更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で覚醒曹彰を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
覚醒曹彰の性能 | 覚醒曹彰のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
高い連鎖率で戦法ダメージを稼ぐ
覚醒曹彰は攻撃・会心発生・対物のうちランダムな1つのバフと、戦法ダメージや混乱付与を持つ武将。バフの種類はランダムだが3つとも優秀で、発動間隔は20秒と短いため、副将として高い連鎖率を確保しやすい。
物理騎兵部隊の補佐としても有用
覚醒曹彰は統率・武力の高さと技能でも部隊に貢献しやすい。攻撃速度を上げる「掃討」と、わずかながら会心発生を上げる「猛者」を持つため、通常攻撃が主体の部隊で補佐候補に挙げられる。
覚醒曹彰の戦法と技能
戦法 | 黄鬚の猛勇・改 自分の攻撃/会心発生/対物特効のうち1つを50%上昇 対象に300%の攻撃 さらに30%の確率で混乱を付与 【発動間隔:20秒 / 連携順:遅い】 |
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技能 | 掃討 部隊の攻撃速度が上昇 猛者 部隊の会心発生が上昇 |
UR曹操の攻城編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
UR曹操発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇) 対象を含む敵4部隊を全ての兵科に対して不利にして、1度の戦法弱化を付与。 さらに自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
覚醒曹彰連鎖率:39% / 連携順:遅い 自分の攻撃/会心発生/対物特効のうち1つを50%上昇 対象に300%の攻撃 さらに30%の確率で混乱を付与 |
UR夏侯惇連鎖率:34% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の対物特効を75%上昇 自身1部隊の攻撃、防御、攻撃速度、対物特効を50%上昇 対物特効を100%上昇させた状態で、対象を含む敵3部隊に200%の攻撃 |
部隊の技能
奸雄2 | 自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力と加算する。自身が主将の際、好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定し、自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
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掃討1 | 部隊の攻撃速度が6%上昇 |
攻城1 | 部隊の対物体攻撃が4%上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
虚実1 | 出陣時の自身の防御に応じて、確率で通常攻撃を避ける(防御100につき、0.2%(上限10%)の確率で避ける) |
猛者1 | 部隊の会心発生が2%上昇 |
奮起1 | 戦法によって能力強化を受ける際、効果量の10%を上乗せする |
求活1 | 兵力が50%以下になった際に1度だけ、戦法ゲージを20%増加 |
鎮静1 | パラメータを下げる戦法や状態異常を5%の確率で避ける |
運搬1 | 部隊の輸送力が3%上昇 |
騎兵兵力1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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覚醒夏侯覇 | ・3部隊に攻撃バフを付与 ・自身に攻撃、戦法威力バフを付与 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「神速」で機動が上昇 |
覚醒杜預 | ・3部隊に攻、攻速、対物バフを付与 ・「神速」で機動が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR夏侯淵 | ・3部隊に会心発生バフを付与 ・自身に攻撃、会心威力、会心発生バフを付与 ・自身に全兵科有利を付与して戦法ダメージを与える ・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇 ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR徐晃 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与 ・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる ・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR典韋 | ・自身に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊に高倍率の防御、対物デバフを付与 ・自身に逆襲を付与し、被ダメージを戦法ダメージに加算 ・「守衛」で兵士の生存率が上昇 ・「悪来」で一定以上の兵力で壊滅を防ぎ、デバフ1つ解除 ・将星が上がると「威風」を習得 |
夏侯惇 | ・3部隊に攻撃、対物バフを付与 ・「投合」で連鎖率が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
覚醒曹真 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 ・「金剛」で防御が上昇 ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
鄧艾 | ・2部隊に攻撃、対物、戦法速度バフを付与 ・「神速」で機動が上昇 ・「攻城」で対物が上昇 |
主将の装備品
倚天の剣 | 自身が主将の際、部隊の「壮志」の技能Lv+1(上限2) 部隊の攻撃+3%、戦法による与ダメージ+12%、兵科相性が有利な敵部隊に対しては、戦法による与ダメージ上昇効果が2倍(+24%) |
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虎皮披風 | 自身が主将の際、部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将の際、部隊の防御+7% さらに、部隊出陣時の戦法ゲージを10%上昇(最大50%) |
孟徳新書 | 自身が主将の際、部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2) 部隊の知力+3%、兵力が50%以下になった際に一度だけ、自身を含む味方3部隊の戦法ゲージ+20% |
張遼の掃討騎兵編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
張遼発動間隔:25秒 / 連携順:普通 対象を含む敵2部隊に200%の攻撃 自身を含む味方2部隊の戦法速度を5%上昇 自身1部隊の騎兵相性を良くする |
覚醒曹彰連鎖率:38% / 連携順:遅い 自分の攻撃/会心発生/対物特効のうち1つを50%上昇 対象に300%の攻撃 さらに30%の確率で混乱を付与 |
張郃連鎖率:33% / 連携順:遅い 対象に250%の攻撃(兵力が少ないほど威力上昇) 自身1部隊の防御を100%上昇 |
部隊の技能
掃討5 | 部隊の攻撃速度が25%上昇 |
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剛力2 | 部隊の攻撃が7%上昇 |
騎兵討伐1 | 部隊の対騎兵攻撃が4%上昇 |
猛者2 | 部隊の会心発生が4%上昇 |
弓兵守備1 | 部隊の対弓兵防御が5%上昇 |
騎兵兵力1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR夏侯惇 | ・3部隊に対物バフを付与 ・自身に攻、防、攻速、対物バフを付与 ・対物が上昇した状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「投合」で連鎖率が上昇 ・「奮起」でバフの効果量が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
覚醒夏侯覇 | ・3部隊に攻撃バフを付与 ・自身に攻撃、戦法威力バフを付与 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「神速」で機動が上昇 |
覚醒杜預 | ・3部隊に攻、攻速、対物バフを付与 ・「神速」で機動が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR夏侯淵 | ・3部隊に会心発生バフを付与 ・自身に攻撃、会心威力、会心発生バフを付与 ・自身に全兵科有利を付与して戦法ダメージを与える ・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇 ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR徐晃 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与 ・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる ・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
補佐の入れ替え候補 | |
馬騰 | ・「威風」で兵力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
徐晃 | ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
公孫瓚 | ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「騎兵討伐」で対騎兵攻撃が上昇 |
主将の装備品
七星宝刀 | 自身が主将のとき、会心威力+7% 自身が主将で、兵力が50%以上のとき会心発生率+7% |
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金繍紅綿半臂 | 部隊の「碧眼」「団結」の技能Lv+1(碧眼は上限2、団結は上限3) 主将戦法発動時、自身1部隊の攻撃速度+50%(10秒) |
太師黄金爵 | 部隊の「歓喜」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将のとき、物理系統の攻撃の与ダメージ+10%。さらに、部隊の「剛力」の技能Lv+1(上限5) |
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