三國志 覇道の長期イベント「龍虎相討(りゅうこそうとう)」を解説。スケジュールや進め方、群雄Lvについても紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)をプレイする際の参考にして下さい。
龍虎相討の概要
開催期間 | 6月20日(木)〜 9月2日(月) 6:59 |
開催サーバー | ・刺史S03〜刺史S08 ・新13+新14 ・新サーバー15 ・新サーバー16 ・新サーバー17 ・S33 |
全三期間を通して軍団間でポイントを競う
龍虎相討は全三期間に渡り、軍団間で獲得ポイントを競う長期イベント。軍団員と協力してポイントを稼ぎ、ランキングの上位にランクインすることで名宝素材などの報酬が獲得できる。
龍虎相討における各期間のスケジュール
期間 | スケジュール |
第一期 | 6月20日(木)メンテナンス終了後 〜 7月メンテナンス開始時 |
第二期 | 7月メンテナンス終了後 〜8月メンテナンス開始時 |
第三期 | 8月メンテナンス終了後 〜9月2日(月)6:59 |
客将の効果とおすすめ
攻城戦の開始時に一騎討ちを行う武将
龍虎相討の攻城戦では、開始時に自軍団と相手軍団の客将による一騎討ちが行われる。一騎討ちに勝利した客将は、登用された軍団に直後の攻城戦で攻撃上昇や戦法威力上昇などの「勝利効果」をもたらす。
客将を使うには客将Ptが必要
客将を使うには「客将登用」から客将を登用する必要がある。客将の登用数は集めた客将Ptによって決められており、客将Ptは賊狩りや採集/探索などで集められる。保有できる客将Ptの上限は毎日2000Ptずつ増加する。
客将は「先」と「後」に1人ずつ設定できる
第一期と第二期の客将は「先」に、第三期から登用した客将は「後」にそれぞれ1人ずつ設定できる。先に設定した客将の勝利効果は攻城戦開始時から発動し、後の客将は城壁の耐久が50%以下になった時に発動する。
客将ごとに性能と勝利効果が異なる
客将には体力、武力、武技、勝利効果が設定されており、一騎討ちで先に体力が0になった方の負けとなる。武力は一騎討ちでの攻撃力、武技は一騎討ちで発動するスキルとなっており、勝利時に勝利効果が発動する。
客将の性能とおすすめ度
「先」に設定できる客将 | |
客将 | Lv1の性能 / おすすめ度 |
張飛 | 【体力】2000 【武力】99 【おすすめ度】★★★★★ 【武技:撃滅】 5%の確率で、敵の現在体力の20%分の追加ダメージを与える 【勝利効果:戦法速度低下Ⅰ】 攻城戦開始から2分経過するまで、攻城戦エリア内の全敵部隊の戦法速度を5%低下 |
孫策 | 【体力】2000 【武力】95 【おすすめ度】★★★★★ 【武技:強攻】 体力が最大体力の50%以上の場合、自身の与ダメージを25%上昇 【勝利効果:結束付与Ⅰ】 攻城戦開始から5分経過するまで、30秒ごとに攻城戦エリア内の全味方部隊に10%の結束を付与(30秒) |
典韋 | 【体力】2000 【武力】97 【おすすめ度】★★★★・ 【武技:反攻】 自身が受けたダメージの15%を蓄積して、20%の確率で蓄積したダメージを敵に与える ※効果発動時に蓄積したダメージは0になる 【勝利効果:防御対物低下Ⅰ】 攻城戦開始から5分経過するまで、攻城戦エリア内の全敵部隊の防御と対物特効を20%低下 |
太史慈 | 【体力】2000 【武力】95 【おすすめ度】★★★★・ 【武技:追撃】 攻撃後に25%の確率で、その攻撃で与えたダメージの50%分の追加ダメージを与える 【勝利効果:通常攻撃威力上昇Ⅰ】 攻城戦開始から5分経過するまで、攻城戦エリア内の全味方部隊の通常攻撃威力を30%上昇 |
徐晃 | 【体力】2000 【武力】93 【おすすめ度】★★★★・ 【武技:反撃】 攻撃を受けた時、30%の確率で自身の攻撃の70%で反撃 【勝利効果:戦法威力上昇Ⅰ】 攻城戦開始から5分経過するまで、攻城戦エリア内の全味方部隊の戦法威力を15%上昇 |
夏侯惇 | 【体力】2000 【武力】93 【おすすめ度】★★★★・ 【武技:回避】 20%の確率で敵の攻撃を回避する ※最大10回まで 【勝利効果:攻撃上昇Ⅰ】 攻城戦開始から5分経過するまで、攻城戦エリア内の全味方部隊の攻撃を50%上昇 |
趙雲 | 【体力】 2000 【武力】 98 【おすすめ度】★★★★・ 【武技:痛撃】 自身の会心威力を100%上昇 【勝利効果:攻撃速度上昇Ⅰ】 攻城戦開始から5分経過するまで、攻城戦エリア内の全味方部隊の攻撃速度を75%上昇 |
周泰 | 【体力】 2000 【武力】 93 【おすすめ度】★★★・・ 【武技:堅守】 体力が最大体力の50%以上の場合、自身の被ダメージを25%軽減 ※武技によるダメージを除く 【勝利効果:防御上昇Ⅰ】 攻城戦開始から5分経過するまで、攻城戦エリア内の全味方部隊の防御を75%上昇 |
馬超 | 【体力】2000 【武力】98 【おすすめ度】 ★★★・・ 【武技:闘志】 体力が最大体力の25%以下の場合、自身の会心発生を50%上昇 【勝利効果:会心強化Ⅰ】 攻城戦開始から5分経過するまで、攻城戦エリア内の全味方部隊の会心発生を25%、会心威力を30%上昇 |
華雄 | 【体力】2000 【武力】93 【おすすめ度】★★★・・ 【武技:威圧】 2合ごとに敵の会心発生を3%ずつ、与ダメージを8%ずつ低下 ※与ダメージは最大50%低下 【勝利効果:物理耐性付与Ⅰ】 攻城戦開始から5分経過するまで、30秒ごとに攻城戦エリア内の全味方部隊に25%の物理耐性を付与(20秒) |
顔良 | 【体力】2000 【武力】94 【おすすめ度】★★★・・ 【武技:奮闘】 最大体力の50%以下の場合、30%の確率で自身の攻撃の与ダメージが120%上昇 【勝利効果:撃心強化Ⅰ】 攻城戦開始から2分経過するまで、攻城戦エリア内の全味方部隊の撃心発生を10%、撃心威力を30%上昇 |
「後」に設定できる客将 | |
客将 | Lv1の性能 / おすすめ度 |
許褚 | 【体力】 2000 【武力】98 【おすすめ度】★★★★★ 【武技:堅牢】 2合ごとに自身の被ダメージを6%ずつ軽減 ※被ダメージは最大50%軽減 ※武技によるダメージを除く 【勝利効果:弱化解除・巧守Ⅰ】 城壁耐久が50%以下になった時から3分経過するまで、15秒ごとに攻城戦エリア内の全味方部隊の弱化効果を3つ打ち消して、30%の有利巧守を付与(10秒) |
呂布 | 【体力】 2000 【武力】100 【おすすめ度】★★★★★ 【武技:猛攻】 3合ごとに自身の与ダメージが5%ずつ上昇 【勝利効果:強化解除・消滅Ⅰ】 城壁耐久が50%以下になった時から3分経過するまで、1分ごとに攻城戦エリア内の全敵部隊の負傷兵を75%消滅、15秒ごとに強化効果を3つ打ち消す |
関羽 | 【体力】 2000 【武力】99 【おすすめ度】★★★★・ 【武技:溌剌】 1合ごとに自身の会心発生が2%ずつ、会心威力が7%ずつ上昇 ※攻撃が外れた場合、会心発生と会心威力が元に戻る ※会心発生は最大 50%上昇 ※会心威力は最大100%上昇 【勝利効果:豪打砕滅Ⅰ】 城壁耐久が50%以下になった時から3分経過するまで、1分ごとに攻城戦エリア内の全敵部隊に最大兵力の30%のダメージを与える(このダメージで壊滅しない) |
甘寧 | 【体力】 2000 【武力】96 【おすすめ度】★★★★・ 【武技:攪乱】 最大体力の30%以上の場合、敵の命中を20%低下 【勝利効果:命中低下Ⅰ】 城壁耐久が50%以下になった時から3分経過するまで、攻城戦エリア内の全敵部隊の命中を15%低下 |
文醜 | 【体力】 2000 【武力】95 【おすすめ度】★★★・・ 【武技:勇戦】 最大体力の50%以上の場合、自身の与ダメージを25%上昇 最大体力の50%以下の場合、自身の被ダメージを20%軽減 ※武技によるダメージを除く 【勝利効果:戦法威力低下Ⅰ】 城壁耐久が50%以下になった時から3分経過するまで、攻城戦エリア内の全敵部隊の戦法威力を40%低下 |
客将はLvを上げて性能を強化できる
客将にはそれぞれ「Lv」が設けられており、Lvを上げることで武力と順位Pt奪取量が増えて勝利効果の内容が強化される。Lvを上げるには「客将強化」の画面から客将を設定して、ミッションを達成する必要がある。
登用した客将は「基本情報」で設定しよう
登用した客将は「基本情報」の下にある「設定」から設定できる。設定した客将は攻城戦の一騎討ちに自動的に参加するようになり、勝利した場合は攻城戦の際に勝利効果をもたらす。
客将が未設定の場合は相手の不戦勝となる
自軍団の客将が未設定で、相手軍団が客将を設定していた場合は相手の不戦勝となり無条件で勝利効果が発動する。なので設定を忘れないために、基本情報の「自動出陣」をオンにしておくのもあり。
第一期の進め方
ランクの高い主要都市を占拠しよう
第一期ではランクの高い主要都市を占拠した軍団が勝利となるので、なるべく高ランクの主要都市を狙おう。また、占拠中の主要都市のランクが同じ場合は「順位Pt」の高い軍団の勝利となる。
主要都市を占拠し続けて順位Ptを得よう
毎時0分になると、占拠している主要都市のランクに応じてそれぞれの軍団に順位Ptが加算される。また、攻城戦に勝利することで相手軍団の持つ順位Ptの一部を奪取して自軍団に加算できる。
主要都市のランクに応じて獲得できる順位Pt
D | C | B | A | S |
1Pt | 2Pt | 5Pt | 10Pt | 20Pt |
上位を目指してより良い報酬を入手する
順位Ptが高いほど得られる週間報酬が豪華になる。また、第一期終了時に上位となった軍団には名宝抽選箱などの貴重なアイテムが配布されるので、高ランクの主要都市を狙いつつ順位Ptを集めて報酬を回収しよう。
第二期の進め方
第一期と同様に順位Ptを集めよう
第二期は第一期と同様に「より高ランクの主要都市を占拠している軍団」が勝者となる。主要都市のランクが同じ場合は順位Ptの多い軍団が上位となるため、主要都市を占拠し続けて順位Ptを集めよう。
主要都市のランクに応じて獲得できる順位Pt
D | C | B | A | S |
1Pt | 2Pt | 5Pt | 10Pt | 20Pt |
ミッションを達成して客将のLvを上げよう
第二期からは客将のLvを上げて客将を強化できる。Lvを上げられるのは1日に客将1名を1Lvまでとなっているので、客将ごとに用意された強化ミッションを達成して忘れずに強化しよう。
客将の強化回数に応じて宝玉が入手できる
客将を強化した回数に応じて無償宝玉が最大1500個まで入手できる。全て回収するためには強化を20回する必要があるため、期間終了までに余裕を持って強化を進めよう。
順位に応じて報酬を獲得する
第一期と同様、順位が高いほど豪華な報酬が獲得できる。第二期終了時の3位〜30位の軍団には確率で名宝が入手できる抽選箱、1位と2位には名宝が確定で入手できる抽選箱が配布されるので可能な限り上位を目指そう。
第三期の進め方
より高ランクの主要都市を占拠しよう
第三期の勝利条件は第二期と同様。占拠している主要都市のランクで順位が決まるので、より高ランクの主要都市を狙いつつ、主要都市を占拠し続けて順位Ptを集めよう。
占拠中の主要都市から得られる順位Pt
D | C | B | A | S | SS |
1Pt | 2Pt | 5Pt | 10Pt | 20Pt | 30Pt |
※順位Ptは毎時0分に軍団へ加算(2:00~8:00の間を除く)
ミッションを達成して客将のLvを上げよう
客将の強化回数に応じて軍団員全員が宝玉を入手できる。第三期からは1日に強化できる回数の上限が無くなり、かつ強化する客将は何度も変更できるので、上限まで強化した客将は他の客将に変えて宝玉を回収しよう。
強化回数に応じて獲得できる宝玉の数
強化回数 | 獲得できる宝玉の数 |
1 | 100 |
5 | 200 |
10 | 300 |
15 | 400 |
20 | 500 |
25 | 600 |
30 | 700 |
終了時に軍団の順位に応じた報酬が貰える
第三期終了時の順位に応じて報酬が配布される。順位が高いほど報酬は豪華になり、1位の軍団は名宝が確定で入手できる抽選箱、3~30位は確率で名宝が入手できる抽選箱が貰えるので、可能な限り上位を目指そう。
群雄Lvの効果と上げ方
群雄Lvに応じて高ランクの拠点が解放
群雄Lvが上がると攻撃できる拠点が解放される。占拠した拠点からは1時間ごとに群雄経験を獲得でき、高ランクの拠点だとより多くの群雄経験が獲得できるので、週間目標の達成などでなるべく早く群雄Lvを上げよう。
必要群雄Lv | 解放される拠点 |
Lv3 | ランクD |
Lv15 | ランクC |
Lv20 | ランクB |
Lv25 | ランクA |
Lv30 | ランクS |
客将極意がある場合は資源保護量が増える
客将極意を入手している場合にのみ、群雄Lvに応じて資源保護量が増える。客将極意は商店で販売中の「龍虎パス 2024年8月」に含まれているので、攻城戦を頻繁に行う場合はパスの購入を検討しよう。
ミッションの達成で群雄Lvを上げられる
群雄Lvを上げるために必要な群雄経験は、龍虎相討ミッションや毎日ミッションを達成することで入手できる。それ以外に政務助成でも入手できるので、高ランクの拠点を占拠するためにも忘れずに入手しよう。
群雄レベルを上げる方法の例
1 | 龍虎相討ミッション・毎日ミッションの達成 |
2 | 拠点の貢物の獲得 |
3 | 政務助成の受取 |
4 | 各イベントの個人ランキング報酬 |
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