0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】君主インタビュー「HeR0」さん

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】君主インタビュー「HeR0」さん

三國志 覇道における、プレイヤーインタビュー第7弾。今回は刺史S03サーバーの『HeR0』さんとのインタビューを掲載しています。

目次

HeR0さんのプロフィール

君主名HeR0
サーバー刺史S03サーバー
軍団天壌無窮

2023年3月~6月の長期イベント「計策閃耀」の第一期から第三期の全てで最終1位を獲得した軍団「天壌無窮」の団長。

第三期では約12万Ptという圧倒的なスコアでシーズン終了を迎えた。

HeR0さんについて

こんにちは、GameWithの三國志 覇道攻略班です!
この度はインタビューを受けていただきありがとうございます!
まずは自己紹介からお願いできますでしょうか。
攻略班攻略班
HeR0刺史03サーバーの「天壌無窮」という軍団の団長をさせていただいております「HeR0」と申します。
サービス開始直後から07サーバー、新サーバー4、刺史03サーバーとサーバー移動せずに現在の環境一筋でゲームを楽しんでいます。
よろしくお願いいたします!
まずは計策閃耀での最終1位獲得、おめでとうございます!
早速お伺いしたい所ですが、HeR0さんについて少しお聞かせください。
攻略班攻略班

覇道をはじめたきっかけは?

おなじみの質問となりますが、まず三國志 覇道を始めたきっかけを教えていただけますでしょうか?攻略班攻略班
HeR0もともとコーエーさんの三國志、信長の野望シリーズが好きでのめり込んでプレイしていました。
家でも外でもどこでも遊べるシリーズを探していたところ、スマホゲームとして三國志 覇道がリリースされる事を知り、このゲームを始めました。
コーエー作品好きにとって、三國志 覇道はいつでもどこでも気軽に遊べて良いですよね!

信長の野望シリーズもお好きとのことですが「信長の野望 覇道」はプレイされているのでしょうか?
攻略班攻略班
HeR0信長覇道はプレイしてないですね。
信長の野望シリーズでは「信長の野望 創造」をメインに遊んでいました。

三國志 覇道について

現在の軍団を設立・加入したきっかけは?

現在、加入されている軍団「天壌無窮」を設立、または加入したきっかけを教えてください。攻略班攻略班
HeR0天壌無窮の団長は私で三代目になります。
元々は天壌無窮と敵対していた軍団「虎豹騎」の軍団員でしたが、気が付けば天壌無窮の団長になっていました(笑)
虎豹騎の頃の思い出は今も鮮明に覚えており、三國志覇道における私の青春時代のようなものとなっています。
単に他軍団と争い合うだけでなく、移籍したり同盟を結んだりなど「外交」の要素も三國志 覇道の面白いポイントですよね!攻略班攻略班

軍団の運営で気をつけていることは?

強豪軍団の団長を務めるにあたって、運営する際に気をつけていることなどはありますか?攻略班攻略班
HeR0軍団のミッション・ビジョン・バリューをメンバー全員に意識してもらってます(笑)

・何を目標として集まっているのか?( '-' )キュッ
・どうやって目標を達成するのか?( '-' )キュッ
・その為に必要な事は何か?( '-' )キュッ

メンバー全員が同じ方向を向いて、厳しくも楽しく歩んで行けるように日々働きかけています!

▲HeR0さんが団長を務める軍団「天壌無窮」

目標を掲げて必要なことを明確にするという本格的な運営方法が、今回の結果に繋がっているんですね。攻略班攻略班

軍団内の体制について教えてください

攻城戦時に指揮を取る軍師や外交を担当する人数など、軍団内の体制について教えてください。攻略班攻略班
HeR0試行錯誤の末にやっと辿り着いた形なので、言える範囲で勘弁してください(笑)

まず、偉大なる団長がいます♡

(笑)攻略班攻略班
HeR0軍師はいません。
様々な経験や知識を展開できる指導者が複数おり、軍団運営を司る大奉行がいます。

特定のメンバーだけに負荷がかからないように、全員が軍団運営に対して一定の責任を持って携わる体制を作っています。

みんないつもありがとう!!!

役職者だけでなく軍団に参加している全員が責任感を持つことによって、天壌無窮の強力な組織体制が構築されているのですね!攻略班攻略班

今期イベントのMVPを教えてください

今回の計策閃耀で最終1位を獲得するにあたって軍団に大きく貢献したプレイヤーと、簡単な人物紹介をお願いします。攻略班攻略班
HeR0【第一期】翠鏡
いつも軍団チャットを盛り上げてくれるムードメーカーです。
軍団内で「スイポ」なる謎のポイントを配り歩いては捨てられています(笑)
ただ、メンバーみんなに愛されている人なのでこれからも在籍してほしいですね
【第二期】真野恵里☆なー
軍団の主要戦力で、メンバーの編制サポートもしてくれています。
今シーズン成功の立役者です!
彼なくして今季の成功は無かったと言えます。
【第三期】抹茶白玉
最終日に行った洛陽決戦のMVPでした
抹茶軍団の長にして、観測隊、鋭利な破棄。酸いも甘いも噛み分けた天壌無窮の筆頭副団長です。
個性豊かなムードメーカーから経験豊富な猛者まで、いろんな人材が揃っているのですね!攻略班攻略班

長期イベント「計策閃耀」の感想

今回の「計策閃耀」を通じて思ったことや感じたことがあれば教えてください。攻略班攻略班
HeR0やはりなんと言っても計略ですね!!
前季の英傑に続いて攻城結果に大きく影響を与えていたと思います。 相手軍団より先に発動するのか、または相手の計略に対してカウンター発動するのか、という駆け引き……。

過去のイベントであったかと思いますが、ポイントで負けてると攻城不可時間が短くなったり、一定期間内で大量にポイントを奪われたりした軍団にはバフがかかるなどの仕組みがあれば、中位軍団の上位軍への下剋上や、複数軍団に包囲された上位軍の逆襲が促進されたのではないかなと思いました。

本イベントの「数多の計略が戦場に閃く! 策謀渦巻く戦いに勝利せよ!」というテーマのもと、うららかな春に蠢く駆け引きを楽しめました。
今回の計略は派手な効果もあって、展開を変えやすかった印象ですね!
とはいえ短時間は発動できない点は前回に続き、軍団の自力が試される部分でもありました。
攻略班攻略班

三國志覇道で思い出に残っていることは?

最後に、これまでの三國志 覇道で思い出に残っていることがあれば教えて下さい。攻略班攻略班
HeR0通算プレイ日数も1000日を超え、間違いなく私のゲーム歴の中で最も長く遊んでいるゲームとなりました。
そんな1000日を超える日々の中で、嬉しかった事、楽しかった事、悔しかった事、悲しかった事、腹が立ち怒り狂った事、多数ありすぎて一つに絞りきれません(笑)

言うなれば覇道の世界の仲間たちと一緒に遊んで来た日々、それ全てが大切な思い出です。
1000日という数字にHeR0さんの覇道に対する凄まじい熱意を感じます……!攻略班攻略班

終わりに

今後の三國志 覇道に期待すること

ここまでインタビューにお付き合い頂きありがとうございました!
今後の三國志 覇道に期待することがあれば教えて下さい。
攻略班攻略班
HeR0特別討伐令や輸送指令など同じような内容のイベントの繰り返しが多く、それに飽きてつまらなくなり辞めてしまうプレイヤーが多くいるように感じます。

どうしても実生活の都合もあり、ガッツリ遊べない人も多いので「ゆっくりのんびり遊びたい人向けのマイペースに遊べるコンテンツ」と、黄巾大討伐や異民族襲来に続く「軍団の仲間と協力して遊べるコンテンツ」の拡充を期待しています。

伊藤Pとお会いする機会があるのであれば、是非提案したいですね(笑)
1人また1人と辞めていく人を見るのは辛いので、運営さんにはプレイヤーが1日でも長く遊べるゲーム作りをしていただくよう切に望みます。
先月は新イベント「神速討武」の開催もありましたし、定期開催イベントの変化にも期待したいですね。

活気がある軍団だと、軍団内で協力できるイベントの需要は特に高そうです
攻略班攻略班

軍団の宣伝などあればどうぞ!

では最後に読者や他のプレイヤーの方に向けて、個人や軍団等の宣伝などあればお願いします。攻略班攻略班
HeR0刺史03サーバー「天壌無窮」では、熱量高く共に戦う覇道仲間を募集しています!
お問い合わせお待ちしてます!

改めて本日はありがとうございました!
今後の活躍も応援しております!

まだサーバー移動を迷われている方は、刺史S03への移動も是非検討してみてはいかがでしょうか!
攻略班攻略班

三國志 覇道の関連リンク

定期イベントまとめと開催スケジュール

定期イベント攻略

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×