先制攻撃耐性ソウルのドロップ検証!どの難易度が落ちやすい?

0


twitter share icon line share icon

【サモンズボード】先制攻撃耐性ソウルのドロップ検証!どの難易度が落ちやすい?

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サモンズボード】先制攻撃耐性ソウルのドロップ検証!どの難易度が落ちやすい?

サモンズ攻略からのお知らせ

サモンズボードにおける、先制攻撃耐性ソウルのドロップについて検証しています。どの難易度が落ちやすいかも比較しているので、先制攻撃耐性ソウル集めの参考にして下さい。

【目次】

先制攻撃耐性ソウルとは

一定確率で敵の先制攻撃を防げる

先制耐性攻撃ソウルを装備することで、ボスなどが行う先制攻撃の発動を一定確率で阻止できる。どんな厄介な先制攻撃も対策する可能性を秘めているので、ダンジョン攻略における最終手段と言っても過言ではない。

ソウルの効果

ソウル名効果
先制攻撃耐性先制攻撃耐性敵が使用する先制攻撃を1%の確率で防ぐ(Lv1)
敵が使用する先制攻撃を15%の確率で防ぐ(Lv15)

4体装備で最大60%の効果

先制攻撃耐性ソウルの効果は、複数体に装備させることで確率が増える。ソウル1個につき最大15%の効果あるので、4体に装備させれば最大60%の確率で先制攻撃を防ぐことが可能。

ソウルダンジョンで入手できる

ドロップ画像

先制攻撃耐性ソウルは、ソウルダンジョンにて一定確率でドロップする。どの難易度でも入手チャンスはあるが、他のソウルと比べてドロップ率が極めて低い。かなりの周回数が必要となってくるので、スタミナ回復薬や光結晶が少ない人にとっては手が出しにくい。

光結晶の使い道はこちら

先制攻撃耐性ソウルの使い道

プララヤラの塔の最上層攻略で役立つ

プララヤラの塔の画像

プララヤラの塔の最上層では、先制攻撃でプレイヤーに99ターンのスキル使用不可を付与されるフロアがある。対策方法が限られる中、先制攻撃耐性ソウルを装備してスキル使用不可を防ぐという突破方法もある。

開催期間
5/1(土)11:00〜5/16(日)23:59
▶プララヤラの塔 最上層攻略

4体分の耐性ソウルがあった方が良い

割り込みスキルの発動を阻止できなかったら、リタイアしてやり直すしかない。クリアできる可能性を高めるためにも、4体に先制攻撃耐性(合計60個)を装備させて割り込みを防ごう。

ペンダン高速周回の時短に活用

ペンダン画像

先制耐性ソウルでボスの割り込みスキル発動の演出をカットして、時短する攻略に利用できる。主に時限開放のママ・パパペンダンジョン攻略向けの使い方になる。クリア効率を上げるための使用目的になるので、ソウルに余裕がある人以外には非推奨。

ペンダンジョン高速周回の解説はこちら

ドロップ率の検証結果

各難易度を250回ずつ周回

ドロップ画像

ソウルダンジョンは神・冥・極・難級で4種類の難易度がある。各難易度を250周してドロップした先制攻撃耐性ソウルの数を集計している。

▼各難易度でドロップするソウル
神級
先制耐性TPアップ攻撃強化反撃強化
HP強化HP回復スキルブーストダメスキ強化
冥級(強)
先制耐性攻撃強化反撃強化HP強化
HP回復スキルブーストダメスキ強化-
冥級(耐)
先制耐性スキル使用不可耐性攻撃・スキル使用不可耐性バインド耐性
毒・溶岩耐性スタンダメージ軽減スキルブースト-
先制耐性攻撃強化反撃強化HP強化
HP回復スキルブーストダメスキ強化スキル使用不可耐性
攻撃・スキル使用不可耐性バインド耐性毒・溶岩耐性スタンダメージ軽減

スタミナ効率重視なら冥級がおすすめ

各難易度を250周回した結果、神級と冥級では5個ずつ、極と難級では1個ずつのドロップ結果となった。神と冥級ではドロップ数に大差が無かったので、消費スタミナ量とドロップ数を重視するなら冥級の周回が良い。

ドロップ結果の内訳

神級冥級極級難級
5個5個1個1個
消費スタミナ
1500012500100007500
攻略班アイコン攻略班冥級の強魂石と耐魂石の難易度は、同等のドロップ率と想定しています。

TPソウルも集めるなら神級を回ろう

神級だけでドロップする獲得TPアップソウルのドロップ数も集計。250周で合計124個ドロップしており、単純計算で2周で1個のドロップとなる。先制攻撃耐性とTPソウルを同時に集めるなら神級周回がおすすめ。

神級ソルダンオート周回攻略はこちら

ソウルの効果

ソウル名効果
TPソウルのアイコンTP獲得アップ確率でTPの獲得量がアップする。TPは覚醒モンスターの覚醒変身、エリアエフェクト、TPスキルの使用に必要

4体分集めるには3000周が目安

先制攻撃耐性ソウルを4体分集める場合、神か冥級のソウルダンジョンを3000周しないと集まらない計算になる。時間とスタミナ回復薬の残数と相談して、周回を検討しよう。 なお本気で周回するなら、消費スタミナ半分のキャンペーン期間がある時が絶好の機会。

周回に必要なスタミナ量(目安)

-1体分
(750周)
2体分
(1500周)
3体分
(2250周)
4体分
(3000周)
45,00090,000135,000180,000
37,50075,000112,500150,000
※キャンペーンの無い通常時のスタミナ量で掲載

他のサモンズボード攻略記事

全モンスター評価一覧
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶サモンズボード公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
サモンズボード攻略TOPページ
おすすめ記事
ランキング
一覧・まとめ記事
初心者向け
新キャラ
高難易度ダンジョン
エスクムの塔
一覧記事
攻略指南
ソウルダンジョン
レヴォルト集め
総力戦
月天将の猛稽古
ペンダンジョン
解説記事
初心者指南
お役立ち記事
システム解説
特性解説
育成関連
アイテム関連
×