サモンズボードにおけるデルフィニウムの評価や使い方をまとめています。進化素材やスキルの効果も掲載しているので、デルフィニウムをパーティーに入れる際の参考にして下さい。
【★7】真龍デルフィニウムのスキル性能
真龍デルフィニウムの評価点
リーダー評価 | サブ評価 |
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8.0 /10点 | 8.5 /10点 |
基本情報
矢印 | ||
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属性 | タイプ1 | タイプ2 |
HP | ディフェンス | |
最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 |
24586 | 293×3(4) | 3枠 |
特性
攻撃回数増加(+3) |
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攻撃回数増加分の値を、覚醒変身前の攻撃回数に追加される |
能力
能力 | 効果 |
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飛行 | 一部の障害物と敵モンスターを越えて移動ができる。 |
バリア&追加攻撃 | 敵のダメージスキルを2回無効化する。さらにバリアが残っている時に攻撃時、最大4回の追加攻撃が発生する。 |
飛来ダメージ吸収 Lv3 | 自身と周囲24マスの飛来ダメージを無効化し、スキルターンを1ターン減少します。 |
スキル
エセリアル |
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3回追尾の光属性攻撃力×130倍、縦横斜め全列誘爆時60倍防護貫通ダメージ |
スキルターン |
9ターン → 4ターン |
リーダースキル
真龍の創生 |
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HPかつディフェンスタイプの味方は、攻撃力が4.5倍&HP6%以上回復したターンは攻撃力3倍&ダメージ無効状態の時に攻撃力2倍 |
TPスキル
トルブクガス(50TP) |
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味方全体が、1ターンの間ダメージを受けなくなる |
エリアエフェクト |
【Lv.MAX】持続ターン5/発動TP10/延長TP3 光属性の味方は被ダメージ20%軽減 |
進化前の入手方法
スキル上げモンスター
リトル・エルフィ
デルフィニウムの評価と使い方
デルフィニウムの評価
初の飛来ダメージ吸収Lv.3
デルフィニウムを覚醒させると「飛来ダメージ吸収Lv3」に変わり、自身の周囲24マスの飛来を無効化してくれる。カバーできる範囲が広く、5×5マスの中央にデルフィニウムがいれば全マスを無効化できる。
耐久に特化した補助スキル
デルフィニウムでは、味方全体が7ターンの間物理ダメージを70%軽減&HPが1000ずつ回復する。3回の使用制限はあるが、ダメージ軽減を活かした耐久戦で重宝する。
条件は厳しいが高火力のリーダー
HPかつディフェンスタイプの味方は、常時攻撃力4.5倍に加えてHP6%以上の回復で攻撃力3倍&ダメージ無効状態で更に攻撃力が2倍アップする。条件が揃えば最大攻撃力27倍まで火力が上がる。
特性でコンボが出しやすい
新しい特性「攻撃回数増加+3」は、自身の通常攻撃が3(4)回+3回となる。コンボを出しやすくなるので、道中の雑魚処理などでは一役買ってくれる。
覚醒後のコストが重い
覚醒デルフィニウムはコストが500もあるので、編成するには最低でもランク624が必要。残り3体のコスト枠も踏まえると、仮に覚醒解放後のフェス限モンスター(コスト60)を3体入れる場合はランク893が必要。
デルフィニウムの使い方
テラーやシエルと組もう
デルフィニウムのリーダー効果を活かすのであれば、ダメージ無効スキルを持つ味方をサブに入れよう。HP・ディフェンスタイプが対象なので候補は限られるが、テラーやシエルのスキルで条件を満たすことが可能。
低ランクの人は覚醒せずに温存
覚醒解放させたらコスト500になるので、覚醒前のデルフィニウムを使いたい場合は通常のコストで留めておこう。
おすすめソウル
- 攻撃力強化
- HP回復
- HP強化
【★7】【解放】創聖龍デルフィニウム
基本ステータス
矢印 | ||
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属性 | タイプ1 | タイプ2 |
HP | ディフェンス | |
最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 |
24586 | 249×3(4) | 3枠 |
能力
能力 | 効果 |
---|---|
飛行 | 一部の障害物と敵モンスターを越えて移動ができる。 |
バリア | 敵のダメージスキルを2回無効化する。 |
スキル
サンクチュアリ |
---|
[回数制限:3]味方全体が、7ターンの間物理ダメージを60%軽減&HPが1000ずつ回復 |
スキルターン |
9ターン → 4ターン |
リーダースキル
真龍の創生 |
---|
HPかつディフェンスタイプの味方は、攻撃力が4.5倍&HP6%以上回復したターンは攻撃力3倍&ダメージ無効状態の時に攻撃力2倍 |
進化/覚醒素材
【★7】創聖龍デルフィニウム
基本ステータス
矢印 | ||
---|---|---|
属性 | タイプ1 | タイプ2 |
HP | ディフェンス | |
最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 |
21632 | 237×3(4) | 3枠 |
能力
能力 | 効果 |
---|---|
飛行 | 一部の障害物と敵モンスターを越えて移動ができる。 |
バリア | 敵のダメージスキルを2回無効化する。 |
スキル
サンクチュアリ |
---|
[回数制限:3]味方全体が、7ターンの間物理ダメージを60%軽減&HPが1000ずつ回復 |
スキルターン |
9ターン → 4ターン |
リーダースキル
創聖龍の英知 |
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HPかつディフェンスタイプの味方は、攻撃力が3.5倍&HP6%以上回復したターンは攻撃力3倍&ダメージ無効状態の時に攻撃力2倍 |
進化素材
【★6】リトル・エルフィ
基本ステータス
矢印 | ||
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属性 | タイプ1 | タイプ2 |
HP | ディフェンス | |
最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 |
15964 | 165×3 | 2枠 |
能力
能力 | 効果 |
---|---|
飛行 | 一部の障害物と敵モンスターを越えて移動ができる。 |
飛来ダメージ吸収 Lv1 | 自身の飛来ダメージを無効化し、スキルターンを1ターン減少する。 |
スキル
サンクチュアリ |
---|
[回数制限:3]味方全体が、7ターンの間物理ダメージを60%軽減&HPが1000ずつ回復 |
スキルターン |
9ターン → 4ターン |
リーダースキル
創聖龍の知恵 |
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HPかつディフェンスタイプの味方は、攻撃力が2.9倍&HP6%以上回復したターンは攻撃力3倍&ダメージ無効状態の時に攻撃力2倍 |
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