0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】侍従の効果とおすすめ編制例

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】侍従の効果とおすすめ編制例

三國志 覇道の侍従について解説。侍従の効果や編制するメリット、実際の使用例も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)をプレイする際の参考にしてみてください。

目次

LR武将についての関連記事はこちら
LR武将の特徴と入手方法LR武将の特徴と入手方法
技能継承の効果とやり方技能継承の効果とやり方

部隊編制(編成)のコツと編制枠・連鎖率の違い

侍従とは?

LR武将に技能を追加する機能

LR武将にはそれぞれ「侍従」という編制枠が設定されており、指定された条件に合う武将を編制することができる。侍従枠に武将を編制することで侍従武将の技能がLR武将に新しく追加される。

編制には条件が設けられている

侍従枠に武将を編制する際は、LR武将ごとに定められた条件を満たす必要がある。LR張飛であれば、UR以下・騎兵・武力500以上の項目を満たす武将だけが侍従に編制することができる。

侍従を編制するメリット

LR武将に技能を追加できる

侍従枠に武将を編制することで、侍従武将の技能がLR武将に新しく追加される。LR武将が主将であれば、侍従武将が持つ主将限定の技能も効果を発動させることができる。

一部の技能は効果が変更される

技能「雄略」などの一部技能は、侍従で追加した際に効果内容が専用のものに変更される。そのままの効果を発揮できない技能がある点には注意が必要。

副将の連鎖確率が上昇する

侍従枠に武将を編制すると、LR武将が主将の場合は副将の連鎖率が、副将の場合は自身の連鎖率が0.5%上昇する。好相性の場合は1.5%上昇するため、LR武将との相性も考えて侍従枠に武将を編制しよう。

侍従の注意点

武器や防具などは装備できない

侍従枠に編制する武将は装備品を装備することができない。編制の条件に能力値は装備品の補正を除いた数値で判定されるため、足りない場合はレベルやグレード、将星を上げてステータスを強化しよう。

侍従枠は他の武将と重ならないようにする

侍従枠が部隊の主将/副将/補佐の枠と重なっている場合は侍従を編制することはできない。LR武将を他の枠に編制するか、別の陣形を適用するなど工夫して侍従枠に他の武将が重ならないようにしよう。

同名の他レアリティ武将は編制不可

LR武将と同名の他レアリティ武将は、条件を満たしている場合でも侍従に編制することはできない。ただし、別部隊のLR武将の侍従枠であれば、既に使用しているLR武将と同名の他レアリティ武将も編制可能。

侍従のおすすめ使用例

LR趙雲

常に全兵科有利の状態で戦う

主将侍従おすすめ陣形
LR趙雲アイコンLR趙雲UR呂布アイコンUR呂布騎兵陣アイコン騎兵陣
勇往陣アイコン勇往陣

主将のLR趙雲にUR呂布の技能「飛将」が付与されるので、戦法を発動しなくても常に全兵科有利の状態で戦える。さらに飛将がLv2以上であれば出陣時に戦法ゲージを上昇するため、初回の戦法を素早く発動できる。

初回の戦法を最短14秒で発動する

主将侍従おすすめ陣形
LR趙雲アイコンLR趙雲UR張飛アイコンUR張飛騎兵陣勇往陣アイコン勇往陣

LR趙雲の侍従には騎兵武将以外に歩兵武将も編制できる。技能「燕人」を持つUR張飛を編制することで出陣時に戦法ゲージが最大30%も上昇するので、初回の戦法を約14秒で発動できるようになる。

LR趙雲のおすすめ編制(編成)

LR陸遜

出陣時に戦法ゲージを最大25%上昇

主将侍従おすすめ陣形
LR陸遜アイコンLR陸遜
UR皇甫嵩アイコンUR皇甫嵩
防御陣アイコン防御陣
賢策陣アイコン賢策陣

UR皇甫嵩の技能「圧倒3」で戦法ゲージを上昇させて、初回の戦法発動にかかる時間を短縮する組み合わせ。LR陸遜自身も戦法ゲージが上昇する技能「極炎3」を所持しているので、初回はかなり早く戦法を発動できる。

撃心による大ダメージを狙う組み合わせ

主将侍従おすすめ陣形
LR陸遜アイコンLR陸遜
UR黄蓋アイコンUR黄蓋
防御陣アイコン防御陣
賢策陣アイコン賢策陣

UR黄蓋の技能「焚炎」による撃心発生を狙う組み合わせ。LR陸遜は戦法で味方3部隊に火属性を付与するので、副将にUR諸葛恪UR呂蒙などの戦法火力武将を編制した場合は副将の戦法でも撃心が発生する。

LR陸遜のおすすめ編制(編成)

LR夏侯惇

先に戦法を発動して敵の戦法発動を遅らせる

主将侍従おすすめ陣形
LR夏侯惇アイコンLR夏侯惇
張氏アイコン張氏
騎兵陣アイコン騎兵陣
勇往陣アイコン勇往陣

LR夏侯惇は戦法で敵3部隊の戦法ゲージを減少させるため、敵より先に戦法を発動することが重要になる。なので技能「燕人」で初回の戦法発動間隔を大きく短縮できる張氏はLR夏侯惇と相性が良い。

LR夏侯惇のおすすめ編制(編成)

その他の三國志 覇道の攻略記事

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×