サモンズボードにおけるグラーブパーティの作り方について解説しています。グラーブの強さやテンプレモンスターなどを紹介しているので、パーティ編成時の参考にどうぞ。
▶テンプレパーティ覧パーティ編成のコツ

アクティブスキル |
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[エリア・フェーズ移動速攻]敵全体を1ターンの間攻撃力×30倍の毒にする&自身はオートバフ状態【光属性またはバランスタイプの味方全体がHP15%回復】(持続:中)&1ターンの間十字4マスの敵に光属性攻撃力×125倍×8連続防護貫通かつ特定軽減効果貫通ダメージ連鎖追撃状態 |
TPスキル |
自身を盤面全体の任意マスに移動可能&自身がHP60%以上であればさらに自身は1ターンの間連鎖バフ状態【自身はスキルターンを4ターン減少】 |
リーダースキル |
光属性またはバランスタイプの味方は、攻撃力が20倍&HPが3倍&火・水・木属性のダメージを30%軽減&HP60%以上で攻撃力が1.6倍 |
指向共鳴柱を利用して攻撃の手数を増やす
十字4マス範囲の狭さを、特性「指向共鳴柱」でコピーして広げる使い方もできる。防護貫通効果があるのでレベル1(0.5倍)から上がらないが、減衰バフ対策やダメージを与える機会を増やせるので利用価値はある。
指向共鳴柱持ち
縦3列 | 上方縦3列 | 下方縦3列 |
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前方横3列 | 前方横3列 | 後方横3列 |
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縦横斜め全列 | ||
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周囲8マス | ||
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十字列範囲 | ||
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縦一列 | ||
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横一列 | ||
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斜め列 | ||
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グラーブをリーダーにして運用する場合は光属性かバランスタイプから選ぶことになるので、ある程度は候補が絞られる。グラーブと役割が被らないエファや、アスラヴなどとの編成が良いだろう。
テンプレパーティ例
オールウンド編成1
編成のポイント
物理とスキル火力を用意して、高倍率のバフ役も編成。エファに関してはいなくても良いが、配置調整+指向共鳴柱を利用してグラーブの連鎖追撃範囲を広げることでダメージの底上げを狙える。
オールラウンド編成2
編成のポイント
バフ役はミレシアなどでも良いが、第2エリア以降はグラーブの毒を利用して雑魚敵を一掃しよう。ボス戦などの主要なエリアでは、アニバ紅華などで被ダメージ増加を付与してワンパン攻略を狙おう。
アタッカーのおすすめのサブ
※1stと2ndタイプで同じキャラが掲載される場合もあります
スキル項目 | |
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▼スキルダメージ | ▼ダメージトラップ・柵 |
▼物理ダメージ | ▼連鎖追撃 |
▼自己攻撃力アップ | ▼反撃 |
スキルダメージ
光属性
バランスタイプ
アタックタイプ | |||
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スキルアタックタイプ | |||
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アシストタイプ | |||
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ディフェンスタイプタイプ | |||
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スキルアタックタイプ | |||
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カウンター/アシストタイプ | |||
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ディフェンスタイプ | |||
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アタックタイプ | |||
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スキルアタックタイプ | |||
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アシストタイプ | |||
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ディフェンスタイプ | |||
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スキルアタックタイプ | |||
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カウンター/ディフェンスタイプ | |||
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アシストタイプ | |||
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スキルアタックタイプ | |||
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アシストタイプ | |||
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ディフェンスタイプ | |||
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バランスタイプのみ | |||
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ダメージトラップ・柵
光属性(ダメージトラップ)
攻撃タイプ | |||
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HPタイプ | |||
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バランスタイプ | |||
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光属性(ダメージ柵)
バランスタイプ
▲目次に戻る物理ダメージ
光属性
攻撃タイプ | |||
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HPタイプ | |||
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バランスタイプ | |||
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バランスタイプ
▲目次に戻る連鎖追撃
光属性(自身のみ)
攻撃タイプ | |||
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HPタイプ | |||
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バランスタイプ | |||
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光属性(範囲付与)
バランスタイプ
▲目次に戻る自己攻撃力アップ
光属性
バランスタイプ
▲目次に戻る反撃
光属性
攻撃タイプ(自身のみ) | |||
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攻撃タイプ(範囲付与) | |||
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HPタイプ(自身のみ) | |||
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HPタイプ(範囲付与) | |||
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バランスタイプ(自身のみ) | |||
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バランスタイプ(範囲付与) | |||
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バランスタイプ
▲目次に戻る補助・妨害役のおすすめサブ
※付与対象がグラーブのタイプと異なるキャラも含まれる場合があります
スキル項目 | |
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▼HP回復 | ▼攻撃力アップ |
▼被ダメージ増加 | ▼スキル使用不可 |
HP回復
光属性(攻撃タイプ)
割合回復(オートバフ) | |||
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即時割合回復 | |||
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即時固定量回復 | |||
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回復状態 | |||
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回復マス設置 | |||
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光属性(HPタイプ)
即時割合回復 | |||
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即時固定量回復 | |||
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回復状態 | |||
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回復マス設置 | |||
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光属性(バランスタイプ)
即時割合回復 | |||
---|---|---|---|
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即時固定量回復 | |||
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回復状態 | |||
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回復マス | |||
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回復柵 | |||
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バランスタイプ
攻撃力アップ
光属性
攻撃タイプ | |||
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HPタイプ | |||
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バランスタイプ | |||
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バランスタイプ
被ダメージ増加
光属性
攻撃タイプ | |||
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HPタイプ | |||
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バランスタイプ | |||
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バランスタイプ
アタックタイプ | |||
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スキルアタックタイプ | |||
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カウンタータイプ | |||
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アシストタイプ | |||
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ディフェンスタイプ | |||
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スキル使用不可
光属性(攻撃・スキル使用不可)
光属性(スキル使用不可)
バランスタイプ
アタックタイプ | |||
---|---|---|---|
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スキルアタックタイプ | |||
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カウンタータイプ | |||
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アシストタイプ | |||
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ディフェンスタイプ | |||
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