0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】君主インタビュー「ぽぽころん」さん

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】君主インタビュー「ぽぽころん」さん

三國志 覇道における、プレイヤーインタビュー第20弾。今回は刺史S03サーバーの『ぽぽころん』さんとのインタビューを掲載しています。

目次

ぽぽころんさんのプロフィール

君主名ぽぽころん♪
サーバー刺史S03
軍団奥和
X(Twitter)ぽぽころん

軍団「奥和」の副団長を務めるプレイヤー。自身のX(Twitter)アカウントでは、新登場武将の予想やユニークな「覇道妄想」などを積極的に発信している。

ぽぽころんさんについて

自己紹介をお願いします

こんにちは、GameWithの三國志 覇道攻略班です!攻略班攻略班
この度はインタビューを受けていただきありがとうございます! まずは自己紹介からお願いできますでしょうか。攻略班攻略班
ぽぽころんぽぽころんと申します。
無課金ユーザーで、軍団内での担当は総務係と年貢担当(詳しくは後述)です。攻城戦ではもっぱら肉壁担当。
ぽぽころん正直、覇道のことは「三國志機能の付いた非常に良くできたチャットアプリ」だと思ってます(笑)
それでも、意外と三國志部分もちゃんとやってる...
ぽぽころん...はず(笑)
(笑)攻略班攻略班
ぽぽころん全体チャット/個別チャット問わず、他愛もない会話を楽しんでいます。
よろしくお願いします。
ありがとうございます!
それではまず、ぽぽころんさんについてお聞かせください。
攻略班攻略班

三國志に触れたきっかけ

はじめに、三國志シリーズに触れることになったきっかけを教えてください。攻略班攻略班
ぽぽころん三國志に関しては兄の影響が大きいですね。
12歳上の兄が熱心な三國志ファンで、小学校に入った頃には三國志教育を受けてました。
ぽぽころんで、自分が初めて触った三國志シリーズはスーパーファミコンの「三國志Ⅲ」ですが、当時の自分には複雑すぎたので「三國志Ⅱ」の方をやり込んでました。
シミュレーションゲームって本当に複雑ですよね。とはいえ、そこを考えるのが楽しいんですけど。攻略班攻略班

好きな武将

三国志に登場する中で好きな武将を教えてください。攻略班攻略班
ぽぽころん魏では郝昭、蜀では呉懿、呉では徐盛朱然あたりです。
ぽぽころん歴代の三國志ゲーム内では能力値がほどほどだけど、ちゃんと活躍の場面がある武将に惹かれますね。
ぽぽころん私自身の戦力は低いですが、それでもどこかに居場所はあるはず!
...なんて思わせてくれる存在だから好きなのかもしれません( •◡-)♡
主人公級の超人気キャラも良いですけど、縁の下の力持ち的キャラも良いですよね。攻略班攻略班

政務助成の「年貢コール」について

政務助成の受け取り時刻に「年ッ貢じゃあぁぁあぁぁあぁっ!!」と、全体チャットで発信する理由を教えてください。攻略班攻略班
ぽぽころん理由はですね...
ぽぽころん...なんなんでしょうね(笑)
ぽぽころんうろ覚えですが、サービス開始から1ヶ月経った頃には始めてた気がします。
ぽぽころん最初は、政務助成を取り忘れる軍団員のために軍団チャットで始めて、徐々に他軍団の友達にも呼びかけ始めた、みたいな経緯かと。
ぽぽころん最盛期では全体チャット、軍団チャット、個別チャットに加えて、サブアカウントや他のサーバーなど多方面で叫んでいましたので、私のいないサーバーでも年貢コールをする文化が根付いていた時もある様です(笑)
ユーザーの行動がゲーム内の1つの文化になるのって、コミュニティの一体感を感じられて良いですよね。攻略班攻略班

三國志 覇道について

ゲーム内において好きな要素

三國志 覇道のゲーム内において、好きな要素と好きな理由を教えてください。攻略班攻略班
ぽぽころん強い個人の集まりより、弱くても活動的な集団が活躍し得る設計が何よりの魅力でしょうか。
仮にコレ⬆︎が成り立たないとすれば、私の居場所が無いとも言えます(笑)
ぽぽころん他に好きなところで言うと、生放送などを経てユーザーの要望がある程度ゲームに反映されている点も素敵ですね。
ぽぽころんただ運営から提供されているだけでなく、ユーザーもゲームに関与できるのは良いと思います。
ユーザーの意見を取り入れてくださる運営さんは、ゲーム会社に限らず素敵ですよね。攻略班攻略班

今後の新登場武将の予想

2024年8月のアップデート以降で登場する新武将の予想を教えてください。攻略班攻略班
ぽぽころんまず8月は古LRに劉邦、通常LRに曹丕、URに諸葛瑾でどうでしょう(笑)
ぽぽころん予想の根拠としては9月の4周年に超有名武将がLRで登場すると見越して、それに繋がる武将かな、と。
ぽぽころん9月、というか4周年で項羽と張良がLRで登場すると思ってます。1周年の際のUR諸葛亮UR呂布のセットのセルフオマージュとして。
ぽぽころんで、項羽と対比する形で劉邦。また曹丕も初代魏帝として、4周年に継ぐポジションとしては8月のタイミングかな。
確かに4周年が目前なので、それに関連した「何か」を用意していてもおかしくはないですね。攻略班攻略班
ぽぽころんで、URは迷いましたが、蜀系と魏系でLRが登場するならバランス取って呉からのチョイスで諸葛瑾。
ぽぽころん項羽はおそらく呉系の相性になるので、項羽に編制可能な能力になると期待してます。
ぽぽころんこれも呂布と相性的に組みやすい武将が、貂蝉陳宮で武力以外のステータスを補完する役割があるとみて、同じような形になるのでは、と。
ぽぽころんまとめますと...

8月:LR劉邦、LR曹丕、UR諸葛瑾
4周年:LR項羽、LR張良
9月:LR孫権、LR姜維 or LR司馬懿、UR司馬師、UR司馬昭(シーズン)

めっちゃ長くなりましたが、こんな予想ですね。
果たして予想は当たるのか...!
4周年も控えてますので、今後の情報に要注目ですね。
攻略班攻略班

龍虎相討について

現時点での龍虎相討に対する感想を教えてください。攻略班攻略班
ぽぽころん一騎討ちを要素として取り入れたのは面白いと思いましたが、正直なところ物足りません(笑)
以下は、個人的にこうだったら良いのにと思った内容になります。
ぽぽころん①客将ゆかりの都市/地域では一騎討ちに補正がかかる
例えば...

呉武将は呉越エリアではプラス補正がかかる
呂布が下邳城ではマイナス補正がかかる

...みたいに、それぞれ武将エピソードに紐づいた何かがあると、機械的にステータスや体力だけで一騎討ち武将を選ぶ作業感が無くなるかなと思います。
ぽぽころん②天啓の構築の様に、客将の行動を予めセットしたい
攻撃、戦法、回避、反撃、みたいな各種コマンドの組み合わせで有利不利が入れ替わる感じ。
ぽぽころん③一騎討ちに負けた場合、勝利効果は半減した状態で終盤に発動する
勝利した客将の勝利効果は開戦直後から発動しますが、負けた客将が持つ効果も12分経過後とかに効果半減で発動すると、立ち回りに活かせるのでは?
ぽぽころん今の一騎討ちは「0か100」という状態なので、負けた側にも何らかの救済措置があるといいなって思います。
確かにシステム自体は素敵なので、何か「三国志」に基づいた要素が追加されると面白そうですよね。攻略班攻略班

ゲーム内における今後の目標

三國志 覇道における今後の目標を教えてください。攻略班攻略班
ぽぽころん一番は『年貢じゃあ』スタンプの実装ですが(笑)、それに限らず私が覇道で遊んだ軌跡を何か残せたら、と思います。

ぽぽころんさんの作成した年貢スタンプを紹介!

ぽぽころんなので、スタンプ公募が実施されたら「それに当選する!」とか「イベントや仕様に関する提案が採用される!」とかでしょうか。
ぽぽころんあとはまぁ、徐々に実生活は忙しくなって来ているので、長く続けることですね♣︎
ゲームにアイデアが採用されるというのは簡単ではないと思いますが、目標達成を陰ながら応援しております。攻略班攻略班

プレイしていて印象に残っていること

これまで三國志 覇道をプレイしていて、印象に残っていることを教えてください。攻略班攻略班
ぽぽころんかなり昔のことですが、勢力争覇のオフシーズン(順位確定後のサーバー移動前までの間)に刺史S06のドリームチームに参加してオフシーズン内に洛陽まで上り詰めたことです!
ぽぽころんそれまで単なるチャットプレイヤーだった私が、攻城上位軍団の道へ踏み込むきっかけでした(ง •̀ω•́)ง
やはり三國志 覇道を語る上で、洛陽は外せませんよね!攻略班攻略班

終わりに

今後の三國志 覇道に望むこと

ここまでインタビューにお付き合い頂きありがとうございました。
今後の三國志 覇道に望むことがあれば教えて下さい。
攻略班攻略班
ぽぽころん以下の7項目に渡ってお話しさせていただければなと思います。
長文失礼します!
ぽぽころん①各種報酬の見直し
プレイヤーからも言及されている通り、早急に検討/対応してほしいですね。武将や名宝がどんどん進化して火力がどんどん上がるのに伴い、消費が加速しています。
課金ユーザーすらリソースが辛いと言う声も少なくありません。過激化した仕様でもプレイを継続しやすくしてほしいですね。
ぽぽころん②定期イベントの新規追加
正直なところ、単純作業の繰り返しはやはり飽きます(汗)
大半のイベントは賊狩りや採集をするなど、デイリーミッションの拡充版みたいなものばかりです。
もう逆に『地蔵イベント』とかどうでしょうか? 具体的には『イベント期間中は軍令書を使用しない時間が長いほどイベントPtをもらえる』とか...

ダメか(笑)

それか今更ながら『個人用のストーリーモードみたいな遠征』とか。最初に曹魏、蜀漢、孫呉、群雄のストーリーのどれかを選択。
後は以下にある通りに進行する。
【曹魏】
黄巾張角戦 → 反董卓連合軍董卓戦 → 徐州陶謙戦 → 兗州呂布戦 → 宛城張繍戦 → 官渡袁紹戦 → 荊州劉備選択 → 赤壁周瑜戦 → 西涼馬超戦 → 漢中劉備戦 → 荊州関羽戦 → 五丈原諸葛亮戦
【蜀漢】
黄巾張角戦 → 反董卓連合軍董卓戦 → 徐州呂布戦 → 荊州曹操戦 → 赤壁曹操戦 → 入蜀劉璋戦 → 夷陵陸遜戦 → 南蛮孟獲戦、北伐司馬懿戦
【孫呉】
黄巾張角戦 → 反董卓連合軍董卓戦 → 劉表軍黄祖戦 → 江東平定戦、劉繇、許貢、厳白虎、王朗、劉勲 → 江夏黄祖戦 → 赤壁曹操戦 → 南郡曹仁戦 → 合肥張遼戦 → 夷陵劉備戦
【群雄】
黄巾皇甫嵩戦 → 対董卓連合袁紹戦 → 劉表軍孫堅戦 → 袁術軍劉備戦 → 袁紹軍公孫瓚戦 → 張魯軍曹操戦

...みたいな
ぽぽころん③軍団機能の拡充
A.団長と副団長に加えて軍師、外交、将軍の新設
【軍師】
攻城戦の指示「⚪︎⚪︎を攻撃せよ!」の対象施設に対して追加バフが付き、枠内に軍師プレイヤーの都市が存在中は味方全体に機動や知力バフ等を付与。
※相手の軍師を排除することで優位形成ができる
【外交】
軍団申請時の連絡先が団長だけでなく外交プレイヤーも含まれる。軍団同士のやりとりの際の窓口として、軍団情報画面からアクセス可能。攻城時、枠内に存在中は味方に結束を付与。
【将軍】
攻城時に将軍プレイヤーの部隊の戦法対象数が増加。枠内に将軍プレイヤーの都市が存在中は味方全体に攻防バフを付与。
B.軍団コマンドの拡充
【寄付資源の資源庫実装】
貯めた資源で保有都市に特性を追加可能。
【軍団研究実装】
個人研究の軍団バージョン。上記寄付資源を一定数消費して研究素材を獲得して研究できる。研究項目は攻城用、育成用など軍団の志向である程度は選べる。
【軍団同盟の実装】
同盟軍団は自軍と同じく攻撃対象にはできない。同盟軍団の自都市、拠点へ1部隊だけとかで駐屯可能。同盟陣(仮称)で攻城への助っ人が派遣可能。やり過ぎは良くないので1人1部隊ずつ、最大10部隊上限とかで。
ぽぽころん④追加武将実装
伊籍、袁譚袁煕袁尚、園圃、王粲、王累、蒯越蒯良、夏侯威恵和尚徳、韓玄金旋趙範劉度、邢道栄、公孫越淵、蔡邕、司馬炎、司馬朗、諸葛誕、辛毗辛評、臧覇、曹豹、孫乾、陳登陳珪陳到、陶謙、糜竺糜芳、劉焉劉璋劉表劉虞、楊彪、黄巾武将や十常侍など...

もっとマイナーなのも欲しいけど(笑)
ぽぽころん⑤エリア概念の実装
シーズンイン時エリア選択 → 選択エリアの内外で活動の優劣、採集や部隊の支援効果、攻城時の有利不利などが発生。
地盤を固めて侵攻していく形のシーズンイベントが欲しいですね。
ぽぽころん⑥時系列と状況変化
三國志シリーズでおなじみの豊作やイナゴの被害や水害台風等で採集アップや進軍のバフ/デバフ発生などの状況変化要素や、第一期:SSは「洛陽」→ 第二期:SSは「長安」→ 第三期:SSは「許昌、建業、成都」等、長期イベントの進行に伴って都市の扱いが変化するのも欲しい。
ぽぽころん⑦武将同士の隠し相性など
正史でも演義でも、エピソードで何かしら関係のある武将同士の間で特殊効果の発生。
【例1】
董卓、呂布、貂蝉を同じ部隊に入れると董卓と呂布が同時に連鎖しない。
【例2】
関羽は華雄、顔良、文醜に対して会心と撃心の発生率が上がる。
【例3】
魏延と諸葛亮は同じ部隊内で連鎖しても戦法効果が半減する。

三国志のエピソードに因んだ「隠し味」が編制に欲しいですね。
具体的なご回答ありがとうございます!
どの案も本当に魅力的ですね!
攻略班攻略班
個人的には「ストーリーモードみたいな遠征」と「軍師、外交、将軍の新設」が特に実装してほしいです!攻略班攻略班

軍団の宣伝などあればどうぞ!

では最後に、読者や他のプレイヤーの方に向けて個人や軍団等の宣伝などあればお願いします。攻略班攻略班
ぽぽころん現在、私が在籍している『聖夷』グループでは、アクティブに攻城参加できる人を募集してます。各種通知でイン出来る職業覇道人を求めてます(笑)
ぽぽころん個人では覇道エンターテイナーを目指して二次創作や変なムーブメントをやっております。覇道内では前線で戦うよりは後方支援をするタイプですので、イベント仕様をまとめたり、各種情報の収集と分析周知などをしています。

ぽぽころんさん作の覇道画像やデータ表の一部

黄巾イケメン将軍警備兵さんスタンプ
勝機天啓でのS荘園一覧主要都市内の行軍時間早見表
ぽぽころんゲーム内でもSNSでも声かけてくださるとめちゃくちゃ喜びます! ゲーム内だと12時と18時は必ず全体チャットにいますので(笑)
ぽぽころん以上になります。
ありがとうございました!
本日はありがとうございました!
今後もぽぽころんさんの活躍を応援しております!
攻略班攻略班

三國志 覇道の関連リンク

定期イベントまとめと開催スケジュール

定期イベント攻略

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×