更新情報 |
---|
11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で陸抗を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
陸抗の性能 | 陸抗のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
知力の大幅強化を活かした火力編制
陸抗は自部隊に150%の防御・知力バフを付与し、相手のバフを2つ解除できる武将。知力攻撃の火力アップに貢献でき、効果時間も15秒と長めなので、主に知力アタッカーの副将として運用したい。
補佐でも使いやすい技能
陸抗の技能「機略・敏活」は、それぞれ戦法速度と知力を上げられる有用な技能。いずれも弓兵の知力部隊で重ねやすい技能なので、補佐としても無理なく起用しやすい。
陸抗の戦法と技能
戦法 | 策謀看破 自身1部隊の防御と知力を150%上昇 対象の強化効果を2つ打ち消す 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
---|---|
技能 | 機略 部隊の知力が上昇 敏活 部隊の戦法速度が上昇 |
UR周瑜の攻城火力編制
適用陣形 | 弓兵陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 対物上昇 / 機動低下 |
部隊の戦法
UR周瑜発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の知力と対物特効を100%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃、火傷を付与 さらに50%の確率で恐怖を付与 |
UR陸遜連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に火属性を付与 さらに知力を100%、火属性威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
陸抗連鎖率:33% / 連携順:早い 自身1部隊の防御と知力を150%上昇 対象の強化効果を2つ打ち消す |
部隊の技能
火神1 | 自身が主将の際、通常攻撃が火属性になる。さらに、部隊の攻撃速度+30% |
---|---|
極炎1 | 部隊が受ける火属性被ダメージ-20% さらに自部隊にかかる火傷を50%の確率で回避する。 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。 |
機略3 | 部隊の知力が12%上昇 |
策士2 | 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。さらに、部隊の知力を1%アップ |
火術2 | 部隊の火攻撃威力が9%上昇 |
敏活3 | 部隊の戦法速度が7%上昇 |
弓兵兵力1 | 部隊内の弓兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
弓兵攻速1 | 部隊内の弓兵武将の人数 × 3%、部隊の攻撃速度が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
---|---|
UR呂蒙 | ・3部隊に知力、会心発生バフを付与し、自身に会心威力バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ └ 攻撃の一部を知力に加算し、知力系統で行う ・「励学」で戦法による知力、攻撃バフの効果量が上昇 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR孫権 | ・3部隊に攻、防、知、会心発生バフを付与 └ 好相性な部隊に効果2倍 ・3部隊のバフをランダムに3つ延長 ・「碧眼」で自身が副将、補佐の際は兵科一致になる ・「団結」で攻撃、防御、知力が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
孫権 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 └ 弓兵には効果2倍 ・「金剛」で防御が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
覚醒呉国太 | ・2部隊に知、攻速、会心発生バフを付与 ・「発破」で会心発生が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒顧雍 | ・3部隊に攻撃、知力バフ、1回の弱化無効を付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「連慧」で知力が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
覚醒曹植 | ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
荀攸 | ・「策士」で知力が上昇 ・「機略」で知力が上昇 ・「周朗琵琶」装備時に優先度が上がる |
小喬 | ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「火術」で火属性威力が上昇 |
主将の装備品
元戎弩 | 自身が主将で、自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしているとき、攻撃速度+14% 自身が主将で、自部隊の知力が1000以上のとき、物体への与ダメージ+20% |
---|---|
金系帯紫錦披風 | 自身が主将の際、部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3) 部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)。この部隊に対物特攻上昇の効果が付与される度に、自身1部隊の防御と知力+20%(10秒) |
周朗琵琶 | 自身が主将のとき、主将戦法による自身への知力上昇・対物特効上昇の効果量+20% 自身が主将の際、部隊の「策士」のLv✕2%の火属性攻撃与ダメージ上昇。さらに部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5) |
UR陸遜のサポート寄せ編制
適用陣形 | 弓兵陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 対物上昇 / 機動低下 |
部隊の戦法
UR陸遜発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に火属性を付与 さらに知力を100%、火属性威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
歩練師連鎖率:31% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃と知力を50%上昇 さらに、すでに発生している強化効果のうち、ランダムに3つの効果時間を10秒延長する |
UR孫権連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、知力を50%、会心発生を25%上昇 (この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となり、対象部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果が2倍になる) さらに、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果時間を5秒延長する |
部隊の技能
極炎2 | 部隊が受ける火属性被ダメージ-30% さらに自部隊にかかる火傷を回避する。 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。 |
---|---|
内助1 | 主将が男性の際、部隊の攻撃速度が9%上昇 |
碧眼1 | 自身が主将の際、好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定する。自身が副将か補佐の際、自身を兵科一致として兵力を決定する。 |
機略2 | 部隊の知力が7%上昇 |
火術2 | 部隊の火攻撃威力が9%上昇 |
王佐1 | 自身が副将か補佐の際、部隊の知力が4%上昇 |
団結1 | 自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇 |
敏活2 | 部隊の戦法速度が4%上昇 |
弓兵兵力1 | 部隊内の弓兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
弓兵攻速1 | 部隊内の弓兵武将の人数 × 3%、部隊の攻撃速度が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
---|---|
UR太史慈 | ・3部隊に攻、防、攻速バフを付与 └ 弓兵部隊に効果2倍 ・敵1部隊に400%の戦法ダメージ ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 ・将星が上がると「剛力」を習得 |
UR呂蒙 | ・3部隊に知力、会心発生バフを付与し、自身に会心威力バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ └ 攻撃の一部を知力に加算し、知力系統で行う ・「励学」で戦法による知力、攻撃バフの効果量が上昇 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR孫堅 | ・3部隊に攻、防、対物、会心威力バフを付与 └ 好相性な部隊に効果上昇 ・「烈虎」で会心発生が上昇 ・「主導」で兵力が上昇 ・将星が上がると「豪傑」を習得 |
孫権 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 └ 弓兵には効果2倍 ・「金剛」で防御が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
覚醒呉国太 | ・2部隊に知、攻速、会心発生バフを付与 ・「発破」で会心発生が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR小喬 | ・敵3部隊に知力、戦法速度デバフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除し、2回の強化無効を付与 ・「賢徳」で魅力の一部を知力に加算 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・将星が上がると「厚徳」を習得 |
覚醒顧雍 | ・3部隊に攻撃、知力バフ、1回の弱化無効を付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「連慧」で知力が上昇 |
魯粛 | ・3部隊に防御バフ、結束を付与 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
鍾会 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
主将の装備品
黄武勢剣 | 部隊の「極炎」の技能Lv+1(上限2) 主将戦法発動時、自身を含む味方3部隊の知力と火属性耐性+30%(10秒) |
---|---|
太尉冠 | 自身が主将で、自部隊の知力が1400以上のとき、主将戦法発動時に自身1部隊の弱化効果を4つ打ち消す 自身が主将の際、部隊の「掎角」「深謀」の技能Lv+1(掎角は上限2、深謀は上限5) |
周朗琵琶 | 自身が主将のとき、主将戦法による自身への知力上昇・対物特効上昇の効果量+20% 自身が主将の際、部隊の「策士」のLv✕2%の火属性攻撃与ダメージ上昇。さらに部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5) |
UR荀彧の駐屯・防衛編制
適用陣形 | 防御陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR荀彧発動間隔:30秒 / 連携順:早い 自身1部隊に50%の物理耐性と10%の治癒を付与 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ奪う(この武将が主将の場合、3つ奪う) 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃(この武将が主将の場合、威力が威力が1.5倍) |
UR司馬懿連鎖率:40% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に2回の弱化無効を付与 対象を含む敵3部隊を全ての兵科に対して不利にし、攻撃、知力、対物特効を30%低下 さらに250%の攻撃 |
UR荀攸連鎖率:38% / 連携順:普通 自身1部隊の知力、攻撃速度を50%上昇 対象を含む含む敵3部隊の知力を25%低下し、25%の命中変化を付与 さらに150%の攻撃 戦法発動時の連鎖数に応じて、上記効果と威力が上昇する(2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍) |
部隊の技能
守策2 | 自身が主将で、駐屯/防衛中に戦闘を開始したとき、自身1部隊に50%の物理耐性を30秒付与 自身を除く味方2部隊に30%の物理耐性を30秒付与 |
---|---|
狼顧1 | 自身が主将の際、好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定する 自身が副将か補佐の際、自身を兵科一致として兵力を決定する |
機略1 | 部隊の知力が3%上昇 |
鳳雛2 | 部隊の戦法速度+4% 部隊が壊滅した際、周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒) 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする 副将の連鎖率+1% 主将時に連鎖率+2% |
機鑑1 | 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。 さらに、自身を対象としない範囲攻撃のダメージを受けたとき、20%の確率で攻撃部隊に同討を10秒付与 |
心略1 | この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身1部隊に2%の結束を30秒付与。自身が副将の場合、効果が2倍になる |
敏活2 | 部隊の戦法速度が4%上昇 |
深謀1 | 相手にかけるパラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間10%延長 |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
---|---|
UR賈詡 | ・敵3部隊のバフをデバフに転換 ・敵3部隊に知力デバフを付与 ・「策士」で知力が上昇 ・将星が上がると「深謀」を習得 |
覚醒曹植 | ・3部隊に知力、攻速バフを付与 └ 好相性な部隊に効果2倍 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
UR張角 | ・3部隊に知力バフ、会心耐性、取込を付与 ・敵5部隊に戦法ダメージを与えて混乱を付与 └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「賢徳」で魅力の一部を知力に加算 ・「大賢」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「反逆」を習得 |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
覚醒蔡琰 | ・3部隊の負傷兵を最大兵力の30%回復 ・敵3部隊に攻撃デバフを付与 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
甄氏 | ・敵3部隊に知力、防御デバフ、同討を付与 ・「献身」で攻撃が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒郝昭 | ・3部隊に防御バフを付与 ・敵3部隊に対物デバフを付与 ・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる ・「弓兵守備」で対弓兵防御が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
鍾会 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
諸葛恪 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
主将の装備品
黄武勢剣 | 部隊の「極炎」の技能Lv+1(上限2) 主将戦法発動時、自身を含む味方3部隊の知力と火属性耐性+30%(10秒) |
---|---|
軍師錦羅袍 | 部隊の「鳳雛」の技能Lv+1(上限2) 通常攻撃・戦法のダメージを受けたとき、10%の確率で攻撃部隊の戦法速度-20%(10秒) |
荀氏春秋要論 | 部隊の防御・知力+5%、部隊の「守策」の技能Lv+1(上限2) この技能を持つ武将が戦法を発動した後、対象を含む敵3部隊に、すでに発生している弱化効果のうちランダムに4つの効果時間を4秒延長する |
ログインするともっとみられますコメントできます