに250%の攻撃 |
甄氏連鎖率:33% / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊の知力を20%低下させた後 防御を20%低下、同討を付与 |
部隊の技能
突貫2 | 自身が主将の際、部隊の攻撃が7%上昇、副将の連鎖確率+2% |
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攻城1 | 部隊の対物体攻撃が4%上昇 |
献身2 | 主将が男性の際、部隊の攻撃が9%上昇 |
内助1 | 主将が男性の際、部隊の攻撃速度が9%上昇 |
掃討2 | 部隊の攻撃速度が9%上昇 |
求活1 | 兵力が50%以下になった際に1度だけ、戦法ゲージを20%増加 |
王佐1 | 自身が副将か補佐の際、部隊の知力が4%上昇 |
繚乱1 | 部隊内の女性の人数に応じて、部隊の攻撃が女性の人数×3%上昇 |
発破1 | 主将が男性の際、部隊の会心発生が3%上昇 |
歩兵兵力1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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覚醒曹丕 | ・自身に攻撃速度、兵器速度バフを付与 ・2部隊に攻撃速度、兵器速度バフを付与 ・敵1部隊に攻撃速度デバフを付与 ・「深謀」で相手のデバフ時間が延長 ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
徐晃 | ・敵3部隊に防御デバフを付与し、戦法ダメージを与える ・敵3部隊に攻撃速度デバフを付与し、バフを2つ解除 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR徐晃 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与 ・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる ・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR典韋 | ・自身に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊に高倍率の防御、対物デバフを付与 ・自身に逆襲を付与し、被ダメージを戦法ダメージに加算 ・「守衛」で兵士の生存率が上昇 ・「悪来」で一定以上の兵力で壊滅を防ぎ、デバフ1つ解除 ・将星が上がると「威風」を習得 |
典韋 | ・敵3部隊に200%の戦法ダメージ └ 兵力が少ないほど威力上昇 ・敵3部隊に攻速、戦法速度、兵器速度デバフを付与 ・「用心棒」で防御が上昇 ・「不屈」で兵力が50%以下の際に防御が上昇 |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
補佐の入れ替え候補 | |
UR張角 | ・「賢徳」で魅力の一部を知力に加算 ・「大賢」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「反逆」を習得 |
覚醒郝昭 | ・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる ・「弓兵守備」で対弓兵防御が上昇 |
劉備 | ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
弧月独明剣 | 部隊の「奮起」「連帯」の技能Lv+1(奮起は上限3、連帯は上限5) この技能を持つ武将が物理系統のダメージを与える戦法を発動した際、その戦法による与ダメージ+10% |
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召虎兜 | 自身が主将で通常攻撃・戦法のダメージを受けた時30%の確率で、攻撃部隊の強化効果を1つ解除し、被ダメージの25%の兵力ダメージを与える 自身が主将の時、部隊の「突貫」「掃討」の技能Lv+1(突貫は上限2、掃討は上限5) |
孫氏の兵法書 | 自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7% 自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
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