サモンズボードにおける『サンシェルの塔 最上層』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
※ただいま順次更新しています
エリア情報 | |
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▼エリア情報と初期配置 | ▼攻略のポイント |
各エリア攻略 | |
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エリア情報と初期配置
サンシェルの塔 最上層 出現エリア詳細
出現ダンジョン | サンシェルの塔 最上層 |
ボスの属性 | 闇属性 |
エリア数 | 全7エリア |
フロアルール | 制限なし |
初期配置
エリアごとの初期配置
第1エリア | 第2エリア |
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第3エリア | 第4エリア |
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第5エリア | 第6エリア |
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ボス戦 | |
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攻略のポイント
ポイントまとめ
- 道中の敵対策でスタン耐性ソウルを装備
- ダメージスキル強化のLSを活かしやすい
- オートバフやTPSの盤面移動スキルを用意
- 呪いデバフ対策をしておこう
- 弾幕攻撃は防御アップ能力やソウルで耐久
- HP減少対策にブロックや回復を用意
- 物理火力+物理回避ダウンで攻略しよう
道中の敵対策でスタン耐性ソウルを装備
道中ではスタンダメージを発動する敵が登場するが、スキルを受けるとバフ効果が解除されてしまう。発動までに倒しきれない場合は、味方全員に「スタンダメージ軽減ソウル」を装備させよう。
ダメージスキル強化のLSを活かしやすい

第2エリアでは固定50万×4連続のスキルダメージ連鎖追撃を付与してもらえるので、ダメージスキル強化のあるLSだと威力を上げられる。攻撃倍率アップがメインのLSでもクリア報告はあるので、その場合はダメージスキル強化のソウルを装備して威力を上げよう。
オートバフやTPSの盤面移動スキルを用意
第4エリアでは中ボスが特定の範囲に強力なダメージスキルを打ってくるが、手動による移動だけでは発動ターン数に間に合わない。開幕では詠唱不可のデバフを受けているので、オートデバフもしくはTPスキルの盤面移動スキルで対処しよう。
呪いデバフ対策をしておこう
第4エリアでは取り巻きの連鎖デバフにより、範囲内のプレイヤーに2ターンの間呪いを付与してくる。呪いシールを付与できる味方を編成するか、2ターン以上継続するダメージ無効で耐えよう。
弾幕攻撃は防御アップ能力やソウルで耐久
第4エリア終盤では、通常スキルで残HPを瀕死状態にHP変更してから3100ダメージが連続で飛んでくる。防御力を強化しておくことで1ダメージで抑えられるので、AS・LS・能力・ソウルで対策が可能。また闇属性耐性の熟練Lvも同時に上げておこう。
防御力を強化する方法
![]() | 自身と二重周囲マス内の味方の防御力を3350アップ ▶防御アップLv4を持つキャラ |
![]() | 自身と周囲8マス内の味方の防御力を2875アップ ▶防御アップLv3を持つキャラ |
![]() | 防御力が500アップ |
防御力強化のユニークソウルも存在するので、手持ち状況に応じて装備させると良い。
盤面移動スキルがあると防御アップ対策は不要
味方4体が固定位置へ強制的に移動させられた次ターンでHP変更&連続ダメージが来るが、範囲外へ離れると割り込みスキルで呪い付与と味方1体への攻撃に切り替わる。盤面移動で2体以上の味方を動かせるキャラがいるなら、防御アップ能力持ちはいなくても良い。
HP減少対策にブロックや回復を用意
第5エリアでは全体にHP減少が繰り返し来るので、耐久しながら取り巻きと中ボスを倒すことになる。HP回復スキルはもちろんのこと、ブロック付与もあるとHP減少を肩代わりできるので重宝する。
物理火力+物理回避ダウンで攻略しよう
ボスにはスキルダメージ80%軽減の能力があるので、物理がメインのアタッカーを活かしやすい。また通常のスキルで詠唱不可にされるタイミングがあるので、詠唱不可状態でも効果を展開できる連鎖追撃や反撃スキルは攻略に使いやすい。
第1エリア(10ターン制限)
毒沼への立ち入りは厳禁
四隅にある毒沼は、最大HP90%ダメージもあるので入らないように立ち回ろう。また闇属性の敵は左右の列に毒沼の接地面積を増やしてくるので、中央の縦3列を軸に立ち回ろう。
飛行持ちは敵との接触は避けたい
敵には「対空攻撃Lv3」の能力があるので、飛行能力持ちに対して通常攻撃は確定クリティカルになる。通常攻撃だけでも威力が高いので、飛行以外の味方は前に出すぎないように立ち回ろう。
第2エリア(15ターン制限)
※ただいま攻略内容検証中
第3エリア(15ターン制限)
※ただいま攻略内容検証中
第4エリア(6ターン経過でクリア)
※ただいま攻略内容検証中
第5エリア(30ターン制限)
※ただいま攻略内容検証中
ボス戦(70ターン制限)
※ただいま攻略内容検証中
第7エリア(5ターン経過でクリア)
最後はおまけエリア
第7エリアはターン経過でクリアとなり、バトルが発生しない。そのため実質的に第6エリアがボス戦となる。
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